万願寺とうがらし と 地ビール

万願寺とうがらし と ちりめんじゃこを炒めました
c0369046_22011557.jpg
お相手は  
宮崎の地ビール → 宮崎日向夏ラガーです
宮崎県延岡市行縢町にある 宮崎ひでじビール(株)で作られています

日向夏の香りがほのかに 感じられます
さっぱりした爽やかな お味でした ٩( ᐛ )و


素敵ブロガーさん達に魅せられて
私も 朝顔を苗から買って 植えてみました
『連続花火』という 朝顔の名前です٩( ᐛ )و
朝 はまだ蕾なのに お昼頃にパッカーんと咲いてくれます
毎日一つづつ まさに 連続花火のようです٩( ᐛ )و
c0369046_22070317.jpg
ブログを通して いろんなことを教えていただきます
小さな楽しみがいっぱいです╰(*´︶`*)╯♡



# by sabawodasiniiku | 2017-07-14 22:10 | 料理 | Comments(2)

ビリーちゃんと スーちゃん

押入れを 覗いたら 昔昔作った パッチワークが出てきました

ハギレや もう着なくなった子供服など を使って。

断捨離をしようと思っても 捨てられ無いのがハギレです

いつかまた ゆっくり手仕事するかもしれない
と思ってしまいます

いつかまた・・・

その時は もう針と糸 見えづらいじゃないかな?

オットと 私の老後

ビリーちゃんとスーちゃんみたいに 帽子かぶって エプロン付けて 庭仕事できたら いいなぁ╰(*´︶`*)╯♡


c0369046_04492764.jpg



# by sabawodasiniiku | 2017-07-13 04:41 | 思うこと | Comments(2)

茄子のほたほた煮

水曜日の晩ごはん

・茄子のほたほた煮
c0369046_20320323.jpg

・麻婆カボチャ
c0369046_20322225.jpg

茄子のほたほた煮は サイコーでした
^_^

# by sabawodasiniiku | 2017-07-12 20:33 | 料理 | Comments(2)

モチコチキン

ハワイ料理のモチコチキン
今夜は モチコチキンです


モチコチキンって覚えにくいなぁ
どうしても モコズキッチンって言ってしまう

今夜はモチコチキンです
c0369046_19521846.jpg
なぜかと言いますと 昼間 録画していた 
BSプレミアム番組
『2度目のハワイ オアフ島 おこずかい五万円充実旅』を見て 頭の中がハワイになってしまったからです


ハワイへは行ったことはありません

行って見たいなぁ╰(*´︶`*)╯♡
ハワイの海では よく 朝に虹が出るんですって
╰(*´︶`*)╯♡


# by sabawodasiniiku | 2017-07-11 19:57 | 料理 | Comments(0)

暑中お見舞い

申し上げます

スイカ まっすぐ切れなかった
( ´Д`)y━・~~
c0369046_14384956.jpg
お昼頃 地震が起きましたが ワタシは大丈夫です
╰(*´︶`*)╯♡

