枝豆とカニかまの混ぜごはん

先日のBSテレビ 夢の食卓 に出ていたピーターさんが作られていたお料理の中の一品です
(まだ、他にも作ってみたいお料理がありました)

炊きたてごはんに、湯がいた枝豆と カニかまとホワイトアスパラを投入!
味付けはごま油と塩のみです
私はホワイトアスパラがなかったので、新生姜のみじん切りをいれました(^_^)
ホワイトアスパラと新生姜 色しか似てないけど・・・
まぁ、いいや〜
c0369046_21391298.jpeg
わぁーお、美味しいです
今日はこれを持ってどこかでお昼に食べます

またまた、石橋記念公園へやって来ました
いつものベンチが空いていました
ベンチに勝手に名前つけよっかな?(^_^)

アッ鳥がいます
c0369046_21393673.jpeg
色々図鑑で調べたけど名前がわかりません
残念です
名前がわかるとより親しみが湧くけどなぁー

続いての場所は先日の かごしまバル街のチケットが残り一枚あり、利用しなければ!
どこ行こうか迷った挙句、抹茶が飲めるところへ行きました
c0369046_21400771.jpeg
生菓子も沢山の中から選べました
私はもみじにしました(#^.^#)
とても素敵なところで、これから待ち合わせ場所に使ったり、お買い物に疲れたりしたときに、是非立ち寄りたいなぁ〜と思った所でした

最後にもう一軒
c0369046_21403687.jpeg
果物屋さんでジェラートも食べれるお店です
たくさんの種類の中から選べます
殆どが県内産のフルーツから作られています
嬉しいのはスプーンに付いたのは試食して下さいという意味でのおまけです(#^.^#)
家人が美味しい美味しいを連発していました
(私は抹茶でお腹いっぱいで食べてません  
安心して下さい)


# by sabawodasiniiku | 2015-11-02 04:32 | おでかけ | Comments(2)

青パパイヤ炒め

青パパイヤを道の駅いぶすきで購入しました
青パパイヤの調理例のプリントをもらって帰りました

半分にカットしたらこんな感じです
c0369046_20555127.jpeg
カットした時は白い液体が切り口からジワジワっと出てきました

豚肉に薄く片栗粉をつけて先に炒めて 取り出します
椎茸と人参とパパイヤを油で炒めます
パパイヤが食べやすくなるまで、じっくりいためます
豚肉を戻しいれ、塩と醤油で味付けて出来上がり(^_^)
(今回は とき卵もいれて炒めました)
初めて料理して、初めて食べましたがなかなか美味しいです
パパイヤは疲労回復にいいらしいです(#^.^#)

実は、料理する段階になって、アレッ?もらってきた調理例のプリントがない!
ない
ないない
ふぁー
仕方なく、こんな感じだったかしらと作りました(´・_・`)
ブログを書いたあとで、冷蔵庫にマグネットで貼られていたプリントを見つけました
あちゃー
自分で貼っておいて忘れていました
まるで頭にメガネを掛けているのに
メガネメガネと探すようでした
最近探し物が多くなりました(#^.^#)

c0369046_20512612.jpeg

# by sabawodasiniiku | 2015-11-01 03:23 | 料理 | Comments(2)

小さな おつまみ

今月作った小さな おつまみを 4つ upしますね
まずは昨日作ったおつまみ

春菊と春雨の中華ドレッシング和え
先日、かごしまバル街に行ったときのおつまみを早速真似っこしました
春菊と、春雨を湯がいて、中華風ドレッシングで味付けをしました

c0369046_21190375.jpeg
確かこんなお味でした
子供の頃は春菊苦手でしたが、今はこの苦味がとても好きになりました

次はeveさんのブログから真似っこさせてもらいました
リンクの貼り方がわからなぁーい(ごめんなさい)
おうちにささみの燻製があったので、ささみを細かく裂いて、(生のささみの場合は湯がいて細かく裂いてください)
水菜をさっと湯がいて、搾菜がなかったので、沢庵の味噌漬けを刻み入れ、白髪ねぎを入れ、ごま油だけで味付けです(#^.^#)
アレッ?eveさんのブログをもう一度確認したら、搾菜とささみと白髪ねぎとごま油でした(´・_・`)

c0369046_21200838.jpeg
お酒のおつまみにぴったりでした
ごちそうさまでした(#^.^#)

