人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥ささみの 南蛮漬け

キャベツとキュウリがあるし
コールスロー作ろっと。


ボウルいっぱいのキャベツとキュウリに

『カンタン酢』ドバドバッと入れたら
カンタン酢 無くなりました



鳥ささみの南蛮漬けしようとか思ったのに〜〜
どうしましょう



一から調味料合わせるのは面倒だし〜〜
困ったな〜〜と思っていたら

気付きました


ブロ友さんが  
『らっきょ酢が欲しくて らっきょ作っている』
『南蛮漬けに使ったりするのよ』と言っておられたことを思い出しました




今年のらっきょ もう食べてしまって
らっきょ酢 ちょっと砂糖入れすぎて
どうかと思っていたので 処分しょうかと悩んでいたところでした

捨てなくてヨカッタ〜〜


らっきょ酢を ベースに
醤油少々
ごま油少々
塩胡椒少々

足して〜〜



数秒で 南蛮酢の味が決まりました



美味しい晩御飯できました
鳥ささみの  南蛮漬け_c0369046_02551022.jpeg










また朝ドラの話です(๑˃̵ᴗ˂̵)

朝ドラを観ながら 思い出しました

昔は
よく
家の犠牲になったり
選べる職業も少なかったり
結婚相手も 親のススメだったり
男尊女卑は当たり前だったり


あ〜〜そうだったなぁと思い出しました


悲しい思いをたくさんした先輩女性たちの
ことを 忘れてはいけないなぁ〜〜と

いま持っている たくさんの自由を噛み締めないとなぁ〜って自分に言い聞かせました (๑˃̵ᴗ˂̵)










by sabawodasiniiku | 2019-11-14 04:54 | 料理
<< 晩ごはん 高菜めし >>