<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プチッと鍋にラーメン on the パクチー

先日職場で 休憩室から 素晴らしい香りが漂ってきた
香りにつられて行った先に 上司が ラーメンを作って食べていた

「それ 何ラーメンですか?」

「プチッと鍋に ゴニョゴニョゴニョ キムチ ゴニョゴニョゴニョ ラーメンを入れた」と聞こえました


何せ一生懸命 食事をしながらの返答です

キーワードは プチっと鍋 とキムチ です
この二言がはっきり聞き取れました

あまりにもいい香りだったので もう一度 職場ですれ違ったら 先ほどのラーメンは 何と何を混ぜていれたのですか?と聞きたかった

が しかし
その日は もうすれ違わなかった(´・_・`)

スーパーで とりあえず プチッと鍋を購入
いま いろんな味のプチッと鍋があるんですね〜

とんこつしょうゆ鍋 味と
キムチ鍋 味を二種類購入

鍋用ラーメンもスタンバイ

とんこつしょうゆ鍋味とキムチ鍋味のプチッと鍋二種類を入れて作ってみた
ついでに パクチーも刻んでみた

出来た!
c0369046_17275604.jpeg
でも
スープの色が こんな色では なかったなぁ
匂いも ちょっと違うかな〜

また 職場で 聞いてみよう

って苦手なパクチーに挑戦したが  
クッッー  
に・が・い

by sabawodasiniiku | 2016-10-31 17:13 | 料理 | Comments(0)

バースデーカード

セプテンバーが私の誕生月です

お誕生日に お友達からこのような素敵な可愛らしいバースデーカードが送られてきたのです
c0369046_09143719.jpeg
それから 毎日 目に入るところに飾って暮らしています

きょうは そのお友達への プレゼントを探しに出かけてきますね


お誕生日といえば 先日 別の方からは こんなお話を聞いたのです

その方は 会社員
4月からお勤めを始めたばかりだそうです
その方の会社での朝礼のお話

上司の方から 「今日は〜〜さんのお誕生日です
みんなで いい日にしましょう」と言われたの

なんて素敵な朝礼なんでしょう!


考えてみたら 毎日 誰かの誕生日ですね

林家ペーさんだったら 今日は誰の誕生日か スラスラ言えそう〜〜




by sabawodasiniiku | 2016-10-31 09:20 | 思うこと | Comments(0)

タコ なしの たこ焼き

今日はおやすみで ゆっくりして朝からテレビを観ていた

ラッキー
大好きな リリー フランキーさんが NHKあさイチ「プレミアムトーク」に出演していた

嬉しい⤴︎
観察力がするどくて 言葉を自由自在に操るリリー フランキーさんが大好きだぁ

おやすみの日
何もしないのも大好き♡
が しかし 片付けでもすっかぁ

前から気になっていた食料庫の片付けをしてみよう
うわぁ 賞味期限切れのものが出るわ出るわ
家庭が会社と同じならば 私はアウトですなぁ〜
は・ん・せ・い

もち米とか 上新粉とか 続けて使います?
ねぇ〜

常に在庫を少なくして 在庫を使いこなすメニューを考えていかないといけないってことですね♡
ふむふむ

で、オーマイのたこ焼き粉が三袋出てきたので おひるごはんに たこ焼きつくります

でも タコありません
雷もなってるし
買い物行きたくありません

タコなしのたこ焼きつくります
紅生姜とチーズがあったので この二つを入れてみます
大丈夫!
オーマイの粉は とびっきり美味しいの

出来ました
外はカリッカリッ
中はふわぁふわぁ
美味しいはんぺんを食べているような感じ!

さっすが オーマイ!
c0369046_12183900.jpeg



by sabawodasiniiku | 2016-10-28 12:00 | 料理 | Comments(2)

再現依頼

離れて暮らしている娘と電話
今晩何食べるの?
ん〜何食べようかね〜

たわいのない話を延々とする

次第に会話はコンビニ談義

「コンビニの焼きサバ美味しかったわ」
「セブンイレブンの きのことチキンのレモンガーリックパスタは 美味しかったわ」
何それ?何が入ってるの?
チキン
トマト
しめじ
レモン
チーズ
などなど

わあお
「その材料 たまたま今 全部あるよ」
「作ってみて」

私は実物を食べたことなかったけれど 材料が揃っているから やってみたいわ(^。^)

実物の画像が欲しいと おねだりしたら
セブンイレブンに寄って 購入したあと 本物のレモンとチキンとガーリックパスタを写メってくれた

ついでに 裏のシールも写メってくれた

さっすがぁ〜〜〜

より作りやすいわ

いろんな調味料が入っているのね

なんとか近づけるように 裏のシールの調味料も適当に入れてみた

出来た!
c0369046_00372049.jpeg
いただきます
ん!美味しい
もっとレモン汁入れてもおいしいかも

アッ レンジ台に はちみつ転がってた
はちみつ入れるの忘れた

本当はもっと美味しいんだぁ きっと♡

出来上がった画像を娘に送ったら ビックリしていた
またおいしいメニュー再現依頼するわ
とのこと(^_^)

by sabawodasiniiku | 2016-10-26 00:23 | 料理 | Comments(0)

クレソン と 牛肉の ガーリックライス

先日 クレソン漬けという漬物を購入しました
表示を見ると クレソンは塩漬けして 細かく刻んで胡麻とオリーブオイルが入っています

生のクレソンも購入しました
クレソンはあまり得意ではないのですが 血がサラサラになるような気がして またあのクレソンの深い緑色に惹かれて買ってしまいます

ひとりおうちごはんに クレソンのガーリックライスをつくろうと考えました

クレソンといえば 相棒は牛肉です♡

サイコロステーキがあったらいいなぁと思い 近くのスーパーにお買い物〜〜るんるんるん

ステーキはありましたがサイコロステーキは お肉売り場にはありません

しばし佇み考えました
休日のひとり おうちごはんに ステーキはいかがなものか?

