栗 の おはぎ

栗 また買っちゃた
栗あんを作るために !

栗の おはぎ作ってみます
作ったことは ありません

栗を蒸して  
半分に割って
スプーンで中身を出して
潰します

砂糖
はちみつ
を入れて弱火で 練りあげます


栗の おはぎの出来上がりです
c0369046_22380636.jpg
試食してみます

つぶつぶを残したので 食感も楽しいし 甘み抑えたので
栗の旨味感じます
栗の おはぎ いい感じ♡


丸める作業が癒される

小さい時に泥団子を作っていた時のように
無心になって
夢中になって
いい感じ♡

おはぎ作りは なんども触ってはいけませんけどネッ
手早く手早く♡





# by sabawodasiniiku | 2017-09-22 05:02 | 料理 | Comments(8)

朝ごパン と ひとり晩ごはん

お米を切らしていました
城山観光ホテルのパンを冷凍しているのを思い出しました

らっきー
c0369046_21463438.jpg
・かぼちゃのスープ
・パン
・柿とピオーネと鶏ささみのバルサミコマリネ
(ブロ友さんからおしえてもらいました
やっぱり美味しかったです  ぶとうはおいしいね )


城山観光ホテルといえば
城山観光ホテルの朝食バイキングは ものすごく⤴︎⤴︎
美味しいです

朝食の美味しいホテルランキング2017 で第7位だそうです o(^_-)O

鹿児島を離れる時には もう一度 城山観光ホテルの朝食を食べに行きたいなぁ

宿泊しなくても利用できます

時期によっては 桜島から登る日の出を見ながら 広いテラスで朝食を食べることができます♡



ひとり晩ごはんに  
・すだちにゅうめん
・舞茸てんぷら
三日連続 にゅうめんを作りました

だって美味しいだもん
一年中 素麺料理たべたいですo(^_-)O
c0369046_21483960.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-09-21 00:00 | 料理 | Comments(2)

豚しゃぶカツ と 水出し煎茶

先日の土曜日 お昼を食べた 霧島市のお店『黒豚の館』
での 豚しゃぶカツを
おうちで真似てみました

フゥ⤴︎

しゃぶしゃぶ用の豚肉をくるくるくるって巻いて 俵状にととのえて カツにしました
c0369046_21541013.jpg
『美味しい⤴︎美味しい⤴︎』
と何回も 家人が言ってくれました

簡単で美味しいですo(^_-)O
カツに 何もつけなくても美味しいですo(^_-)O
(翌朝残ったのを 食したんですが 脂が固まってて
ウゥゥなお味でした 油で揚げたらすぐ食べる
残さない 豚しゃぶカツについては これに尽きるみたいです(*´Д`*)



こちらも土曜日のことですが
霧島市の『きりん商店』さんで 水出し緑茶を振舞っていただきました
その時 HARIO の水出しボトルを使われて お店でも販売されていました

出していただいた水出し緑茶が まず緑色が綺麗でみとれてしまいました
飲んでビックリ 舌の上にお茶の旨味がいつまでも残っています
高価なお茶を飲んだ時とおなじです

家人がHARIO の ボトルに・・・くいついています
買おうとしています
常に冷静で購買欲を自制している家人ですが  
今日は・・・くいついています

ワタシハ シメシメと思いました

我が家にHARIOのボトルがやってくるぅーー


こちらです
c0369046_21525145.jpg


専用の茶さじが付いてきます
ボトルにメモリも付いています

煎茶30グラム
お水750cc
夜に
冷蔵庫に入れて
翌朝には出来ています
ボトルは横にねかせることも可能です
茶っ葉が注ぎ口から出ないように 付属の 茶こしも装着できます

夏も終わりかけですが これからも 活躍しそうです
o(^_-)O


# by sabawodasiniiku | 2017-09-20 04:35 | 料理 | Comments(6)

彼岸花 と ジェラート

彼岸花を探しに 出かけました

なかなか 出会いません

田んぼがある所へ行ってみましょ

ぽつぽつと 見つけました

川沿いに見つけました
c0369046_20383491.jpg
水面がキラキラしています

水面キラキラ  
彼岸花  
猫じゃらし

イイ感じ


次は
あれ!
あれ食べたい!
ジェラート

『フルーツ& ジェラート さくらじま』へ行きましょう
『さくらじま』さんのジェラート 凄く美味しいんです

店内に入るとすぐ目の前にショーケースが並んでいます

たっくさん種類があって迷います

決断の時です
んーーー
『キンカン と
マンゴー と
マロングラッセ でお願いします
コーン でお願いします』
と キッパリ!

