<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お取り寄せ リンゴ

お取り寄せしました
c0369046_23172827.jpg
このリンゴ ⇒ ピンクレディーという商標です

美味しいと噂を聞いて お取り寄せしました

パッと明るい 赤い色です
小ぶりです
表面がデコボコしているのが 特徴だそうです

カットしてみましょうね
透き通るような白さです
c0369046_23175975.jpg
お味は 酸味が際立っています
酸味が突き抜けています
甘酸っぱい 美味しいリンゴです
皮ごと食べてしまいました
芯まで食べてしまいました


なんてったって 商標が可愛いですよね

ピンクレディー╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-02-28 00:00 | 食べる | Comments(0)

帰省 2日目

家人の実家での 2日目の朝

美味しい朝食を いただきました

義母のお味噌汁は 具沢山でいりこだしです
体に染み入るような 優しいお味 そしてうまみたっぷりのお味噌汁です

お味噌汁を飲み干したとき
近所に住む義姉の旦那さんから 朝からパンを焼いたから食べて!
と持って来てくれました
c0369046_22385749.jpg
ストーブの上に ダッチオーブンを置いてダッチオーブンの蓋を乗せて 蓋の上に 炭を置いて焼いたそうです
下からと上からの熱で焼いたそうです

ストーブをつけたままにしていると ダッチオーブンの中のパンが焦げるので ストーブは20分経ったら消すそうです

ダッチオーブンの中の底には 金網を置いてオーブンシートを敷いて 発酵が済んだてパンを入れて 焼いたそうです

わ我が家にも たしか ダッチオーブンがあるし
ファンヒーターではない 普通のストーブがあるので
同じようにやって みたいと思いました

そこで!
写真をパシャパシャ 撮りながら
「このパンの名前をつけてくださいよー」と聞いてみたら

「あーぁ
なんでもないパンよ⤴︎ 」
と答えてくれました

「なんでもないパンですね カッコイイィ⤴︎ 」



ワタシの 備忘録として このパンの作り方を書いてみました

オリーブオイルと塩だけの なんでもないパンだそうです
アッ すこーしの砂糖も入れたそうです

あったかい 出来立てパン ごちそうさまでした
╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-02-27 05:04 | おでかけ | Comments(0)

帰省

家人の実家へ 帰省しています

五ヶ瀬川沿いには 菜の花と河津桜が咲いています
c0369046_05224579.jpg


かな ちゃんと半年ぶりのご対面
あら?
ワタシのこと忘れた?
c0369046_05232393.jpg
ん?
徐々に思い出した?

夕飯前に チョット お腹を空かせるために かなちゃんとお散歩行きましょ

夕焼けが綺麗だね
c0369046_05465343.jpg



オッ
c0369046_05234988.jpg
レンゲ草見つけた

ふぅ
汗かいたね
かなちゃん
お水飲む?



by sabawodasiniiku | 2017-02-26 05:14 | おでかけ | Comments(2)

苺 と カッテージチーズ のサラダ

小堀紀代美さんの本
「フルーツのサラダ&スイーツ」を見て 真似てみました
・苺 と ベビーリーフ とカッテージチーズのサラダ

c0369046_21490378.jpg

ベビーリーフ
カッテージチーズ
アレンジして クルミを入れてみました

「カッテージチーズ」
例のごとく 我が家には そんなオシャレなチーズはございません

カッテージチーズの作り方を 検索しました
牛乳とレモンでできました
╰(*´︶`*)╯♡

苺の爽やかさには やっぱり ベビーリーフ合いますね
カッテージチーズも合いますね〜
主役の苺を 邪魔をしないです
頭がスッキリする とても美味しいサラダでした


・マッシュルームとセロリのレモンサラダ
c0369046_21493846.jpg
新鮮なマッシュルームは生で食べてると美味しいらしいのです
でも 新鮮かどうかわからなかったので オリーブオイルで軽く炒めました
時間が経つと マリネのようなお味になり これもまた美味しかったです