次はちょっと前に 作ったおつまみです
博多では屋台の定番メニューだそうです
お友達に以前教えてもらいました
まだ私は 博多の屋台行った事がありません(´・_・`)
行ってみたいなぁ〜

めんたい卵焼きです
明太子を芯にして卵焼きをつくります
マヨネーズとネギをトッピング!
あ〜鰹節があれば、トッピング!
c0369046_21483795.jpeg

次はプロセスチーズのカニかま蒸し
c0369046_21563970.jpeg
テレビで見たのはプロセスチーズのカニ蒸しでした
太田和彦さんのBSテレビの居酒屋の番組を見て真似っこしました
プロセスチーズとカニを蒸し器で蒸すそうです
プロセスチーズは蒸すとお餅みたいな形になりす

柔くなったところで、プロセスチーズとカニをよくかき混ぜて、四角い型に入れて冷やし固めます
(私はカニをカニかまで代用しました)
お好みの形にカットして、出来上がり(^_^)
カニでなくても、いろいろなバージョンで展開できそうですね(#^.^#)
以上、10月に作った 小さなおつまみ でした







# by sabawodasiniiku | 2015-10-31 04:01 | 料理 | Comments(4)

菊花

菊の花を使ったお料理にチャレンジしました
まずは、椎茸とトマトときゅうりのみぞれ和え です
c0369046_17091718.jpeg
椎茸をカットしてオリーブオイルでじっくりじっくり弱火で炒めてドレッシングに旨みをプラスします
きゅうりとプチトマトとじっくり炒めた椎茸と
たっぷりの柚子の絞り汁と
大根おろし(水分を切る)と
出汁と
すし酢で和えて出来上がり
菊花も添えて(#^.^#)

菊花あんの料理を検索したら
こうちゃんのレシピを見つけました
里芋の揚げだし菊花あん仕立て です
里芋を蒸してマッシュして、味付けをして片栗粉を付けて揚げます
出汁に味を整えて菊花と小松菜を入れた餡をかけて
出来上がり
簡単に美味しいお料理ができました

c0369046_17112693.jpeg


# by sabawodasiniiku | 2015-10-30 05:01 | 料理 | Comments(2)

ブルーベリージャム

ことしのお盆の頃、道の駅で購入したブルーベリーを冷凍にしていました
ヨーグルトを買ってきたので、今日こそはブルーベリーでジャムを作りたいと思います

ブルーベリーの重さを測り、今回は33パーセントのグラニュー糖とレモン汁少々で煮詰めます
何故33パーセントかって?
スミマセン
なんとなくです
語呂がいいので(^_^)

あとはいいかんじのお鍋に任せます
ブルーベリーの形を残した感じのジャムにしました

ムッムッムッ?
今テレビでイモトアヤコさんがカレンダーを作るとかなんとかで動物とコラボして写真を撮っていました

ブルーベリージャムが出来上がりヨーグルトにかけ
いただきます
家人にも、勧めましたが エッ?熱いジャムをかけるの?と断られました
ヨーグルトをたべるのに夢中で真剣にテレビ見てなかったのですが・・・

カレンダー?
つくる?
ん?
私もやってみよう!
もちろん、私自身は入らない写真です
自分だけのためのカレンダー
作ってみたい!(^_^)
エッ
でもどうやって作ろう・・・
家人が やっぱ、ブルーベリージャム僕にもかけて
と言いました
c0369046_20552299.jpeg

# by sabawodasiniiku | 2015-10-29 04:36 | 料理 | Comments(2)

ごま油とニンニクとちりめんじゃことラー油

ごま油
ニンニク
ちりめんじゃこ
ラー油

このラインラップ
素敵でしょー
美味しいに決まってます(#^.^#)

私、前回もお伝えしましたが、テレビが友だちです
BSフジテレビ 夢の食卓 という番組でピーターさんが出演されていました
ピーターさんが作るお料理が、美味しいそうで、美味しいそうで、すぐに真似させていただきました

ごま油にニンニク 香りがたったら 空芯菜の茎を炒めて
じゃこを炒める(テレビで見たら かえりちりめんじゃこのようなきがしました)わたしはちりめんじゃこを入れました
つぎに空芯菜の葉を炒めます
私は小松菜の葉も投入しました
最後にラー油を入れて出来上がり
短時間に出来て、しかも美味しいそう!
c0369046_13422279.jpeg
今まで、ラー油を料理に使ったことがありませんでした
最近は、いろんな方の料理をお手本に新しい世界に連れて行ってもらっています