ちなみに相方は
『梨
パッションフルーツ
マンゴー
カップでお願いします』と言っていました

お店のお姉さんさんが イチゴ味をプラスしてくれました
(╹◡╹)
c0369046_20372042.jpg

世界中の皆さんに食べさせてあげたい♡♡



# by sabawodasiniiku | 2017-09-19 04:07 | おでかけ | Comments(4)

栗の鬼皮剥き と 白イチジク

先日 霧島市で 栗を購入しました
購入する時は 自問自答します
今日するのかい?
ちゃんとするのかい?
鬼皮剥きをするのかい?
と自分に問います
そして 決心したら購入します
c0369046_22444859.jpg
写真の上の栗が キレイに剥けなかった栗です
下の栗が まあまあキレイに剥けた栗です(*´Д`*)

栗の渋皮煮を 作ろう〜と思っています


霧島市の同じお店で 白イチジクも購入しました

熟しても白イチジクの皮は 緑色のまんまだそうです
皮ごと食べられるそうです
熟しても真ん中がバカッと開かないので虫が入りにくいそうです(^.^)
c0369046_22434882.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-09-18 04:23 | 食べる | Comments(6)

三連休の初日

カレンダー的には 三連休
ワタシは 二連休です

シフト制なので カレンダーとは違うお休みをいただいています

月に一度は 土日続けてのお休みをいただくので 月の初めから この日を楽しみにしていました

でも
台風来てますね

あの
くぃーん って曲がるのはなんなんでしょうネッ
真面目な家人が 『それは偏西風のせいだよ』と勝手に返事をしてくれます
心の中で『わかってますケ〜ドッ』

土曜日はまだ 影響も少なかったので 霧島市へおでかけれ〜す

目的地は 霧島市牧園町
『きりん商店』です
c0369046_05204104.jpg

c0369046_05205734.jpg
なぜ きりん商店って名前なんだろうと思っていました

きりしまの よかもんを集めた商店で
きりん商店だそうです

軒先には 霧島市で採れた無農薬のお野菜が可愛くディスプレイされていました

店内には 霧島市の作家さんが作られたよかもんが たくさん 綺麗に並べられています

ご主人が 水出し茶を入れてくれました
前回来た時は 美味しい抹茶をいただきました

霧島市は霧が深いので お茶の栽培で有名です
霧島茶とても美味しいです

楽しいお店 きりん商店を後にして

次の目的地は
『黒豚の館』です
じゃーん
c0369046_05304349.jpg
テレビでも紹介されているので 開店と同時に並びます

それでも 食べたいです
黒豚三昧カツにしました
c0369046_05221671.jpg
黒豚しゃぶカツは
しゃぶしゃぶ用の黒豚をバラの花びらのように幾重にも重ねたボリュームがあるカツになっています
黒豚の脂の所が あまいです
食べているのに食べていないみたいです
お口の中で溶けます٩( ᐛ )و
c0369046_05223283.jpg
黒豚三昧なので
おそらく
ヒレカツ
ロースカツ
しゃぶカツ
の3種類だとおもいます
一皿に盛り付けられています
黒豚豚汁に豚味噌まで付いています

おっとー
c0369046_05232664.jpg
小さな黒豚ちゃんが 食べられたくないと言って逃げ出しています
(笑)
c0369046_05234072.jpg
超お勧めなお店です
でも 並んで待ちますョ
c0369046_05244574.jpg


次の目的地は
霧島市牧園町
祝橋温泉です

天然地下水の水風呂
室内に2箇所の温泉
外に露天風呂
外の露天風呂が広くて クラッシックが流れているんです

露天風呂に浸かりながら クラッシックを聴く!
サイコーです
これで二百円です!
二百円で こんなに楽しめるなんて!

