人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸の はなし と 納豆巻き

私の お針箱です
子どものお下がりです

学校教材で 購入したお針箱の お下がりです
中身は 私が持っていたもの との合体です

二人分なので 二箱共に お下がりです

それぞれが 2段重ねです
糸切りバサミ 何本もありますネ(^^)


ちょっと 整理してパチリと写しました
ピンクの長い棒は 磁石です
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00122890.jpeg



こちらは
娘が
小学一年生に上がった時の 算数の教材が入っていたケースです

断捨離のとき
バンバン みぎから左に 捨てていたんですが
このケースは 手芸用品の分類に使えるかもと思い
捨てるのをやめました
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00111294.jpeg



中身は  

刺し子糸です
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00104275.jpeg





・以前セリアで購入した 刺し子用布です
線がプリントされているのが欲しかったのですが
売り切れで 無地しかありませんでした

なので 五ミリ四方に 線を自分で引きました
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00131227.jpeg
定規を五ミリで合わせるけど 鉛筆の角度で五ミリ以上になってますね しかも おおざっぱで微妙〜〜(≧∇≦)


次にピンクの糸で 縦に刺していきます
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00134046.jpeg
楽しいです

次に
ピンクの糸の部分に 表から赤い糸をくぐらせてます
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00141235.jpeg
赤い糸は 布に刺さないので 裏目は出ません

意外に短時間でできました(^^)
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00142811.jpeg
《ジグザグ模様の刺し子です》
まだ 途中ですが。(^^)



金曜日の晩ごはん
・納豆巻き
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00222708.jpeg
ひきわり納豆
シソ
梅干し
ごま



・牡蠣のジョン
牡蠣に薄く小麦粉をつけて溶き卵にくぐらせて
油で焼きました
手芸の はなし  と  納豆巻き_c0369046_00220003.jpeg

牡蠣をくぐらせた 溶き卵が余ったので

小麦粉
塩少々
溶き卵
キャベツ
小葱
紅生姜
鰹節

をぐるぐるぐるぐる空気を入れて混ぜて
ミニミニお好み焼きをやきました
手のひらサイズです

これが牡蠣のエキスが卵に出ていて
美味しいかったです(*≧∀≦*)
写真撮る前に 食べてしまいました(^^)



by sabawodasiniiku | 2019-02-02 00:34 | 料理
<< 明石市へ行ってきました 小さな おつまみ >>