<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アサリと 豚肉とキャベツと高菜と

c0369046_05531439.jpg
白ワインをかけて蒸しました
三溝清美さんのInstagramを見て真似ました

蒸し料理って簡単に出来て 最高です╰(*´︶`*)╯♡

今日の朝ごパンは
ヤマザキさんにお世話になります
c0369046_05562440.jpg
阿蘇小国ジャージー牛乳入りって書いてあります
ウゥ〜〜

ひとりで フライングして食べてしまいそうです

by sabawodasiniiku | 2017-03-31 05:54 | 料理 | Comments(2)

飲みながら おつまみ作ってみました

今夜は 左手にビールを飲みながらおつまみ作りましたよ

なぜなら
・カルラフラワーのチーズ入り衣揚げ の材料に
ビールを少々って書いてあったのです

レシピどおりに ビールを少々 衣に入れました

ビールを少々

残りは  
「んじゃ〜〜」って
飲みながら おつまみ作りましたよ


・カリフラワーのチーズ入り衣揚げ
c0369046_18481273.jpg

・マッシュルームのソテー 生ハム風味
c0369046_18483806.jpg
今度 椎茸でもやってみようっと

以上 二品は「 料理通信 3月号 」 を見て作ってみました


・手羽先のオーブン焼き
c0369046_18491679.jpg
醤油少々
粉唐辛子
黒胡椒

粉山椒 を入れたかったけど 賞味期限切れてたので入れませんでした ╰(*´︶`*)╯♡

もみもみもみもみもみもみして
しばらく置いて
220度数のオーブンで 12分焼きました




ともさかりえ ちゃんの Instagramをみて 真似てみました
・納豆パスタ
c0369046_20074779.jpg
good
good
でした

ひとりで 飲みながら 味見をしながら お腹いっぱいになっちゃった




by sabawodasiniiku | 2017-03-30 01:00 | 料理 | Comments(2)

おはぎ と ほうじ茶

おはようございます

お友達から もち米ときな粉を いただきました
炊飯器で 炊けばいいんだよ〜〜とのアドバイス

その通りやって見ました
餡子は 冷蔵庫に入っていた井村屋さんのチューブ式餡子を 使用しました

小一時間でもち米が炊けました
c0369046_05104121.jpg
グゥフォフォフォフォッ
美味しい⤴︎


そうだ
先日 お茶やさんで教わったほうじ茶を作ってみます

美味しい美味しい お茶やさんが山口市にあったんです
出会いは去年の11月でした

先日 美味しいお茶を求めて また山口市へ行きました
そこで いつもより デカイほうじ茶を購入!
ほうじ茶が美味しいんだから 煎茶も美味しいに違いないと思い 煎茶も購入!

お店の店主とおぼしき方へ デカイほうじ茶と普通サイズの煎茶を差し出すと 「これね これを焙じるとこのほうじ茶になるんだよ」と教えてもらいました

腰が砕けるぐらい オーバーに驚きを見せた私は じゃもう1つ 煎茶を と 普通サイズの煎茶を店主とおぼしき方に差し出しました


で、 本日 焙じてみました
お茶やさんの軒先の香りが おうちに漂っています

グゥフォフォフォフォッ
c0369046_05122091.jpg
ごちそうさまです╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-03-29 05:12 | 料理 | Comments(7)

ホットサンド

おはようございます
c0369046_06403426.jpg
ホットサンド二種類
・ちりめん 海苔 キャベツの千切り スライスチーズ
・冷凍トンカツ キャベツの千切り スライスチーズ


千切りキャベツが みんなを優しくまとめてくれました
╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-03-28 06:36 | 料理 | Comments(0)

最中

モナカです
モナカ好きですか?

熊本県水俣市の 「美貴もなか」を頂きました
c0369046_00193541.jpg
重いんですよ〜

横からのショットです
c0369046_00200023.jpg
最中一個の重さが 75グラムあるんです
餡子がたっぷり


この 美貴もなか は熊本県水俣市へ行かないと購入できないんです


水俣市へ 綺麗な夕陽を 見に行ったとき  
「そうだ!美貴もなか買って帰ろう」とお店へ寄ったんです
でも すでに営業時間が過ぎていて残念な気持ちになったことを思い出しました

だから 頂いたときはとっても嬉しかったです
╰(*´︶`*)╯♡

モナカと言えば 宮崎県にも美味しい最中があるんです
「日向夏最中」

ワタシのお気に入りの最中だったので お友達ご夫婦へも毎年毎年お土産に持参していたんです


それから 七、八年たった頃でしょうか?

