鯛のカルパッチョ

c0369046_21124404.jpg
鯛のお刺身を買って、カルパッチョにしました
テレビを観ていたらでシバ漬けが合うとのことだったので試してみました
じ、じつは・・・
鯛をブリと思って、家人にも「ブリのカルパッチョだよ〜」と言って出しました
ブログを書こうと、刺身のパッケージのラベルを確認したら、
あらら?
この漢字は鯛ではないかい?
思い込みってのは怖いですなあ〜
ラベルを見るまでずっとずっとブリを買って、ブリのカルパッチョを作ったと思っていました
食べてもブリのカルパッチョと思ってました
家人はどこがブリやっちゃろかい?と思っていたそうです
テレビで観たのは鹿児島県長島町の養殖ブリを育てている方がブリのカルパッチョにはシバ漬けが合うと言われてたんです
長島町にはブリ王という有名なブランドがあるのですが、鯛王という有名なブランドもあったのです
あーちゃー
また、やっちまいました(´・_・`)




# by sabawodasiniiku | 2015-08-26 03:34 | 料理 | Comments(0)

ベーコン&オニオンブレッド

c0369046_21040253.jpg
たかこさん&みかさんの 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ という本を見て作りました
こんな私でもパンが作れました
ご飯を炊くように、気軽にパンを作って欲しいというのが、著者のコンセプトです
私も、ごはんを炊くように、当たり前にパンを焼きたい!
私が作ったベーコン&オニオンブレッドは本の写真のように綺麗な渦巻きにならなかったけど今度こそ出来上がったらいいな!
また、チャレンジします
ベーコンと炒めた玉葱が甘く、ペッパーが効いていて、チーズとも相性バッチリ、もちろん凄く美味しいです(#^.^#)

# by sabawodasiniiku | 2015-08-25 05:45 | 料理 | Comments(0)

冠岳(かんむりだけ)

c0369046_21452521.jpg
鹿児島県いちき串木野市にある冠岳へ行きました
八合目ぐらいまで車で行き、冠岳に登ります
白いおにぎりを2人分作って、麦茶をリックに入れて
杖を持って、登頂です
体重が重い私はハァハァ言いながら、登りました
ただただ、頂上で白いおにぎりを食べることを夢見て!
背中と額に汗びっしよりです
おにぎり、美味しい〜〜
その後、いちき串木野市にある素敵なカフェに行き、マンゴーフラッペを食べました
山登り直後のフラッペはこれまた最高!
c0369046_21455902.jpg
カフェにて天然酵母のベーグルパンとぽんかんジャムを購入しました
c0369046_21464437.jpg
最後は冠岳温泉です 露天風呂からは冠岳の稜線がバッチリ見えます マイナスイオン陶板浴もあり、ゆっくり入りました




# by sabawodasiniiku | 2015-08-24 04:30 | おでかけ | Comments(0)

ごぼう天うどん

c0369046_20595999.jpg
うどん大好き
鹿児島県にはうどん屋さん少ないような気がします
やっぱりラーメン屋さんが圧倒的に多いような・・・・
今日は冷蔵庫の中にあったごぼうを見てごぼうを天ぷらにしてごぼう天うどんを作りました
ごぼうから出汁が出て、全て飲み干したい気持ちでした


# by sabawodasiniiku | 2015-08-23 04:52 | 料理 | Comments(0)

高倉展望台

c0369046_04293936.jpg
鹿児島県霧島市溝辺町のよこでーろにてお弁当を購入し
姶良市にある高倉展望台へ行きました
いつ行ってもお客さんでいっぱいのよこでーろには、お弁当が残りわずかで、家人は冷やし中華、私は、チヂミ、焼きそばを選びました
さえずりの森のキャンプ場の高台にある高倉展望台へ到着です
誰もいません
芝生の上に、誰かが忘れて行ったような虫カゴがあります
中には黒いアゲハチョウが入っています
虫カゴにはマジックで名前が書いてあります
姶良市や桜島を一望できる展望台で食事をすると、たくさんの木々に囲まれているので、蚊が寄ってきました
すると、家人が車の中から、蚊取り線香をもって来て、テーブルの両端に置きました
テーブルの上に置かれた蚊取り線香を押さえる為た小枝がさらに置かれました
私は、家人の生きる力に感動しました
お陰で蚊は寄ってこず、私は色んな蝉を眺めることに夢中になりました
家人は桜島の様子をじっと見つめていました
帰り支度をして、車に戻ろうとすると、あの虫カゴの窓が開いていました
きっと、家人が開けたのだなぁ〜
チョット家人に感心した一日でした





