<   2017年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

空気がおいしい♡

廃止になったJR山野線 の枕木を使った階段
日本一の枕木階段561段が ありました
c0369046_17323953.jpg
ここは鹿児島県湧水町 です

これから 階段を登ります
c0369046_17332712.jpg

c0369046_17344458.jpg

c0369046_17554031.jpg

c0369046_17520237.jpg




頂上に到着しました

ふぅーーー
空気がとっても おいしいです
空気って 味がついてるんですね


横川の物産館で購入した おひるごはん をいただきます

お赤飯おにぎり
c0369046_17301614.jpg

こんなのも食べました
c0369046_17304743.jpg

こんなのも食べました
c0369046_17310730.jpg

こんなのも食べました
c0369046_17312321.jpg


くだりますネッ
c0369046_17513110.jpg
可愛いススキ 見つけました

c0369046_17365053.jpg

♡♡

by sabawodasiniiku | 2017-09-30 17:54 | おでかけ | Comments(2)

ささやかなしあわせ

板谷由夏さんのインスタグラムを見ていたら

ささやかなしあわせがあればまえに進める
と書いてあった
金木犀の花びらが 掌にちょこんとのっていた


なるほどなるほど♡

前が見えない・・・と感じるときもあります


ささやかなしあわせを
ワタシモ 見つけてみました

んーーーん
ちょっと待ってね

んーーーん
ささやかなしあわせ

水道の蛇口から
水がでる
なんなら
お湯も出る


すぐ 本当にすぐ近くに
歩いて二分ぐらいのところに
温泉がある

近すぎてあまり利用しないけど♡

んーーーん
仕事がある
なんやかんや言いながら仕事があるのは ありがたい

おうちで テレビが観れる
クーラーがある

冷蔵庫に すだちとかぼすが いる(╹◡╹)

実りの秋になった

今んとこ こんな感じ?

c0369046_21345379.jpg


by sabawodasiniiku | 2017-09-29 04:24 | 思うこと | Comments(4)

辛子蓮根 揚がりました

先日熊本へ帰省した際に 道の駅竜北で きれいな蓮根を購入しました

小さめサイズなので 作りやすいです

・辛子蓮根

湯がいて
乾かして
辛子味噌を穴に入れて
(自分好みに 少し甘めにしました)
打ち粉をして
卵黄+ ウコン+ 小麦粉+ 水
低温で 揚げます
c0369046_22350708.jpg
・蓮根と豚肉のソース炒め


・山の赤ぶどう
100%のジュースです
宮崎のお友達から いただきました
c0369046_22355160.jpg
飲んだあと お口の中がサッパリしています
ラベルに見惚れてしまいました
これ 美味しい⤴︎
(半分飲んだ状態で 撮影しました ゴメンチャイ)


♡♡


by sabawodasiniiku | 2017-09-28 00:07 | 料理 | Comments(8)

栗の渋皮煮

c0369046_09111850.jpg
渋皮煮作ったのを 忘れていました
渋皮煮から 目をそらしていました^_^

甘いもの作るのは好きだけど・・甘いもの食べるのは
もう そんなに興味がありません

作って見たい♡
作るのが好き♡

今年の渋皮煮は なかなか 好みどうりに出来ました

そして モンブランに挑戦したのですがあ!
失敗しました

モンブランのための材料 
モンブランのために用意した器具  
器具がない為 その代用品
悪戦苦闘した結果の 散らかったキッチン
そう
材料
器具
散らかったキッチン
かかった時間
眺めるのも ツライ

失敗作の連続



やはり 洋菓子 和菓子は プロにお任せして 買うことにしますo(^_-)O

一朝一夕には できるものではありませんネ(╹◡╹)

by sabawodasiniiku | 2017-09-27 09:19 | 料理 | Comments(4)

六角レンチ と カムロック

日曜日
午前中はお仕事で
お昼から ひとりお家でゴロンとなっていた

何気なく寂しくなって 遠く離れてひとり暮らしをしている娘に電話を入れた

電話口の娘は取り込み中の様子だったので
特に用事もなく掛けたワタシは『じゃ またね』と言い
電話を切ろうとした

『ちょちょ まって』
『今ネットで購入した 机を組み立てる
ネジの取り付けで 悩んで ホームセンターに行って
たくさんのドライバーが入った工具セットを買ってきた
この中のどれも 机のネジに合わない!
どうすればいい?』と半ギレ状態で 相談された