こんな土曜日でした
温泉にもつかって 午後9時には就寝しました
翌朝 本日 3時半に目覚めました
睡眠時間6時間半です 私にしては上出来です

(╹◡╹)

# by sabawodasiniiku | 2017-09-17 05:36 | おでかけ | Comments(2)

睡眠負債

すいみんふさいと打ったら⇨ 睡眠夫妻と出た
夫婦漫才のコンビ名みたい〜
『どうも〜こんばんは〜すいみんふさい です
わーわー言うとりますが〜』
って言いたくなりますね

まだ 新しいワードなのでしょうね『睡眠負債』

ワタシ4時間ぐらいで 目が覚めてしまいます

最近は 5時間 、6時間 眠れることを目指しています

しかし今日も 午前3時前に 目が覚めてしまった

台風のことも気になるし テレビをつけましょ

ふむふむ進路はそうなのね

一通り 台風情報を確認したら 午前3時を過ぎた

テレビ画面が 大きな水槽と化していた

小笠原諸島の父島の海底の様子が 画面に映し出されていた

静かな音楽と 色鮮やかな魚たちに魅了されて 心穏やかになった
あまりにも素敵だったので 録画ボタンを慌てておした

テーブルに視線をやると 家人が 出張からのお土産が置いてあった
開けてみると どら焼きが五個!

二人で五個ということは
『ワタシガ3個食べていいのかな』

そうそう その後の 我が家のパイナップル君です

大きな鉢に植え替えないとネッ

いろんな情報をひとつの画面に収めてみました
(╹◡╹)
c0369046_04043019.jpg
あーーセンスがないなぁ〜







# by sabawodasiniiku | 2017-09-16 04:15 | 思うこと | Comments(4)

みそ汁鍋 の 使い始め

伊賀土鍋の みそ汁鍋の使い始めはお粥を作ってくださいと パンフレットに書いてありました♡

ハイ
c0369046_19024440.jpg
さつまいものお粥です
お味が まろやかです
舌の上に転がったお粥さんが 絹のようにまろやかです


次は みそ汁

ハイ
c0369046_19021825.jpg
長芋
さつまいも
玉ねぎ
椎茸
油揚げ
えのきだけ
小ねぎ
冷蔵庫にあったもの イロイロ入れてみました

薄味にしてみました
やはりまろやかです
いつまでも アッタカイです


本日最後は  
ハイ
カボチャの煮物です
c0369046_19012714.jpg
火を消しても 蓋をして しばらく経ってもぐつぐつ音を立てていました


やはり この丸いラインが キュートだわぁ

これから このお鍋の 特性などを 少しづつ知って仲良くしていきたいなぁと オモッテイマス



# by sabawodasiniiku | 2017-09-15 19:04 | 料理 | Comments(2)

伊賀焼 の みそ汁鍋 と いきなり団子

待望の 伊賀焼のみそ汁鍋が 我が家にやってきました
長谷園さんの みそ汁鍋です
c0369046_16163625.jpg
大きさを迷ったのですが、 1〜2人用の小サイズです
五年ぐらい前から ずっと欲しかったのです

みそ汁が マイナスイオンのおかげで まろやかになるらしいです⤴︎

そしていつまでも あったかいらしいです⤴︎

みそ汁だけではなく 煮物もできます
空焚きができるので焼いたり炒めたりできるそうです⤴︎

アッ 大切な事を言い忘れました!
I Hでは 使用できないそうです⤵︎

我が家は ガスコンロです
たぶんどこに住んでも ガスコンロがいいかなぁ〜


熊本の郷土の味!
いきなり団子を作ってみました
c0369046_16171757.jpg
先日のだんご汁に使って 余ったものが冷蔵庫にあったので
いきなり団子の皮は 小麦粉と水と塩を捏ねたものを薄く伸ばして サツマイモとあんこを包んで 蒸して 出来上がりです

いきなり団子は 他にも作り方がイロイロあります
(╹◡╹)


1〜2人用サイズのみそ汁鍋はどのくらいの大きさかというと 対比のために いきなり団子とツーショットにしてみました
c0369046_16192236.jpg
あまり対比になりませんかね?

失礼いたしやした〜

# by sabawodasiniiku | 2017-09-14 16:22 | 料理 | Comments(4)

エリンギ の マリネ と 自販機をカスタマイズできるなら

エリンギをグリルで焼いて マリネ液につけて カボスの皮をすこーし すりおろしました
c0369046_23091883.jpg
それだけ!