# by sabawodasiniiku | 2015-08-22 04:30 | おでかけ | Comments(0)

かれい川の湯

ノエルのパンを買って満足しながら、鹿児島県霧島市隼人町にある日当山温泉、「花の湯」へ行こうとして、駐車場に停めました
お一人様850円で1日何度でも温泉に入り、一日中過ごすことが出来るとのことです
到着したのが午前10時だったので、駐車場に停めたものの、やっぱり、もっと霧島へドライブして、それからここにこ来ようとなりました
天降川(あもりがわ)沿いに車は走ります
途中、私は腹痛になりました
うぅっ、もう、我慢ができません!
天降川(あもりがわ)沿いの建物を指差して、家人にあの場所に行って!と懇願します
絶対トイレあるよね!
もう・・・
そこは、かれい川の湯という、新しく出来た家族湯でした
温泉のまどのすぐ外は、天降川(あもりがわ)です
大きな窓から見える景色は解放的でとても風情があります
アメニティーも凄く充実していました
こちらの温泉は美肌にいいと言われ、女性に人気だそうてす
c0369046_15570754.jpg
私の都合で「花の湯」へ行くはずだったのに「かれい川の湯」へ来てしまいました
どちらとも人気の温泉のようです
次回はぜひ「花の湯」へも行って見たいです
温泉の次は鹿児島県霧島市溝辺町 物産館 よこでーろ にて野菜とお弁当を購入し、家人の希望で姶良市の展望台へ行きました


# by sabawodasiniiku | 2015-08-21 04:52 | おでかけ | Comments(0)

休日

私の休みの日に家人も夏休みの日を合わせてくれた
普通の日に二人一緒に休むのはあまりないことなので、なんだか落ち着かなかった
どこに行く?
どこに行こう?
取り敢えず出発したが、コンビニの駐車場で何処に行くかあらためて思案することにした
家人が、セブンイレブンのホットコーヒー買ってきて!
と言った
一瞬、ひるんだが指令だ、買ってこよう
人生下り坂にして、初めてセブンイレブンのホットコーヒーを買う
他の物を買って、店員さんに「ホットコーヒーが欲しいんですが・・・
・・・を察して欲しいと言う言葉のトーンで語りかけた
優しい店員さんは何も入っていないカップをさし出して
会計をしてくれた
は、はーん、自分でするんだなぁ
ふと視線を、横にやるとボタンらしきものがある
押してみよう
抽出していますとの文字が!
ふむふむ、終わったらきっと文字で、教えてくれるはず
視線を動かしてみると、シュガー類がある
は、はーん、必要な物を取りなさいってことか!
シュガー類とフタまで取って、自信満々で車に戻った
やれば
出来る!
家人は、アレッ、マドラーは?
マドラー無くて、どうやって混ぜるの?
しかもガムシロップは要らない
と言われた
あちゃー
こりや、70点ぐらいかな?自己採点してみた
マドラーもらって来ようか?と尋ねたら、
いや、いいよと言ってくれた、優しい家人だった
行き先は霧島市隼人町の日当山温泉に行く事にした
せっかく霧島市隼人町にウイークデイに行くのだから、ぜひ、ノエルというパン屋さんに行きたい!
ぱんの生地がとってもきめ細かく、優しい味がしました
c0369046_22185588.jpg







# by sabawodasiniiku | 2015-08-20 04:41 | おでかけ | Comments(0)

茄子のシソ巻き

c0369046_18160783.jpg
太田和彦さんのBSテレビ「ふらり旅いい酒いい肴」を見ていたら美味しいそうなおつまみが出てきました
お店は青森県弘前市 郷土料理 しまや さんです
茄子を長めでちよっと太めのステック状に切って、シソに少しばかりの味噌を付けて、茄子を包みます
シソの接着面を油を引いたフライパンに乗せて焼きます