結局 美味しそうな牛肉の薄切りをカゴに入れました
お味だけでもステーキ味にしてみましょ
ステーキソースもカゴに♡

ニンニクと残りご飯と クレソン漬けとバターでガーリックライス
牛肉を炒めて ステーキソースをジュ〜〜ッ

出来ました(^_^)
c0369046_13590122.jpeg
スプーンでガーリックライスのお山を崩しながら 牛肉と一緒に口に運びます
牛肉と一緒に食べると クレソンの苦味が和らぎます
やっぱりグットパートナーですなあぁ

きょうは おやすみです
なんだか 眠くなっちゃった( ´ ▽ ` )ノ



by sabawodasiniiku | 2016-10-25 13:44 | 料理 | Comments(0)

いちじく とクリームチーズ のくるみパン

いちじくが手に入り いちじくジャムをつくりました
(*^_^*) かわいらしい ピンク色です

クリームチーズといちじくジャムを くるみパンの生地の真ん中に入れて 発酵させた後 キッチンバサミで
大きく チョン!
このチョンの作業が楽しい♡
大きくカットした方が いちじくジャムとクリームチーズが見えて 美味しそうです
ちょっと不恰好ですが 長〜〜〜い目で見守ってください
(^_^)
c0369046_18040920.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-10-24 18:04 | 料理 | Comments(2)

ぶどうパン焼けましたぁ

午後3時すぎに おにぎりやなんやかんやを食べて お腹いっぱいになった(^。^)

「もう夕飯 要らんねぇ」

でも また小腹が空くかもしれんね
パンでも焼こうかぁ?
いいねぇ

干しぶどう買ってくるけん ぶどうパン作ってよ

ぶどうパン?

あぁいいよ

食パンは 時間かかるけん 丸パンにするね

ぶどうパン焼けましたぁ
c0369046_19583527.jpeg
ぶどうパンかじりながら
広島 VS 北海道日本ハム 観てます♡

by sabawodasiniiku | 2016-10-23 19:58 | 料理 | Comments(2)

トビウオのさつま揚げ と 柿とかぶのサラダ

屋久島からトビウオ100パーセントのすり身をお取り寄せしました

解凍して小判型にして 低温でゆっくり揚げます
味は付いているのでそのまま揚げます

食べやすくカットして 生姜のすりおろしと一緒に
c0369046_19184654.jpeg
プリップリッして最高に美味しいです(^。^)


かぶが手に入りました
葉っぱの方に より興味があって 選ぶとき 真剣に葉っぱをみました(^。^)
arikoの食卓〜もっと食べたい〜を見て 
「柿とかぶのサラダ」を作りました
c0369046_19181887.jpeg
色がキレイ〜〜
粒マスタードの粒つぶが チャームポイントになっています

かぶの葉っぱの登場です
「かぶの葉とシャケのそぼろ炒め」
確かに一年前に「食材探検 おかわり!にっぽん」をみて
作った覚えがあります
自分のブログで確認してみます

ほぉー
11月に載ってました
便利ですなぁ〜

見ながら作ってみます
シャケがなくて スモークサーモンが冷蔵庫にありました
スモークスモークしてなかったので 代用してみます
調理の途中ですが かぶの葉っぱの緑色がキレイだったので 写真におさめます  
c0369046_19171942.jpeg
このあともう少し炒めました
ご飯にかけてもオッケイ
もみ海苔やわさびを添えて お茶をかけても美味です♡

かぶの葉っぱ 最高!


by sabawodasiniiku | 2016-10-22 19:24 | 料理 | Comments(2)

きのこのホイル焼き

きょうの料理 京料理人のかんたん!和食塾
「香りたつ きのこのホイル焼き」を観て 作りました
c0369046_22084345.jpeg
ホイルの中にさらにホイルでお皿を作って入れるとのことでした
なるほど〜〜

ホイル焼きが出来上がり ホイルを破った瞬間 タイトルどおり きのこの香りが立ちました♡

もう一品 番組を観て作りました
「えのきだけと水菜の揚げびたし」
えのき茸を油で サッと素揚げします
水菜と和えてサラダにします
素揚げしたえのき茸が 旨味が凝縮しています(^。^)
美味しい⤴︎
c0369046_22092794.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-10-21 04:22 | 料理 | Comments(2)

柿 と チーズ の トースト

柿とチーズのトーストが流行っているらしいです
arikoさんのインスタグラムで見せてもらいました♡

食パンにマヨネーズ
柿をスライスして
とろけるチーズONでオーブンへ

食べる直前に 私は メイプルシロップをたらりんとかけてみました
c0369046_03462239.jpeg
初めて あったかい柿を食べました

ひょっとして arikoの食卓〜もっと食べたい〜に載っているかしらと 先日購入した本をパラパラめくったら  
ありました!柿トースト!

朝食に こんな美味しいトーストを食べることができるなら、

元気に 「行ってきます」と叫びます


by sabawodasiniiku | 2016-10-20 03:46 | 料理 | Comments(2)