他に 玉ねぎと椎茸とひき肉のオムレツも作ったけど
画像ありません(*´Д`*)

今夜は水曜日
もうすぐ『マツコと有吉のかりそめ天国』が始まります
以前の『怒り新党』も好きだったわぁ

いつだったかしら マツコと有吉さん!
二人で もし自動販売機を メーカー関係なくカスタマイズ出来るとしたら・・・
二人で楽しそうに空っぽの自販機に商品を好みの飲料をディスプレイしながら独自の自販機をつくっていました

楽しそう〜〜

もしもワタシガ・・・メーカー関係なく自由に自販機をカスタマイズして家に置くことができたなら



水 いっぱい種類入れたい!
4種類ぐらい入れたい
特にこだわりはないけれどネッ
緑茶も必要ネッ
特にこだわりはないけれど(無いのかぁーい)
やっぱ炭酸!必要でしょ
無性にコーラ飲みたくなるときがあります
サイダー系もねッ

あっ大事なもの!
カルピス
カルピスソーダー

ん〜〜
乳酸菌のジョアも何種類か入れて欲しい

アッ地域色を出して
日向夏ドリンク
入れて欲しい

こんな感じかな?

アルコール編も考えないとネッ

妄想 楽しい




# by sabawodasiniiku | 2017-09-13 22:55 | 料理 | Comments(4)

さんまの塩焼き と カボスシャーベット

c0369046_20095057.jpg
雑穀ごはん
だんご汁
さんまの塩焼き
だんご汁、さんまの塩焼きにカボスの絞り汁
遅い時間に ナポリタンを作って食べたので お腹は空いていませんでした

でも 昨日から干し椎茸を 戻していたので
干し椎茸を使う料理を 思い浮かべ だんご汁をつくりました

お腹は空いていなかったけど
さんまの塩焼きを目の前にしたら ガツガツ食べちゃった


そういえば 何年か前の朝ドラ『ごちそうさん』で
空襲で家族を亡くして ひとり生き残った星野真里さんが 自分だけ 食事を摂るのを躊躇して 食べるのを拒み続けて倒れた時 周りのみんなが 心配して 考えて考えて行き着いたメニューがなんと『さんまの塩焼き』でしたね
強烈にこのシーン覚えています

拒食で気絶した星野真里さんの顔に 焼きたてのさんまを近づけたら 星野真里さんが涙を流したシーンを覚えています

私の記憶なので 間違っていたら ごめんなさい

『さんまの塩焼き』だものね〜〜わかるわかると思いながらテレビを みていました

デザートに カボスシャーベット♡
c0369046_21121053.jpg




# by sabawodasiniiku | 2017-09-12 20:02 | 料理 | Comments(4)

角煮

昨日の晩ごはんに  
山本千織さんの『チオベン』〜トロトロ角煮 をみて  真似てみました

本では まず三時間 塊のまま 蒸すと書いてありす

ワタシは我慢が出来ず1時間半で蒸すのを切り上げ
味付けの工程に入りました

お味はグッとグッと♡

翌日の今日

味付け角煮と
もやし
エノキダケ
小ねぎ
蒸して ポン酢でいただきましたo(^_-)O
c0369046_22351610.jpg
なぜ断層みたいな 写真になっているのかと言いますと

ちょっと雑に盛り付けてしまって トリミングしてごまかしています(*´Д`*)

肉肉していて 脂ぽくて ゴメンナサイm(._.)m


盛り付け・コーディネートといえば!
今日!
amazonでポチっとした本が届きました
『雅姫のテーブル12ヶ月』
う・れ・し・い〜

あしたゆっくり見よっ♡


# by sabawodasiniiku | 2017-09-11 22:27 | 料理 | Comments(4)

サンドウイッチ 二種 と ゴーヤーの佃煮

おにぎりアラカルトを作り

乗ってきたワタシハ 次にサンドウイッチ二種類つくりました

いわゆる試作です
お試ししている時間がこの上なく好きです
初めての経験 ワクワクします

山本千織さんの本『チオベン』を見て 真似て見ました
・チェダーチーズとマーマレドのホットサンド
c0369046_22333510.jpg
試作なので一枚だけつくりました


次の試作は ブロ友さんから 教えていただきました
月見バーガーからの 変化球
・半月ホットサンドウイッチ
c0369046_22365020.jpg
今回はサンド用の薄いパンでつくりました
普通サイズで再び作ってみたいです

ブロ友さんのように 端っこ同士がくっつくように
次回 チャレンジしてみます
ペーパーでキュッと締めるんですかね?キットそうですねッ٩( ᐛ )و

家人はこの 試作サンドウイッチ 二種 を 『美味しい 美味しい』と連発していましたo(^_-)O

まだまだ この日は 乗ってきました
いつもは ダラリーンと 伸びているんですけどネッ

・ゴーヤーの佃煮
c0369046_22381140.jpg
Eテレ『やまと尼寺の精進日記』を観て 真似てみました
この番組 とってもおもしろいですョ

ゴーヤー
ちりめんじゃこの入った 佃煮です

甘くてほろ苦い美味しい ゴーヤーの佃煮が出来上がりました

(╹◡╹)