おやすみの日のひとりランチに美味しいおかずができました(#^.^#)
ピーターって素敵‼︎




# by sabawodasiniiku | 2015-10-28 04:35 | 料理 | Comments(4)

茹でキャベツのアンチョビかけ

c0369046_19344089.jpeg
ムシャムシャムシャムシャ
一気にほうばりました
キャベツ4分の1個ペロリ

部屋中ニンニクとアンチョビの香りが ただよっています

イタリアンのお店で、食べて美味しかったので、帰り際につくり方をお尋ねしてみました
アラッ?
聞いてみるものですね〜
教えていただきました(#^.^#)
ありがとうございました(^_^)

キャベツを五分間ボイルしてみじん切りしたニンニクと細かく切ったアンチョビを、オリーブオイルで炒めて 味を見て塩胡椒!
キャベツは(私は4分の1カットにしました)ボイルしてザルにあげて軽く水分を切った後 お皿に盛りつけます
そこへ熱々のアンチョビと焦がしニンニクの入ったオリーブオオイルをかけます
バケットも添えて、ソースをつけて食べると美味しかったですぅーーー



# by sabawodasiniiku | 2015-10-27 04:38 | 料理 | Comments(2)

ミルフィーユカツ サンド

c0369046_22475996.jpg
豚ヒレ肉を探したのだが、なかった(´・_・`)
仕方なく豚ロースの薄切りを幾重に重ねて分厚くしてトンカツサンドにしてみました

県外に出掛けるときは、朝食は家でとらず、他の楽しみがある
うふふ
ローソンで売っているとんかつサンドを必ず買って、高速に乗ってから食べるのが我が家の最近のマイブーム!

県外に出掛けるのが嬉しいのか、ローソンのとんかつサンドを食べられるのが嬉しいのか、どっちかわからないときもある

ということで、今日はおうちで ミルフィーユカツサンドにチャレンジ!
フライの衣にソースがしみ込んで、まぁー美味しいこと!
でもやっぱりローソンのとんかつサンドには かなわない
コンビニ最高!



# by sabawodasiniiku | 2015-10-26 04:48 | 料理 | Comments(2)

鹿児島バル街

いゃ〜楽しかったぁー
どうしようというぐらい楽しいかった
鹿児島バル街
「バル街」とは、行きたかった各店や知らなかったお店を巡り、各店自慢のバルメニュー(おつまみ+1ドリンク)でまち歩きを楽しみながらハシゴする大人の宴足(えんそく)だそうです
5枚チケット綴りで前売り券 3600円
お友達と二枚づつ使って、あと一枚は「あとバル」
という形で期間限定で後日 使用できます
70店舗の参加店より選んでいきました
ワンドリンクにワンピンチョスです
c0369046_22483331.jpeg
最初のお店で選んだドリンクは日本酒です
c0369046_22493276.jpeg
エッ?このお値段で、この量?飲んでいいんですか?と、いうふうなかんじ
おつまみも全て丁寧に作られていて、真似したいものがいっぱいです
ウエルカムですーと言われた気がしました
c0369046_22500160.jpeg
二軒目もこれまたウエルカムなお店でした
お料理があったかいの〜
「バル街」というイベントでお客様がいっぱいなのに
お料理ができたてだったのです
作られた方のお顔が想像できるような優しいお味でした

会話も温かいおつまみのおかげで弾みます
次回のお楽しみ会の計画も語り合えました
妄想もいっぱいしました
いゃ〜実に楽しかったです
酔いくらいましだ(´・_・`)


# by sabawodasiniiku | 2015-10-25 04:11 | おでかけ | Comments(2)

草だんご →

c0369046_09515342.jpeg
家人の東京のお土産、とらやの草だんごでした
もう1つ有りまして、行列に並んで買ってくれたお菓子でした
どちらも美味しかったぁー
以前はいつも同じお土産だったんです
私がブログを始めてから色々買ってきてくれるようになりました(#^.^#)

草だんごの餡子が余ったので、あんぱんをつくることにしました
とらやさんと私のコラボレーション ということで出来上がりました
上品な甘さでとても美味しいあんぱんになりました
c0369046_09494960.jpeg