1度目は味噌を付けて焼いてみたのですが、少々辛かったので、2度目は鹿児島名物の甘めの豚味噌を少しばかりシソに付けて茄子を包み蒸し焼きにしました
アツアツも美味しいですが冷めても、味が馴染んで美味しくいただきました
茄子と味噌の分量がポイントのような気がしました




# by sabawodasiniiku | 2015-08-19 04:35 | 料理 | Comments(0)

クルスの海

c0369046_22595815.jpg
宮崎県の県北から鹿児島へ南下します
宮崎県日向市のクルスの海に寄りました
展望台から見える岩の形が「叶」という文字に見えることから、訪れるとねがいが叶うという不思議な言い伝えがあります
私はボ〜ッとして、何もお願いしませんでした
c0369046_23003144.jpg
お昼は県北地方にある天領うどんに寄り、肉うどんを食べました
美味しいー(#^.^#)
家人のSoulフードらしいです
私のSoulフードは何かな?だご汁かな?辛子蓮根かな?
c0369046_23005784.jpg
だんだん南下してきました
宮崎市佐土原町にあるお菓子のよしだ家さんに寄り、佐土原まんじゅうを買いました
美味しくて美味しくて何個でも食べれそうでした
家人に「ひょっとしてお店の人に聞いた?なんで、こんなに美味しいんですか?って聞いた?」と尋ねたんですが、他にお客さんが居たから聞けなかったそうです
いつも売り切れで食べられなかったのですが、今日は美味しい佐土原まんじゅうをいただくことができました
c0369046_23090184.jpg
最後に宮崎県都城市にある霧島酒造、霧島ファクトリーガーデンに寄り霧島裂罅水の泉で美味しい水をいただきました
今や全国的に有名な酒造メーカーさんですね ^_^








# by sabawodasiniiku | 2015-08-18 04:18 | おでかけ | Comments(0)

かなちゃんとの再会

c0369046_09091598.jpg
三カ月ぶりぐらいかな?
かなちゃんに会えるのを楽しみにしてました
またまた、自らお手をしてくれます
そして私の手を舐めてくれます
なんで私だけ、舐めてくれるのか不思議に思い、ネットて検索しました
「危害をくわえない良い人と思ってリラックスしている」とのことです
かなちゃん、わかってらっしゃる
私はかなちゃんに危害をくわえない良い人ですよ^_^

# by sabawodasiniiku | 2015-08-17 04:38 | Comments(0)

生落花生 と 焼酎 黄色い椿

c0369046_20265404.jpg
帰省先でみんなが集まったので、義姉二人と私と三人でお酒のおつまみを買いに出掛けました
それぞれ好きなものを買おうということになりました
お店に入り私はすぐ一番に目についた 県産の生落花生を手に取りました
でも、お値段を見て躊躇して元の位置に戻しました
察してくれた姉が私が欲しがっていた生落花生をカゴに入れてくれました
お店の人のアドバイスによると、生落花生の尖っている方をパチッと手で割って、隙間をあけて、塩少々を入れたお湯で40分湯がくそうです
その通りに姉が調理して、おつまみに出してくれました
まぁーおいしいこと!おいしいこと!
ホクホクして、栗を食べているような食感でした
二人の義姉に感謝です
私は一人っ子なので、姉と買い物したわずかな時間がとても嬉しく思いました

義兄は家で大切に育てたレモンとライムを持参してくれました
お水と混ぜたり焼酎に入れたりして素晴らしい香りのライムとレモンを楽しみました

c0369046_20274073.jpg
皆んなで飲んだ美味しい焼酎は「八千代伝 黄色い椿」でした
素敵なネーミングだったのでラベルをしげしげと見ました
「世の中が平和であり全ての人の生が幸せであることを願って、種子島の安納芋を黄こうじで仕込んだ焼酎を
黄色い椿と名付けた」と書いてありました (#^.^#)







# by sabawodasiniiku | 2015-08-16 04:30 | 食べる | Comments(0)

クツワムシ

ガチャガチャガチャガチャクツワムシ 〜
帰省さきの宴会の窓の外から大きな虫の声がします
テレビじゃない?
いや、虫の声!
窓のサッシを開けると、虫が止まっていました
「クツワムシや」
「エッ?あのガチャガチャガチャガチャクツワムシですか?」
思わず、歌ってしまった
初めてクツワムシを見ました
暗い外に出たらたくさんのクツワムシが鳴いていました
c0369046_21000931.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-08-15 04:47 | 自然 | Comments(0)

