<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

また来年♡

「デコポンのきもち」に遊びに来ていただいてありがとうございます
今年は これでおしまいです(^_-)

今年もいろんな方と出会えて しあわせでした ♡

また来年一月に「デコポンのきもち」オープンします
どうぞ よろしくお願いします


ちょっと前に
動物園へ行った時の 可愛い動物たちです
よかったらご覧ください╰(*´︶`*)╯♡

キリン

c0369046_17485220.jpg

ニホンシカ
c0369046_17500814.jpg


ラマ
c0369046_17510876.jpg


鳥が苦手な方ゴメンなさい

オジロワシ
c0369046_17515241.jpg


たぶん ヤマアラシ????
c0369046_17531638.jpg


バク
c0369046_17541938.jpg


ミーアキャット
c0369046_17561165.jpg


インドゾウ
c0369046_17570120.jpg

アライグマ
c0369046_17584309.jpg
フンボルトペンギン
c0369046_17574701.jpg


よいお年をお迎えください╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2016-12-23 05:02 | 思うこと | Comments(14)

おつまみ ➕

好きなテレビ番組「あてなよる」ライスカレーで呑む
の巻きから 真似てみました

・厚揚げの カレー粉焼きです
c0369046_23233065.jpg
白髪ねぎに上から熱したごま油をジューッとかけて出来上がり 白髪ねぎ盛りすぎちゃった

・砂肝のコンフィ
c0369046_23214724.jpg
積み上げるように 小皿に盛り付けちゃった
れれれのれ
日本酒にぴったしのお味です

・先日のクレソンのパンを薄切りにして バターとオリーブオイルと明太子をまぜまぜして ぺろーんと塗り こんがり焼きました
c0369046_23225862.jpg


おうちにコーンとバターとキャベツがあったんです
それから連想すると・・・
味噌バターコーンラーメン食べたくなりませんか?

ネッ
デコポンちゃん
味噌バターコーンラーメン 一丁お願いします
ハイハイ

お待たせしました
味噌バターラーメンのお客さまぁ
こちらですねー
c0369046_23212671.jpg

by sabawodasiniiku | 2016-12-22 00:01 | 料理 | Comments(0)

水切りヨーグルトを使った 唐揚げ

今まで何回 唐揚げを作ったことでしょう

今回の唐揚げがいちばん美味しくできました
╰(*´︶`*)╯♡

夕飯の準備をしようとしたら 目の前に苺サンドに使った水切りヨーグルトが残っていたのです

今日の予定は鶏肉の唐揚です
この余った水切りヨーグルトに鶏肉をつけてしまいましょう〜〜

味付けは
揉み揉みします

先日の栗原はるみさんのスパイシーチキンの味付けを思い出して その中での数種類
生姜
顆粒コンソメ
醤油
も入れて
揉み揉みもみ

片栗粉と小麦粉を半々混ぜて
下味をつけた鶏肉にキュッキュッと丸めてつけます

出来ました
製造者の特権!
出来たてをパクリ

c0369046_23383523.jpg
今までで いちばん美味しい唐揚げができました
╰(*´︶`*)╯♡
鶏肉が 柔らかいの〜〜
味付けがお店の唐揚げっぽいの〜 奥さん!


もう一品

「蕪の葉っぱと 鮭のそぼろ炒め」

もう ブログに登場するのは三回目です
とっても好きな味なので もう一度書かせてください

ごま油
生姜のみじん切りと
柚子胡椒を炒める

鮭と
蕪の茎のみじん切り
蕪の葉っぱのみじん切りを
炒める

みりん
醤油
で味付け

ゴマと
鰹節をトッピング

出来上がり
c0369046_23391329.jpg
去年の テレビ番組 食材探検おかわりにっぽんで教えてもらいました╰(*´︶`*)╯♡




by sabawodasiniiku | 2016-12-21 00:01 | 料理 | Comments(4)

いちごサンド

初めて水切りヨーグルトをやってみました
な〜るほど!これは美味しいです╰(*´︶`*)╯♡
生クリームの代わりに水切りヨーグルトに蜂蜜を入れています
c0369046_05430222.jpg
生クリームと変わらない美味しさです

#朝食クリエイターというInstagramを見ていたら まぁ〜素敵な朝食を作られる人ばかり

見ているだけでも満たされます

そして その中の いちごサンドに 魅了されて 真似て見ました

わが家にあった ちっちゃな苺を使ったので これが大っきな苺だったら もっとよかったかな ^_^
食パンによっても もっとお味がグレードアップしそうです

新しい経験をすると 嬉しいものですね ^_^

by sabawodasiniiku | 2016-12-20 05:43 | 料理 | Comments(4)

クレソンのガーリックバターライス

クレソン ってなぜあんなに深い緑色なのでしょう〜
クレソンの色に惹かれて クレソンを見ると どうしても購入してしまいます
特にクレソンが好きと言うわけではありませんが。

ニンニクを炒めて クレソンの茎を細かく切って炒めました
葉っぱはざく切りにして ご飯を炒めて最後にバターを入れました
やっぱりクレソンには 牛肉を合わせます

クレソンの茎は細かく切ったので 独特の苦味を感じなくて食べやすかったです╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_18482215.jpg