# by sabawodasiniiku | 2015-10-24 04:24 | 食べる | Comments(2)

キラキラ イワシ

c0369046_20051248.jpeg
ねぇ!キラキラしてるでしょ
勝手に名前付けました
道の駅いぶすきで購入しました
数えたら16匹入ってました
アッ小さいイワシです!
プライス200円

家に帰って、イワシを手開きにしまた
半分は蒲焼き、半分はフライにして食べました
新鮮でとっても美味しいかったです
あーぁ
あとひとパック買えば良かった(´・_・`)
つみれにして冷凍しても良かったなぁ〜
c0369046_20161781.jpeg

# by sabawodasiniiku | 2015-10-23 04:24 | 料理 | Comments(4)

グァバ

c0369046_21340948.jpeg
道の駅いぶすきで購入しました
家人がとても気に入り、また買いに行きたい!と言っています
c0369046_21345216.jpeg
グァバ、初めてみました
グァバ、初めて食べます
キッチン中グァバの香りで充満しています

バナナとグァバとレモンとハチミツでスムージーも爽やかな甘みで美味しかったです

次の日には グァバを小さな粒々の種があったので、濾してピューレ状にして、アイスクリームの「爽」の上にかけて食べました
トマトとキウイを足して二で割ったようなお味で美味しかったです(#^.^#)
c0369046_21351536.jpeg


# by sabawodasiniiku | 2015-10-22 04:48 | 食べる | Comments(4)

懸賞

c0369046_20363683.jpeg
当たったぁ〜
私、懸賞に当たった試しがないです

布巾が大好きです
自分で晒しに刺繍をしたり、刺し子の布巾を作ったり
使用済みの布巾をザブザブ手洗いして 干すときが至福の時間です
布巾が好きだぁと言うと
お誕生日にくださる方もいて、お気に入りの布巾が増えていきます
お湯で洗った器を 布巾で拭く時間も好きです(^_^)

でー当たったんです
ハガキに切手貼って応募したんです
「この布巾セットが欲しいです どうぞよろしくお願いします」って書いたんです

可愛い〜
どうしよう(^_^)
嬉しさに戸惑っております

当たる・・・

プレゼント・・・

貰う・・・

アレッ?
視線を動かすと、テーブルの上に懸賞で当たった布巾の横に 職場の方々からいただいた飲み物やお菓子がある
アレッ
これって凄いことなんじゃないかな?と思えてきた






# by sabawodasiniiku | 2015-10-21 04:48 | プレゼント | Comments(2)

魚見岳自然公園 から 大野岳公園へ


ハワイのダイヤモンドヘッドに似ていると言われている魚見岳自然公園 (指宿市の標高215メートルの山 )に
到着しました
山頂まで車で行くことができ、春は千本の桜が咲くさくら名所になっています

今日はいいお天気です
頂上は360度の視界が広がっています
我が家では 県外から来たお客様に必ずここへ案内します

錦江湾に浮かぶ大小の2つの島
目の前に見えるのが昨日ご紹介した知林ヶ島です
向かって左側に見える小さい島は 知林小島です
うっすらと砂の道が見えるでしょうか?
c0369046_22392784.jpeg
振り返ると開聞岳が小さくこのようにみえます
c0369046_23044186.jpeg

次は池田湖に向かいました
九州最大のカルデラ湖です
オオウナギが棲息しているそうです
池田湖からの開聞岳です
c0369046_22335666.jpeg
またまた、次は標高466メートルの大野岳公園へ向かいました
こちらも360度のパノラマです
近くまで車で行くことが出来ます^_^
大野岳公園は私のお気に入りの場所です
前回訪れたときは、どうしても大野岳公園でカップヌードルが食べたかったので持参しました
大野岳とカップヌードルの組み合わせは最高でした

先ほど眺めていた池田湖と開聞岳が大野岳公園からは
このように見えます
c0369046_22342404.jpeg
地図で見ていた海岸線が目の前で確認出来ます
(#^.^#)(#^.^#)



# by sabawodasiniiku | 2015-10-20 04:56 | 自然 | Comments(4)

知林ヶ島(ちりんがしま)

c0369046_20444189.jpeg
鹿児島県指宿市
知林ヶ島の近くにきました
知林ヶ島には季節や時間や干潮時が重なったとき、海の中に砂の道が出現し島までおよそ800メートルの距離を歩いてわたることができます
「かおり風景100選」に認定されています