・ゴーヤーチャンプルもつくったんです
こちらもブロ友さんに 美味しいゴーヤーチャンプルの作り方を教えていただいたんです

昨日もつくったんです
きょうもつくったんですぅ

今までの中で一番美味しく出来上がりました٩( ᐛ )و
アリガトウゴザイマシタ

しゃしんは・・・
また 次回

昨日つくったゴーヤーチャンプル写真撮っておけばヨカッタナァ (*´Д`*) ヒトリゴトデシタ




# by sabawodasiniiku | 2017-09-09 05:40 | 料理 | Comments(5)

どれから食べよう〜

本日は おやすみなので ゆっくりしています
おにぎり 作りすぎました(*´Д`*)
c0369046_10161243.jpg
どれから食べよう〜
家人へお昼に持って行こうかと チラッと思いましたが
めんどうなので おうちでまったりします


# by sabawodasiniiku | 2017-09-08 10:13 | 料理 | Comments(4)

二個目の 壺

いつか ワタシが 手を滑らせて 壺の中身の焼酎を多少?こぼした 例の焼酎の壺です
容量が 1.8リットルです

同じものを 再びいただきました
(╹◡╹)

前回のは 飲み終わったので 空になり洗って乾かしました

さて 再利用したいのですが なにを入れようかと思案中です


c0369046_21521189.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-09-05 21:58 | 思うこと | Comments(4)

晩ごはん

チェーン店の豚カツ屋さんの軒先にのぼり旗が揺らめいていた

・『梅しそ豚カツ〜』

ヨシ!おうちごはんで 採用〜
梅⤴︎
青シソ⤴︎

生姜焼き用の豚肉に くるくる巻いて
フライ
出来上がり
c0369046_04265481.jpg
自家製の梅は 日毎に味が 落ち着いてふっくらしてきたような気がします(╹◡╹)


・『小松菜と もやしの ニンニク炒め』
c0369046_04281400.jpg
ごま油
ニンニク
生姜
ちりめんじゃこ
小松菜の茎
小松菜の葉
もやし
塩・胡椒
食べるラー油

ちょっと炒めすぎて水分が出ちゃった

中華料理が あんまり食卓に並ばない我が家
ワタシノ弱点 中華料理
他にもいっぱい弱点あるけどネッ^_^




# by sabawodasiniiku | 2017-09-05 04:32 | 料理 | Comments(3)

さんまの棒寿司

先日
廻る お寿司で 塩鯖寿司を食べて とっても美味しいかったので

そうだ!
塩鯖もいいけど!

さんまの棒寿司作ろう〜〜と思い立ちました

塩サンマを焼いて
ごはんに寿司酢をまぜて 青シソをまぜます

焼いた塩サンマを開いて 骨 や小骨を取り除いて
棒状の寿司飯に乗っけて ラップをきつく巻いて 数時間落ち着かせます

いただきます
c0369046_16171311.jpg

c0369046_16500483.jpg

ワタシは塩サンマでつくったのですが
塩サンマの塩加減で 塩辛く出来上がるかもしれませんので  
生さんまに 適量の塩をして 焼いた方が美味しいと思います(╹◡╹)


# by sabawodasiniiku | 2017-09-04 16:17 | 料理 | Comments(2)

夕景

夕景を見に
千貫平自然公園へやって来ました
c0369046_22110649.jpg
標高が少し高いので 涼しい風が吹いて ひぐらしの合唱が聞こえて来ます

千貫平自然公園は標高 577mです

展望台から360度見渡せます

こちらをご覧ください
c0369046_22095132.jpg
どこへでも飛んで行けそうですね

裾野のフォルムが美しい 『開聞岳』
c0369046_04384963.jpg

c0369046_22103400.jpg

c0369046_04393316.jpg


180度回ると 桜島が見えます
c0369046_04401617.jpg

鹿児島へ来て五年が経ちます
色んな所へ 行きました
指をさしながら あれが池田湖
あれが大野岳
あれが地熱発電所
あれが知林ヶ島 と 唱えます

夕焼けに染まって 海が パステルカラーになっています

綺麗な夕景 見れてヨカッタなぁ

c0369046_04410177.jpg




# by sabawodasiniiku | 2017-09-03 04:46 | おでかけ | Comments(4)

エビチリ

先日
JAのお店で プリップリの冷凍むきエビを購入したんです
エビがでっかいの!

