ホットサンド

おはようございます
c0369046_06403426.jpg
ホットサンド二種類
・ちりめん 海苔 キャベツの千切り スライスチーズ
・冷凍トンカツ キャベツの千切り スライスチーズ


千切りキャベツが みんなを優しくまとめてくれました
╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-28 06:36 | 料理 | Comments(0)

最中

モナカです
モナカ好きですか?

熊本県水俣市の 「美貴もなか」を頂きました
c0369046_00193541.jpg
重いんですよ〜

横からのショットです
c0369046_00200023.jpg
最中一個の重さが 75グラムあるんです
餡子がたっぷり


この 美貴もなか は熊本県水俣市へ行かないと購入できないんです


水俣市へ 綺麗な夕陽を 見に行ったとき  
「そうだ!美貴もなか買って帰ろう」とお店へ寄ったんです
でも すでに営業時間が過ぎていて残念な気持ちになったことを思い出しました

だから 頂いたときはとっても嬉しかったです
╰(*´︶`*)╯♡

モナカと言えば 宮崎県にも美味しい最中があるんです
「日向夏最中」

ワタシのお気に入りの最中だったので お友達ご夫婦へも毎年毎年お土産に持参していたんです


それから 七、八年たった頃でしょうか?

「僕たち夫婦共々 最中ダメなんですよね〜〜」と告白されました


ぇぇぇえーーーーーーーツ

最中嫌いな人 いるんだぁ〜〜
想像したことなかった


てか、早く言ってぇっー



最中 好きですか?
ワタシはとても好きです
アイスも 最中選びます╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-27 00:29 | 食べる | Comments(4)

筍 と ツワブキ の晩ごはん

筍とツワブキ購入したので すぐに下処理をしました
翌日 の 晩ごはん
・筍の煮物
c0369046_22311866.jpg
透き通るような綺麗な筍です
皮がついた状態から すでにべっぴんさんとわかってました╰(*´︶`*)╯♡

・ツワブキの炒め煮
 
c0369046_22314295.jpg
玉ねぎ
しいたけ
人参
油揚げ
 糸こんにゃく
ツワブキ

またまた  
・センモトのぐるぐる
 
c0369046_22320776.jpg
もう〜いいですわぁ〜と飽きられるかも?

・豚ひき肉のコロッケ
c0369046_22323348.jpg
まん丸は 見た目は可愛いけど
食べづらかったです -_-b
今度作るときは 小判形にします
╰(*´︶`*)╯♡

ごちそうさまでした


# by sabawodasiniiku | 2017-03-26 01:11 | 料理 | Comments(0)

カフェ ランチ

久しぶりに お友達が ランチに行こうと誘ってくれました

どこ行きたい?と聞かれて 譲りあいの会話の末から

「行きたいカフェがあるけど〜 と思い切って主張しました

オッケーとのことで

行きたかったカフェへ♡
c0369046_18331995.jpg
絵本作家のターシャさんをリスペクトされているカフェのようです

素敵なお庭で 写真撮ってもいいですか?とお尋ねしてみたら
「どうぞ 今はあいにく花が少ないけどね〜〜」と。

わぁ好きな花 ⇒ アネモネ・・・ですよね?
かわいい〜〜お花
c0369046_18340685.jpg
ミモザ
初めて見ました
c0369046_18342765.jpg
美味しくランチをいただきました
c0369046_18363209.jpg
この後 産直野菜のお店へ行って

・そら豆
・大根葉
・センモト
・ツワブキ
・筍
・糠
・黄金柑

を購入しました

さっそく
ツワブキと筍の下処理しなくっちゃ╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-25 00:00 | おでかけ | Comments(6)

節目の 晩ごはん

家人から 昨夜 「節目なんだあ〜」と。

しみじみ 噛みしめるように 思い出すように 独り言を繰り返していました

そうですか〜〜
勤務年数 そんなになりますかぁ〜〜


・パーティ料理は出来ないけど とりあえず今夜は唐揚げ作っときましょ
c0369046_22183000.jpg
・先日100個たべたいと言っていた 小ねぎのぐるぐる
c0369046_22180443.jpg
・グリンピースとカシューナッツと生ハムのアヒージョ
c0369046_22174263.jpg
・ジャガイモのバターおかか和え
c0369046_22171558.jpg
・きつねと丸天 うどん
c0369046_22164672.jpg
^_^

