<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『 SENS de MASAKI 』 vol.6 買っちゃた

そんなに 大袈裟に タイトルで言う事でもないのですが
雅姫さんの本 買っちゃいました

本の内容に『やっぱりかごが好き』とあり
スペシャル付録に 『 雅姫さんちの朝ごはん』が付いていたので 購入しました

かごが好きです
かごには 目がないです

以前は かごを見ると つい買っていました

でも 今は 買いません
なぜなら 断捨離を考えているから
断捨離中ではなく 考えているから

考え中かぁーい


雅姫さんのInstagramも とても面白いです
ワンちゃん三匹が可愛いの
そして ウットリするような素敵な朝食も 見ることができます

まだ 本の中身は 見ていません
きょうは おやすみなので ゆっくりこれから・・・

c0369046_06485670.jpg


by sabawodasiniiku | 2017-05-24 06:53 | | Comments(0)

八丁味噌のお味噌汁 と 高菜めし

八丁味噌いただきました
c0369046_16470070.jpg
九州から出たことがないワタシは 味噌汁は白味噌が馴染み深いです

先日 ブログにも書きましたが きんさんぎんさんの
ぎんさんの 娘さん !この方も姉妹でご長寿でいらっしゃいます

テレビで観たのですが
ぎんさんの娘さんが いつも台所に立って 朝作ってらっしゃる 味噌汁がとても美味しそうでした

八丁味噌をいただいたので さっそくぎんさんの娘さん
の 毎朝の味噌汁に チャレンジしますネ

だし
玉ねぎを細かく切る
コトコト煮る
揚げ玉
赤味噌
コトコト煮る
赤味噌は煮ることで さらに美味しくなるそうです
最後に生卵を ぽん!
c0369046_16461849.jpg
いただきます

ん!
美味しい!
玉ねぎから 甘みが出ていて 揚げ玉からコクがでて旨味もでています
最後の 卵もとろりとなって すべてがハーモニーをかなでています

このお味は 小さいお子さんから 年配の方まで
みんな好きな味です

美味しい╰(*´︶`*)╯♡



・高菜めし
阿蘇地方へお出かけしたときは よく 高菜めしを食べます

あるお店では こんな感じで提供されます

真似て見ました
c0369046_16453439.jpg
わが家の 高菜めし
ごま油
高菜漬けを細かく刻んで 炒める
残りご飯も 一緒に炒める
ゴマ
錦糸卵

味付けは あえてしませんでした
高菜漬けの味のみです

紅生姜を のせたら完璧でした(*´-`)

ごちそうさまでした




by sabawodasiniiku | 2017-05-23 16:47 | 料理 | Comments(4)

晩ごはん

・イカと 破竹と ジャガイモの煮物
c0369046_22001590.jpg
破竹って 下茹でするだけでいいんですね
アク抜きしなくてもいいんですって

しかも美味しい
破竹 お手軽でいいわん

・五味薬味
c0369046_21595346.jpg
去年 からハマっている 五味薬味
・ シソ
・カイワレ 今回はスプラウトを使いました
・ 生姜
・小ネギ
・ミョウガ
全てを細かく切って混ぜます

・トマト冷やしうどん
c0369046_21593022.jpg
トマト
ささ身
五味薬味
すりおろし生姜
ゴマ
ごま油
麺つゆ

先日 江口浜海浜公園へ行く車中のラジオからピーターさんの声!

話しは うどんの話しになっていました

トマト冷やしうどん おいしいよとのことです
材料も教えてくれました

ピーターさんのレシピは 必ず美味しいので つくってみました




・グレープフルーツのふるふるゼリー

5個一袋に入ってたんです
鹿児島産のグレープフルーツなんですって!
えぇーーーっ
ホントに?
と思いながら買いました╰(*´︶`*)╯♡

グレープフルーツジュースを買うのを忘れて しばし途方に暮れていると
そうだ!目の前に本物がある!絞ろう〜 と気づき
無事に
グレープフルーツの水分部分と
グレープフルーツの果肉部分とにわけ

砂糖とゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めました
好みの硬さの ふるふるゼリーーに仕上げました
c0369046_21585965.jpg




by sabawodasiniiku | 2017-05-22 22:41 | 料理 | Comments(4)

ささらがた と おいしい抹茶

見てください
この可愛いパッケージ
c0369046_21092408.jpg
ホタル

五月限定のパッケージなんですって、奥さん!
五月限定のパッケージなんですって、お嬢さん!


季節季節でパッケージも変わるんですって!
しかも 全ての季節 カワイイの

愛知県のお友達から
おいしいもの
素晴らしいもの
たくさんいただきました

今日は
ささらがた と 抹茶を みなさんに 見ていただきたいと思います

とってもおいしい抹茶は
葵製茶さんの抹茶です
安心安全な抹茶づくりの葵製茶さんです╰(*´︶`*)╯♡

愛知県西尾市は 抹茶生産日本一なんですって

c0369046_21095910.jpg
ど・ど・ど素人のワタシですが
茶筅でクルクル 抹茶茶碗の中でMの字を書いて見ますね

キレイーーー
c0369046_21102850.jpg
ゴクリ
なんでしよ!
目の前に新茶畑が現れます
そして自分の舌が お茶の葉を刈り取るマシーンの様に
茶畑の端から端まで
ガァガァガァガァって 刈り取った様な感じです

???