すぐ側は私達が夏にキャンプに行った指宿エコキャンプ場のところです
c0369046_20455256.jpeg
懐かしいです
やっぱりここ、素敵な場所です
何回来ても飽きません!
海を眺めていると、雲ひとつないお天気で体の正面は太陽の陽射しでぽっかぽか、体の背中部分は海風がヒュウヒュウてなかんじです
気持ちいいです(#^.^#)
c0369046_20493620.jpeg
ガジュマル??の木の木陰で(駅弁祭りをやっていたスーパーで 購入した 駅弁を食べました
最高に美味しかった
牛スキと松茸炊込みめし
c0369046_21055669.jpeg
天城峠のかまめし
c0369046_20503434.jpeg
雲ひとつないお天気だつたのでもっと標高の高い場所へと向います
(つづく)

# by sabawodasiniiku | 2015-10-19 04:40 | おでかけ | Comments(4)

だご汁

c0369046_18580149.jpeg
熊本名物、だご汁
大分県、宮崎県ではだんご汁といいますが熊本県では
だご汁 とよびます
わたしが必ず入れるのは、大根 人参 里芋 油あげ と白菜又はキャベツです
味付けは味噌味
アッ、主役のだんこも入れます
ボールに小麦粉と少々の塩とお水適量
ボールの中でこねこねこね
耳たぶぐらいの柔らかさになったら、きしめん風の大きさに伸ばし、わざと不恰好にします
一口大よりも大きいぐらいにちぎります
その方が味噌が染み込んで美味しい(#^.^#)

今日は家人が出張から帰って来ます
炊きたてご飯とだご汁と漬物
粗食が一番!
きっと粗食を望んでるはず(#^.^#)
アッごはんのお供の
ちりめんじゃこ
しその実の醤油漬け
肉味噌
納豆
も添えました
(#^.^#)

# by sabawodasiniiku | 2015-10-18 05:02 | 料理 | Comments(2)

納豆巻きと鉄火巻

家人が二泊三日の出張に出掛けた
普段いる人がいないと、その存在感にやっと気付かされる

そしてご飯がなかなか減らない
ひとりの夕飯は麺でも食べようかと思ったが、ご飯が沢山余っていた
んーそうだ!納豆巻きが食べたくなった
c0369046_21212817.jpeg
食べたいものを自分の手で生み出す
しあわせだぁ
でも自己流で作ったので変な形になった(´・_・`)

ついでにマグロも巻いてみた
あー腹いっぱい



# by sabawodasiniiku | 2015-10-17 05:08 | 料理 | Comments(2)

甘長とうがらし と 里芋

万願寺とうがらしを見つけると買わずにいられません
しかし九州では滅多にお目にかかれません

道の駅たるみず で甘長とうがらしを見つけて購入しました
手書きのポップに甘いですと書いてあったので、安心して買いました

オリーブオイルで綺麗な緑色が残る程度に炒めて、パルメジャーノをすりおろします
ん〜パリパリして野菜の甘みがして美味しいです(#^.^#)
c0369046_22143299.jpeg
吹上町のひまわり館でこんなものを見つけました
生産者の名前をご覧ください
c0369046_22150486.jpeg
もう〜うけました ^o^
絶対買います!
どんなご夫婦が作られたのかと思うと、お味が楽しみです
下茹でして、お湯をこぼし、里芋ひとつひとつ手に取りぬめりを取ります
もう一度新しい水から茹でて柔らかくなったら味噌と少し多めの砂糖で煮汁にとろみがつくまでじっくり煮含めます
うほぉほぉほぉ
温かい味噌味のソフトクリームを食べているかのような食感です
生産者の方(^_^)ごちそうさまでした
c0369046_22154514.jpeg


# by sabawodasiniiku | 2015-10-16 05:03 | 料理 | Comments(2)

カゴシマシティビュー

c0369046_21502754.jpeg
市電・市バス シティビュー1日乗車券
大人600円です

久しぶりに逢う 鹿児島のお友達との企画です
お互いに企画を出し合い、すり合わせをし 本日のお楽しみメニューを決めます

以前 大分に住んでいた頃 お友達四人で、湯布院へ
日帰り小旅行に行ったことがあります
それぞれ 四人の行きたい場所食べたいものの案を出してもらって4分の一づつ意見を取り入れて旅のしおりをつくり実行しました
その時感じました
自分では絶対行かないところや選ばない食べ物に遭遇して、めちゃめちゃ楽しかったことを思いだしました