# by sabawodasiniiku | 2017-03-24 02:00 | 料理 | Comments(4)

晩ごはん

ブロ友さんのところで見た シラスのパスタがとても美味しそうだったので 我が家も
・シラスとキャベツのパスタ 作りました
キャベツの鮮やかな黄緑が は〜〜る〜〜って感じですね
c0369046_23510693.jpg


・金柑と アルファルファ と カシューナッツ のサラダ
c0369046_23512659.jpg
ほんとは 春菊と金柑のサラダにしたかったんだけど
これは これで 美味しいです

テレビドラマ「カルテット」の余韻が残っていて 頭の中は メンバーが奏でる音楽が 頭の中で繰り返し繰り返し流れています
テレビを見ている時間は 日常の色んなことから解放してくれます

ありがとう エンターテイメント╰(*´︶`*)╯♡





# by sabawodasiniiku | 2017-03-23 00:00 | 料理 | Comments(0)

牛丼 と 徳佐の米

昨日 明日は飲み会だから夕飯はいらないからね
と言われていた

忘れていて 夕飯の買い物をいっぱいしてきた

あちゃー
忘れとった

ひとり晩ごはん
何でもいいなぁ

牛丼
c0369046_00002668.jpg



山口県防府市で買ったお米 「徳佐の米」
美味しい⤴︎⤴︎⤴︎

たまたま おうちに帰っても お米を切らしてることをおもいだして
山口県滞在二日目に 防府市の地元のスーパーで お米を見て ワクワクしながら選んで購入しました

レジで購入後のシールだけを 貼ってもらい 大事そうに嬉しそうに米5キロを抱きかかえているワタシを想像して見てください

(ダカラ ナニッ?って感じでしょ)╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_20091423.jpg
山口県の徳佐地区は 山口県阿武郡阿東町の一角にある地区です 島根県の津和野の近くです
日照時間が長く 一日の寒暖の差が激しく
冬は豪雪地帯で 雪解け水で 美味しいお米ができるそうです
新潟の魚沼と良く地形や気温が似ているとのことです

「徳佐の米」 美味しいですよ
ごちそうさまでした

# by sabawodasiniiku | 2017-03-22 00:00 | 料理 | Comments(4)

大平山山頂公園

山口県滞在二日目
「海が見える 花の園 」を後にして

大平山山頂公園が眺めがいいと聞いて 行ってきました
(山口県防府市)

テレビの電波塔がたくさん立っています
c0369046_20345120.jpg
ツツジの季節には 見事な景色になるそうです

標高 631,3 メートルの大平山からの景色です

瀬戸内海が見えます

瀬戸内海を眺めながら おはぎを いただきました
c0369046_20463087.jpg
きな粉おはぎもいただきました
c0369046_20471728.jpg
天候によっては 大分県の姫島や大分県の国東半島を確認することができるそうです

好きなお花 ⇒ オオイヌノフグリ見つけました
c0369046_20380956.jpg
綺麗な梅の花も咲いています
c0369046_20382738.jpg


では そろそろ 九州に戻りますね

サービスエリアで 夕飯に熊本ラーメンをいただきました
c0369046_20342019.jpg
何だかとても懐かしい〜〜味がしました

ラーメンって 食べ慣れた味が一番美味しく感じますね╰(*´︶`*)╯♡




# by sabawodasiniiku | 2017-03-21 04:58 | おでかけ | Comments(2)

『 海が見える 「花の園」』

「海が見える 花の園」そういう名前の場所があったんです
素敵な名前にそそられて 行ってみました

整然と桜が並んでいます
河津桜のようです

日付と名前と題名が書かれた札が 百本以上ある河津桜の枝に巻きつけてあります

何で こんなに 規則正しい距離に何本も植えられているんだろう?と疑問に思いました
c0369046_05544226.jpg

防府市が 市民に河津桜の植樹を募ったようです

一人のお名前
二人のお名前
数名のお名前

それぞれありました

題名も
・誕生祝
・金婚式
・銀婚式
・卒業式
・感謝という 二文字の題名
・愛犬の名前と いつも散歩道だったという 思い出と想像できる題名もありました

それぞれに 桜の植樹に それぞれの想いが込められた記念樹のようです

一本一本と 題名と名前と日付を 見ながらゆっくりゆっくり ぐるぐる回ってみました
c0369046_05563939.jpg
不思議と それぞれの桜にものがたりがある事に気付きました

植樹した河津桜を 毎年見にこられる事でしょうね
亡くなった方もおられるでしょうね
亡くなっても 残された家族が 毎年毎年広がった枝の桜を見にこられるでしょうね

植樹っていいですね
たくさんの短編映画を観終わった気分となりました
╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_05560389.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-03-20 05:34 | おでかけ | Comments(0)