とてもさっぱりしています
一杯では済みません
二杯 絶対二杯 飲みたくなる抹茶でした
美味しゅうございました

そして
『ささらがた』
ささらがたとは ちいさい文様の意味もあるとのことです
c0369046_21241129.jpg
創業380年 老舗の両口屋是清さんの 和菓子です
(写真は 大納言です
手のひらサイズの 和菓子 羊羹 です
五種類ありまして
紅つぶ
・大納言
・白小豆
・抹茶
・黒糖

とても上品な お味です
特定原材料等 → 小麦 やまいも
だそうです

個包装になっていて 取り出しやすくなっています
ワタシは紅つぶをいただきました
色のグラデーションがとても綺麗なようかんでした

お土産にしたら 絶対に╰(*´︶`*)╯♡喜ばれるお品です
ごちそうさまでした






by sabawodasiniiku | 2017-05-22 04:23 | 食べる | Comments(2)

江口浜 海浜公園

鹿児島県日置市東市来町
江口浜 海浜公園へやってきました

ピクニック
ピクニック

ベンチに座ろうと見渡すと 小高い丘を見つけました

c0369046_11462912.jpg


よいしょ
よいしょ

こんなとき アルプスの少女 ハイジだったら
ぅわぁ
見て見て
お花畑よ
クローバーのお花畑よ
見て ペーター
ヨーゼフ
ユキちゃん とか叫んでくれそうです╰(*´︶`*)╯♡


では お昼にします
c0369046_11365250.jpg

c0369046_17475318.jpg

c0369046_17482496.jpg



今日もてんとう虫を見つけました

c0369046_11372916.jpg


by sabawodasiniiku | 2017-05-21 11:28 | おでかけ | Comments(4)

枝豆と昆布と十六穀のおにぎり

おはようございます╰(*´︶`*)╯♡

コンビニで買った 『もち麦と枝豆と塩昆布のおにぎり』がとても美味しかったので なんとか真似をしてみました

・冷凍枝豆を湯がいて
・塩コンブがなかったので 糸切り昆布を軽い佃煮にして
・もち麦がなかったので 十六穀ご飯をたきました

枝豆の黄緑色がキレイだったので パチリ
c0369046_05151224.jpg

枝豆と昆布と十六穀のおにぎり できました!
写真撮ってるそばから 食べたい衝動にかられました
╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_05153271.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-05-20 05:15 | 料理 | Comments(2)

月曜日の 晩ごはん

・モヤシの 胡麻和え
c0369046_21351639.jpg
・ゴーヤーチャンプル
c0369046_21353804.jpg
・ひやちゅう
c0369046_21355943.jpg
ワタシハ 3時ぐらいにお昼を食べたので 夕飯はお腹が空かず 冷やし中華だけをいただきました

『ひやちゅう』食べると 凄く満足感を感じました


『今日も 夕飯作ってくれてありがとう』と家人が握手をもとめてきました

あ ・あ そうですかァッ と 握手に付き合いました

おそらく 冷やし中華は 満足感を与えるメニューだと思うのです╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-05-16 04:31 | 料理 | Comments(2)

魚も 肉も ない日 と アイス

冷蔵庫に肉も魚もない日  
(先日の土曜日)
それでも買い物に行かなくてもイイと言われた日

あるもので 何か作りましょ

・ネギカニカマ
c0369046_20510303.jpg
小葱をさっと湯がいて カニカマをさいて  
生姜のすりおろしと 醤油と ごま油で合えます
ホントはニラとカニカマを合わせるのですが
今回は小葱で代用しました

・人参のうすやき
『あてなよる』大原千鶴さんのレシピを真似てみました
c0369046_20512646.jpg
・しつこく本日も小葱のぐるぐる
巻きすの上で スタンバイ中
c0369046_20514209.jpg
・カラーピーマンと ちりめんじゃこと 糸こんにゃくの炒め物
c0369046_20515941.jpg
メインはないけど まっイイか╰(*´︶`*)╯♡




コンビニで 憧れの『 ルマンド』アイスを見つけました
(ブロ友さんから教えてもらって 気になって気になっていました)
c0369046_20525010.jpg
くぅーーー 
なーるほど
こういうお味だったのね〜
美味しゅうございました






by sabawodasiniiku | 2017-05-15 05:16 | 料理 | Comments(6)

ガラッパ公園

曽木の滝のあとの帰り道に 河川敷で泳ぐ鯉のぼりを見つけました
寄ってみましょう

ここは鹿児島県伊佐市菱刈
湯之尾滝ガラッパ公園です

たくさんの鯉のぼりを見るために 橋を渡ろうとすると何やら 河童のオブジェが!
c0369046_16081181.jpg

ここにも

c0369046_16084777.jpg
ここにも

c0369046_16090458.jpg
ここにも

c0369046_16092717.jpg
ここにも

c0369046_16094719.jpg
なんだかシュール

c0369046_16101032.jpg

川からの風が気持ちイイーー

あら
てんとう虫
c0369046_16163618.jpg





あら

また

見つけました

四つ葉のクローバー

c0369046_16171373.jpg

さてと
帰りますか
橋を渡るとあら
きゅうりを背に河童が寝てらっしゃるわ

c0369046_16103020.jpg

このあと 場所を移動して 近くの 産直販売所に立ち寄ると 足湯がありました
入りましょ

c0369046_16173458.jpg
はぁ〜〜気持ちイイ╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-05-14 02:45 | おでかけ | Comments(4)

曽木の滝

鹿児島県伊佐市
曽木の滝へやってきました

駐車場へ到着すると ゴォーッという水しぶきの音が聞こえてきます
c0369046_11580830.jpg


昨夜の大雨で 凄い水量です

正直こわいくらいです
c0369046_11582725.jpg
しばらくボォーッとして水しぶきを浴びて時間をすごしました




おぉっ

クローバーみっけ

四つ葉のクローバー探してみますネッ




ヤッター


ありました

今日も明日もこれからも みなさんへ いいことがありますように
c0369046_11574659.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-05-13 11:52 | おでかけ | Comments(2)