直子窯

母の好きだった器
母が集めた直子窯コレクション
今では、我が家のくらしの中にいます
私も直子さんが作る直子窯の器が大好きです
直子窯に出会えてよかったぁ〜
c0369046_20511897.jpg



# by sabawodasiniiku | 2015-05-10 04:45 | | Comments(2)

ミニ〜ミニ〜冷やし中華

c0369046_19153585.jpg
先日、急なお客様がいらっしゃた時のおつまみに、自分のお気に入りの冷やし中華が一人分袋で残っていたので、どうしてもこのお気に入りの冷やし中華を、家人とお客様におつまみコースの間に出したい!
でも、一人分しかない
そうだ、ミニミニ冷やし中華にしよう
お出しするときは、ドラえもんの声まねで、「ミニ〜ミニ〜冷やし中華ぁ〜」と言ってお出ししました
少しですが、うけました(^^)

# by sabawodasiniiku | 2015-05-09 05:10 | 料理 | Comments(2)

焼酎 海

c0369046_07134273.jpg
焼酎初心者のわたし
これから少しずつ、嗜んでいこうかな
今日は家人の焼酎コレクションの中から、空色の瓶が綺麗な「海」に決定
家人曰く、数ある焼酎のなかで「海」はビールに例えるとスーパードライだそうです
ふーんそうなんだぁ

徳島県の方は、おつまみに、すだちに塩をつけてたべるそうです
ならばと思い、日向夏に塩をつけておつまみにだしました
んー合います!


# by sabawodasiniiku | 2015-05-08 23:26 | 飲み物 | Comments(2)

山椒

c0369046_20423344.jpg

見つけると買わずにはいられないもの、前回のセリ、そして、山椒
山椒が大好きです
もっともっと買いたかったのに、家人に、「ピリッと辛いから、もうやめなさい!」と止められ、なんとか一パックを買うことは許してもらいました
山椒の実はつくだ煮にして、ちりめん山椒にしたいと思います
わぁ〜楽しみです(^^)

# by sabawodasiniiku | 2015-05-08 04:40 | 食べる | Comments(2)

一どん(いっどん)

南さつま市笠沙町にある「焼酎づくり伝承館 杜氏の里笠沙」に行きました
杜氏の里一番人気の焼酎「一どん」の購入の為、抽選箱へ葉書に住所と名前を書き応募しました
私は、焼酎は飲まないしわかりません
なぜか「一どん」のロゴやラベルに非常に惹かれ、試飲までして、焼酎は買えないので、せめてグラスでもと思い、可愛い小ぶりのグラスを購入しました
これから焼酎のわかる女になりたいです
c0369046_07165750.jpg
「杜氏の里笠沙」の入り口で雨にぬれた素敵な花を見つけました
名前を図鑑で必死にさがしたのですが、んー、確信が持てません、アレッ?写真をズームすると花の根元に名札がささっていました
助かりました!
このお花は「カンパニュラ」だそうです
かわいいですね〜
c0369046_07173645.jpg



# by sabawodasiniiku | 2015-05-07 03:30 | おでかけ | Comments(3)

ソラ豆くんのベッド

絵本の「そらまめくんのベッド」のように、雲のようにふわふわで綿のようにやわらかいベッドの中に、そらまめくんが眠っています
c0369046_21445689.jpg

鹿児島に来て、ソラ豆のおいしさを知りました
シルエットのきれいな開聞岳を見ようと、指宿に行くと
この時期はどこを見ても、ソラ豆畑がいっぱいです
今日はソラ豆ぱんを焼きました
c0369046_21454634.jpg


# by sabawodasiniiku | 2015-05-06 05:00 | 料理 | Comments(3)

くじらの眠る丘

c0369046_21503830.jpg
c0369046_21563236.jpg
南さつま市大浦町の「くじらの眠る丘」に行きました

平成14年1月に旧大浦町小湊干拓海岸にマッコウクジラ14頭が座礁し、すぐさま全国ニュースになり、多くの方がこの出来事の解決に向け力を尽くされたそうです
生きていたクジラの救出を行い、ようやく一頭の救出に成功しましたが、残りは生き途絶えてしまったそうです
この時座礁したマッコウクジラ(一体)を骨格標本として永久保存し、後世に座礁の記録を継承するために、くじらの眠る丘を建設したそうです
私もこのニュースを見た記憶があります
そのときは自分が鹿児島に住んで、このくじらの眠る丘に何度も来るとは予想出来ませんでした

隣に大浦特産品直売所 ふるさとくじら館があります
新鮮な野菜や、多くの種類の柑橘類が販売されています
手作り品コーナーで、クラフトテープで作られたかごを見つけ「パンを入れたらかわいいだろうなぁ」と思い
購入しました
c0369046_21535737.jpg







# by sabawodasiniiku | 2015-05-05 02:57 | おでかけ | Comments(3)

行楽弁当

c0369046_04464116.jpg
先月の事ですが、肝属郡東串良町にルーピンを見に行きました 
柏原海岸の海岸沿いに咲くたくさんの黄色のルーピンが、それはそれは見事でした^_^
(「はじめまして」の画像が東串良町のルーピンで、見頃は四月中旬ぐらい迄と思います)
ルーピンの中でお昼を食べたかったので、あり合わせで行楽弁当をつくりました
いただきものの沢庵をお新香巻きにしました
そのままたべてもとまらないほどのおいしい沢庵だつたのですが、お新香巻きにするとより一層沢庵がおいしくなるということが今回わかりました(^^)



