人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がね天

がね天_c0369046_05072374.jpeg
鹿児島の郷土料理です
私のブログには よく出てきます

お行儀よく並んでますが  
本当はもっと
細切りにした野菜が ピンピンはみ出て
まるで カニ のように見えるので
がね天 と呼ぶようになった という説もありす
(所によって カニ → がね と呼ぶそうです)

さつまいも
ごぼう
人参
玉ねぎ
ニラ


全部を細切りにして 小麦粉を薄くまぶします  
少なめの衣で あぶらで揚げます





さつまいもの甘さ
少なめの衣に塩少々を入れているので
甘さと 少しの塩分が相まって ますます美味しくかんじます

他にもいろんながね天の作り方があります


鹿児島や
〜〜島では
小麦粉と黒砂糖を混ぜて 蒸したおやつ
『ふくれ  があります

それにも刻んだニラが入っていました


魚のすり身にもニラを刻んでいれて 揚げたものもあります





おそらく
すこしでも 野菜を
栄養価の高いものを
との思いからだと推測します

♪( ´▽`)







by sabawodasiniiku | 2019-07-25 05:23 | 料理
<< 味噌玉つくり から おこ... へべす と ハニービーナス >>