人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ と カリフラワーのスープ と ちらし寿司

お出かけ と  カリフラワーのスープ と ちらし寿司_c0369046_16573064.jpeg
・かごしま近代文学館
鹿児島にゆかりのある作家さんの本がたくさんあります
ゆっくりと手にとって読むことができます
チケットの半券があれば 1日有効なので 途中外出しても また再入場して 本を読む読むことができます^_^



・企画展『向田邦子 と 日々のうつわ』
まで2月26日(月)まで開催中です
お出かけ と  カリフラワーのスープ と ちらし寿司_c0369046_16504494.jpeg
行ってきました

想像以上に
器の数が多く
とっても 感動しました(о´∀`о)
行ってよかったわ

二階の常設展示室には
向田邦子さんの 青山のマンションのリビングの一部分を再現しているコーナーもあります
(こちらは常にあります)

しばし
再現された向田邦子さんのリビングに横たわる黒のソファをずっと眺めながら『寺内貫太郎一家』をテレビでみていたあの時代を 思い起こしていました


器展のコーナーの中で
向田邦子さんが
『お客様が残された 小皿のお醤油 を捨てるときに
一瞬ためらう』という意味合いのことが書かかれていました(わたしの記憶が、曖昧ですが)

実は 夕べ  
おうちで餃子を二人で食べて
小皿に残った ふた皿の酢醤油 を 捨てるのを一瞬ためらいました

(この醤油が醤油となるまでに どれほどの月日と手間がかかっているのだろうと思ってしまった)

そのことと ちょうどリンクしたので
驚くとともに さらに向田邦子さんに 親近感が湧きました

その後
ぷらぷらしながら
鹿児島県立博物館へ
企画展『口永良部島の自然』を観て 帰路に着きました



晩ごはん
・カリフラワーのスープ
お出かけ と  カリフラワーのスープ と ちらし寿司_c0369046_20503953.jpeg


・あさりの佃煮 と菜の花の ちらし寿司
お出かけ と  カリフラワーのスープ と ちらし寿司_c0369046_20533094.jpeg
あさりの水煮缶 と生姜のみじん切りをたっぷり入れて
佃煮を作りました(о´∀`о)
あさり 好きーーーーーぃ(^○^)





by sabawodasiniiku | 2018-02-23 03:22 | おでかけ 鹿児島県 鹿児島市
<< 労をねぎらう 家族旅行 煮なます と 肉じゃが >>