長い一日 ( 後編 )

歩きながら見つけた「ほうふ昭和館」を楽しんだあとは
山口市へ車は移動

常栄寺 雪舟庭へ行ってみました
地元の守護大名 大内氏が当時 山口に滞在していた雪舟に庭園を依頼し 築庭されたのが雪舟庭 といわれています

・雪舟庭
c0369046_04563083.jpg
c0369046_04565674.jpg

紅葉の季節もまた 素晴らしいそうです


c0369046_04571978.jpg

苔が とても素敵でした╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_04574795.jpg



場所を移動して
お楽しみの 夕飯です
去年11月にも来た ハワイアン料理です
・チキンコンボ
(オレンジチキン と モチコチキン
c0369046_04525596.jpg

・ガーリックシュリンプ
c0369046_04534724.jpg
・パイナップルとスパムのピザ
c0369046_04541851.jpg
・カルフォルニアロール
c0369046_04543654.jpg
・茄子と厚切りベーコンとアスパラのパスタ
c0369046_04545648.jpg
・苺とブルーベリーのダッチベイビー
c0369046_04553743.jpg
美味しい⤴︎
美味しい⤴︎
美味しい⤴︎
╰(*´︶`*)╯♡


# by sabawodasiniiku | 2017-03-19 05:00 | おでかけ | Comments(0)

長い 一日 (前編)

移動距離 400キロ以上です

鹿児島から山口県 へやってきました

6時半に出発し、 車の中のBGMは 永ちゃんです
しかもライブ盤

朝6時半から 永ちゃんのライブ盤です
車中の中に 永ちゃんの歌声が響くと 空気が一変しました
右手を高く上げたり 左手を高く上げたり大変でした

お昼過ぎには 山口県に到着しました

カフェランチに エッグベネディクト!
c0369046_22215276.jpg
絶品でした 
ブレンドcoffee
c0369046_22344920.jpg

食後に テクテク歩いてみると
近くに
「古き良き30年代にタイムスリップ」という文字を発見!
・ほうふ 昭和館を見つけ 入ってみました
写真撮ってもいいですかとお尋ねしたら
どうぞどうぞとのお返事でバシャバシャうつしました
c0369046_22152520.jpg
c0369046_22155559.jpg
c0369046_22165801.jpg
c0369046_22191593.jpg
c0369046_22173056.jpg
c0369046_22180811.jpg
c0369046_22183893.jpg
╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-18 22:50 | おでかけ | Comments(0)

あさり と 菜の花 の ちらし寿司

あさりが食べたかったのです
あさりの佃煮が食べたかったのです

菜の花を昆布締めにしました
あさりの水煮缶を使って 生姜と一緒に甘辛く煮からめました

ひとり晩ごはん
・あさりと菜の花のちらし寿司
c0369046_19304593.jpg

ブログに載せるために 写真を撮りますよね〜
ワタシは もっぱらiPhoneを使っています

何枚か撮りますよね〜
何十枚か撮りますよね〜

で、選ぶのですが
自分が見て 1枚目が 一番出来栄えがいい確率が高いのです

あとの2枚目以降は なんだか 欲?
欲が見えるのです

1枚目が一番 雑念がなくて 気に入る写真が多いのです
あくまでワタシの中の統計ですが。

って、どうでもいい話しでした╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-16 18:04 | 料理 | Comments(6)

舞茸のリゾット

あの日以来
ワタシの頭の中には ユーミンのいろんな歌が駆け巡っています

「 ♪ 笑って は・ な・せ・る・ね 」
って始まる歌なんだっけな〜〜っと検索したら
「青春のリグレット」でした

今夜のおうちごはんは
舞茸のリゾット

なんとなく 字のシルエットが似てるでしょ
青春のリグレット
舞茸のリゾット

╰(*´︶`*)╯♡


食材探検 おかわりにっぽん 〜舞茸編〜
を観て 作りました

干した舞茸でリゾットを作り 仕上げにカマンベールチーズが入っています
c0369046_17453042.jpg
部屋中 舞茸のいい香りがしています
森の中に いるみたい
╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-15 17:47 | 料理 | Comments(2)