追伸  
字 が下手ですが中指のハラで携帯の画面に描いてますので ٩( ᐛ )و と言い訳する

# by sabawodasiniiku | 2017-07-11 14:34 | 思うこと | Comments(4)

軍艦巻き のようなもの

朝ごぱんに タマゴサンドを作ったんです

で、タマゴサンドのタマゴの具が残ったんです
とりあえず冷蔵庫へ入れておきました

でも 昼ご飯用には もうパンはありません

炊きたてご飯にマヨネーズで和えたゆで卵タマゴを乗っけて海苔で巻いて食べたら 
アラ!
なんかウニっぽい
お醤油つけたら さらにウニっぽい

というので ブログ用に また 改めて 軍艦巻き のようなものを 作ってみました

チャチャっとしないと 巻いた海苔が ご飯のあったかさで しなっとなってしまいました ( ´Д`)y━・~~

マヨネーズで和えたゆで卵には on the キムチ 。

今 気付きました
海苔の幅を もっちょぃ とって 高さを出せばよかったかなぁ〜〜
ハンセイ
٩( ᐛ )و

c0369046_16275617.jpg



# by sabawodasiniiku | 2017-07-07 16:28 | 料理 | Comments(2)

ライチ と 香り寿司

ライチが やってきたぁー
宅急便、冷蔵、不在表で ピンときました ٩( ᐛ )و

家人が おそらく何かのポイントで交換したであろうライチ!
そう ライチ
美味しい 美味しい台湾のライチ

今日は家人は 留守です

伝票の送り主 受け取り主 は 家人です
ということは 所有者は 家人ですネ

でも 食べちゃいましょう
c0369046_18091515.jpg
先程 メールで 事後報告しました
『少し 食べてしまいました』と


今夜はひとり晩御飯

アイスや
炭酸や
ライチで
お腹膨れています

ご飯消費しないといけないので
簡単な 『香り寿司』
c0369046_18051507.jpg
・大好きな ちりめん
・べったら漬け
・青シソ
・ミョウガ
・紅生姜
・錦糸卵
・刻み海苔

٩( ᐛ )و






# by sabawodasiniiku | 2017-07-06 17:56 | 料理 | Comments(2)

夏そば

鹿児島県志布志産 の 夏そばです

JAのお店で 売り子さんに勧められて 購入しました

日本一早い 夏そば だそうです
c0369046_19402223.jpg
舞茸の天ぷらと一緒にいただきます

香りが 立ってます
爽やかなお味で とっても美味しいー

╰(*´︶`*)╯♡



# by sabawodasiniiku | 2017-07-05 19:38 | 料理 | Comments(2)

イカリング とミョウガ佃煮ごはん

イカリングフライ揚がりました
c0369046_17354721.jpg
親指と人差し指を丸にしたぐらいより ちぃちゃめです

小さなイカを 触りながら 何にしようかなと思案して
小さなイカリングフライにしました

・らっきょと紫玉ねぎときゅうりとシーチキンのサラダ
c0369046_17380780.jpg

・揚げ出しとうふ
c0369046_17361583.jpg
ぁーあ 大根買いに行こうと思いながら 大根おろし無しの 揚げ出しとうふです

大人になって 居酒屋で初めて『揚げ出しとうふ』に出会った時 なんて美味しい食べ物なんだろうと感激しました

・ミョウガの佃煮
ミョウガの佃煮をご飯に混ぜてみました
c0369046_17370233.jpg
╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-07-04 17:39 | 料理 | Comments(0)

黒豚のローストステーキ とパインナップル

ランチに
鹿児島県産 黒豚の肩ロースのローストステーキをいただきました
c0369046_17492702.jpg
家人から 奢ってもらいました
家人 グッジョブ!

錦江湾と桜島が一望出来る 焼肉屋さんでした
c0369046_18051074.jpg

c0369046_18052783.jpg
ん!
ワタシは 肉には あまり こだわらないけれど
美味しくて美味しくて
なんだか 明日へのエネルギーが湧いて来ました

帰りの車の中 の音楽は trf めどれーが流れて来ました
ん!
グッジョブ!


JAのお店で 美味しそうな半額のパインナップルを購入

c0369046_18060559.jpg
先程
ブロ友さんのところへお邪魔したら
ナニナニ
上部をカットして処理をして  
水につけて 発根を楽しむとか

気になって 自分で『パインナッブル 発根』で検索して見たら  うまくいけば 三年後にパインナッブルが一個 収穫できるとか

うっーーーーーー
すごくないですか?
三年後 パインナッブル収穫!