そんなこんなで サラダばっかり作っていたら
メインを作っていませんでした

どうしよう

家人が 帰って来ました

左手には ビニール袋が
左手を高く上げて 私に渡してくれました

ヤッター
メイン作らなくても
メインが降ってきたぁ




c0369046_22035950.jpg
家人 good job!だぜ〜


by sabawodasiniiku | 2017-02-25 00:12 | 料理 | Comments(0)

ほうれん草を食べた イワシ

以前にも ブログに載せたことがあるお料理です
・ほうれん草を食べた イワシ
c0369046_23073399.jpg
イワシの内臓を綺麗にとって 小麦粉をはたいておきます

フライパンに ニンニクのみじん切りを 
オリーブオイルとバターで炒めて  
香りが立ってきたら
粗みじん切りにしたほうれん草を軽く炒めて
塩こしょうで味付けをします

小麦粉をはたいておいた イワシの内臓に 粗熱が取れた炒めたほうれん草をパンパンに入れます

イワシ全体に 薄く小麦粉をはたいて
フライパンにオリーブオイルを入れて 焼きながら蓋をして 蒸し焼きにします

中身に火が通って 両面にこんがり焼き目がついたら バターをフライパンに入れ まわし醤油で味付けます

出来上がり

食卓に出したら ひとこと
「骨があるから気をつけてね」と添えてくださいね

ワタシは伝えそびれて あとの祭りでしたから
(*´∀`*)


もう一品
・はんぺん入りの 卵焼き
c0369046_23120194.jpg
クックパッドでみて アレンジしてみました
卵に 小ねぎを刻んで入れています

きょうも ごちそうさまでした╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-02-24 00:01 | 料理 | Comments(6)

抹茶 と 干し柿 の ケーキ

愛知県西尾市といえば抹茶だそうです
生産量日本一だそうです

お友達から 西尾市にある有名な「あいや」というお茶やさんの お菓子作り専用の「ベーカリー抹茶」という抹茶パウダーをいただきました


ちょうど年末に 若山曜子さんの
「とっておきのスリム型&レシピBOOK」を購入していました

この中から
・抹茶 と 干し柿 の ケーキ
を作ってみました
お菓子作りは慣れないですが レシピ通りに落ち着いて作ってみました

焼きあがりました
c0369046_11270082.jpg
もっと干し柿を中に押し込めれば良かったという 反省点がありますが 少し食べてみますと 私が作ったとは
思えないお味です╰(*´︶`*)╯♡
買ってきた抹茶ケーキみたいです
お・い・し・い
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

この西尾市にある「あいや」さんの「ベーカリー抹茶」は 色が深い緑で 濃ゆいです
今日の抹茶と干し柿のケーキの 最高殊勲選手賞だと思います

ありがとう⤴︎
c0369046_11285548.jpg

ナント
あいや西尾の抹茶ミュージアム「和く和く」が四月にオープンするみたいですよ
╰(*´︶`*)╯♡



by sabawodasiniiku | 2017-02-23 11:27 | 料理 | Comments(4)

おつまみ

きょうの おつまみ
・茹でキャベツの アンチョビかけ
キャベツの巻が緩かったので 楊枝を指して原型を残す努力をしました
c0369046_19343722.jpg


・釜揚げしらすとアンチョビのトースト
ちょっとパンに対してアンチョビ大きかったわ
食パンを4分の1にカットしました
「arikoの食卓」 〜もっと食べたい〜 を見てすこしアレンジしてみました
c0369046_19353477.jpg


・豚バラのチーズ シソ巻
前回作った時は 渦巻きが綺麗に出たのに
チーズが 溶けて カット面の渦巻きが見えなくなっちゃった
c0369046_19345721.jpg

ちょっと今日は 塩味オンパレードだわぁ
╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-02-22 19:36 | 料理 | Comments(4)

ぶどう とチキン の サラダ

「 arikoの食卓 」〜もっと食べたい〜
の本を見て 二品作りました

・ぶどう と チキン のサラダ
本を見て もう絶対美味しいと思いました
きっと美味しいと思います
まだ 食べていません
c0369046_19244262.jpg
赤ワインビネガーを入れるのですが
残念ながら 赤ワインビネガーありません