ガトー・インビジブル

フランスで流行って 日本でも2月ぐらいから流行ってるケーキだそうです

ガトー・インビジブル

薄くスライスした果物や野菜に ほんのちょっぴりの生地を合わせて焼いたケーキです

型に 重ねる果物を 一定方向にキレイに並べると 断面が美しい層になるそうです

ワタシも チャレンジしてみました

今回は 林檎で作ってみました
パウンドケーキの型に 林檎二個スライスして並べています
c0369046_17384605.jpg
作り方はシンプル でしたョ

でも断面はそんなに・・・ウッ -_-b
初心者のワタシには・・、


また 違う材料で作ってみます
おつまみに合う しょっぱい系もあるそうですよ
╰(*´︶`*)╯♡



# by sabawodasiniiku | 2017-03-14 17:29 | 料理 | Comments(0)

ベーコンと 白姫舞茸 のサラダ と観光案内パンフレット

先日 宮崎県えびの市 
道の駅えびの で白姫舞茸を購入しました
新鮮な葉物も 道の駅えびの で購入しました

グリーンサラダに ベーコンと白姫舞茸を炒めトッピングしました╰(*´︶`*)╯♡

c0369046_20502261.jpg

道の駅えびの に到着すると
や!あの人 大久保利通でしょ!という人がいました
もちろん歴史上の人物なので なりきりさんだと思いますが。
あれれ!西郷どんもいますよ
もちろんなりきり さんかと思われます

パンフレットを配られています

ワタシも パンフレットをいただきました
家人も パンフレットをもらっている様子でした
「鹿児島に是非いらしてください」と声をかけられました
宮崎県えびの市の方々に対する 鹿児島の観光PRのようです

「逆に
鹿児島から来たんですけど」
と言いたかったですけど。
╰(*´︶`*)╯♡

鹿児島の観光案内の小冊子は ピタッとしたビニールに入っていました


家人が何やらビニールから 飴を取り出して口に入れました

ん?

ワタシも飴たべよ

観光案内の小冊子と桜島小みかん味の飴 が一個一緒に ビニールに入ったものが 配られていました


は・は〜ん
なるほど
小冊子だけだと
興味がない人はポイと捨ててしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません

飴ひとつですが 食べ物を同封している事で 捨てるのをためらいます

ビニールの中から飴を 口に入れた家人が パンフレットを じっくり読んで見入っています

「今度 ここに行きたい!」と
桜島の温泉を 指さしました

なるほど
なるほど

桜島小みかん味の飴入り パンフレット配布作戦大成功です

ワタシも何か将来パンフレットを配布するときは
食べ物ひとつビニールに同封して配ろう〜〜

べんきょうになりますぅ!╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-13 22:54 | 料理 | Comments(0)

日曜日

今日は お休みでした
嬉しくて 朝 3時半に目が覚めてしまいました

なので日中 眠くて眠くて 本末転倒です-_-b


鹿児島&宮崎「温泉半額本」という地元のタウン誌を購入していて 
(鹿児島&宮崎合わせて94湯掲載されています)
巻末についている 半額のチケットの期限が3月31日までなので 今日も 半額チケットを利用できる温泉へ目指してGO!

目的地は 県境にある 宮崎県えびの市。

自宅を8時に出発

高速に乗ってしまうと 早く到着してしまうので 今日はあえて 一般道を通ります

途中 気になるところへ 立ち寄り立ち寄り 道中を楽しみました

まず県境の 鹿児島県姶良郡湧水町 の丸池水源です
にほん名水百選になっています
日に約6万tの湧出するらしいですょ
上の方から丸池水源を覗いてみました
c0369046_18501241.jpg
透き通っている池 伝わっていますか?

近くで見てみます
透き通ってます
キレイですね〜びっくりです
c0369046_18503206.jpg

次は  
宮崎県えびの市へ
川内川の土手
c0369046_18512851.jpg
土手から 河原へ降りてみます
c0369046_18515880.jpg
川内川には このような生き物がいるみたいですよ
c0369046_18521601.jpg

お昼を食べるには 少しまだ時間があったので もう少し足を伸ばしました

宮崎県えびの市
・毘沙門滝
荒々しい岸壁の中に 二段の滝を見つけました
c0369046_18530304.jpg

宮崎県えびの市
・めがね橋
c0369046_18533822.jpg
正式名は「月の木川橋」だそうです
元々は材木運搬用のトロッコ軌道のために作られた石造りの三連アーチのはしです
今現在は 通行人しか通ることはできません


