人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島へ 大塚国際美術館

ブロ友さんが 『大塚国際美術館』へ
日帰りで行かれたとのこと〜〜

えっ?
日帰り?

調べてみたら

わが家からも そんなに離れていなかった
日帰りできそうー

というので日曜日
『大塚国際美術館』へ行ってきました
(徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦)

少し離れたところの駐車場へ止めて
送迎バスに乗り込みます

所要時間 ほんの数分で到着です


開館まで まだ時間があります
家人が 駐車場の自分の車の中に 携帯電話を忘れたとのこと

絶対取りに行った方がいいよと促し
ピストン輸送してくれる送迎バスへ
家人はふたたび 駐車場へ戻ることとなりました

なぜなら
大塚国際美術館は 撮影可能だからです
絶対 自分の携帯で 思う存分に撮った方が
楽しめると思ったので  
家人へ『携帯を取りに行った方がよかよ〜』と
アドバイスしました

戻ってきてもまだ開館時間まで余裕がありました



9時半開館です

最初に向かったところが
『システィーナ・ホール』です
徳島へ      大塚国際美術館_c0369046_00041269.jpeg
あっ
え〜〜
大塚国際美術館は
世界の名画を原寸大に
陶板複製画に再現した美術館です
およそ1000点あります


触ることもできます

ただし
ストロボ、
フラッシュ、
三脚を立てての撮影は禁止
作品のみの撮影や 商業目的の利用は厳禁
だそうです




・聖マルタン聖堂
徳島へ      大塚国際美術館_c0369046_06132352.jpeg


・わが唯一の望みの
徳島へ      大塚国際美術館_c0369046_06134496.jpeg




・モナリザ
徳島へ      大塚国際美術館_c0369046_06141231.jpeg






B2階にある屋外に 出てみましょう

・モネの大睡蓮
徳島へ      大塚国際美術館_c0369046_06145608.jpeg

徳島へ      大塚国際美術館_c0369046_06151486.jpeg
途中ちょうど太陽が差し込んできました
太陽が出てきてくれると嬉しいです



あとで心配になったのです
雨が降った時は あの絵はどうなるんだろう?と疑問に思いました
すぐに答えは分かりました
陶器の大きな板につい 原画に忠実な色彩や大きさを再現している陶板複製画なので 大丈夫なのです






徳島へ      大塚国際美術館_c0369046_06311996.jpeg




徳島へ      大塚国際美術館_c0369046_06302752.jpeg

この大塚国際美術館は
好きな絵の前で
好きなだけ 絵と対話できる空間だと思いました


絵を観るには
エネルギーが要ります
かなり ヘロヘロになりました



9時半からワクワクしながら観て周り
全部見終わった時には
午後2時でした
^_^

by sabawodasiniiku | 2019-02-11 06:35 | おでかけ 徳島県
<< タイトルが つけにくい 夢を 見ました >>