今回も私一人ではシティビュー1日乗車券で市内観光をすることを思いつきませんでした
結果→物凄く楽しかった
カゴシマシティビューには観光コースが2つあって、それぞれ13〜15箇所の名所で停まります
どこで乗ってもどこで降りても1日何回乗ってもOKです

コースの近くにNHK鹿児島があったので社員食堂でランチを食べることを、提案しました
(普段 絶対行かないと思って、しかもあの火野正平さんが美味しいと言っていたから)
本日はタカエビのおさしみがついていました
c0369046_21511862.jpeg
お友達が石橋記念公園に行ったことがないとのことで、案内がてら散策することに、ベンチに座り、おしゃべりは続きます

鹿児島中央駅に戻り1日シティビュー市内観光を終わりにします
喉がカラカラだったので近くのカフェで冷たいものを注文!
「シロクマスムージー鹿児島煎茶」です
甘味を押さえて喉にスルスルっと入っていき、清涼感のあるとても美味しい飲み物でした
楽しい人と楽しい思い出が出来ました(#^.^#)
c0369046_22002226.jpeg



# by sabawodasiniiku | 2015-10-15 05:00 | おでかけ | Comments(2)

空芯菜のチャンプルー

c0369046_23375196.jpeg
空芯菜を見つけたので 即 購入しました

空芯菜の枝と葉っぱを分けておきます
空芯菜の枝も太いところと細いところにわけておきます
枝の部分は包丁の背で軽くたたいておきました

木綿豆腐を先に油で炒めました
別の容器に炒めた豆腐を移します

豚肉、玉ねぎ、人参を油で炒めます
空芯菜の太い枝、細い枝、葉っぱと順に投入します
炒めた木綿豆腐を戻します
塩、胡椒、今回は麺つゆで味を整えました
最後に鰹節をパラパラ

いただきまぁーす
あ・あまぁーい
野菜のもつほんわかした甘味と旨味で全体がまとまっています
空芯菜美味しいです
びっくりぽんや ^o^




# by sabawodasiniiku | 2015-10-14 04:57 | 料理 | Comments(4)

番所鼻自然公園(ばんどころばな)


c0369046_20073138.jpeg
鹿児島県南九州市にある番所鼻自然公園にやって来ました
開聞岳をとっても綺麗に見ることができます
あの 伊能忠敬 も訪れて絶景と称賛した景勝地です
江戸時代に薩摩藩の海上警備詰所である番所が置かれ海の監視をしていた場所らしいです

小さなお子さん連れ家族もたくさん来られていて
磯物とりに夢中のようです
訪れた日は引き潮で海の中に遊歩道があり降りていくことができました
(ここからは公園ではなく海域なので自己責任でとの看板がありました(#^.^#)
こ、これはウニ???
c0369046_20081709.jpeg
おぉ 亀の手発見!
c0369046_20160611.jpeg
しゃがんで見るともうそこは海の生物を間近で見ることが出来ます
貝類が動いています
た・楽しすぎる(#^.^#)
c0369046_20084915.jpeg



# by sabawodasiniiku | 2015-10-13 04:34 | 自然 | Comments(2)

鰹を食べに行く〜

お休みの日はワクワクする
企画は毎度私の役目
鹿児島に来て三年目、ある程度観光地は行き尽くした
あー、案がでない
取り敢えず阿久根方面へ海岸線をドライブしようと提案
ナビも設定して、ペチャクチャ車の中でおしゃべり
アレ?
阿久根とは熊本に近いほう
なのに車は南に南下している
おしゃべりに夢中になり、ナビも呆れて話しかけてこなくなっていた

どうする?
Uターンする?
もういいね!
枕崎に鰹食べに行く?
いいね〜
ということで、目的地変更!