目的地の温泉地へ 標高の高いところへ どんどん車は進みました

あれれれ?
目的地を通り過ぎてしまいました
U ターンはしたくないので 目的地を変更して
宮崎県えびの市「えびの高原荘」へ
日帰り温泉を利用させてもらいました

半額チケットを受付でお渡しして 大浴場へ参りましょ

おおーっ
霧島連山を見ながら露天風呂に浸かります

ワタシ 大浴場 露天風呂でのひとり率が高いのです
ウッシシシシシシ╰(*´︶`*)╯♡

3月31日まで「温泉半額本」利用出来ます

あと一ヶ所ぐらい行きたいなぁ〜♡



# by sabawodasiniiku | 2017-03-12 19:08 | おでかけ | Comments(4)

茶茶をいれる レモンパイ

茶茶をいれる → ひやかす 、冗談をいれる
そんな感じのことですが。

家人は 必ず お店でお買い物をするとき または飲みに行ったとき 店員さんに 茶茶をいれます

もちろん 茶茶を入れても大丈夫そうな人に!
だいたい若い女性の方に ですが。

なんでいつも 店員さんに茶茶いれるん?
と尋ねたら
昔 職場の先輩と飲みに行くと 必ず店員さんに 茶茶をいれたから 自分も(お店の方とコミニケーションを取るために) 茶茶は入れないといけないものだと思っているみたいです


家人が美味しいケーキを買って来てくれました


c0369046_23495552.jpg
どこでケーキを買おうかさまよってさまよって 出会ったケーキだそうです

店員さんに これ美味しいの?と聞いたら

「はい さっぱりして美味しいです」と 淡々と答えてくれたそうです

そこで!決まり文句!
「ホント⤴︎⤴︎  
ホントに美味しいの⤴︎」

出ました 茶茶!
ひやかしです

店員さん
顔色ひとつ変えず 淡々と「美味しいですよ」と こたえてくれたそうです

ケーキを食べる時 家人が
「この上に乗ってるの 生クリームじゃないんよ!」と得意げに私に言いました

「知ってるよ メレンゲでしょ!」

「なんで知ってるのー」

とても悔しそうです

では いただきます

んんん!!!
淡々とした店員さんの言った通りです
ホントにさっぱりしてレモンの味がして とても美味しいパイです╰(*´︶`*)╯♡

最近 茶茶をいれても 会話に乗ってこなくて 反応しない店員さんが多いそうです
(家人の統計です)

会話のキャッチボール
楽しいのにね〜〜╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_05354678.jpg

ごちそうさまでした





# by sabawodasiniiku | 2017-03-10 05:30 | 食べる | Comments(4)

感謝 の 日

・サーモンとポテトのバゲットサンド
c0369046_23343076.jpg


今日は Thank you の日です

3月9日
26年前 は 土曜日でした
結婚披露宴で
「新郎新婦の入場です」との司会の方のアナウンス!
色打掛を着てしゃなりしゃなり 仲人の奥様に介助されながら 入場しました

入場の曲は お任せしていて 何の曲が流れるのか知らないままに ドアが開きました

となりのトトロの 
「風のとおり道 」 という曲でした

大好きな曲で 意表を突かれこの時点でもうすでにメロメロです
みんなが 拍手をしています

招待状を 勝手ながら 送っただけで
みんな忙しいだろうに!
土曜日だって仕事の人だっていただろうに!
みんなが 決まった時間にちゃんと着席をして こちらをみて 拍手をしています

そのことに ひとりで感動してしまって 着物姿のまま 入場の場面で しゃがみこんで足を止めてしまいました

例のごとく 泣きじゃくっています

仲人を務めてくださった奥様が 繋いだ わたしの手を
ちょっと ちょっとと 何してるの!と行った具合に
ぐぅぐぅぐぅっと引き上げてくださいました

イカンイカン 我に返って 再び歩き出しました

金屏風に座る前から もう泣きじゃくっています

アホな花嫁さんでした

これが26年前の3月9日 の思い出です





今日は夕方から ユーミンのLiveに行ってきます


毎日 いろんなことが 身の回りで起きます
が、しかし!
ユーミンの曲を聴いてる間は 全てを忘れて

一緒に歌ってきます╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-09 00:02 | 料理 | Comments(6)

momoeさんの おにぎり

最近 フード、ケータリングにとても興味があります
・見た目が美しい
・冷めても美味しい
・食べやすい

都会では momoeさんのケータリングが人気だそうです

婦人画報にmomoeさんの 美しい おにぎりが レシピとともに載っています

レシピを見ながら おにぎりを真似て見ました
c0369046_23085361.jpg
二種類ともに 具材とご飯の組み合わせが良くて 感動のお味でした


先日 ふきのとうを収穫したので ふきのとうの天ぷらとふきのとう味噌をつくりました

momoeさん風に おにぎりを作って見ました
c0369046_23113320.jpg
momoeさん風のおにぎりは ふわっとして とても美味しおにぎりができました

