人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婚礼家具

福岡県大川市は 婚礼家具で 大変有名です


ワタシは その頃 平成 初期の頃 故郷の熊本にいて
地元の家具屋さんから婚礼家具を買い求めようとしました

地元の家具屋さんは
ワタシと父を 熊本県から 福岡県大川市まで車で連れて行ってくださって
大川で作られた婚礼家具を買い付けに行きました


要するに 婚礼家具を 買い出しに行ったのです

たくさんの婚礼家具の中から 予算内で
デザインがシンプルなものを購入しました




結婚をして
一軒
二軒
三軒
四軒
五軒
六軒

と家を変わりました

最初は アパートでしたが
二軒目からは 戸建てです
(二軒目は築百年ぐらいの古民家でした

三軒目ぐらいから
時代も変化して ウォークインクローゼットが主流となりました

四軒目にはそのウォークインクローゼットがなく
間仕切りが多い昭和の間取りだったので とても  
家具の配置に悩みました


五軒目
六軒目

だんだん
このデッカい婚礼家具が 鬱陶しくなってしまいました


処分する
処分しない

引っ越しのたびに そんな話になりました

だって〜〜
配置にとても、困るんです





そんな日々を過ごしてきた
先日3月初旬


NHK
『ファミリーヒストリーで
陣内孝則さん 家具の町 大川』再放送を観たんです
陣内孝則さんのご実家は 大川市でも有名な家具屋だそうです

ヒストリーに引き込まれて
もう涙ぼろぼろ出てしまい


大川で家具を作られている家具職人さん達は こんな思いで
作られていたんだ と
何も知らなかった と

婚礼家具を作る家具職人の子供達は あるじから
わが家は『人生の門出のおめでたいものを作っているのだから 決して 人様を傷つけてはいけない 悪いことはしてはいけない』と言われ続け 育ったそうです

今は大川市の家具作りは 外国からの安価な家具に押されて 斜陽産業になって
家具作りを辞めるところも多いそうです




それなのに
こんなに精魂込めて
丁寧に
丈夫に作られた婚礼家具を
時代に合わないから
家具の配置に困るから
といって
この婚礼家具を疎ましく思ってきた自分が
恥ずかしくて
考え違いをしていたと 気づきました
婚礼家具_c0369046_23362898.jpeg








by sabawodasiniiku | 2019-03-07 00:00 | 思うこと
<< おつまみ たらこ ネギ卵焼き >>