# by sabawodasiniiku | 2017-07-01 18:17 | おでかけ | Comments(2)

大きな卵焼きの海苔巻き

カミナリで夜中に目が覚めて そのまま起きて
海苔巻きを作りました

大きな卵焼きバージョンと 普通サイズの卵焼きバージョンと╰(*´︶`*)╯♡

海苔巻きってフォトジェニックだなぁ〜


端っこばっかり食べてたら お腹いっぱいになっちゃった
あと しゃっくりもでたりしますよね〜
c0369046_06122001.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-06-30 06:08 | 料理 | Comments(2)

ペッパーポーク ハンバーグ

豚肉100パーセントで作りました
黒胡椒のホールを潰して たくさん入れました
╰(*´︶`*)╯♡
スパイシーなハンバーグです

c0369046_23022511.jpg
・牛乳かん
にみかんの缶詰
夕べはまだ固まっていなかったので・・、
c0369046_05125859.jpg
帰ってから食べよっと
╰(*´︶`*)╯♡

# by sabawodasiniiku | 2017-06-29 05:14 | 料理 | Comments(0)

ひとり晩御飯


c0369046_22304552.jpg
カボチャを薄く切って しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて
フライパンで弱火でじっくりと焼きました

かぼちやも 薄く しゃぶしゃぶ用の豚肉も薄いので
二つの具材が一体化しています

外はカリッと中はホクホク

今回は 焼肉のたれと 細かく刻んだニラをフライパンで
なじませて カボチャとあえて 出来上がり

美味しかったけど・・・  
かぼちゃって そんなに量が胃袋に入らないのですね〜

まぁ そんなに入らないほうがgoodですけど。

普通に 塩コショウだけの味付けのほうがよかったかも
╰(*´︶`*)╯♡


# by sabawodasiniiku | 2017-06-28 04:57 | 料理 | Comments(2)

厚切りハムのサンドイッチ

おはようございます
今朝はゆっくりと サンドイッチをつくってみました

・玄米とひまわりの 食パン(市販品)
・辛子バター
・コショウ 、 レモン ドレッシング 、マーマレードで味をつけたパセリ
・厚切りハム
・ぬか漬けきゅうり

布団を何枚も重ねたみたいになっちゃった
合宿所みたい〜〜
╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_06152516.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-06-27 06:10 | 料理 | Comments(0)

雨がやんだら 植えてみようっと

ホームセンターって 広くて涼しくて いろんな物が並べられていて 見ていて楽しいですね

どうしても必要な物ではないけれど

『アッ これ切れてたわ

アッ この前 これ割っちゃったわ

アッ この ホーロー容器欲しいわ
けど我慢しよう

アッ 花火 したいね〜

冷たい寝具 流行ってるのね 』

とか おしゃべりしながら
店内をぐるぐる回ります

店頭の 苗物コーナーで ワタシ ヒラメキました

ステキなブロ友さん達が皆さん 朝顔を育てられいます

ワタシも朝顔の種を買おうと思ったのですが・・・
ちょっとズルして 朝顔の苗を購入しました

朝顔の種類のネーミングが ステキ〜〜

c0369046_05364489.jpg
雨が止んだら 植えてみよっと

でも 『天上の葵』は 残りの葉っぱが二枚になっていて
半分黄色いです

大丈夫かな・・・

⊂((・x・))⊃


# by sabawodasiniiku | 2017-06-26 05:24 | 思うこと | Comments(4)

土曜日の晩ごはん

いつも覗かせてもらっている お菓子研究家 福田里香さんのInstagramで とてもキレイなサラダを見つけました
小夏のサラダ
小夏とは高知県の柑橘系らしいです

見た目が似ている こちらで手に入る日向夏で 真似て見ました

・【 日向夏のサラダ】
上に 紫玉ねぎを刻んでマリネしたものをかけてみました
c0369046_20353681.jpg

・【唐揚げの レモンドレッシングマリネ】
唐揚げを キューピーから出た新しいドレッシング
レモンドレッシング ➕蜂蜜を少々
合わせたものに唐揚げを漬け込みました
c0369046_20415125.jpg
・【ヒジキとニラとプチトマト入り卵焼き】
c0369046_20413498.jpg
・【おでん】
むしょーーーに 食べたくなりました おでん
こんにゃくと卵が大好き╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_20405232.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-06-25 03:44 | 料理 | Comments(0)