# by sabawodasiniiku | 2017-03-08 00:00 | 料理 | Comments(0)

菜飯

先日 朝食に テレビ番組「食材探検 おかわりにっぽん!春だいこん」をみて 菜飯を作りました
c0369046_23593242.jpg
菜飯とごま合いますね〜
大根葉の緑が綺麗です

こちらも同じてれびを見て。
小皿に 大根おろし。
海苔を手でちぎり シソも手でちぎり 大根おろしにトッピングしました
上から バルサミコ酢と醤油をたら〜〜り
╰(*´︶`*)╯♡

ごちそうさまでした

# by sabawodasiniiku | 2017-03-07 00:01 | 料理 | Comments(0)

モズク と 紫玉ねぎ の 天ぷら

おうち呑み の 小さなおつまみです

・モズク と紫玉ねぎと人参の天ぷら
c0369046_20383090.jpg
も〜〜ん これ 大好き!
モズクを 天ぷらにすると 自然の磯のハンペンと言ったところでしょうか?╰(*´︶`*)╯♡
ふわふわしていて 玉ねぎと人参の甘みと モズクのしょつぱみと 合わさって とても美味しいです


・小ネギの ぐるぐる
c0369046_20441285.jpg
熊本の郷土料理です
熊本では ひともじグルグル です
酢味噌をかけて いただきます
家人があと100個食べたい と言いました
「100個 ぐるぐるするのは大変だから また明日作るね」と答えますと

「べつにぐるぐるせんでいいけん ザクザク ネギを切ったら?」

「火の国のオンナだけん ぐるぐるせんと気がすまんとよ」

「ヘェ〜火の国のオンナなん?」
「そうよ お腹の中には情熱のマグマが たまっとるとよ」

「・・・」

・大根とホタテの水煮缶のサラダ
c0369046_20451594.jpg
・マカロニサラダ
c0369046_20453388.jpg
いじょう おしまい╰(*´︶`*)╯♡





# by sabawodasiniiku | 2017-03-06 01:43 | 料理 | Comments(4)

お茶と ふきのとう と桜

土曜日 お仕事からお家へ帰ったのが 午後一時過ぎでした

お昼ご飯を家人と お家でいただいて 薄めのお茶を 差し出しました
「お茶!もうこれが最後だわ〜」

「じゃ お茶買いに行こう!
金峰町へお茶買いに行こう!」と家人が言い出しました

エッ?
金峰町?

南さつま市金峰町?

お茶って なくなったら 近くのスーパーに買いに行くのが普通じゃないの?

???

は・はーん
今年の一月に 金峰町の道の駅で購入したお茶が とっても美味しかったので そこへまた買いに行こう!と言うことらしいです 美味しいのに お手頃価格だったのです

我が家から 南さつま市金峰町までは 車で50分ぐらい

家人がドライブに行きたそうなので てはついて行きましょう


到着しました
目的のお茶や かぼちゃのアイスも購入して かぼちゃのアイスを〜〜

そうだ!
金峰山の9合目の駐車場で食べましょう
金峰町 の かぼちゃはとっても美味しいですよ
だからアイスもきっと美味しいと思い購入しました

吹上浜を見ながら かぼちゃのアイスいただきます
c0369046_22312414.jpg
今度は180度 振り向いて 桜島を見ながら かぼちゃのアイスをいただきました♡
c0369046_22315818.jpg

一月に 金峰山へ登ろうとして 金峰山の9合目の駐車場での 出来事を思い出しました

「あとひと月も経てば ふきのとうが 土手いっぱいに顔を出すよ」と 偶然お会いした方に 教えてもらったのです

ふきのとう
ふきのとう

いっぱい見つけました
c0369046_21002095.jpg

帰り道に 桜が咲いている休憩所を見つけました

ラッキー

今日 さくらが見れるとは 思っていませんでした
さくら綺麗〜〜
c0369046_22264059.jpg
c0369046_22271781.jpg
c0369046_22275242.jpg
c0369046_22283341.jpg
c0369046_22290163.jpg
今日は 2時から出かけて 5時には帰路につきました
予想外の 3時間のドライブでしたが とても楽しめました
╰(*´︶`*)╯♡

金峰町の美味しいお茶が入りました
c0369046_22142211.jpg

お茶いかがですか?
どうぞ╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-05 00:00 | おでかけ | Comments(0)

