<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夢カン

懐かしい物シリーズ
おもちゃの缶詰
夢カン
c0369046_22090832.jpg
ご存知ですか?
森永のチョコボールを買って 開けたら
開け口の色が金色のエンゼル
銀色のエンゼル
普通の色?

ってあったんですよねッ
金色一枚
銀色何枚か?で
夢カンが森永さんから贈られてくるんですよねッ

なかなか 金色 銀色 が出ないんです
何個購入しても!

で、応募して 贈られてきたんですョ
十五年ぐらい前のお話しです

で、 片付けしていても コレなかなか捨てられないんです

だって夢カンですよ

随分前の物なので 空にした夢カンの中に何を入れたのか 忘れていました

振って見ますと 軽く カチャカチャと音がします

開けたら こんなん出てきました
c0369046_22105624.jpg
やりかけのビーズのストラップです

わたしらしいです
なんでもかんでも やりかけです
(о´∀`о)




by sabawodasiniiku | 2017-01-29 05:15 | Comments(2)

焼きビーフン

ひとり晩ごはんに焼きビーフンを作りました
c0369046_17571624.jpg

焼きビーフンが大好き
焼きビーフンを初めて知ったのは 小学生の時
学校給食で知りました

世の中にこんな美味しいものがあるのかぁ〜〜とビックリしたのを覚えています

私の母は お料理は上手でしたが メニューが少なくて。

学校給食で 初めて知る食材や料理名がたくさんありました
給食時間が楽しみでした


小学生の頃
土曜日
授業が終わったら 先生が 給食当番に 「取りに行ってくだサァーイ」と 声が響きます

ふるさと くまもとでは 土曜日に 三角パックに入った  みかんジュースがみんなに配られます
美味しかったなぁ


by sabawodasiniiku | 2017-01-28 05:10 | 料理 | Comments(4)

アサリの佃煮 弁当 と 移動販売車

今日は金曜日です

お仕事がシフト制のワタシは今日 お休みです

朝 ゴミ出しに 歩きながら 考えました

今日 何しょっかな?
冷たい空気の中 歩くの気持ちいいなぁ〜
街までお出かけして 本屋さんへ行こうかな?
食料品 いっぱい買おっかな?
いやいやいやいや 出かけたら オカネが減るやん
止めよう

おうちに居よう
で 台所の掃除を始めたら アサリの水煮缶が目に入りました

アサリの佃煮食べたいなぁ
生姜の千切りをたっぷり入れて佃煮をつくりました
丼にしょうかな?
そうだ 弁当箱に入れよう

お弁当 できました
二段のお弁当箱だったのでふたつ╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_10515897.jpg
アサリの佃煮
錦糸卵
春菊の胡麻和え
紅芯大根の酢漬け

部屋の電気を消して
窓からさす太陽光写真で撮ってたら あらホンモノより綺麗に見えるわ〜〜

てなこと思ってたら
移動販売車の
とー⤴︎ふー⤴︎の音階が聞こえてきました

アレ?
今日 金曜日なのになぁ

とりあえず
焦って600円握りしめて玄関を飛び出しました

これ いくらですか?
これは?

と確かめながら 豆腐とさつま揚げを購入しました

「何曜日に来られるんですか?」
「火曜日と金曜日!」

「おうちに おってね」
「ははははは〜」
c0369046_10505460.jpg


by sabawodasiniiku | 2017-01-27 10:57 | 料理 | Comments(2)

ツタンカーメン と お年玉付き年賀状

ツタンカーメンというエンドウ豆を 道の駅で購入しました
お米と一緒に炊いたら 赤飯のようになりますと説明書きが書いてあります
c0369046_00303220.jpg
えー
ホントかなぁ
炊いて見ますね


ハイ
炊き上がりました
朝ごはんにいただきました
c0369046_05594060.jpg
保温時間が長くなると だんだん赤飯の色に近づくらしいです

8時間後 炊飯器を開けたら ビックリ
まるで赤飯です
c0369046_14131610.jpg


一月も下旬になりましたね
そうそう あれを確かめましょう
お年玉付き年賀状の当選番号を調べて 手持ちの年賀状と照らし合わせてみましょ

ドキドキしますね
いつも夢みたいなことばっかり考えてるので
「当たったらどうしよう」と心配します
誤ったポジティブシンキングです(笑)

結局 切手シートが一枚だけ当たりました
職場の方からの年賀状でした
今日会ったら 当たりましたよってお礼を言おうっと!
c0369046_00033783.jpg
アッ
先日 柑橘系の たんかんが なりっぱなしで地面に落ちてるんですよって言ってた方から柑橘系をいただいたんですが
「とっても美味しかったです〜〜」と伝えたら
また 違う柑橘系をいただきました
ん?
名前はなんだろう?

はるみ?
清見?
せとか?

