人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物_c0369046_22584944.jpg
まだ私が独身の頃 帰省するとき、母に電話していました
「明日帰るから」
「夕飯は何がいい?」
「かぼちゃの煮物‼︎」
いつも同じものをリクエストする私を母は笑っていました
そしていつもリクエストに応えてくれました
最寄りのバス停にいつも歩いて迎えに来てくれていました
おそらくいつも母はバスの到着時間より10分20分前にバス停に立って待っていたと思います
街灯もない暗い細い田舎道を二人歩きながら、私は尋ねます
「カボチャの煮物つくったぁ?」
「作った」

親孝行なんて出来なかったから、お互いに生まれ変わってきたらこんどは私の子供になってほしいなぁ

母の味はなかなか出さませんが、私も夕飯に作ってみました
かぼちゃも美味しいですが、かぼちゃといっしょに入っていた油揚げ、椎茸、ごぼう天、も大好きでした



by sabawodasiniiku | 2015-09-14 05:06 | 料理
<< スプラウトと鯛の手まり寿司 石橋記念公園 >>