サンドウィッチ

hikky1119さんのInstagramをみていたらおいしそうなサンドウィッチがあり 真似て少しアレンジしてみました

・味付け玉子と シーチキンと ほうれん草のサンドウィッチ
c0369046_21135445.jpg
味付け玉子をサンドウィッチに 使うなんて考えてことなかったです

美味しかったですょ╰(*´︶`*)╯♡


厚切りハムを購入したので
・パセリと厚切りハムとマーマレードのサンドウィッチ
・リンゴジャムと厚切りハムのサンドウィッチ
二種類作りました
c0369046_21120428.jpg
リンゴジャムとハムって合うのですね
知らなかったです
同じ厚切りハムを使ったのですが パセリと合わせた厚切りハムとは 違う 優しい味がしました
パセリも一袋たっぷり使いました^_^

# by sabawodasiniiku | 2017-03-04 00:00 | 料理 | Comments(0)

魚ロッケ

白身の魚のすり身に 玉ねぎなどをいれて パン粉をつけて油で揚げたものが 魚ロッケです

魚ロッケ大好き
熱々も美味しいですが 冷めても美味しいです
ピリッと辛い 魚ロッケもあります╰(*´︶`*)╯♡


晩御飯に 冷凍魚ロッケを 油で揚げました
先日 宮崎県 県北地方から の帰り道に
海の駅 細島 に寄り 冷凍 「魚ロッケ」を購入したものを揚げました

c0369046_00070599.jpg

昨日は おやすみだったんです
朝ごはん食べて
BS「ごちそうさん」観て しばらくして寝落ちしてました
そしてお昼ご飯食べて また寝落ちして 気がついたら
夕方の6時過ぎでした
(*´∀`*) ギョギョギョ

現実とそっくりな自分のキャラクターそのままのリアルな 変な夢 をみました(*´∀`*)


# by sabawodasiniiku | 2017-03-03 00:12 | 料理 | Comments(2)

カリフラワー と ホタテの オレンジマリネ

上田淳子さんの
「フランス人は、3つの調理法で野菜を食べる。」
という本の 中から 是非作ってみたいと思い 真似てみました

上田淳子さんの この本
まず ジャケ買いしました
タイトルにとても惹かれました
見応え十分の本でした╰(*´︶`*)╯♡

・カリフラワーと ホタテの おれんじまりね
c0369046_23190498.jpg
カリフラワーって断面が可愛らしいですね

年末に ピンクペッパーを購入して なかなか 使う機会がなくて ピンクペッパーが似合うお料理を 早く作ってみたかったんです

このオレンジマリネは 半日ほど置いた方が 更においしくなるそうです
カリフラワーと ホタテとオレンジが一体化してきます

生のホタテが手に入らず 缶詰のホタテで代用しました
生のホタテだったら もっともっと美味しかっただろうなぁ〜〜


もう一品
ヘイマキコ料理家さんのInstagramをみてまねてみました
こちらもオレンジとピンクペッパーを使いました
・ブロッコリーと オレンジと カッテージチーズのサラダ


c0369046_23182810.jpg

今日も ごちそうさまでした╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-03-02 04:44 | 料理 | Comments(0)

かるかん

先週の土日に 家人の実家へ帰省して来ました
約束の時間は土曜日の11時です


金曜日の夜に
お土産買ってないことに 気づいて!
明日の朝 鹿児島中央駅のお土産コーナーへ 買いに行こうってことになりました

新幹線乗り場は 8時から あいているからそこで買おう!


土曜日になって お互いにお出かけの準備が整って
8時に鹿児島中央駅に行くスタンバイオッケーです

どうしても 明石屋の かるかん を買ってお土産にしたいそうです

ふむふむ
どうしてもね

でも 8時になるのを待っているこの時間 もったいなくない?

他の店舗で 開いている店ないかしら
と暫し思案

アッ!空港店だ!
空港店なら開いてる!

そっか鹿児島空港か
盲点でした

7時から開店しています

鹿児島空港へ 直行
開いてる開いてる〜〜
しかも 長〜〜い お店が長〜く続いている

鹿児島県は離島が多いので 意外と空港でかいのです
╰(*´︶`*)╯♡

お土産屋さん
いろんなものがいっぱいでした

しかも 見たことない物がいっぱい

普通にお買い物に 来たいと思いました

かるかんを 無事に家人の実家にお届けして
日曜日の朝 みんなでいただきました

かるかんは 自然薯で作られたおまんじゅうです
明石屋さんの かるかんは 餡子入りと 餡子なしがあります
ワタシは 餡子なしの方が 好きです
餡子なしの方が高価なんですよ
モッチモチしてふわふわです
c0369046_23212152.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-03-01 00:00 | 食べる | Comments(2)