いなり寿司 を作っていると・・・

昨日はショッキングな ニュースが飛び込んできました

麻央さんからのメッセージで
若いのに可哀想
小さい子供がいるのに可哀想とか思わないでください
病気になったことが 私の人生の全てではない
夢も叶えられた
苦しいこともあった
愛する人に出逢えた

というような内容だったと記憶しています

若いのに・・・
小さいお子さんがいるのに・・・
とすぐに思ってしまいました
だから そういうふうに思わないでくださいと
テレビから ナレーションが流れてきたときは
ドキッとしてしまいました

死生観は人それぞれに違う思いもあるでしょうから
あまり 述べたくはありません

麻央さんの言葉を借りるなら
人は 病気であれ なんであれ 必ずその日を迎えます

デコポンはその前日まで  
一生懸命 働いて  
一生懸命 遊んで
一生懸命 学ぼう
今は
思っています
c0369046_22244006.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-06-24 05:31 | 思うこと | Comments(0)

ひじき梅ごはん と長芋の味噌汁

今日はちょっと湿度が高いです

こんな日は ひじき梅ごはん╰(*´︶`*)╯♡

自分で言うのもなんですが!
白と黒と赤のコントラストがキレイ⤴︎⤴︎


・長芋の味噌汁
・きゅうりのぬか漬け

きゅうりのぬか漬けが 美味しくて 毎日のように
スーパーで買ってしまいます
自分ではぬか漬けに挑戦したことがありません
糠床を 毎日かき混ぜるんですよね〜〜
旅行に行くときは?どうするんだろう?・・・

c0369046_15530211.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-06-23 15:49 | 料理 | Comments(4)

春雨サラダ

c0369046_22521747.jpg
なにが好きかって 春雨サラダが好きです

携帯の写真を 触っていたら 何やら 写真の一部を丸で囲んだり 字を書き込むことも出来るらしい〜〜

なにせ こういうの疎いです

ブログを始める時も 娘に頼み込んで  
お願いします
お願いしますと連発して しぶしぶ全部設定してくれました

ニックネームもワタシsabawodasiniikuになってます

変でしょ

最初は 名前で設定しょうとしたのですが
他の方と被っていて できませんでした
名前をアレンジして設定しようとしたのですが
やはり被っていて できませんでした

その時 目の前のテーブルに置かれた紙に
『サバを出しに行く』という文字を見つけました

さすがに サバを出しに行く は誰とも被らないでしょ
案の定!
やっとニックネームが設定できたというわけでした

そのとき 娘が『いいの?本当にいいの?ニックネームは変えられないんだよ 一生 おかあさんは サバを出しに行くという ニックネームなんだよ』と言われました
(途中では変えられない 〜という意味で言ったそうです)