クレソンまだ残っています
パン生地に練りこんで クレソンパン焼き上がりました
c0369046_18480078.jpg

by sabawodasiniiku | 2016-12-19 18:48 | 料理 | Comments(2)

晩ごはん

今日は真田丸が最終回です
あーーー

今夜の晩ごはん
上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングを見て 少しアレンジしてみました
水菜とセロリとエビのエスニックサラダ
c0369046_18030967.jpg
おしゃべりクッキングのフランス料理の小池先生のレシピです

香り高いサラダでした
とてもとてもとても美味しかったので またチャレンジします


昨日 野菜直売所で 塩漬けした筍を購入したので
一日塩抜きして 煮物にしました


本当は 土曜日に購入して 小一時間筍 塩抜きして 椎茸 じゃがいも 人参と 煮物にしたのですが ・・、

筍の塩抜きが不十分で 塩辛く わぁ〜筍だけが 辛いですって感じでした

土曜日に出した筍の煮物は
「こんなの貴方の料理と認めない」と家人に言われ 
お皿を10センチぐらい私の席の方にスライドされました


私は
???
こんなの貴方の料理と認めないと言う言葉を解釈するのに少し時間がかかり

あ〜〜黒歴史?ってことかなと思い
翌日の日曜日に リメイクすることにしました
もう一度 筍だけを取り出し 今度は丸一日塩抜きしました

c0369046_18052978.jpg
リメイクしてよかったぁ
とても美味しくなりました
家人の脳裏に 美味しかったと焼きついたでしょうか?
フフフ

では 真田丸最終回を見ます╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2016-12-18 18:00 | 料理 | Comments(6)

楽しい ルーティン

きょうは 先週の土曜日と同じルーティンで行動しました
╰(*´︶`*)╯♡

1 大型ゴミを市の収集場へ持ち込みました
野菜産直販売所でお買い物
3 野菜産直販売所でお弁当を購入
4 タウン誌「温泉半額本」の巻末クーポンを使って 温泉を選ぶ
5 公園でお弁当を広げる
6 家の近所のお刺身が美味しいスーパーでお刺身を購入

以上先週と同じルーティンをこなしてみました
わざとではなく 先週楽しかったので またやってみました

今日選んだ温泉は 鹿児島県日置市吹上町の 築80年以上の温泉旅館の立ち寄り湯です

西郷隆盛さんも三回訪れたことがある温泉旅館とのことでした
休憩所に西郷さんにまつわるものが飾られていました

現代の和手ぬぐいで 西郷さんをモチーフにしたものも飾られていました
「かわいいーーーー」

パチリ
c0369046_16063120.jpg

お弁当を広げた公園は まだ紅葉を楽しむことができました
c0369046_16071291.jpg

帰りの道中で小松帯刀の銅像の案内を見つけ 立ち寄りました
c0369046_16065210.jpg
家人は歴史が大好きで 小松帯刀についての紹介文を興味深そうにみていました

次の土曜日はクリスマスイブですね〜
早いですね〜


by sabawodasiniiku | 2016-12-17 16:12 | おでかけ | Comments(2)

ひとり で 忘年会

今日は ひとり夕飯です

どうしても 焼き鳥が食べたかったのです

そして 忘年会をしたかったのです╰(*´︶`*)╯♡

だから おうちでひとりで忘年会!

どんどんどんパフパフパフ

キュウリに 塚田農場の壺味噌
明太玉子焼き
豚バラの紫蘇巻き
焼き鳥
シソ入りつくね

c0369046_18172950.jpg

by sabawodasiniiku | 2016-12-16 18:12 | 料理 | Comments(2)

ベイちゃん の ビスケット

なかしましほさんのレシピでビスケットを焼いて見ました

前回はスマイルに挑戦したので 今回は違うものにしようと思いました

どなたかのインスタグラムでは なかしましほさんのレシピで ネコちゃんのカタチで焼かれていました

んーん わたしもネコちゃんでと思ったその時 
わが家の冷蔵庫のマグネットの ベビースターラーメンのキャラクター「ベイちゃん」が目に飛び込んできました

これにしよう!

なんだか ベビースターラーメンのキャラクター「ベイちゃん」引退するとか?
理由は「おやつカンパニー」さんによると 秘密 だそうです(*´-`)

ベビースターラーメンのキャラクター「ベイちゃん」
実は 子どもが小さい頃 顔が似てると言われたのです
╰(*´︶`*)╯♡
だから 他人と思えなくて 愛おしいです

引退・・・ お疲れ様でした♡
c0369046_13580695.jpg

by sabawodasiniiku | 2016-12-14 14:00 | 料理 | Comments(4)

くじらようかん と まんじゅう

宮崎県宮崎市 佐土原町のお土産をいただきました

以前もご紹介しましたが
くじらようかん と 佐土原まんじゅうです
c0369046_21063146.jpg
佐土原町の銘菓のくじらようかんは
米の粉を練ったものを あんこで挟んで蒸した和菓子です
美味しくて⤴︎美味しくて⤴︎二個ペロッと食べてしまいました

佐土原まんじゅう
私のブログでは 登場するのはこれで三回目です
皮がとってもミルキーで こし餡が絶品です
皮を、ひとつひとつ 手で包んでいるそうです

佐土原町には 日向灘を見ながら入れる温泉もありますよ



by sabawodasiniiku | 2016-12-13 21:31 | Comments(0)