人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水草 ガガブタ と スイレン

水草の 『ガガブタ』と スイレンです






水草  ガガブタ  と  スイレン_c0369046_08494876.jpeg
青い○印で囲んだ 小さくギザギザがある花が
ガガブタです






スイレンです
水草  ガガブタ  と  スイレン_c0369046_23212190.jpeg

(大丈夫?合ってるかしら? (#^.^#)




ここは
兵庫県加古郡播磨町大中
兵庫県立考古博物館 の 入り口にある
『狐狸が池』です








スイレンの葉に メダカが
打ち上がっています
( 赤いマルで囲んだところにいます)
水草  ガガブタ  と  スイレン_c0369046_23205408.jpeg
先ほどまで ザーザー降りの雨でした

メダカが 池の中に戻ろうと
ジャンプしています

気になって ずっと観察してしまいました


右に跳ねたり 左に跳ねたり
してみますが なかなか 池の中に戻ることが出来ません




長い棒でもあれば
すいれんの葉をひっくり返してあげられるんだけど・・・


しばし観察





メダカが
諦めたのか 動かなくなりました




かと思えば 力を振り絞って またジャンプ



あーー
また
池の中には潜れません





もうずいぶん時間も経つので

私達
兵庫県立考古博物館へ 入りましょ




と もう一度振り向いたら
もう すいれんの葉の上には
メダカは いませんでした

無事に池の中へ潜れたようです( ´ ▽ ` )







兵庫県立考古博物館 では
企画展『壱岐の古代文化 が開催中です
水草  ガガブタ  と  スイレン_c0369046_23221370.jpeg







無料の音声ガイドを借りながら
展示物を 見て回りました



やはりガイドを聞きながらだと
わかりやすく楽しいです



兵庫県立考古博物館の展望台からは
『狐狸が池』がこのように見えます
水草  ガガブタ  と  スイレン_c0369046_23240545.jpeg

この兵庫県立考古博物館の横には
大中遺跡があります
(おおなかいせき )

大中遺跡は
当時 地元の中学生だった3人 が土器を 発見したことから見つかったそうです



^_^

by sabawodasiniiku | 2019-07-30 05:06 | おでかけ 兵庫県
<< 暑いですね 朝の楽しみ と キルトの本 >>