スイカ

c0369046_20005301.jpg
スイカ〜、スイカ〜、スイカ〜
毎日、スーパーでスイカを買ってしまう
愛しのスイカ
最近は大き目のブロック状にカットしてあるのを買います
皮のゴミも出ないし気軽に食べれます
夏を楽しむために、夏のワードを連想して、できるだけ生活に取り入れたいなぁ
今年の夏は、スイカ、川遊び、キャンプ、ん〜〜〜、随分楽しみました
あとは、花火!
花火見たいなぁー
アッ、寝るときに浴衣も着なくっちゃ
どこやったかしら?




# by sabawodasiniiku | 2015-08-14 03:47 | 食べる | Comments(0)

コロッケ

c0369046_21232081.jpg
昨日の夕食にポテトサラダと麻婆豆腐を作りました
じゃかいもを翌日の分も茹でて、マッシュしておきました
麻婆豆腐を作るとき、翌日の分まで、玉葱と豚挽肉を多めに炒めました
夕食後、マッシュしたじゃがいもと炒めた玉葱と豚挽肉を混ぜて、冷蔵庫でスタンバイ!
今日はコロッケです
パン粉をつけてあげるたけです
(少しでも楽になるように)

カボチャコロッケも作ってみました
カボチャしか入ってないのに、美味しい〜(#^.^#)

# by sabawodasiniiku | 2015-08-13 04:10 | 料理 | Comments(0)

レタス巻き

c0369046_22203044.jpg
レタス巻きにチャレンジしてみたくて、作ってみました
まだまだ練習しなくちゃ(´・_・`)
本当はレタスに海老にマヨネーズだと思います(?)
今回はカニかまで代用!

家人が言いました
「今日さぁ、東京の人にちょうどレタス巻きの話しをしたんよ」「そしたら、何ですかそれ?レタスで巻いているんですか?って言われた」
レタス巻きって九州だけなのかな?



# by sabawodasiniiku | 2015-08-12 04:45 | 料理 | Comments(0)

溝ノ口岩穴

鹿児島県曽於市財部町にある溝ノ口岩穴へ行きました
悠久の森に来たので、近くの溝ノ口岩穴にも足を延ばしました
ここに来るのは二度目です
一度目は鹿児島に来たばっかりで、パソコンでどこ行こうと検索しながらムムム?と思うこちらにきました
当時はなかなかたどり着けなくて、やっとの思いで見つけました
パソコンの画像で見た風景とアレ?何か違うなと思いながら、懐中電灯を持ち恐る恐る岩穴に深く深く入って行きました
真っ暗闇です
ヒンヤリします
岩穴の行き止まりのところで振り返りました
あらぁ〜
パソコンで見た画像は岩穴の中から見た鳥居でした
歓声をあげてしまいました
ぜんかい訪れたときは誰も居なく、私達だけだったのですが
今や有名なパワースポットとなり、今回訪れたときは文化財保護のパトロールの方や沢山の親子連れの方が代わる代わる来られていました
c0369046_05061236.jpg



# by sabawodasiniiku | 2015-08-11 04:53 | 自然 | Comments(0)

悠久の森

c0369046_20290181.jpg
鹿児島県曽於市財部町に全国遊歩道百選に選ばれている悠久の森へ出かけました
悠久の森というネーミングは「緑ときらめきの感動を与えてくれる森を子孫に引き継ぎ、永久に残していこう」という気持ちが込められているそうです
ワクワクしながら歩くと、すぐに滝が
c0369046_20293163.jpg
写真倶楽部のような方々が、滝を被写体として撮られていました
アレッ?嘉例川駅で写真を撮られていた方々のような気がします
行動パターンが一緒ですね、また何処かでお会いするかも?
ゆっくりゆっくり川沿いに歩いて行きます
川の流れがサワサワと聞こえてきます
途中でお楽しみの弁当を食べ、川に足をつけ川遊びをし
しばらくボーッとしました
折り返し地点ではうたた寝をしてしまいました
往復7キロの悠久の森の道のりでした
c0369046_20301546.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-08-10 04:28 | 自然 | Comments(0)