まず机のネジの写メを ワタシに送信してみて!
とお願いした

『これは・・・六角レンチだね』

工具セットの中に六角のものを探したら?と提案。




『アッ 出来た』

『ホントだ よく見たら六角になってる』
娘にとっては六角のネジは 初めて見るらしい

だんだん声のトーンも変わってきた
半ギレ状態から ちょっと出来るかも?と明るい前向きな声に変わって行った

なんやかんや 机の取り付け作業 以外のことも おしゃべりしながら 娘の作業を電話口で応援した

だんだん娘はノッテキタ

ところが 今度は『カムロック』というネジで つまずいた

ワタシモ 『氷室ックは知ってるけど カムロックは知らないなぁ』とかなんとか言いながら

カムロックを検索したら カムロックの取り付け方の動画も出てきた

便利になったね〜
なんでも 動画で教えてくれるね〜

カムロックとは 机の引き出しを組み立てる際に よく使われる 垂直に交わっている面と面をかませるためのネジと ワタシは解釈しました

取扱説明書をめくりながら娘は 作業を進めていた
工程が8番まであるとのこと

そう〜
今 2番目なのね〜
・・・
そう〜
今5番目なのね〜

8分の5まで行ったね
もう少しだね
と言いつつ♡


『ありゃページめくったら12番目まであるわ』

『ゴメン もう電話切るわ』
『ちょちょちょちょ マッテッ
こうなったら最後まで見届けて』と懇願された

ここまで2時間以上経過している
なんだか 一つのリアルな映画を電話口で見せられているような気になってきた

こうなったらファイナルまで見届けますかぁ

ぶっきっちょな娘がなんとか なんとか机を完成させた

拍手喝采

もう 昨日の 娘ちゃんとは違うね
昨日は六角レンチもカムロックも知らなかったもんね
昨日できなかったことが 今日は出来たね
嬉しいね

自信がついたね
と二人 喜んだ♡



後でわかったのですが 六角のネジを回す 六角棒レンチは 机の付属品で付いていたらしい
普通ついてるよね〜 (*´Д`*)

工具箱 買いに行かなくても よかったんだね


でも 900円で買った工具セット これからの長い娘の人生できっと役立つに違いまりませんo(^_-)O

大きさも ハガキサイズなんですって!奥さん!
c0369046_03545762.jpg
パチパチパチ


by sabawodasiniiku | 2017-09-26 04:08 | 思うこと | Comments(2)

阿蘇五岳

阿蘇五岳はお釈迦様が 仰向けに寝ているように見えることから 『阿蘇五岳 涅槃像』と言われています

土曜日 用事で 熊本の実家へ帰省してきました
用事は すぐに終了したので

ダイスキな阿蘇へ足をのばしてみようとの思いで 行ってきました

まず阿蘇五岳を撮りたい〜〜

ちょっと雲がかかっています

『阿蘇五岳 涅槃像に見えますか?』

c0369046_22112228.jpg



さて お腹が空いてきました

高菜めし と だご汁をたべましょ
だご汁は うるち米を捏ねて作られています
とっても もちもちして味噌の旨味がまとわりついて美味しいですo(^_-)O
c0369046_22114515.jpg
次は
阿蘇 内牧へ 降りてきて 好きなパン屋さんへGO

開いていました♡

軒先には どんぐりの木とブルーベリーの木が植わっていました

ん〜〜 ん 阿蘇って感じ

お目当のフランスパンを二本購入
トングで挟んだ瞬間から フランスパンの皮の
パリッ パリッ と音がしました(^.^)


次は 牛乳や ソフトクリームが美味しいと評判の
〇〇牧場を探したのですが
結局 たどりつげず

アイスを欲しがってる口と胃袋のために
コンビニで パピコのコーヒー味と
パピコの抹茶味を 購入〜

じゅうぶんに 満たされました

途中 道の駅に寄り
果物 野菜などを購入して帰路に着きました
c0369046_05465943.jpg

c0369046_05471573.jpg
おしまい(╹◡╹)

c0369046_22074735.jpg


by sabawodasiniiku | 2017-09-23 05:47 | おでかけ | Comments(2)

チヂミ と 角煮 と 切り干し大根

晩ごはんは
・イカと小ねぎのチヂミ
c0369046_22175364.jpg

・豚の角煮
c0369046_22181315.jpg
先日 栗あんを作った時に
ずっと 台所に立っていたので  
『ついでに豚バラブロックもサウナに入ってもらいましょ ついでに 3時間入ってもらいましょか?』
とかブツブツ独り言を言いながら
豚バラブロックを3時間蒸しましたo(^_-)O

