<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちりめんじゃこ の アヒージョ とシークゥワーサー

ちりめんじゃこが大好きです
朝から ちりめんじゃこのアヒージョを作りました♡
ニンニクとオリーブオイルとちりめんじゃこのいい香りが食欲をそそります(#^.^#)
c0369046_06444150.jpeg
シークゥワーサーも大好きで お店で見つけると即 カゴの中にいれちゃいます
これだけで なんと250円です(^_^)
どんなふうに使おう〜
c0369046_06273795.jpeg
最後は きのこたっぷりのオムレツを作りました
パセリいっぱい入れようと思ったら あらら
出来上がりが 黄緑色になっちゃった
c0369046_06272009.jpeg
では いただきます♡

by sabawodasiniiku | 2016-09-30 06:41 | 料理 | Comments(2)

月末の献立 と フラフープ

もう 9月も終わりそうですね〜
お財布もしめていかなければ(#^.^#)

もう 今月はスーパーには買い物に出かけません
そう 心に誓いました(#^.^#)

冷蔵庫にあるもので 献立を考えました

乾物って 結構残ってますヨネ
・切り干し大根と糸昆布の煮物です
c0369046_05273259.jpeg

アッ
先日 セロリと合わせた 「いかの燻製」が残っていました
・きゅうりと いか燻製の なます
c0369046_05275445.jpeg
・ピーマンと 牛肉 と ミョウガの 炒め物
c0369046_05281172.jpeg
・しめじと 舞茸の オムレツ
って画像ありません(´・_・`)
失敗したから(^。^)
明日 また きのこのオムレツ作ろうっと♡
実はこれが一番美味しかったんです(#^.^#)


先日 ホームセンターで購入したフラフープ
蛍光色のフラフープを肩にかけて ホームセンターの駐車場に戻ってきたら すれ違った 中年男性が「 アッ! フラフープだぁ!」と 囁いていました

ん?もしかして貴方も購入したいの?

残念でした
最後の一個だよ〜〜


自宅に戻り リビングでやってみます

アレッ
全くできません

地球の引力をものすごく感じます

さっきのおっちゃんに 譲ればよかったかなあ

この蛍光色のフラフープ  なんか他に使い道あるかなぁ〜
c0369046_05262753.jpeg






by sabawodasiniiku | 2016-09-29 05:30 | 料理 | Comments(4)

話題の一冊 と スパサラ

先日BS日テレの番組「久米書店〜ヨクわかる!話題の一冊〜」を見ていたら とても興味深いお話を聞くことができました
この番組 話題の本の著者と久米宏さんと書店員の壇蜜さんとの会話が番組前半を占めます
毎回毎回楽しくて 出演者の本を すぐに買いに行きたくなってしまいます

今回は総集編でその中で 斎藤 環さんの本がとても気になりました

番組での会話から抜粋しました(^。^)

・その人が主観的に、しあわせかどうか

・どういう段取りをふめば 幸福になれるのか
・幸福には段取りがあるそうです

・P=Positive Emotion(ポジティブ感情)
幸福の主観的感情を大切にすること

・E=Engagement(エンゲージメント)
夢中になりになることを見つけること
周りのことは目に入らないぐらい熱中できることを見 つけること

・R=Relation(関係性)
パートナー・友人との関係を大事にすること
人のために何かをすること

・M=Meaning(意味・意義)
自分がやっていることに意味があると感じられること

・A=Achievement(達成)
意味があることを成し遂げること

PERMA
以上5項目 全部が満たされたら幸福感をあじわえるそうです



すぐに 自分に当てはめてみた
ん〜〜〜
主観的にしあわせかどうか?
主観的です
主観的!
ん〜〜〜
なかなか わたしは しあわせのようです(#^.^#)

また「おうちで 、できたて!デパ地下サラダ」という本を見ながらスパサラを作ってみました♡
c0369046_05004007.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-09-28 05:06 | 料理 | Comments(2)

アサリの柳川風 と ふっくらさん

先日 慰労の名目で 宿泊したホテルの夕食で
アサリの柳川風が出ました

ウゥ!これは おうちに帰って 再現しようと思いました

その日がやってきました(^。^)

アサリの水煮缶を 今回はつかいました
牛蒡
白菜
長ネギ
上から 溶き卵でとじる〜

油揚げは 先日観た 「おんな酒場放浪記」で 同じようなメニューが出されていたので

油揚げも追加で入れてみました(^。^)

では試食
c0369046_14064912.jpeg
ウゥ あの時のあの味に 似てます

うふふふふふ

嬉しいなぁ

この鍋を使いました
「長谷園 の ふっくらさん」です
c0369046_14070638.jpeg
蒸し煮にしたり 焼き芋を焼いたり
蓋は蓋でお野菜や果物を入れてカウンターに置くだけで絵になるなぁと気に入っています
この鍋 用途が多いんですよ♡



by sabawodasiniiku | 2016-09-27 14:07 | 料理 | Comments(0)