スイカとトマトのスムージー

c0369046_22565406.jpg
美味しい〜
トマトジュースは苦手だけど、これなら飲めます
鹿児島のラーメン屋さんでスイカとトマトのスムージーがあるのをテレビで見て、是非ともやってみたい!と思いました
スイカのタネをとって、とまとの皮をむいて、レモン汁を少々入れました
そばに家人が買ってきた巨峰があったので、これも入れたらよかったかな?と言ったら、
「巨峰は巨峰として食べたいからやめて!」と主張されました
巨峰は巨峰としてというフレーズにクスッとなりました
^_^


# by sabawodasiniiku | 2015-08-09 04:30 | 飲み物 | Comments(0)

焼きとり

c0369046_20070421.jpg
暑い日が続きますね
夕飯作りが億劫になってしまいます
それでも、今日は何にしょう?と思案します
せめて、作るほうも食べるほうもテンションが上がるメニューを・・・
よし、今夜は焼きとり!
自己流ですが、一口サイズに切って塩と酒でもんで、しばらくねかせて串に刺します
焼いたあとにタレを軽くつけました
椎茸は表と裏を焼いて、チーズをのせてもう一度焼きました
今日は全て魚焼グリルで焼きました
お陰様でテンションが上がり何回も乾杯をしました
もーお腹いっぱい^_^
食後のデザートに杏仁豆腐を!
c0369046_20533396.jpg


# by sabawodasiniiku | 2015-08-08 04:38 | 料理 | Comments(0)

はちみつ焼

c0369046_17211367.jpg
鹿児島県曽於市 道の駅すえよしで、家人がお土産にはちみつ焼とはちみつを買ってくれました
パッケージが可愛いこと、可愛いこと
何度となくはちみつ焼とはちみつを買い求めました
こちらのはちみつにはいろんな種類があって、今まで買ったのは、ラベンダーのはちみつ、アカシアのはちみつ、さくらのはちみつです
はちみつもはちみつ焼も両方ともに美味しい〜(#^.^#)
ビックリするほど美味しい〜

家人はお買い物のとき、よく、いろんなお店の方に話しかけます
こちらのお店でなぜこんなに美味しいのか、秘訣を教えてくださいと尋ねたらしいです(チャレンジャーやぁ)
答えは「皮を焼いて一晩寝かせる」とのこと!
ふむふむ、だからこんなにしっとりして美味しいのですね







# by sabawodasiniiku | 2015-08-07 05:00 | プレゼント | Comments(0)

かんぱち丼

c0369046_18250420.jpg
今日、スーパーで刺身のかんぱちがお買い得品だったので、かんぱち丼をつくってみました
以前食べた道の駅山川港のかんぱち丼を真似てみました
んー、立体的に盛り付けるの、難しい(´・_・`)
ど素人です
味はとっても美味しいです
ごちそうさま(#^.^#)


# by sabawodasiniiku | 2015-08-06 04:00 | 料理 | Comments(0)

ことだま

今年の春の出来事、家人のお友達が鹿児島に出張のとき、我が家に泊まってくれました
私とも学生時代からの仲間です
翌朝、家人とお友達を見送ってしばらくして、電話がかかりました
我が家に忘れ物をしたそうな
もう新幹線に乗ったから宅配便で送ってほしいとの事
ちょうど私もお仕事がおやすみだったので、お買い物に出かけました
忘れ物だけを送るなんて、芸がない!
お友達の奥さんもビールが好き!
よし、はこを開けたら、即、お家のみができるように、詰め合わせをしよう!
届いたら、箱の中身を見ておどろいて喜んでくれました
「お礼に岡山の桃を季節になったら送りますから、待っててくださいね」
その気持ちが嬉しく思いました
梅雨が明け、桃の季節になりました
家人に、桃送ってくるかな?たびたび私が口にします
期待を寄せている私に向かって、家人が戒めます
「送ってこない」「送ってくる」
私はことだまってあると思うから…マイナスなことは口にしないほうがいいと反論します
そんな事も忘れてしまっていたある日、我が家に不在表が!
家人は悔しそうに私を見ます
私は「ほらねッ、ことだまってあるでしょ」
桃が欲しかったわけではありません宅急便が来てほしかったわけでもありません
おともだちがわたしのことを覚えていてくれたことが嬉しかったのです
岡山の桃は包丁をいれた瞬間に、わぁ、いままで食べたのとはるかに違うとわかりました
皮もすっーととれました
お友達また我が家に泊まってほしいなぁ
(#^.^#)
c0369046_19313738.jpg






