<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ケンカの代償

夫婦ゲンカ たまぁーに します

我が家の場合
お互いに他人ということを 忘れた時に
ズケズケと相手にモノを言うと 結果的にケンカになります

先日 ケンカになりました


翌日 24時間ぶりにあってお互いどんな会話になるのでしょう

わたしも1日 いろんな作戦を考えていました



お詫びということで とても美味しそうなケーキをいただきました
c0369046_00124803.jpg
私は 背中にスイッチがあるかのごとく
「わぁ ありがとうぅぅぅぅ
甘いもの食べたかったんダァ」とこたえました

秒殺です

そうなんです
目の前に 食べ物を出されると 背中のスイッチが

判定⇨許しちゃいましょう

となるんですよね〜


しかも 「 二個とも貴方のものだから 食べていいよ」と言われました
私にとっては 最上級の言葉です(#^.^#)


それから 作るか作らないか迷っていた夕飯の支度に取りかかりました
メニューは ささ身フライです
小麦粉を薄く薄く丁寧にはたいて
綺麗なキツネ色に揚がるように ひっくり返したり
料理って愛情なんだなぁと実感しました(#^.^#)

by sabawodasiniiku | 2016-11-30 05:00 | 思うこと | Comments(4)

岩国寿司をつくってみました

先日 岩国レンコンを購入したので
是非 岩国寿司をつくってみたいと思い おうちでチャレンジしてみました

パウンドケーキの型でつくってみました

三層になっています
一番下から順に
酢飯
岩国レンコン
椎茸
水菜
錦糸卵
桜でんぶ
これを三層になるように繰り返し
一番上にエビを飾り 押さえて半日置きます

てーーー半日待てない╰(*´︶`*)╯♡

作って 2時間経過の状態です
c0369046_18041511.jpg

c0369046_18200426.jpg
やっぱり岩国レンコンは形が崩れることがなく 味もしっかりしています
岩国レンコン美味しい
バンザーーイ



by sabawodasiniiku | 2016-11-29 17:55 | 料理 | Comments(0)

カラメルりんごと あんぱん

arikoさんのインスタグラムを見てたら
カラメルりんごと生クリームがのったトーストが とても美味しそうだったので つくってみました
生クリームはあいにくなかったのでカラメルりんごのみです
もう〜〜美味しいデザートです♡
c0369046_20081535.jpg


もう一種類

あんぱんを作るねッって約束して 2〜3日経ってしまった

今日こそは あんぱん 焼きまっせ
柔らかい生地を触っていると しあわせな気分になります
c0369046_20091894.jpg

これから 焼きますね
ぁあ
一回目 焼き目が白かったので 追加で もうちょい焼いたら ちょい焼きすぎ(*´-`)
c0369046_20104060.jpg


by sabawodasiniiku | 2016-11-28 20:10 | 料理 | Comments(4)

昭和歌謡

夫婦ふたりで ドライブに出かける時

車の中の曲の 選曲は 家人です
どんなのがいい?と聞かれたので 昭和歌謡と答えました

懐かしい曲が 次から次に流れて来ました

また逢う日まで
愛燦燦
透明人間
この広い野原いっぱい
夏の扉
夏色のおもいで
なごり雪
あの素晴らしい愛をもう一度
ビュティフルサンデー

あと 忘れちゃった╰(*´︶`*)╯♡

もう 車の中は イントロ当てクイズになっています
「この曲の作詞家は誰なん?」
「ちょっと 調べてみるわ」
イロイロ会話も盛り上がります

昭和歌謡いいなぁ〜

今 また カセットテープがブームなんですって!奥さん
c0369046_21514893.jpg


by sabawodasiniiku | 2016-11-26 21:30 | おでかけ | Comments(0)