ワタシは背中に サバを出しに行く とタトゥーを入れたような そんな 沈んだ気持ちになって ブログ1日目を過ごしました╰(*´︶`*)╯♡


# by sabawodasiniiku | 2017-06-22 23:11 | 料理 | Comments(12)

夏のおかず と 梅雨のエキゾチック

やっと まとまった雨が降っています

梅雨だから ネ〜〜 振らないと ネ〜〜

ブロ友さんから 新しいビール教えてもらいました
冷蔵庫て今日か今日かとスタンバイしてました
『梅雨のエキゾチック』さん 出番ですよ〜〜

・茄子とピーマンと青シソの味噌炒め
以前 平野レミさんが マツコの知らない世界で 作っておしえてくれました
ご飯が止まらないヤバイおかずです╰(*´︶`*)╯♡

作り方は うる覚えだけど作ってみました
c0369046_19523179.jpg


# by sabawodasiniiku | 2017-06-20 19:46 | 料理 | Comments(4)

夏のフライ

c0369046_19122442.jpg
・カボチャコロッケ
・豚ロース肉に 青シソ 梅肉 真ん中にエリンギをカットしたもの のフライ

ワタシの場合ですが 卵液は使わずに 小麦粉を水で溶いたものをつけます
この場合 ゆるゆるではなく どろどろの状態です
硬めの状態です

そしてパン粉!
失敗知らずで 必ずカリッと揚がります

揚げている途中に ピンポーン
郵便屋さんです


ワタシが ポチとしていた本が ゆうパケットで届きました╰(*´︶`*)╯♡

casa 7月号
楽しいキッチンです


見るのが楽しみです



# by sabawodasiniiku | 2017-06-19 19:02 | 料理 | Comments(4)

ホテイアオイ

鹿児島県日置市吹上町中原
ホテイアオイの群生地 正円池へ行ってきました
六月いっぱいが見頃です

広く長い池に ホテイアオイがたくさん咲いています

とても静かな池です オススメスポットです
c0369046_16120225.jpg

c0369046_16130032.jpg

c0369046_16132555.jpg

c0369046_16134807.jpg

c0369046_16141528.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-06-18 16:07 | おでかけ | Comments(4)

金曜日の朝 7時
行ってきまぁーす

行ってらっしゃぁーい

ん?
2分後に ドタドタと家人が戻ってきました



忘れ物?

いや 髭を剃るのを忘れた

エッ?
1日ぐらいいいんじゃない?

『髭を剃らないで出勤することは

・・・

パンツ履いてなくて 出勤するようなものですからあー』


と ギター侍みたいに 言い残して洗面台へ直行していきました


は⤴︎あ⤴︎


ナニ・・・その例え・・・


髭を剃り忘れて出勤することは パンツ履かずに出勤することと同じのようなもの


このことわざは ワタシの脳裏に深く刻まれました


そして 金曜日の夕方
ワタシは いつもの美容室へ


いつもの美容室は 手狭になったため 移転すると聞いていました
移転後 初めて 伺います


広〜い  
二倍ぐらいになっています

いつもの美容師さんとの 久しぶりの対面

エッ?


以前は無かった
口髭と
アゴ髭が

今朝の出来事とリンクし過ぎて
髭をいじっていいのかどうかわからず
髭にはスルー

室内の内装が 以前の店内の面影を残しつつもバージョンアップしていました

ジョニーデップ似の美容師さんも
髭を蓄えて オーナー感を更に醸し出していた

でも 髭なしの方が よかったなぁ〜
おばちゃん的には╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_09252890.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-06-17 09:29 | 思うこと | Comments(4)

お店選び

今日は 夕方 美容室へ行って 終わったのが午後6時になったので
『それじゃ〜 お店の下見に行きたいから一緒に飲みに行こう』
と家人から誘われました

下見?
下見!下見 !ダイスキ 行こう!行こう!

家人が 今度の宴会のお店をどこにしようかと悩んでいるらしい ふむふむ

今日行ったお店は 予約で いっぱいで カウンターへ通された
私たちも予約したのですが カウンターしか空いていないと言われたそうです╰(*´︶`*)╯♡


あの 高い椅子!

んーーこの高い椅子 なんだか苦手
(ワタシ 足がとっても短いの(*´-`) )

お料理は とても美味しくいただきました


でも 椅子  
椅子って大事だなぁって思いました
仕事が終わって ゆっくり飲むときに お座敷にするか
テーブルと椅子にするか
って考えますよね

今日行ったお店の 他の椅子にも座ってみたかったなぁ〜


椅子の場合 座り心地 考えますよね〜
座り心地が しっくりこないと なんだかなぁ〜〜
と思ってしまいます
椅子に意識が行ってる時点で もう 違うかなぁ〜
と思ってしまいます (*´-`)
c0369046_22384198.jpg

# by sabawodasiniiku | 2017-06-16 22:49 | 思うこと | Comments(0)

水曜日の晩ごはん

今日はおやすみでした
一歩も家から出ませんでした

ひたすら 身体を休めます╰(*´︶`*)╯♡

買い物に出かけない方が 冷蔵庫にあるものでなんとか作ろうと努力します

買い物へ行って あれもこれもと購入していると 結局冷蔵庫の中で ダメにしてしまいます(ワタシの場合)

