人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺 参り

『遠くとも 一度は参れ 善光寺』
お参りしておきましょ


前回 戸隠高原へのフリーきっぷに 『長野駅から善光寺までのバスの切符』が付いていましたので
それを握りしめて 長野駅のバス1番乗り場から乗車します


つ〜〜きましたよ〜〜
善光寺  参り_c0369046_04371324.jpeg
まだ 8時半くらいです

お参りする人は ほとんどまだいらっしゃいません
善光寺  参り_c0369046_04385983.jpeg


善光寺  参り_c0369046_04380255.jpeg



善光寺  参り_c0369046_03313513.jpeg
アッ
常香炉
これが噂の
線香の煙を体にまとう ってものですね
ワタシは パチパチパンチみたいに なすりつけるジェスチャーをしました


すぐに 真横で同年代の女性が 線香をまとってらっしゃいます

あちゃ〜〜あんな風に するのね〜〜
頭から厳かに いただきます という風な 上品なかぶり方でした

一方ワタシは パチパチパンチもどき風〜〜
仕草が 欲深い〜〜クセが強い〜〜


『おはようございます』

『おはようございます』

お寺の方とご挨拶をして
内陣参拝をしました

自販機で チケットを購入しました



善光寺本堂の内陣に
『お戒壇巡り』の入り口があります


真っ暗闇
闇です


めちゃめちゃ怖かったです
暗闇のなかを歩いて
目を見開いて 片手を腰の高さで 錠前のような突起物を触る体験をする場所なんですが〜〜〜〜
めちゃめちゃ怖かったです

こんな体験したことがないです

多分 この世からあの世へ行く時の 道のりへの疑似体験のようだと思いました

闇の中で 誰にも頼れなくて 孤独で 頭の上に
何やら天井が低くなって 頭を打つんじゃないかという恐怖
実際は 天井の高さは 十分に余裕があるのに
暗闇への強い恐怖が 過剰反応していると思いました

あの世の世界に渡る時は ひとりで
いろんなことを考えて
平常心でいれば 極楽への錠前に自分で 探し当てられるという擬似体験のように感じました

とにかく
めちゃめちゃ怖かったです
暗闇が


だって経験したことがないですもん
暗闇!
田舎育ちですけど 何かしら 月明かりとかありますもんね〜〜

家の中でも テレビの録画機器のデジタルの文字とか
光っているものが必ずどこそこにありますもんね〜〜


天井が押し迫って 頭を打つのではないかという恐怖と
本当に 終わりがあるのだろうかという恐怖で
いっぱいでした


そんなことを思いながら アッ感触がありました
右手に 錠前が
これが 極楽への入り口なのですね

ホッとして さらに進むと

娘が
薄明かりの先に待機していました
(娘は去年も 体験したそうです)


地獄に仏
まさにそれ

薄明かりの先に
知った人の顔を見た安心感 半端なかったです

もう 失禁しそう(≧∇≦)な くらい 怖かったです



善光寺  参り_c0369046_03310074.jpeg

資料館を見て 善光寺の境内の秋の風景を見ながら
後にしました



次は お待ちかねの アレです
これ 食べたかったんです
善光寺  参り_c0369046_03350689.jpeg
『すや亀』さんの のり巻き焼きおむすび!
善光寺  参り_c0369046_03360705.jpeg
味噌が美味しい!!!、
この為に 朝 何も口にしていません

キャハ美味しい〜〜

次は真向かいの お店へ 惹かれて入店
善光寺  参り_c0369046_03370915.jpeg
カスタード 林檎パイ
出来立てアツアツです
はふはふ
カスタードが こぼれやすいパイ生地をこぼれにくく
まとめてくれています
ちょうどいい ホントにちょうどいい甘さです!!!


テクテク 歩きます

ここには絶対来たかったお店です
『根元 八幡屋磯五郎』さん(╹◡╹)
辛いのは得意ではないけれど
新商品のものもたくさんあり 興味しんしんでした
全部 料理に使いこなせたら 食卓が豊かでしょうね〜〜


お店の前に こんな ベンチが!
もちろん 座りますよ〜
あら! 上部はクッション性のある 柔らかい物でした
(*≧∀≦*)
善光寺  参り_c0369046_03374488.jpeg



この後 午後1時半過ぎに
長野駅から 出発します
あの 列車に乗ります

娘が言うには
今回の旅行の一番の目的だそうです


また 次回に

いつも
長い長い文章を読んで下さり 有難いです

ありがとうございますm(__)m













by sabawodasiniiku | 2018-11-07 04:39 | おでかけ 長野県
<< ろくもん に 乗る〜 ちょっと ひと息 >>