お取り寄せ リンゴ

お取り寄せしました
c0369046_23172827.jpg
このリンゴ ⇒ ピンクレディーという商標です

美味しいと噂を聞いて お取り寄せしました

パッと明るい 赤い色です
小ぶりです
表面がデコボコしているのが 特徴だそうです

カットしてみましょうね
透き通るような白さです
c0369046_23175975.jpg
お味は 酸味が際立っています
酸味が突き抜けています
甘酸っぱい 美味しいリンゴです
皮ごと食べてしまいました
芯まで食べてしまいました


なんてったって 商標が可愛いですよね

ピンクレディー╰(*´︶`*)╯♡


# by sabawodasiniiku | 2017-02-28 00:00 | 食べる | Comments(0)

帰省 2日目

家人の実家での 2日目の朝

美味しい朝食を いただきました

義母のお味噌汁は 具沢山でいりこだしです
体に染み入るような 優しいお味 そしてうまみたっぷりのお味噌汁です

お味噌汁を飲み干したとき
近所に住む義姉の旦那さんから 朝からパンを焼いたから食べて!
と持って来てくれました
c0369046_22385749.jpg
ストーブの上に ダッチオーブンを置いてダッチオーブンの蓋を乗せて 蓋の上に 炭を置いて焼いたそうです
下からと上からの熱で焼いたそうです

ストーブをつけたままにしていると ダッチオーブンの中のパンが焦げるので ストーブは20分経ったら消すそうです

ダッチオーブンの中の底には 金網を置いてオーブンシートを敷いて 発酵が済んだてパンを入れて 焼いたそうです

わ我が家にも たしか ダッチオーブンがあるし
ファンヒーターではない 普通のストーブがあるので
同じようにやって みたいと思いました

そこで!
写真をパシャパシャ 撮りながら
「このパンの名前をつけてくださいよー」と聞いてみたら

「あーぁ
なんでもないパンよ⤴︎ 」
と答えてくれました

「なんでもないパンですね カッコイイィ⤴︎ 」



ワタシの 備忘録として このパンの作り方を書いてみました

オリーブオイルと塩だけの なんでもないパンだそうです
アッ すこーしの砂糖も入れたそうです

あったかい 出来立てパン ごちそうさまでした
╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-02-27 05:04 | おでかけ | Comments(0)

帰省

家人の実家へ 帰省しています

五ヶ瀬川沿いには 菜の花と河津桜が咲いています
c0369046_05224579.jpg


かな ちゃんと半年ぶりのご対面
あら?
ワタシのこと忘れた?
c0369046_05232393.jpg
ん?
徐々に思い出した?

夕飯前に チョット お腹を空かせるために かなちゃんとお散歩行きましょ

夕焼けが綺麗だね
c0369046_05465343.jpg



オッ
c0369046_05234988.jpg
レンゲ草見つけた

ふぅ
汗かいたね
かなちゃん
お水飲む?



# by sabawodasiniiku | 2017-02-26 05:14 | おでかけ | Comments(2)

苺 と カッテージチーズ のサラダ

小堀紀代美さんの本
「フルーツのサラダ&スイーツ」を見て 真似てみました
・苺 と ベビーリーフ とカッテージチーズのサラダ

c0369046_21490378.jpg

ベビーリーフ
カッテージチーズ
アレンジして クルミを入れてみました

「カッテージチーズ」
例のごとく 我が家には そんなオシャレなチーズはございません

カッテージチーズの作り方を 検索しました
牛乳とレモンでできました
╰(*´︶`*)╯♡

苺の爽やかさには やっぱり ベビーリーフ合いますね
カッテージチーズも合いますね〜
主役の苺を 邪魔をしないです
頭がスッキリする とても美味しいサラダでした


・マッシュルームとセロリのレモンサラダ
c0369046_21493846.jpg
新鮮なマッシュルームは生で食べてると美味しいらしいのです
でも 新鮮かどうかわからなかったので オリーブオイルで軽く炒めました
時間が経つと マリネのようなお味になり これもまた美味しかったです

そんなこんなで サラダばっかり作っていたら
メインを作っていませんでした

どうしよう

家人が 帰って来ました

左手には ビニール袋が
左手を高く上げて 私に渡してくれました

ヤッター
メイン作らなくても
メインが降ってきたぁ




c0369046_22035950.jpg
家人 good job!だぜ〜


# by sabawodasiniiku | 2017-02-25 00:12 | 料理 | Comments(0)