飲みかけの赤ワインが冷蔵庫に眠っていたので
赤ワインを少し 煮詰めて 酢と混ぜて 代用しました

美味しいと思います
まだ食べてないのです

早く食べたい


もう一品「arikoの食卓」〜もっと食べたい〜から
真似てみました
・焼きもち 辛味大根のせ
c0369046_19263010.jpg
これは食べてみました
まるで揚げ出し豆腐のようなお味です
美味しいかったぁ〜

今日もごちそうさまでした

今夜は好きなドラマ「カルテット」があります
楽しみィー
╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-02-21 19:14 | 料理 | Comments(2)

贈り物

いただきました
c0369046_20335858.jpg
あえて 白黒写真にしてみました
なに なに って思うでしょ

ジャーン

綺麗な 袋のなかには!
c0369046_20345824.jpg

何だと思います?




せっけんです
天然素材をじっくり丁寧に活かす方法で作成された 手づくりナチュラルソープです

石鹸と書くのが正しいのか
石けんと書くのが正しいのか
あるいは せっけんと書くのがイメージに合っているのか迷いました

わたしの勝手なイメージで 「せっけん」と書かせていただきますネ

あれあれ
ちゃんと荷札に「せっけん」と表示されていました
やっぱりね

こちらはローズヒップのせっけんだそうです
c0369046_20355772.jpg
ん?上に 何か のってますよ
ローズヒップ?
アイボリーとサーモンピンクのグラデーションが
優しい気持ちになりそう・・・
c0369046_20362828.jpg


こちらは
スイートオレンジの香りのせっけん
UTAKATAと 刻字 されています
オッサレーー

c0369046_20375408.jpg

こんな素敵なものをいただいた日には

まず 洗面台を綺麗にしないと!

とてもとても 置くことができません

そして
オイ デコポン!
youは この せっけんを使うのに ふさわしい女性なのか?と自問自答してみます


首をぶるんぶるん左右に振ります



そうじ しますネ


この素敵なせっけんに ふさわしい オンナになりますネ
╰(*´︶`*)╯♡



by sabawodasiniiku | 2017-02-20 21:17 | Comments(2)

ラーメン王決定戦に行く の巻

鹿児島市ウォーターフロントパークにて
第三回鹿児島ラーメン王決定戦へ ラーメンを食べにいってきました

去年の第二回には来場者は 三日間で12万人だったそうです

午後一時過ぎに到着しましたが 人 人 人でした

小さいお子さんから おじいちゃん おばあちゃんまで
み〜んな ラーメン食べています
THE 平和╰(*´︶`*)╯♡

c0369046_20431236.jpg

人混みって苦手(*´Д`*)

でも 食べますよーッ
18店舗あるうちの一軒 
食べたいお店に 並びました

568さんです

五郎家さんと読みます
(ごろうや)

並んでいたら
五郎家のパンフレットとお箸をいただきました
パンフレットには 五郎家の出品するラーメンの紹介が書いてありました

スープ ベジ20
テーマは 食べるスープ
20種類の野菜を
茹で野菜
生野菜
揚げ野菜の調理法を使い食感を楽しんでもらうスープだそうです

列が進むと
パンフレットとお箸の 次に レンゲをいただきました

長い行列が 五郎家のスタッフさんたちの上手なエスコートと 五郎家のスタッフさんたちの 段取り力で スイスイ進んでいきます

イベントって 段取り力 勉強になります
普段と違う場所で スムーズにお客さんを回転させるって大変だと思います ╰(*´︶`*)╯♡

うぉお
すぐに順番がきました

海を見ながら ラーメン食べましょ
あら 桜島も一緒ね

ハイ
パチリ
c0369046_20394420.jpg
こんな感じの 五郎家のラーメンです
いただきます
c0369046_20402064.jpg
チャーシューが美味しい!!
なんと20種類の野菜のエキスが入ってるそうです
女性が好みそうなお味です
c0369046_21135982.jpg
さて
投票に参りましょ
もちろん五郎家さんに投票しました



結果は
五郎家さんは三位でした

知らなかったんですが
五郎家さん 去年 一位だったそうです

全国のローソンで 五郎家のカップラーメン販売されているそうですョ



by sabawodasiniiku | 2017-02-20 05:04 | おでかけ | Comments(2)