人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あくまき

初めて 食べました 『あくまき』!

ローカルのTV番組で『あくまき』の紹介があって
家人が たべてみたいねぇ〜と呟いたので。
購入してみました

南九州で端午の節句の頃によく作られる和菓子で
もち米を灰汁(あく)で炊いたものだそうです


地元の人に尋ねたら これは包丁ではなかなか切りにくいから 巻いている紐でカットするんだよ

これに 砂糖をまぶした きな粉をかけて食べるんだよ
と教えてもらいました

あぶないあぶない

包丁でカットして そのまま食べようと思ってました
(*´-`)

『あくまき』です
あくまき_c0369046_22240572.jpg
竹皮の服を脱いでいただきましょう〜
あくまき_c0369046_22242464.jpg
紐を下から通して・・・

紐でカットします


きな粉をかけて いただきます

あくまき_c0369046_22245292.jpg

ん!
なかなか
美味しい
こんにゃくのような食感です
あくまき自体はそんなに味がしません

大人になると『あくまき』の美味しさがわかるかも!


今日も ごちそうさまでした



by sabawodasiniiku | 2017-06-09 04:15 | 食べる
<< ストロベリームーンなんですって... ユリ と 晩ごはん >>