冠嶽へ登る

鹿児島県いちき串木野市にある 冠嶽の西岳 
(標高 516メートル)へ登って来ました
c0369046_16334541.jpg
山の中へ入るとこんな感じです?
c0369046_16332788.jpg

c0369046_16341513.jpg
♡の連続です
山芋のようです

c0369046_16352816.jpg
途中の 兜岩です

c0369046_16544909.jpg
頂上に到着しました
ご夫婦が お昼を食べておられます

食べ終わると すぐさま身の回りを片付けられて 
「ここの場所が一番眺めがいいところですよ
どうぞ」と 狭い空間の頂上で 場所を交代して下さりました♡

なんと優しいご夫婦なんでしょ

じゃ 遠慮なく ベストビューのところへ

おにぎりをゴソゴソだして ラップから外して 一人で携帯で撮り始めたら いつも食べ物と風景のコラボショットの時は 知らんぷりをしている家人が 自ら おにぎりを持ってくれ 構図まで考えてくれました

ありがたいー

c0369046_16372175.jpg

c0369046_16393343.jpg

c0369046_16395405.jpg

c0369046_16401559.jpg

ふぅ いい汗かきました
♪ すば・すば・すば・すばらしい ウェンズディでした(ᵔᴥᵔ)


by sabawodasiniiku | 2016-11-23 17:00 | 自然 | Comments(0)

美容室 と かまぼこ

今日は夕方から 美容室へと向かいました
4時半の予約です

午後一時までのお仕事が終わり 自宅へ戻り お風呂を沸かして ゆっくりお風呂に浸かりました
シャンプー
リンスもして
乾かしてクルクルドライヤーで引っ張りながら
大きな内巻きにします
前髪もくるりんとしましょう

何度も繰り返しました


4時半になり 美容室のドアを開け 鏡の前に着席です

「今日はどうなさいますか」
「前回と同じで」

「アレッ? シャンプー変えました?」
「髪がツヤッツヤッしてますよ」

「あーん 美容室にくるから 失礼のないようにシャンプーブローして来ました」
「ふぁふぁふぁふぁ」
笑ってらっしゃいます

「もしかしてトリートメントも?」


「いやぁ トリートメントはぁ
リンスまでで 精一杯でした」


「ふぁふぁふぁふぁ」


笑ってらっしゃいます

「そんな気を使わんでください そのまま来てください」

今度は私が 「ふぁふぁふぁふぁ

カットとカラーをしてもらいながら

最近どうですか?
との会話になりました
「先日 山口へ行って来ました」


「山口といえば なんですかね?」と尋ねられたので

「美味しい食べ物ということですか?」
「あ・はい」


「んー かまぼこ」

「エッ ?かまぼこ?」

「なんですか?地味ってことですか?」
「地味ですね〜」

「ちょっと待ってください 思い出しますから
んーアッ 剣先いか!
それと ふく
それと・・・

思い出しましたあ

瓦そばですよ瓦そば!


と言っても あまりご存知ない様子だった

今一番ホットな食べ物なのになぁ〜


かまぼこも すんごく美味しいのになぁ
山口県仙崎のかまぼこに めんたいマヨネーズを挟みました (ᵔᴥᵔ)
c0369046_23312513.jpg






by sabawodasiniiku | 2016-11-22 23:29 | 料理 | Comments(2)

スパムとパイナップルのピザ

ちょうど 一週間前です
山口県へ出かけたのは  。
1日目の夜にハワイ料理を食べに行きました

スパムとパイナップルのハワイアンピザをいただきました
まぁ〜〜美味しくて美味しくて!!驚きました

軽いのです
生地が軽いので 食感が軽いとかんじます
のども乾かないんです
爽やかなお味でした

美味しいものを 外食でいただいた後は 家族にも この感動を味わってもらいたいなぁと思います

おうちで スパムとパイナップルのピザをつくりましょ

といっても まずは試作品
スーパーで焼くだけのピザをかってきました
だって試作品なんだもん

付いていたベーコンとチーズをフォークで削っておとしました

トマトソースをさらに薄く塗って スパムとパイナップルとチーズを置きました
ガスオーブンで 250度にあわせて いい感じになるまでやきました
c0369046_16204353.jpg
んーん ちょっと 具材をのせすぎました
もっと上品に乗せればよかったぁー
仕上げに お店と同じように 水菜の葉っぱを飾りました
水菜の葉っぱの形が なんとなくハワイアンキルトのモチーフに似ているなぁと感じました