今日は まず おつまみに 
・フライドポテト
c0369046_19431813.jpg

週に三回ぐらい作っているマカロニサラダ
取り憑かれたようにマカロニサラダを作っている
簡単なのに 作ったね〜〜と思われる
c0369046_19434643.jpg


・紫玉ねぎともずくの天ぷら
c0369046_19440383.jpg

・豚肉の生姜焼き + 千切りキャベツ
(写真撮る前に 食べられちゃった^_^)

・平兵衛酢牛乳
c0369046_21202814.jpg
宮崎県日向市の特産品 柑橘系の酢→
平兵近衛酢に牛乳を入れて蜂蜜を少々 まぜまぜすると 美味しいーーーーーヨーグルトドリンクのような味になります

きょうも ごちそうさまでした╰(*´︶`*)╯♡


# by sabawodasiniiku | 2017-06-15 03:41 | 料理 | Comments(6)

キャベツと枝豆のスープ と 秋刀魚の蒲焼ソーメン

すぐやるか

日曜日のランチで食べて美味しかったので
家でも 作ってみました

思いと行動がなかなか一致しないのですが
本日は たまたま一致しました

・キャベツと枝豆のスープです
c0369046_23202508.jpg
バター
玉ねぎ
じゃがいも
キャベツ
えだまめ
ブイヨンキューブ
牛乳少々
ブラックペッパー
ピンクペッパー

・秋刀魚の蒲焼ソーメン
秋刀魚の蒲焼の缶詰を使いました
青シソ
梅肉
c0369046_23205387.jpg


きょうも ごちそうさまでした
╰(*´︶`*)╯♡


# by sabawodasiniiku | 2017-06-14 00:04 | 料理 | Comments(0)

鶏めし と 雪ん子寿司

急に鶏めしが食べたくなって
作りました
大分名物鶏めしです
c0369046_22101216.jpg
大分つながりで
こちらも大分 佐伯の名物 『雪ん子寿司』を真似て作ってみました

下から
酢飯
わさび
青シソ
椎茸の甘辛煮
大根の甘酢漬け
c0369046_22103685.jpg
本物は すごく美味しいですよ

ワタシのは  
んーーー まだまだでした
ハイ



# by sabawodasiniiku | 2017-06-13 04:46 | 料理 | Comments(2)

しあわせな日曜日

ストロベリームーンのご利益でしょうか?

ワタシにとっては それはそれはしあわせな日曜日でした

日曜日の天気予報は大雨でした
朝のうちは 降っていたのです

ですが 次第に雨が上がってきました

まず 姶良市にある パン屋さんへ向かいました
ここのお庭が素敵なんです
入り口へのアプローチから ハーブの香りがします
雨でうなだれたお花たちも 素敵です
c0369046_17450944.jpg

c0369046_17453606.jpg
うわぁ クルミ食パンがありました
他にも焼きたて フランスパンや諸々購入しました

もう〜〜しあわせの絶頂です╰(*´︶`*)╯♡


次のお店で 新しいアースカラーの 服を購入しました
服を購入するのは 久しぶりです

次は お目当の温泉です

鹿児島県霧島市牧園町にある
霧島観光ホテル へ向かいました
c0369046_17475654.jpg
『立ち寄り湯できますか?』
『四階の展望大浴場と 一階の溶岩露天風呂両方ご利用になれます』とのこと

えっ?
╰(*´︶`*)╯♡
四階の展望大浴場の隣の休憩室から見た景色です
c0369046_17482387.jpg
大浴場からも 同じ景色が望めます
ワタシは なぜか温泉へ行くと大浴場でのひとり率が高いのです

本日も 展望大浴場にひとりでした

せっかくなので一階の露天風呂へも入りました
四階の展望大浴場と一階の桜島の溶岩で作った溶岩露天風呂と 二箇所入りました




お昼をかなり過ぎた時間になりました
ぐぅーーーー
かなり空腹です

『ここから一番近い所』ということで検索して
ランチを食べに行きました
霧島観光ホテルも標高が高いところにありますが
これから向かうcaféも 更に標高が高いようです
行き当たりバッタリですが 初めてのお店へチャレンジしてみます


うわぁ 素晴らしいロケーションです
caféのテラスから 写しました
c0369046_17580336.jpg

お店の方へ色々お尋ねしました
開聞岳は観れるのですか?
(すでに桜島は目の前に現れています)
朝日はどちらから登りますか?
ひょっとして 夕陽も観れるのですか?

