<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新緑 と こごみの天ぷら

ゴールデンウィークですね〜〜

ワタシは あんまり 関係ないけど  
けど 本日お出かけしました

目的地は 『藤棚を見に行こう〜〜
だったのですが さすがゴールデンウィーク!!
目的地は 人人人 車車車

人が多いところは苦手なので 即 目的地変更

途中 トイレ休憩に立ち寄った空港で せっかくなので展望デッキへ出て 飛行機を 見に行きましょう〜〜

おおっ

がんばろう九州 の文字発見!
おおっ 九州のゆるキャラの絵も発見!
c0369046_17571299.jpg
ええっと  

めじろん
くまモン
ぐりぶー

あと わからな〜い


藤棚のところが人が多く つぎの目的地 ここも人が多く
つぎの目的地 霧島国際音楽ホール みやまコンセールへ移動

ここでお弁当食べながら まったり

可愛いお花が植えられていたので
c0369046_17272232.jpg
新緑が綺麗〜〜
c0369046_17275757.jpg

c0369046_17281966.jpg

c0369046_17285004.jpg


早めにおうちへ戻って

おうち吞みです
・こごみの天ぷら
c0369046_17313126.jpg
・フライドポテト
ポテトを揚げて フライパンにニンニクをすりおろしてバターを溶かし コンソメ顆粒で 揚げたてのポテトに味をつけました
c0369046_17255724.jpg




by sabawodasiniiku | 2017-04-30 17:57 | おでかけ | Comments(4)

おうちで 塩 焼き鳥

昨夜 テレビで焼き鳥の番組を観ました

昨夜から 今日はゼッタイ 焼き鳥を食べよう!と思っていました


ホントは 食べに行きたかったんダァ

スイマセーン
ネギマ 二本
つくね 二本
豚バラ 二本
って手を上げて 注文したかったんダァ

でも ガマン
おうちで 塩 焼き鳥
なんで 塩か?って
焼き鳥のタレ買い忘れたんです

ちょっと鶏を大きめにカットしてみました

c0369046_17304525.jpg
アーーー
ヤッパリ
職人さんの ホンマもんが食べたい╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-04-27 17:24 | 料理 | Comments(0)

フレッシュハーブ

日曜日に
産直野菜販売所で

朝取りフレッシュハーブのブーケを購入したんです
╰(*´︶`*)╯♡
生産者の方が 売り場に置かれた直後に 嬉しくて嬉しくて手に取り 購入しました

おうちへ 帰り

でも どうしていいのかわからずに 今日は水曜日になってしまいました

カモミールとミントは とりあえず お茶としていただいて フェンネルは バターに混ぜてフェンネルバターを作りましょっか?
スイスチャードは 白和え?

それくらいしか思い浮かびません ^_^
c0369046_05534297.jpg

とりあえず また 冷蔵庫へ入れました


by sabawodasiniiku | 2017-04-26 05:57 | Comments(2)

りゅうきゅう

お出かけするときは 必ず bag式のクーラーボックスを車にのせて 出発します

先日 お出かけした際に 午前中に立ち寄った お店で ホタルイカと バラエティ刺身を購入しました

クーラーボックスに入れて 移動して 夕方には自宅に戻ります

ホタルイカは 酢味噌でいただきたかったのですが
クーラーボックスに入れてるとはいえやはり 移動中の
車の温度も上昇するので 自宅では ホタルイカに火を通して 味をつけていただきました

バラエティ刺身は?というと
どうしましょ

そうだ!
思いつきました

大分県の郷土料理 『りゅうきゅう』をおもいだしたのです

食べきれなかった刺身を つけダレにつけて 翌日に食べたりする料理です

さっそく 『りゅうきゅう作り方』で検索して 作ってみました

いろんな刺身の切れ端 バラエティ刺身が
美味しい 『 りゅうきゅう』になりました
c0369046_05153440.jpg


先日 黒石岳森林公園で 見つけました
ナナホシテントウ虫を見つけました

c0369046_05141263.jpg
四つ葉のクローバーも見つけました
みなさんに今週も いいことがたくさんありますように
╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_05135180.jpg


by sabawodasiniiku | 2017-04-25 05:15 | 料理 | Comments(4)

立神岩 と 開聞岳

日曜日 お天気は 快晴です
また 嬉しくて3時に目が覚めました
アホですね〜〜

午後からは もう失速して眠くなってきました


朝8時にお家を 出発です

8時半から開店している 産直野菜売り場へ go
駐車場の敷地内のフェンスに可愛い 鯉のぼりが泳いでいました
ミニチュアサイズです╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_16315455.jpg
お目当の筍を購入して 今日は枕崎市へお出かけします