「僕たち夫婦共々 最中ダメなんですよね〜〜」と告白されました


ぇぇぇえーーーーーーーツ

最中嫌いな人 いるんだぁ〜〜
想像したことなかった


てか、早く言ってぇっー



最中 好きですか?
ワタシはとても好きです
アイスも 最中選びます╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-03-27 00:29 | 食べる | Comments(4)

筍 と ツワブキ の晩ごはん

筍とツワブキ購入したので すぐに下処理をしました
翌日 の 晩ごはん
・筍の煮物
c0369046_22311866.jpg
透き通るような綺麗な筍です
皮がついた状態から すでにべっぴんさんとわかってました╰(*´︶`*)╯♡

・ツワブキの炒め煮
 
c0369046_22314295.jpg
玉ねぎ
しいたけ
人参
油揚げ
 糸こんにゃく
ツワブキ

またまた  
・センモトのぐるぐる
 
c0369046_22320776.jpg
もう〜いいですわぁ〜と飽きられるかも?

・豚ひき肉のコロッケ
c0369046_22323348.jpg
まん丸は 見た目は可愛いけど
食べづらかったです -_-b
今度作るときは 小判形にします
╰(*´︶`*)╯♡

ごちそうさまでした


by sabawodasiniiku | 2017-03-26 01:11 | 料理 | Comments(0)

カフェ ランチ

久しぶりに お友達が ランチに行こうと誘ってくれました

どこ行きたい?と聞かれて 譲りあいの会話の末から

「行きたいカフェがあるけど〜 と思い切って主張しました

オッケーとのことで

行きたかったカフェへ♡
c0369046_18331995.jpg
絵本作家のターシャさんをリスペクトされているカフェのようです

素敵なお庭で 写真撮ってもいいですか?とお尋ねしてみたら
「どうぞ 今はあいにく花が少ないけどね〜〜」と。

わぁ好きな花 ⇒ アネモネ・・・ですよね?
かわいい〜〜お花
c0369046_18340685.jpg
ミモザ
初めて見ました
c0369046_18342765.jpg
美味しくランチをいただきました
c0369046_18363209.jpg
この後 産直野菜のお店へ行って

・そら豆
・大根葉
・センモト
・ツワブキ
・筍
・糠
・黄金柑

を購入しました

さっそく
ツワブキと筍の下処理しなくっちゃ╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-03-25 00:00 | おでかけ | Comments(6)

節目の 晩ごはん

家人から 昨夜 「節目なんだあ〜」と。

しみじみ 噛みしめるように 思い出すように 独り言を繰り返していました

そうですか〜〜
勤務年数 そんなになりますかぁ〜〜


・パーティ料理は出来ないけど とりあえず今夜は唐揚げ作っときましょ
c0369046_22183000.jpg
・先日100個たべたいと言っていた 小ねぎのぐるぐる
c0369046_22180443.jpg
・グリンピースとカシューナッツと生ハムのアヒージョ
c0369046_22174263.jpg
・ジャガイモのバターおかか和え
c0369046_22171558.jpg
・きつねと丸天 うどん
c0369046_22164672.jpg
^_^

by sabawodasiniiku | 2017-03-24 02:00 | 料理 | Comments(4)

晩ごはん

ブロ友さんのところで見た シラスのパスタがとても美味しそうだったので 我が家も
・シラスとキャベツのパスタ 作りました
キャベツの鮮やかな黄緑が は〜〜る〜〜って感じですね
c0369046_23510693.jpg


・金柑と アルファルファ と カシューナッツ のサラダ
c0369046_23512659.jpg
ほんとは 春菊と金柑のサラダにしたかったんだけど
これは これで 美味しいです

テレビドラマ「カルテット」の余韻が残っていて 頭の中は メンバーが奏でる音楽が 頭の中で繰り返し繰り返し流れています
テレビを見ている時間は 日常の色んなことから解放してくれます

ありがとう エンターテイメント╰(*´︶`*)╯♡





by sabawodasiniiku | 2017-03-23 00:00 | 料理 | Comments(0)

牛丼 と 徳佐の米

昨日 明日は飲み会だから夕飯はいらないからね
と言われていた

忘れていて 夕飯の買い物をいっぱいしてきた

あちゃー
忘れとった

ひとり晩ごはん
何でもいいなぁ

牛丼
c0369046_00002668.jpg



山口県防府市で買ったお米 「徳佐の米」
美味しい⤴︎⤴︎⤴︎

たまたま おうちに帰っても お米を切らしてることをおもいだして
山口県滞在二日目に 防府市の地元のスーパーで お米を見て ワクワクしながら選んで購入しました

レジで購入後のシールだけを 貼ってもらい 大事そうに嬉しそうに米5キロを抱きかかえているワタシを想像して見てください

(ダカラ ナニッ?って感じでしょ)╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_20091423.jpg
山口県の徳佐地区は 山口県阿武郡阿東町の一角にある地区です 島根県の津和野の近くです
日照時間が長く 一日の寒暖の差が激しく
冬は豪雪地帯で 雪解け水で 美味しいお米ができるそうです
新潟の魚沼と良く地形や気温が似ているとのことです

「徳佐の米」 美味しいですよ
ごちそうさまでした

by sabawodasiniiku | 2017-03-22 00:00 | 料理 | Comments(4)