枕崎市のお魚センターで昼食
今まで私が食べていた鰹とはまったく違う鰹です
もの凄く美味しいです
お口の中で溶けていきました
鰹のフライも絶品でした
c0369046_19100272.jpeg

枕崎まできたら立神岩を観に行きたい
なぜだか私この立神岩が大好き!
おーぉ
立神岩は枕崎のシンボルで 漁業繁栄の守り神とされ崇められているらしいです
c0369046_19114896.jpeg
c0369046_19122394.jpeg
すぐ側の火のかみ公園を散策してみた
わあ〜キャンプしている人がいる
羨ましい
私達もここにキャンプに来たい!
c0369046_19131514.jpeg


# by sabawodasiniiku | 2015-10-12 04:15 | おでかけ | Comments(3)

雄川の滝(おがわのたき)


鹿児島県南大隈町根占に 雄川の滝(おがわのたき)
を見に行きました
大隈半島は我が家から遠く感じるのでなかなか出掛ける機会がありませんでした

雄川の滝は、落差46メートル幅60メートルの滝です
駐車場に車を停めて滝まで歩くこと1200メートルのアップダウン、杖を持って歩きました
ふうー
20分以上歩いたような・・・

うわあ〜〜
雑誌の写真で見た景色と全く同じです
エメラルドグリーンの滝壺です
白い砂浜に立って見渡してみると180度以上270度未満ぐらいの滝です
言葉を失う程の圧倒的な存在感です
c0369046_21363800.jpeg
c0369046_03461528.jpeg
このエメラルドグリーン伝わるかしら?
絵の具の色を何色使えばこの景色になるのでしょう
自分がパレットの中にいるような感覚でした
c0369046_20435244.jpeg
スカートにサンダル履きおまけに二人分のお弁当を持った私はこの険しい岩を乗り越えて白い砂地に降りるのに苦労しました

c0369046_20443255.jpeg
雄川の滝に到着すると小雨が降り始め滞在時間も短く
また折り返しの1200メートルの駐車場への道のりの
アップダウンへ戻りました
帰る途中でテーブルとベンチを見つけ、やっとお弁当タイムです
そこでなぜエメラルドグリーンに見えたのか家人から教えてもらいました(#^.^#)

大隈半島から鹿児島市に戻るために 桜島を通り桜島フェリーに乗りました
僅かな時間でしたがフェリーに乗ると旅行気分満載でした

c0369046_20450429.jpeg

# by sabawodasiniiku | 2015-10-11 03:30 | 自然 | Comments(2)

さんまの紅生姜巻き

c0369046_14235013.jpg
結婚して間もない頃の私の料理本のバイブルでした
クロワッサン 「 続惣菜は創造 」

その本を久しぶりに見て作ってみました
さんまの紅生姜巻き
三枚におろして骨をきれいに取り除きます
塩胡椒して さんまの尾っぽのほうから千切りにした紅生姜を巻いて、ようじでとめます
フライパンで蒸し焼きにして、最後はしっかり焼き色をつけて水分をとばします
さんまの背の方を高さを合わせるとできあがりが綺麗に見えます
蒸し焼きにしたら紅生姜の色がくすんでしまったので、後のせで追加してみました


# by sabawodasiniiku | 2015-10-10 04:15 | 料理 | Comments(2)

辛子レンコン

c0369046_13594874.jpg
熊本名物 辛子レンコンを作ってみました
和からしがなくて、粒マスタードで代用しました
小さめのレンコンをゆっくり茹でて水分を拭き取り
味噌と和からしとみりんを混ぜたものが中に入っています
小さめのレンコンというのが、ポイントです
以前何度か大きめのレンコンでチャレンジして失敗してそして学習しました
大きめのレンコンは茹でるのも大変
後で揚げるのも大変
カットするのも大変
ただやってみたいという素人の私には小さめの蓮根で充分です^_^

蓮根の中に入れる辛子味噌を味見したのですが、自分の描いているものと違って、一晩 穴に詰めた状態で冷蔵庫に置いてみました(やっぱり和からしでないとダメかしら)
翌日辛子味噌を味見したら、あらあら、なんとなく
味がまとまってるわ
取り敢えず一個、衣を付けて揚げました
少し冷ましてカットしました
ん〜 昔食べていた辛子レンコンに近い!
やったぁー^_^

# by sabawodasiniiku | 2015-10-09 04:00 | 料理 | Comments(4)

おとなの おつまみ

先日のテレビ番組 「あてなよる」に出てくる酒の肴
つまり あてを真似して作ってみた

人生 楽しいくだり坂の 私、何でもやってみたいお年頃
(´・_・`)
まずは半熟たまごの牛しぐれ煮のせ
c0369046_20024912.jpg
わぁー半熟たまご 卵の殻を剥くの難しいかった
何個も失敗して、即私のお口の中に入っていった
どうやったら半熟たまごの殻上手に剥けるのかしら?
??
次に半分にカットする
確か糸で半分にカットしていた
牛しぐれ煮も美味しいレシピを教えてもらった