食べたらわかるのかな?


by sabawodasiniiku | 2017-01-26 06:00 | 料理 | Comments(6)

豆ご飯 と だんご汁

c0369046_06132839.jpg
私のふるさとの熊本の郷土料理
だんご汁
小麦粉と ぬるま湯 と少量の塩を混ぜて
こねてこねて
手のひらで 好きな形にして ちぎって投入します

小麦粉のとろみが お汁に出て美味しいです

ではお仕事へ行ってきます


by sabawodasiniiku | 2017-01-25 06:13 | 料理 | Comments(4)

助六寿司

c0369046_14414652.jpg
美味しそうと思うでしょ?
いやいやいやいや  
いなり寿司は薄口醤油を入れすぎて
塩辛いの〜〜
失敗作です
太巻きは まぁまぁ美味しかったです

ショック〜〜(*´-`)

by sabawodasiniiku | 2017-01-24 14:38 | 料理 | Comments(2)

伊予柑と春菊のサラダ と そら豆パン

素敵な人は 素敵な人と繋がっていると思います
素敵な人の生活を見せていただくと その先にまた素敵な人が 繋がっています

arikoさんのInstagramには たびたび小堀紀代美さんのフルーツを使ったレシピが出てきます

そこで 詳しくレシピを知りたいと思い 小堀紀代美さんの「フルーツのサラダ&スイーツ」という本を購入しました

本の中から いよかんと春菊のサラダを真似て作って見ました

伊予柑は 薄皮から楽々と綺麗に剥がすことができました
春菊と合わせたサラダを食べて見ますネ
c0369046_17000130.jpg
伊予柑と春菊を口に入れた瞬間に 伊予柑の果汁が口いっぱいに広がり 伊予柑自体がドレッシングになっています╰(*´︶`*)╯♡ 
ウ〜〜 ワンダフル

美味しいそら豆が手に入ったので パンを焼いてみました
??なぜかわからないですが そら豆をみるとパンを焼かなきゃと思ってしまいます

炒めた玉ねぎとベーコンを生地に練りこみ 上部にチーズとそら豆をのっけてみました
c0369046_16560460.jpg
素人仕事なので 長〜い目でみてください╰(*´︶`*)╯♡



by sabawodasiniiku | 2017-01-23 16:58 | 料理 | Comments(2)

指宿を歩くの巻

日曜日 お休みでした
またまた今日も「歩きたい」

どうせ歩くなら 風光明媚な所を歩きましょ

目的地決定
指宿エコキャンプ場の土手
海を見ながら歩きましょ

指宿といえば菜の花!
指宿エコキャンプ場へいく途中の道路です
c0369046_16163381.jpg

到着しました
駐車場から海を眺めた景色です
c0369046_16170741.jpg

指宿エコキャンプ場からすぐに
知林ヶ島が見えます
季節によっては潮の満ち引きで知林ヶ島まで歩ける時期 時間があります
c0369046_16175012.jpg
海を見ながら土手を歩いて見ます
c0369046_16183384.jpg
風がビュービューふいて吹き飛ばされそうです
でも充分な体重があるので大丈夫です

お昼にこちらのラーメンをいただきました
c0369046_16190251.jpg
勝武士ラーメン
c0369046_16192311.jpg
スープ美味しかったなぁ


道の駅いぶすきで安納いもチップと空豆を購入
焼き空豆にしました
c0369046_16195230.jpg
明日は鹿児島に 雪が降るという予報が出ています
╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-01-22 16:02 | おでかけ | Comments(6)

ブドウ とサーモンのスイートレモンサラダ

久々に「おうちで、できたて!デパ地下サラダ」を見て
アレンジしたサラダを作りました
c0369046_22443082.jpg
レッドグローブ
サーモン
玉ねぎのスライス
キャベツ

ドレッシングは 本を見て レモンヨーグルトドレッシングを作りました

ブドウとサーモンの食感が柔らかくて レモンヨーグルトドレッシングとの相性が抜群に合いました
╰(*´︶`*)╯♡

ひとり晩ごはんにハヤシライスです
カレーもいいけどハヤシもね♡
c0369046_22390158.jpg



by sabawodasiniiku | 2017-01-21 03:11 | 料理 | Comments(2)

ひとり晩ごはん

c0369046_17192121.jpg
昨夜 五時にはお腹 空きました

おにぎり食べよぅ

先日 金峰町へ行ったとき 道の駅で美味しい〜〜しらす丼をいただきました

店内にも販売されていたので 購入しました
ん?
でも ちりめんと表示されています
通りかかった店員さんへ尋ねました

「さっき食べたしらす丼と これは同じものですか?」
「違います!」


しらすと ちりめんてどう違うのだろう???

家人へ尋ねてみました
「しらす は釜揚げしたもので ちりめんは マニョムニョムニョ・・・」よくわからないみたいです

わからないことは 家人に 尋ねるとなんでも答えてくれるので 心の中で 池上彰さんかッってツッコミたくなります

でも しらすと ちりめんの違いはわからないみたいです


何が好きかと尋ねられたら
しらすと答えます
静岡へ食べに行きたいぐらいです

ちりめんも同じくらい大好き!
PM 五時から ひとり晩ごはんいただきます

・ちりめんおにぎり
・いぶりがっこおにぎり
・わかめおにぎり

いぶりがっこの外側の燻された色と 中の可愛いベージュの色のコントラストがおにぎりからチラッチラッと見えるのがたまらないです

わかめは混ぜたらわかめご飯になるものを 山口県で購入したものです
わかめごはんの美味しさを 山口県へ行って初めて知りました╰(*´︶`*)╯♡

はぁーー食った食った




by sabawodasiniiku | 2017-01-20 05:14 | 料理 | Comments(0)