冷凍だから 使いたい時に 解凍するだけ

冷凍むきエビのコーナーのすぐ近くに
混ぜるだけの チリソース& エビマヨソースが売っていたんです

むきエビを解凍して 炒めて 市販のソースを混ぜるだけ!
か〜ん〜た〜ん

一緒に買い物に来ていた家人に聞いたんです
『エビチリと エビマヨどっちがいい?』
くいぎみに 『エビチリ!』

『もう一回聞くね エビチリとエビマヨどっちがいい?』

『絶対 エビチリ!』
これの質問を三回ぐらい繰り返しました

そうですかっ

ワタシ的には エビマヨだけどなぁ〜

まぁいいっか と思い直し エビチリソースを購入



本日のメインは
エビチリです
c0369046_22251719.jpg
プリップリッで美味しいー

もう一品 鳥の唐揚げも作ったんです

これ 美味しいね
ワタシの 妄想の中の『デコポン食堂』に
(妄想ですよ 妄想ネッ)
エビチリ定食 唐揚げ定食ってメニューに書けるネッ
と口にしたら

貴方いくらで提供するつもり?
って聞かれて
『ご,五百円』
『それじゃ 儲からないわ!』


って ワタシノいつものふざけた妄想に
原価計算をする 常に真面目に答える 家人でした

さすがA型


# by sabawodasiniiku | 2017-09-02 05:15 | 料理 | Comments(4)

思うこと

最近
よく 色んな方のブログやInstagramで
可愛い猫ちゃん や 犬ちゃんを見せてもらうんです

もう 仕草や 佇まいが可愛くて可愛くて
可愛いーっと叫んでいます

世の中の大概のことは もう どうでもいい事なんじゃないかなとさえ思ってしまいます

そんな 可愛い猫ちゃんや ワンちゃんを見たその後
相方と向かい合って 夕飯や朝ごはんを食べていると

自然と相方の口元に目が行くようになったんです

いただきますといった瞬間に なんの疑いもなく 箸が料理に対して伸びています

そして なんの疑いもなく 口に運んで ムシャムシャムシャムシャ

この人(相方)ワタシが作ったものになんの疑念もなく口へ運んでるわ〜と思ったら
なんだか 無性に可愛く見えてきたんです
ワタシのことを信頼しきって安心しきって 食べてはるわと思ったんです(╹◡╹)

そんなこと思ってます


さて
先日購入した『ワッサー』をカットしました
c0369046_14450696.jpg
んーん
桃とネクタリンの自然交配とのこと
断面が まさに桃とネクタリン両方が半分づつはいってますね٩( ᐛ )و  
ユニークですね
桃よりも 柔さがしっかりして扱いやすいので  
よくお菓子を作られる方 タルトの材料などに向いているらしいですョ٩( ᐛ )و




# by sabawodasiniiku | 2017-09-01 14:46 | Comments(2)

タコ焼き 一緒にいかがですか?

c0369046_17293198.jpg
タコ焼きって ひとりで食べても美味しいですが
誰かと食べたくなりますネ

今日のタコ焼きは
いつものタコ焼きと違います!


料理家 小堀紀代美さんのInstagramを見てつくりました
『パクチータコ焼き』です
c0369046_17295720.jpg
生のパクチーが無かったので チューブ式のパクチー刻みを タコ焼き途中の一個一個にintoしました

生地にナンプラーやレモンの皮もintoしてますヨ

もう〜アジアン〜〜

爽やかなタコ焼きです

パクチー苦手だけど とっても美味しくいただきました
٩( ᐛ )و

きょうは テレビでサッカーがあるんですよね
なんか 6時半には 相方が帰ってきそうな予感


ヤバイヨヤバイヨ
夕飯
急がなくっちゃ(*´Д`*)

# by sabawodasiniiku | 2017-08-31 17:33 | 料理 | Comments(4)

ホルモンの煮込み

c0369046_20174195.jpg
『よく噛んでね〜』と言いながら食卓にだしました

『ホルモンの煮込みは 飲み物ですからーーー』

『・・・』

『だからホルモンは 噛みませんーー
飲み込みますーー』

ですって
ビックリ٩( ᐛ )و

# by sabawodasiniiku | 2017-08-30 20:19 | 料理 | Comments(4)

きょう の おつまみ

・茄子の豚肉巻き
c0369046_17223747.jpg
茄子を縦長に二分の一にカットして それを適当な長さにカットしたものに しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて
胡椒
魚用のグリルで焼きました٩( ᐛ )و