ランチでは こんな可愛い器に ジャガイモのスープをいただきました
c0369046_16322332.jpg
おうちでも ティーカップに スープを入れてみよっと


鹿児島県枕崎市
火の神公園に到着しました
前回来た時よりも 綺麗に整備されています

ワタシの好きな 立神岩が見えます
c0369046_16331292.jpg
台風中継の時 バックの画像によく出てきますョ

漁師さんの守り神とのことです

立神岩 好きだわぁ〜〜

もうちょっと近づいてみますね
c0369046_16335701.jpg
なんか 激しい波にも耐えて ヒトリで頑張ってる感が 
好きです
c0369046_16344712.jpg
立神岩見ると ワタシもがんばろうと思わせてくれます



枕崎の火の神公園からは 開聞岳も見ることができます

c0369046_16342301.jpg
火の神公園を後にして 枕崎市から指宿市へ向かう途中
潮平公園にて 開聞岳に近づたので もう一度開聞岳をパチリ
c0369046_16361659.jpg

お天気が良くて とってもリフレッシュできました
╰(*´︶`*)╯♡




by sabawodasiniiku | 2017-04-24 03:17 | おでかけ | Comments(0)

おうち飲み

フランスパンに にんにく塗って 軽く焼いて
アジとトマトとシソをのせて また軽く焼いたもの
何て言うでしたっけ?
ブルスケッタ?
そう ブルスケッタとかいうもの
c0369046_19534594.jpg


・レタスとちりめんと海苔を 塩と ごま油と合えたサラダ
c0369046_19540239.jpg


・ナンチャッテなたこ焼き
c0369046_19584019.jpg
カットしたタコを塩と酒で揉んでしばらくなじませす
片栗粉と小麦粉を半々混ぜて タコに揉み揉みします
フライパンに少しの油で焼きつけて蓋をして弱火で蒸し焼きにします両面に焼き色がついて火が通ったら
タコ焼風に味をつけて出来上がり
テレビで土井先生に教えてもらいました


・長茄子と赤ピーマンと豚肉の味噌炒め
c0369046_19591990.jpg


・ブロ友さんのところで教えていただいた素敵なビール
ワタシもジャケ買いしました
美味しい⤴︎です
c0369046_20000099.jpg
ネーミングが素敵╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-04-23 03:04 | 料理 | Comments(4)

野山 を 散策

タンポポが咲いています
散策してみますね
c0369046_13290687.jpg


ドウダンツツジ ?
c0369046_13292811.jpg

すみれ?
c0369046_13295721.jpg

木苺とワラビ ??
c0369046_13301876.jpg

アザミ?
c0369046_13315468.jpg


黒石岳森林公園から見える桜島です
c0369046_13323367.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-04-22 13:40 | おでかけ | Comments(0)

ぱん と 桜島

風に吹かれて まどろんでいます
鳥のさえずりも 聴こえてきます

桜島をみながら マカダミアナッツとチョコのフランスパンを食べました
c0369046_12303665.jpg


桜島をみながら チーズパンもいただきました
c0369046_12305585.jpg


桜島をみながら バナナも食べました
c0369046_12311928.jpg


パンをかかげながら写真を撮っていると トンビが来るかもしれないので 早々にやめました

ここは 鹿児島県霧島市国府
黒石岳山頂の黒石岳森林公園です

眺めが良くて とても静かなところです╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_12314636.jpg
c0369046_12320297.jpg





by sabawodasiniiku | 2017-04-22 12:22 | おでかけ | Comments(2)

励ます朝食

おはようございます
テンションを上げるために 励ます朝食を作りました

韓国海苔をちぎって 甘じょっぱいつけダレに 混ぜました
キムチも刻んで隠し味につけダレにいれました
・韓国海苔のおにぎり
・阿蘇高菜のおにぎり
c0369046_05123490.jpg
手を取り合って このまま行こう〜〜

って最近この歌が 耳に残っています

早速 一曲聴いて 出かけます

行ってきます╰(*´︶`*)╯♡






by sabawodasiniiku | 2017-04-20 05:14 | 料理 | Comments(0)

冷やし担々麺

今日も 強風が吹き荒れています

「arikoの食卓」を見て 真似て作ってみました
冷やし担々麺!
甘酢に漬けたトマトに パクチーをトッピング!
c0369046_15582071.jpg

やっぱりパクチー苦手かも^_^

by sabawodasiniiku | 2017-04-19 15:53 | 料理 | Comments(2)