試作品ということで もう一種類スーパーで 手のひらピザというものを購入しました
大きさは 餃子の皮と同じくらいの大きさです
同じように焼いてみます

こちらの方が本物に より近いような気ががしました
c0369046_16220668.jpg


by sabawodasiniiku | 2016-11-21 16:35 | 料理 | Comments(4)

晩ごはん

今日は真田丸がある日

6時前には 晩ごはんつくりましょ

二十日大根に 食べる黒酢
二十日大根をさっと湯がきました
c0369046_19422397.jpg

もう 金柑が売ってました
早いですね〜
金柑と白菜と林檎のサラダ
c0369046_18485462.jpeg
ナタネゴマ油 と すし酢とコショウを混ぜ混ぜして
先日の 夏みかんのマーマレードを隠し味に少し入れてドレッシングをつくりました♡

ミニミニナポリタン
手のひらサイズです(#^.^#)
c0369046_18504198.jpeg
岩国レンコンと豚肉のウスターソース炒め
ウスターソースと醤油とみりんで味をつけました
c0369046_18514472.jpeg
枕崎かつおの腹皮 の唐揚げ

日曜日は 真田丸
火曜日は 逃げ恥

楽しみ♪ 楽しみ ♪




by sabawodasiniiku | 2016-11-20 19:43 | 料理 | Comments(2)

奥快餐 (オコイサン)

山口県への3日目 毛利氏庭園をあとにして 防府市の防府天満宮の近くにある 台湾の家庭料理の店へと向かいました

台湾の家庭料理 奥快餐です

台湾というワード
家庭料理というワードに とてもそそられます

柳麺を注文しました
c0369046_03483082.jpeg
こちらの柳麺は 麺が緑色なんです
ニラなどの緑黄色野菜が練りこまれているそうです

ニラの匂いは特にありません
優しいお味です
カラダが喜んでいる〜〜といったお味です
スープは薄めの塩味で 優しい味のチャーシューとシャキシャキもやしが乗っています

イカ団子もおすすめとのことで イカ団子も注文しました
c0369046_03485804.jpeg

ぐぅぐぅぐぅ
旅先で おすすめメニュー食べてみたいと欲張ってしまいました
お腹いっぱいで イカ団子を 最後まで完食できそうにありません

おそるおそる店員さんに 聞いてみました
あのう〜〜 食べきれなかったんですが 持ち帰ることはできますか?

ハイ


自宅に戻り 店員さんが持ち帰り用に包んでくれたものを広げてみました

おぉ〜
なんと 香りが外に出ないようなしっかりした容器に入っていて レモンのスライス 南天の葉っぱ しかも イカ団子に付けて食べるようにと イカ団子専用(?)の塩が小袋に入っていました

なんという気遣い 優しさなのでしょう〜〜
感激して おうちで またイカ団子を味わいました(#^.^#)

by sabawodasiniiku | 2016-11-20 03:49 | おでかけ | Comments(0)

獺祭(だっさい)

日本酒好きな方はご存知かと思います
獺祭です
山口県岩国市にある旭酒造株式会社で作られている獺祭です
私もつい最近 だっさい!って知りました

山口のお土産  
みっか間の留守をこころよく送り出してくれた家人へのお土産です

新山口駅に 獺祭コーナーがあり 迷いながらえらびました
c0369046_05074493.jpeg

・純米大吟醸50 獺祭


・獺祭アソート
c0369046_05134501.jpeg
米菓が三種類入っていて
海苔味
トマト味
チーズ味
おつまみになっています
お米の生地に20パーセント以上の 海苔 トマト チーズが加えてあるとのことです
生地を一度固めてから成形するので このようなシャープな形ができるそうです
職人さんのこだわりだそうです(#^.^#)



・獺祭煎餅

c0369046_05102902.jpeg
日本酒製造の際に出る米粉を利用した商品です
山田錦を使った煎餅で サクサクした食感が特徴です
30枚入っています


新山口駅には 他にも獺祭酒ケーキもありました


岩国市にある
旭酒造さんの店頭で購入できる獺祭酒粕アイスもあるそうです
岩国市で 獺祭酒粕アイス 食べたかったなぁ〜

by sabawodasiniiku | 2016-11-19 05:18 | おでかけ | Comments(0)