人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣入り巾着〜おでん風

晩ごはん
・魚肉ソーセージとゆで卵入りポテサラ
・煮物
・牡蠣入り巾着
・だいこん柚子しょうゆ漬け
・ごはん
牡蠣入り巾着〜おでん風_c0369046_04252527.jpeg
2018.12月に テレビで観ました
門前仲町の創作おでんのお店の『ねぎばくだん』
中に入っている具材が 認知症予防の材料だとテレビでは言ってました〜

真似て ワタシなりにアレンジしてみました

・油揚げの下処理
湯通しした油揚げを
割り箸をローラーのように転がして
水分を出したあぶらあげの口を開いて

・ネギ
・しらす
・ごま
・メカブ
・野沢菜
・牡蠣
牡蠣以外の材料を混ぜます
油揚げの中に入れます
最後に牡蠣も 入れて油揚げを巾着にして
口を閉じます

牡蠣以外の材料がメカブのとろみで 混ぜると
一体感が出て 油揚げに入れやすかったです

門前仲町の創作おでん屋さんの 
おでんの汁の中で煮た牡蠣入り巾着の
『ねぎばくだん』
お皿に盛り付けて そのうえに
・イワシ節
・サバ節
・アジ節
の細かい粉末をトッピングしていました


ワタシは家にあった 混合削り節の細かいところをかけてみました

牡蠣入り巾着〜おでん風_c0369046_04503933.jpeg
食べてみますね

牡蠣が入っているので
美味しいはずです
ん!

ネギと
しらすと
ごまと
メカブと
野沢菜と(広島菜で代用しました)
牡蠣

もう〜口の中にそれぞれの存在がわかります
ちょっとしたお祭り騒ぎです
様々な食感が 楽しいです(^^)

味付けは テレビでは創作おでん屋さんなので
巾着にもっと濃く色がついて 油揚げの中身もパンパンに入っていました

ワタシはおでんの出汁で12分ほど
牡蠣入り巾着『ネギばくだん』だけを煮ました

(ワタシのは中身の量が少なかったです
牡蠣を二個ぐらい入れた方が良かったかな〜〜)


お酒のつまみになりました(*゚∀゚*)









by sabawodasiniiku | 2019-01-10 05:00 | 料理
<< 真面目な人 包みの中は 何でしょう? >>