# by sabawodasiniiku | 2015-08-05 05:05 | プレゼント | Comments(0)

キャンプ場 翌朝

大地の敷布団、満月の夜空の掛け布団で久しぶりにぐっすり眠れました
すぐ横にある海に朝日をみに行きました
c0369046_19003869.jpg
波に見とれていると、いつの間にか雲の切れ間から日の出が、家人を起こさねば!
朝食が楽しみでした(#^.^#)
はじめチョロチョロ中ぱっぱ赤子泣いてもフタとるな
とかなんとか言いながら
炊きました
二人の朝食は気軽にクーラーボックスに入ってるものを炒めたり焼いたりしました
c0369046_19011879.jpg
外で食べるご飯は美味しい〜
ゆっくり、撤収をはじめます
これもまた楽しい
1日だけの別荘地、名残惜しくタープの流線形が綺麗だから写真におさめます
c0369046_19021435.jpg






# by sabawodasiniiku | 2015-08-04 04:55 | おでかけ | Comments(0)

指宿エコキャンプ場

c0369046_18330202.jpg
鹿児島県指宿市の指宿エコキャンプ場に来ました
急に思い立ちました
この暑さの中、キャンプに行く私達!大丈夫かぁ?
と思ったのですが、着いてみると、あらあら
海風で涼しい〜
何度、涼しいと口にした事でしょう
きっとふかふかの芝生、たくさんの松の木とすぐ横にある海のおかげでしょう
c0369046_18352235.jpg
久しぶりにテントとタープを張りました
タープを張ったり、テントを張る事も時間がかかりましたが、これも楽しいレクレーションです
夕暮れ時で刻々と景色が変わるのも楽しい
テーブルの上に置いたラジオからは THE BOOM の「風になりたい」が流れて来ました
今の心情にピッタリ!
夜になると満月が海の上に見えてきました
綺麗な満月が海をレモンいろに染めています
絵画を見ているようでした
今夜は波音とともに眠ります





# by sabawodasiniiku | 2015-08-03 03:40 | おでかけ | Comments(0)

瀬戸内レモンソーメン

c0369046_21470356.jpg
瀬戸内レモンソーメンをいただきました
綺麗なレモン色です
パッケージを見ながら茹でます
どんなお味なのかソワソワします
わぁお、上品なレモンの香りがします
麺つゆはレモンソーメンを邪魔しない薄さが良さそうです
c0369046_21474093.jpg
アクセントにこれまたいただいた、瀬戸内レモン味イカ天と一緒に食べました
美味しい〜〜(#^.^#)
綺麗なレモン色を見ながらいただくとしあわせな気持ちになりました
c0369046_21480345.jpg



# by sabawodasiniiku | 2015-08-02 04:52 | プレゼント | Comments(0)

珈琲

大分県由布市湯布院町塚原に珈琲木馬があります
大分旅行のとき、是非行きたかった場所です
三年ぶりです
開いているでしようか?
夏場はギフト作りの為、喫茶はおやすみという貼り紙が。
焙煎作業中の奥様が駐車場に停めていた私達のもとへ駆け寄って来られました
珈琲豆だけ購入させて下さいと無理にお願いをし、お店の鍵を開けていただきました
三年ぶりに来た私は
店内の商品に目がいき、すかさずお尋ねしました
「これはなんですか?」
c0369046_22581987.jpg
ミルクに合う濃い珈琲を限界まで濃縮して、つくられたカフェラテベースだそうです
すぐに、試飲用を作って目の前に出していただきました
カフェラテベース 1に対して牛乳 4だそうです
無糖なのに珈琲の甘みだけで十分に美味しくいただきました
奥の方から作業中のご主人が出て来られ、おすすめのコーヒの試飲を勧めていただきました
ギフト製作でお忙しい中、ご夫婦共に時間を提供してくださりました
大分県のカフェという本がテーブルにあったので木馬さんのところをパラパラと見せてもらいました
小さな暮らしをこれからは目指しますといった意味合いのことが書いてありました
私もそうありたいと感じました
c0369046_22584429.jpg