しゃぶしゃぶ用の豚肉は 薄くて 長さが均一で しかも美味しい〜 と思います(╹◡╹)

豚肉で巻けば なーーーんでも美味しい!ですネ




次は
大原千鶴さんの あてなよる『イカで呑む』編を観て
真似てみました

・テレビでは サキイカの燻製風味とアボガドを使われていました

ワタシも アボガドを用意したのですが カットしたらまだ固かった〜(*´Д`*)
なので 急きょ 南瓜を蒸して 潰して代用!
アボガドと南瓜 ⇨ だいぶ違いますけどね

・サキイカの南瓜和え with クルミ+南瓜の種+プロセスチーズ
c0369046_17221688.jpg
ちょっと色々混ぜすぎですね〜

もし 作られるときは 是非 大原千鶴さんのように アボガドで作られてください m(._.)m

でも カボチャバージョンも リッツクラッカーに乗せたらとても美味しいそうです




# by sabawodasiniiku | 2017-08-29 17:25 | 料理 | Comments(0)

ウインナーロールパン

お腹が空いたので ウインナーロールパンを焼きました
c0369046_18110179.jpg
なぜ パンを焼くかといいますと
近くにパン屋さんが 無いからです

欲しいものは 自分の手で産み出さないと
仕方がないのです(*´Д`*)
あーーー。

美味しいお気に入りのウインナーを真ん中にいれ
焼きたてをほおばると ウインナーの肉汁がパァーンとほっぺた へと飛んできました٩( ᐛ )و^_^


久しぶりにパンを焼いたので 反省点がいくつか出てきました
卵液を塗りすぎました(*´Д`*)
以前  
卵液は 残ったからといって塗りすぎてはいけないと気づいたのに 忘れていました

ケチャップと辛子もっと オシャレな
細く ごにょごにょごにょっとかけたかった(*´Д`*)

でも 回数ですよね
何回も何回も チャレンジしてみますね
そして 何回も反省しますね
いつか そのうち上手になるでしょう〜キット
٩( ᐛ )و

# by sabawodasiniiku | 2017-08-28 18:01 | 料理 | Comments(4)

アジアン小町 とワッサー

土曜日に久留米を楽しんだ後は
熊本へ南下してきました

途中 熊本県山鹿市のJAのお店で お買い物
スイカがまだまだ たっくさんありました

ラグビーボールみたいに細長いスイカを見つけました
名前が『アジアン小町』
きゃ 可愛い!
アジアに行ったつもりで 購入しました
中は黄色って書いてあったし〜٩( ᐛ )و


店内をウキウキしながら回ると 発見!
ブロ友さんのところでみた『ワッサー』
c0369046_21450791.jpg
長野県須坂市の中村氏が自園の桃とネクタリンの混種園で偶発実生として発見した優良品種です
と説明に書いてありました(╹◡╹)

野菜サラダにも合うとのことです
楽しみです

土日は お休みだったので
土曜日は 久留米市
日曜日は実家のお片付けと 予定をクリアしました(╹◡╹)

2017 夏の思い出ができました



# by sabawodasiniiku | 2017-08-27 21:48 | おでかけ | Comments(2)

没後20年 特別展『星野道夫の旅』へ行ってきました

福岡県久留米市へ 行って来ました

久留米市美術館
『星野道夫の旅』写真展 9月3日まで開催中です

入館料を払った後 入口で 
3Dの星野道夫さんと一緒に記念写真撮れます
c0369046_20062951.jpg

c0369046_20072856.jpg
(写真撮影 この二箇所のみ オッケーでした)

星野道夫さんは アラスカを愛した写真家です
星野道夫さんは アラスカの素晴らしい自然を伝えるために必要だったのが 写真だそうです
一番 自然
二番 写真

アラスカの気温 湿度 光を感じられるとっても素晴らしい写真展でした



広い 久留米市美術館 のおにわを散策してみました

雨上がりで 蓮がとっても綺麗!