しめの「あて は大人のたまごサンド
c0369046_20032814.jpg
テレビでは京都産のハムを使い 茹で卵には生のバジルと大原千鶴さん特製の玉ねぎのドレッシングを少し入れるとのこと

私はハムがなくて、ベーコンで代用
玉ねぎドレッシングは、宮崎県延岡市の空飛ぶ玉ねぎドレッシングがあったので少し 茹で卵に入れてみた
生のバジルがなくて乾燥バジルを入れてみた

さっすがぁー大人のたまごサンド!
奥深い味がします!
生のバジルだったらもっと美味しいかっただろうと想像しました(#^.^#)






# by sabawodasiniiku | 2015-10-08 04:30 | 料理 | Comments(2)

蓮根と人参のマリネ風

c0369046_22340203.jpg
蓮根と人参をさっと茹でて
サラダ油とゴマ油で茹でた蓮根と人参を炒める
小口切りの唐辛子も入れて炒める
醤油と砂糖と少し多めの酢で ゆっくりと煮からめる
翌日はもっと美味しい〜

味見をしていたら歯応えのいい蓮根に夢中になり
だいぶん少なくなってしまった(´・_・`)




# by sabawodasiniiku | 2015-10-07 04:17 | 料理 | Comments(4)

里芋と竹輪と豚肉の煮物

c0369046_21132818.jpg
煮物が好きです
子供の弁当には煮物を必ず入れていました
だって、調味料を入れたら鍋が勝手に作ってくれますもんね(#^.^#)
意外に弁当のスペースって広いんですよね

里芋が美味しい季節になりました
里芋と竹輪と豚肉の煮物には、最後の仕上げに少しの
発酵バターと少しのみりんをいれました(#^.^#)
ウマウマです!

# by sabawodasiniiku | 2015-10-06 04:16 | 料理 | Comments(4)

と芋がら

c0369046_20471267.jpg
家人が お店で見つけて これ味噌汁に入れて!と言った
はぁ?
(テディベアが持っている長いみどり色の野菜です)
ハスイモの葉柄らしい

私は初めて見る野菜だった
皮を剥いで薄くスライスして
味噌汁に入れてみた
断面はレースのような模様の隙間が空いている
里芋と人参とえのき茸も入れてみた
と芋がらは最後に入れました
あらら美味しい
c0369046_20403627.jpg
サラダや酢の物も美味しいらしい
と芋がらをスライスして軽く塩でもんで
カニカマとミョウガと合わせ 酢の物にしました
c0369046_20405589.jpg

# by sabawodasiniiku | 2015-10-05 04:43 | 料理 | Comments(4)

鶏のから揚げ

午後 3時半ぐらいに
自宅で家人と食事をした
メニューは牛丼
二人でガツガツ食べた

んーこれっていったい何ごはんかいな?
お昼ごはん?
夜ごはん?
おやつかいな?
もう一度同じセリフを口にした(#^.^#)
じゃーさぁ夜は鶏のから揚げだけ作ってふたりで宴会
する?
いいねぇー

満腹になったので、お出かけをする事に!
取り敢えず、紫蘇の実を食べてしまったので、また紫蘇の実を買いに出かけた
ついでに夕陽みようよ夕陽!
あ〜いいよ

まだまだ太陽が高い所にあるね
やっぱ待てないね
帰ろうかぁ!

てな感じで今夜の宴会のおつまみは鶏のから揚げ
c0369046_05023018.jpg
今日はスペシャルなので、
(なにがスペシャルなのかわからないが、そう自分に言い聞かせると脳が勝手に勘違いしてくれて楽しい宴会になるような気がする〜実際はただもくもくとたべるだけなのだが)
今日はスペシャルなので、味付けは塩、酒、少しばかりの醤油、少しの柚子胡椒、ニンニクを入れて、片栗粉と小麦粉を半々入れて揚げました
(普段は塩と酒のみの下味つけでから揚げをつくる私)
皮がパリパリして美味しかったです(#^.^#)










# by sabawodasiniiku | 2015-10-04 04:54 | 料理 | Comments(2)