『今日は 栗のおはぎ 初めてつくるからなぁ〜あなたに構ってられないのよ
だから 3時間サウナに入ってて ゴメンなぁ』
とかなんとか 豚バラちゃん と対話しながら 台所に立っていました
先日 作った角煮を 今日は 温めただけです
カットすると ほろほろと崩れるのでそのままブロックの二分の一ですが 盛り付けています(´∀`=)

・切り干し大根の煮物
c0369046_22173006.jpg
切り干し大根
干し椎茸
油揚げ
人参

たまぁーに食べたくなりませんか?こういうの!

by sabawodasiniiku | 2017-09-23 04:39 | 料理 | Comments(2)

栗 の おはぎ

栗 また買っちゃた
栗あんを作るために !

栗の おはぎ作ってみます
作ったことは ありません

栗を蒸して  
半分に割って
スプーンで中身を出して
潰します

砂糖
はちみつ
を入れて弱火で 練りあげます


栗の おはぎの出来上がりです
c0369046_22380636.jpg
試食してみます

つぶつぶを残したので 食感も楽しいし 甘み抑えたので
栗の旨味感じます
栗の おはぎ いい感じ♡


丸める作業が癒される

小さい時に泥団子を作っていた時のように
無心になって
夢中になって
いい感じ♡

おはぎ作りは なんども触ってはいけませんけどネッ
手早く手早く♡





by sabawodasiniiku | 2017-09-22 05:02 | 料理 | Comments(8)

朝ごパン と ひとり晩ごはん

お米を切らしていました
城山観光ホテルのパンを冷凍しているのを思い出しました

らっきー
c0369046_21463438.jpg
・かぼちゃのスープ
・パン
・柿とピオーネと鶏ささみのバルサミコマリネ
(ブロ友さんからおしえてもらいました
やっぱり美味しかったです  ぶとうはおいしいね )


城山観光ホテルといえば
城山観光ホテルの朝食バイキングは ものすごく⤴︎⤴︎
美味しいです

朝食の美味しいホテルランキング2017 で第7位だそうです o(^_-)O

鹿児島を離れる時には もう一度 城山観光ホテルの朝食を食べに行きたいなぁ

宿泊しなくても利用できます

時期によっては 桜島から登る日の出を見ながら 広いテラスで朝食を食べることができます♡



ひとり晩ごはんに  
・すだちにゅうめん
・舞茸てんぷら
三日連続 にゅうめんを作りました

だって美味しいだもん
一年中 素麺料理たべたいですo(^_-)O
c0369046_21483960.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-09-21 00:00 | 料理 | Comments(2)

豚しゃぶカツ と 水出し煎茶

先日の土曜日 お昼を食べた 霧島市のお店『黒豚の館』
での 豚しゃぶカツを
おうちで真似てみました

フゥ⤴︎

しゃぶしゃぶ用の豚肉をくるくるくるって巻いて 俵状にととのえて カツにしました
c0369046_21541013.jpg
『美味しい⤴︎美味しい⤴︎』
と何回も 家人が言ってくれました

簡単で美味しいですo(^_-)O
カツに 何もつけなくても美味しいですo(^_-)O
(翌朝残ったのを 食したんですが 脂が固まってて
ウゥゥなお味でした 油で揚げたらすぐ食べる
残さない 豚しゃぶカツについては これに尽きるみたいです(*´Д`*)



こちらも土曜日のことですが
霧島市の『きりん商店』さんで 水出し緑茶を振舞っていただきました
その時 HARIO の水出しボトルを使われて お店でも販売されていました

出していただいた水出し緑茶が まず緑色が綺麗でみとれてしまいました
飲んでビックリ 舌の上にお茶の旨味がいつまでも残っています
高価なお茶を飲んだ時とおなじです

家人がHARIO の ボトルに・・・くいついています
買おうとしています
常に冷静で購買欲を自制している家人ですが  
今日は・・・くいついています

ワタシハ シメシメと思いました

我が家にHARIOのボトルがやってくるぅーー


こちらです
c0369046_21525145.jpg


専用の茶さじが付いてきます
ボトルにメモリも付いています

煎茶30グラム
お水750cc
夜に
冷蔵庫に入れて
翌朝には出来ています
ボトルは横にねかせることも可能です
茶っ葉が注ぎ口から出ないように 付属の 茶こしも装着できます

夏も終わりかけですが これからも 活躍しそうです
o(^_-)O


by sabawodasiniiku | 2017-09-20 04:35 | 料理 | Comments(6)