朝日と夕陽と桜島と開聞岳が観れるお家って!
毎日自然のスライドショーが目の前でおこなわれるのです
すごくないですか?


外でもお食事が出来るそうなので 外でいただきました

お料理が運ばれてきました
たくさんの野菜たちを堪能しました
c0369046_17345109.jpg

キャベツと枝豆のスープ

c0369046_17353406.jpg

焼きたてのフランスパンです
c0369046_17363323.jpg
多分 スズキ?
マッシュポテト

c0369046_17374389.jpg

c0369046_17585112.jpg
ワンチャンが ご挨拶に来てくれます
お座りもしてくれます
話し相手にもなってくれます

c0369046_17380702.jpg

林檎とヨーグルトのケーキ
c0369046_17383824.jpg

c0369046_17504835.jpg
『天使のつまみぐい』という とても素敵で すべてが温かいお料理が提供されて 美味しゅうございました
感激です

しあわせな日曜日でした

明日からまた ガンバロウと思いました
╰(*´︶`*)╯♡






# by sabawodasiniiku | 2017-06-12 05:00 | おでかけ | Comments(0)

ストロベリームーンなんですって、奥さん!

知らなかったわぁ ストロベリームーンなんて

6月9日は ストロベリームーンが観られるんですって
╰(*´︶`*)╯♡

アメリカでは 6月がストロベリーの収穫期なので
6月の満月をストロベリームーンって呼ぶようになったとか・・・

文章が間違ってたらゴメンなさい
許して下さいネッ

c0369046_03013585.jpg
金曜日 6月9日 二階のベランダから 携帯でパシャ

夜空を写すとき
携帯での写真の撮り方が イマイチわからないわ

スゴク フラッシュが出たんです
ベランダから撮るときに
あまりにも ワタシの行動が怪しく思われそうなので


ご近所さんに ご迷惑だと思い 一枚撮って 早々に退散しました

もっとゆっくり ベランダでストロベリームーン観ればよかったなぁ

でも 確実に観たから 良しとしよう

天体の事 もっともっと興味を持ったら 一年が楽しくなりそうです


ストロベリームーンを観ると 幸せになれるって言い伝えがあるんですって、奥さん!

うん╰(*´︶`*)╯♡


# by sabawodasiniiku | 2017-06-11 03:21 | 自然 | Comments(0)

あくまき

初めて 食べました 『あくまき』!

ローカルのTV番組で『あくまき』の紹介があって
家人が たべてみたいねぇ〜と呟いたので。
購入してみました

南九州で端午の節句の頃によく作られる和菓子で
もち米を灰汁(あく)で炊いたものだそうです


地元の人に尋ねたら これは包丁ではなかなか切りにくいから 巻いている紐でカットするんだよ

これに 砂糖をまぶした きな粉をかけて食べるんだよ
と教えてもらいました

あぶないあぶない

包丁でカットして そのまま食べようと思ってました
(*´-`)

『あくまき』です
c0369046_22240572.jpg
竹皮の服を脱いでいただきましょう〜
c0369046_22242464.jpg
紐を下から通して・・・

紐でカットします


きな粉をかけて いただきます

c0369046_22245292.jpg

ん!
なかなか
美味しい
こんにゃくのような食感です
あくまき自体はそんなに味がしません

大人になると『あくまき』の美味しさがわかるかも!


今日も ごちそうさまでした



# by sabawodasiniiku | 2017-06-09 04:15 | 食べる | Comments(4)