# by sabawodasiniiku | 2015-05-04 04:12 | 料理 | Comments(2)

江口浜蓬莱館

c0369046_23553171.jpg
家人のお客様が、一年に一度だいたいこの時期に泊まりに来ます
おもてなしには是非おいしい刺身が欲しい!
こんな時は、日置市にある江口浜蓬莱館に行けばもう安心です
おいしい魚と新鮮な野菜がたっくさん!
今日は、黒鯛と真鯛を選び、刺身にして盛り付けまでお願いしました
絶品でした
ごちそうさまでした^_^

素晴らしい晴天でしたので江口浜をパチリ
c0369046_17170306.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-05-03 02:34 | おでかけ | Comments(2)

山うにパスタ

c0369046_21542924.jpg
お友達から山うにとうふをいただきました
熊本県球磨郡五木村のお土産です

五木村で800年間伝承されてきた「豆腐の味噌漬」を現代に甦らせたものが「山うにとうふ」だそうです

ラディシュにつけて食べたらとっても合いました
おすすめの食べ方を参考にして、ランチに「山うにパスタ」をつくりました
美味しくいただきました
ごちそうさまでした^_^

# by sabawodasiniiku | 2015-05-02 03:55 | 料理 | Comments(2)

ゲットウ(月桃)のお茶 その名は→月窓茶

c0369046_15325025.jpg
先日、家人が種子島に仕事で出掛けました
お土産に月窓亭の月窓茶を買って来てくれました

ゲットウ(月桃)は、種子島の至る所に自生している植物で、種子島では「シャニン」と呼ばれ、昔からおにぎりを包む葉っぱとして主に利用されたそうです
(月窓亭だよりより引用させていただきました)
月窓亭に来られたお客様にゲットウを煎じてお茶でおもてなしされていて、大変好評で商品化されたそうです

風味が大変よく、煎じている間、家中にさわやかな香りがしていました
とっても美味しくいただきました
もちろん、安納芋ちっぷも美味しくいただきました
種子島行ってみたいなぁ


# by sabawodasiniiku | 2015-05-01 04:30 | 飲み物 | Comments(2)

新玉ねぎのファルシーからの〜

昨日の新玉ねぎのファルシーが残ったので、カレーに展開しちゃいました
私が作るカレーはなんだか、今までイマイチだつたのですが、あらら、不思議
オーブンで焼いた新玉ねぎと、おいしいさつまいもの甘味、辛いスパイシーブレンドのルーが味の振り幅がおおきかったのか、パンチの効いた美味しいカレーが出来ました
家人にとても好評でした
また、新玉ねぎのファルシーの上に乗せた豚味噌が偶然入ったのも功を奏したみたいです(他の肉を全く入れませんでした)
テレビで、隠し味に梅酒と甜麺醤をいれると美味しくなるといっていましたが、
ニッポンの味噌もいいみたいです
c0369046_01065319.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-30 01:20 | 料理 | Comments(3)

新玉ねぎのファルシー

c0369046_05193997.jpg
新玉ねぎをたくさんいただきました
丸ごとオーブンで焼いて、肉味噌を乗せてみました

# by sabawodasiniiku | 2015-04-29 05:25 | 料理 | Comments(2)

ガネ天

鹿児島に来て三年目
郷土料理を習得したい
材料が冷蔵庫の中にすべてあったので、
今日はガネ天!

さつまいも
ごぼう
新玉ねぎ
人参
ねぎ
しお
砂糖
小麦粉少々
170度で4分

我ながら、うまーい
売りに行こうかしら…
c0369046_15330243.jpg



# by sabawodasiniiku | 2015-04-28 15:20 | 料理 | Comments(3)

「位置についてー」

よういドン
c0369046_19044522.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-27 19:01 | Comments(3)

セリ

昨日買ったセリ
セリを見つけると、買わずにはいられません
さっと茹でて、めんつゆで味をつけて、ごまをくわえたセリのおにぎりが出来ました
昨日購入した箸置きを添えて。
c0369046_14183442.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-27 14:01 | 料理 | Comments(3)

輝楽里よしだ館

家人の提案で、輝楽里よしだ館にきました
あら、イベント開催中です
大好きなセリやお弁当を購入するし、併設されたベンチでお昼ごはんを食べました
空気もお弁当もおいしい、お休み感満載です
レシートで、抽選会もやっていて、八朔三個いただきました
ちょうどわたしの好きな箸置きも売っていて、なんと、
2割引で買っちゃいました
ぐりぶーとも遭遇し、握手してもらいました
c0369046_14552983.jpg
c0369046_14555509.jpg


# by sabawodasiniiku | 2015-04-26 13:27 | おでかけ | Comments(1)

吹上浜 漁師のしらす干し

からいりしてみました
大好物です
c0369046_10070087.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-26 10:04 | 料理 | Comments(1)

愛犬かなちゃん

自らお手を何度もしてくれます
みんなから愛されているかなちゃん
c0369046_17365001.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-25 17:33 | Comments(1)

イギリスパン

パンを焼きました
パン作りを習いにいきたいなぁ
c0369046_19300042.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-24 19:27 | 料理 | Comments(1)

至福の時


節約はするけれど、本や雑誌は我慢できません
仕事が終わり、鹿児島の雑誌「LEAP」とおっとっとのお菓子で ほっと一息

# by sabawodasiniiku | 2015-04-23 13:57 | | Comments(1)

シロツメクサ

先日、家人と花見に行きました
その帰り道、あめにぬれたシロツメクサをみつけました
綺麗だなぁ
c0369046_12290279.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-22 12:24 | 自然 | Comments(0)

朝食

家人に好評な味噌汁
c0369046_13494045.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-21 14:24 | 料理 | Comments(1)

はじめまして

此れから毎日のくらしを綴っていきます
c0369046_21553131.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-04-20 21:57 | おでかけ | Comments(1)