# by sabawodasiniiku | 2015-08-01 04:30 | おでかけ | Comments(0)

あげみ

宮崎県延岡市 道の駅北川はゆまで「あげみ」を買いました
それぞれの地域でいろんな練り製品があるとおもいますが、あげみが大好き!
あげみ美味しい〜
c0369046_20425960.jpg
御当地サイダーがブームですが、道の駅北川はゆまで
桃サイダーを見つけました
爽やかな桃の風味がするサイダーでした(#^.^#)
c0369046_22022574.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-07-31 04:20 | おでかけ | Comments(0)

大分から鹿児島へ

思い出いっぱいの大分から鹿児島へ南下します
こんな魅力的なところに私は8年間も住んでいたんだと思うと胸がいっぱいになりました

c0369046_19441745.jpg
お昼は臼杵市の鳥料理のお店に行きました
塩だけを鶏に十分に練りこんで味付けされているそうです
小鉢に入った砂肝と鶏皮と鶏レバーの酢の物もとっても美味しい〜
お味噌汁にカボスの皮ごとスライスが入っていました
皮が柔らかくなっていて、とっても美味しいかった
今度おうちでやってみよう!
c0369046_19444917.jpg
自分へのお土産に臼杵せんべい!
硬い食べ物が大好き
c0369046_20003515.jpg


# by sabawodasiniiku | 2015-07-30 04:50 | おでかけ | Comments(0)

大分 三日目

ジンクスがありまして
我が家がその県を離れるとその県が発展する!
何度もその気持ちになりました
私達が宮崎県を離れたら、私達が住んでいた町に素晴らしい図書館ができて、また、東国原知事による宮崎ブームが来ました
大分を離れたら、駅前開発や素晴らしい県立美術館ができました

大分旅行三日目は県立美術館にむけて出発します
新しく出来た大分県立美術館は何度も日常的に足を運ぶような美術館をコンセプトに作られているようです
c0369046_21564720.jpg
なんと、原則無休、入館料一般三百円、
中学生以下無料
木がふんだんに使われています
そのためでしょうか、企画展の中のベンチも館内のベンチも、こんな素敵なベンチでした
これ、我が家にも欲しいー!
c0369046_21541799.jpg
天庭(あまにわ)、空に開かれた透明な中庭だそうです
そのときの雲の様子で、風景が変わりますね
この時はこんな空模様でした(#^.^#)
c0369046_21544225.jpg
さて、今日のお昼はどこにしましょうか?
鹿児島に南下するので、佐伯市の寿司もいいなー(#^.^#)
でも臼杵しもいいなー
アッ、鹿児島県民の皆さん、転勤族の私達が鹿児島を離れたら、もっともっと鹿児島は発展しますからね〜
楽しみにしていて下さいね
だって、ジンクスなんです・・・ (´・_・`)






# by sabawodasiniiku | 2015-07-29 04:03 | おでかけ | Comments(0)

駅前高等温泉

c0369046_07531416.jpg
大分県に8年間住んでいましたが、別府市の駅前高等温泉、ずっとここに来てみたかった
ずっと心残りでした
建物にとても惹かれていました
大正13年築ドイツ建築様式のオシャレな建物です
朝6時から営業しているので朝一番に行きました
ガラス戸を開けると、優しい女性の方が、「あつ湯とぬる湯はどちらがいいですか?」
「ぬる湯で」
「ではこちらから」
入口が別らしい
レトロでとても風情がある温泉でした(#^.^#)
温泉に入る前に建物の写真を撮り、入った後も建物の写真を撮ったのですが、建造物に対する思いが温泉に入った後は深くなった様な気がします
その後別府駅前で手湯を見つけ、手を温泉につけアーケードを歩くと野田商店の方々が8時オープンに向けてすでに準備をされていました(#^.^#)
c0369046_07595991.jpg



# by sabawodasiniiku | 2015-07-28 05:05 | おでかけ | Comments(0)