c0369046_20150872.jpg

c0369046_20153227.jpg

c0369046_20312529.jpg

c0369046_20162529.jpg
久留米市美術館の玄関です



久留米にやってきたら アレを食べなくっちゃネ

久留米ラーメン

カウンターに座り オーダーの時に 麺の固さを尋ねられました

やわめ!
隣に座っている家人も 迷わず 『やわめ』

店主がオーダー『やわめ 2 』と店内に響き渡りました

隣のお客さんが思わず 私たち二人に視線をおくりました
その目は『あぁ?』てな感じでした


たくさんのお客さんは 
バリカタ
固め
と 次々と声が聞こえます

福岡の人は 皆さん固麺がお好きなんですね

でも ウチらは やわ麺だよ〜〜٩( ᐛ )و
c0369046_20241807.jpg




# by sabawodasiniiku | 2017-08-26 20:56 | おでかけ | Comments(2)

朝から 肉うどん

昨夜 『しめに 肉うどんあるよ〜』
と言ったのに・・・

肉うどんまで たどり着かなかった
『明日の朝の 楽しみにしょうーっ』と言いながら去っていった家人向けへの朝ごはんです(^.^)
c0369046_05514007.jpg
ちょっと 味見

朝から肉うどん
おいし〜

アッ
炊きたてごはんもあります(^.^)



先日 いつもと違う色の朝顔が咲いたのです
嬉しかったぁ
『初々しくて可愛いなぁ〜』と思っちゃた٩( ᐛ )و
c0369046_05520204.jpg



娘と電話でしゃべっていたら
コンビニで 新商品の『フォー』を買ったらしいんです

店員さんが お箸にします?フォークがいいでしょうか?
どちらをおつけしましょうか?と笑顔で尋ねてきたらしいんです
娘は ん〜どちらでもいいです と答えました
店員さんは では両方入れておきますね といい お箸とフォーク両方入れてくれました


なんでもない話しだけど
ほっこりするね〜と電話で言い合いました(^.^)

再訪した時に フォークが新商品のフォーに合ってるのか
お箸が新商品のフォーに合ってるのか 店員さんへ報告しないとね〜




# by sabawodasiniiku | 2017-08-24 05:55 | 料理 | Comments(2)

カレーパンに挑戦

Eテレの 趣味どきっ!
カレーの世界 第3回
『二日目アレンジでカレーパンに挑戦』
を観て 挑戦しました

六月から七月にかけて放送されました
確か第1回から第8回まで あったような・・・

全回 とっても 興味深かったです

カレー上手になりたいなぁ

ホント 私のカレー イマイチなんです(^.^)
ピカイチじゃないんですよ イ・マ・イ・チ!

カレー教室に習いに行きたいぐらいです



昨日のキーマカレーは おいしくできました
少し残ったので このEテレの番組を思い出して
カレーパンに挑戦しました
イェーイ
ドンドンドン パフパフパフ

テレビを観て メモって その通りに作ったら
あらあらあら
できました
ホントにできました
人生初のカレーパン
しかも 『美味しいー』
生地にクミンシードを練り込みました
クミンシード バンザァイ

ポイントは油の中で表と裏と同じ分数あげるのですが
ひっくり返した時に パン生地に何箇所か穴を開けることだそうです
油の中で爆発を防ぐために!
とても大切なことですね!!

(そういえば 昔 油の料理で小麦粉を爆発させたことがあります 怖かったなあ)


今日はカレーパン記念日
c0369046_18141203.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-08-23 03:44 | 料理 | Comments(4)

キーマカレー

ナン が食べたくなったんです

市販のナンですけどね
ナンが 食べたくなったので ついでにキーマカレーをつくりました
c0369046_23584948.jpg
玉ねぎ
ニンニク
バター
挽肉
人参
セロリ
パプリカ
ピーマン
野菜ジュース

あ〜ん
おおっきなおおっきなパリッとしたナンがたべたぁーいな!


そうそう このおさら
実家から 昭和のレトロな お皿をもらって来ました
昭和感がする物 探してたんです
他にも すこーし 器 もらってきました(^.^)

# by sabawodasiniiku | 2017-08-22 00:00 | 料理 | Comments(6)

カボス蕎麦

カボスが 出廻りました

大分の名産品といえば 『カボス』
確か 
大分のどこかの JRのホームにはカボスの輪切りをかたどった丸い椅子があったような気がする(╹◡╹)

『かぼす大使』という肩書きもあるんですよ
大分県の物産や見どころを宣伝してもらうために
角界で活躍する大分県出身者や大分県にゆかりのある人が任命されるんですょ



すだち蕎麦にならって カボス蕎麦作ってみました
爽やかなお味です
c0369046_05304343.jpg


# by sabawodasiniiku | 2017-08-21 05:41 | 料理 | Comments(4)