さつまいも と きのこ の 炊き込みごはん

今日は 炊き込みごはんだよ〜〜

今日の おしゃべりクッキングは「 秋味おこわ」でした
材料を見てみると わーい(#^.^#)
全部とはいかないまでも 八割程揃っています

さつまいも
しめじ
舞茸
テレビでは ベーコン(我が家はハムで代用)
テレビでは ぎんなん(我が家では枝豆で代用)

テレビでは おこわでしたが
我が家は米のみで炊き込みごはんとなりました(#^.^#)

スイッチ!ポン(#^.^#)

出来上がりました
c0369046_16533951.jpeg
さつまいもが しっとりしてとっても美味しいです(#^.^#)


by sabawodasiniiku | 2016-09-26 16:53 | 料理 | Comments(3)

棚田 の 彼岸花

彼岸花を探しに出かけました

鹿児島県日置市東市来町養母にある 尾木場の棚田へ到着です
c0369046_16335265.jpeg
標高325メートルの山の斜面にある棚田です
明治時代から長い年月をかけて開墾された棚田とのことです
c0369046_16341670.jpeg
来る途中にこんな標高が高いところに ほんとうに棚田があるのだろうかと思いながら 登ってきました
c0369046_16412737.jpeg
尾木場は メダカの里 としても有名なところだそうです

メダカ見えますか?
c0369046_16291134.jpeg
周りの景色を見ると 先人達の苦労を思わずには居られない 素晴らしい曲線美の棚田でした
c0369046_16295085.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-09-25 14:44 | おでかけ | Comments(2)

パセリと厚切りベーコンのサンドウィッチ

朝からサンドウィッチを作りました♡

パセリ1束分に
レモン汁少々
オリーブオイル少々
コショウ少々
で味をつけ
下味がついたパセリをマーマレードで和えます

厚切りベーコンを焼いて

パンを軽く焼いて バターとカラシを片面に塗り
厚切りベーコンとマーマレードで和えたパセリを挟んで出来上がり
c0369046_14101006.jpeg
パセリとマーマレードが合うんです⤴︎ 奥さん!
以前見たきょうの料理の 小堀紀代美先生のレシピを
参考にしました
パセリが大好きになりました♡

♪ 飾りじゃないのよ〜パセリは〜はっはぁ〜ん
好〜気だど言ってるじゃないの〜ホッホ〜ん

ちょっと古かったですか?
(#^.^#)

もう一品
たまごサンド
たまごに 隠し味で 玉ねぎドレッシングを入れました
c0369046_14103152.jpeg

今朝早く
空を見たら うろこ雲が出ていました^_^
c0369046_14114798.jpeg




by sabawodasiniiku | 2016-09-24 14:12 | 料理 | Comments(4)

ウィークエンド

久しぶりに ガスオーブンからお菓子のいい香りがただよっています
手には 爽やかなレモンの香りがついています
う〜〜ん
しあわせな香り
う〜〜ん

ウィークエンドという名前のお菓子が焼けました(#^.^#)
レモンの香りのパウンドケーキです
c0369046_22174479.jpeg
明日は土曜日
明後日は日曜日

こんどの日曜日はお休みなんだぁ
^_^



by sabawodasiniiku | 2016-09-23 22:17 | 料理 | Comments(0)

きゅうり と みょうが と なすの浅漬けサラダ と 焼き芋

「おうちで、できたて!デパ地下サラダ」の本を見て真似てみました
きゅうり と みょうが と なす の浅漬けサラダです
c0369046_21522627.jpeg
ノンオイル青じそドレッシングで和えます
ノンオイル青じそドレッシングの作り方も載っています
簡単にできちゃいました
嬉しい⤴︎
美味しい⤴︎

つぎは
白菜とリンゴのサラダ +くるみ
白菜の透明感とリンゴのチラっと見える皮の赤色がキュートだなぁ〜
c0369046_21532390.jpeg
最後は安納芋の焼き芋!
割ってみますね
パカァ〜ン
c0369046_22483095.jpeg
いただきます
ん!ホクホクして ナチュラルな甘みの安納芋でした♡
ごちそうさま(#^.^#)

by sabawodasiniiku | 2016-09-22 22:50 | 料理 | Comments(0)

イチジクのサンドウィッチ と レモンサラダ

「arikoの食卓」を見て真似をしました
c0369046_16152916.jpeg
塩バターロールに、クリームチーズと生ハムとイチジクでサンドしました

甘じょっぱいのがたまりません
美味しいです
大人のサンドウィッチです♡


今日はお休みでした(#^.^#)
白菜の浅漬けがとてもおいしかったので 朝ごはんを二杯食べてしまいました
お腹いっぱいになりウトウト(-_-)

あら?
朝イチを見ていたのに
いつの間にかエンディング
あらあら
オープニングしか記憶に残っていませんでした

またまたウトウト

LINEの音で目が覚めたら すでにお昼すぎ
ゲッゲッゲッ
ずっ寝てしまっていた

熊本の お友達のやーちゃんからのLINEでした

台風大丈夫?とのこと
大丈夫だよ
熊本は?
大丈夫だよ


今日は休みなの?
そうだよ
近いなら一緒に遊ぶのに とのこと

あ〜 やーちゃんが昔作ってくれた レモンサラダが忘れられないよ
と何度もやーちゃんにうったえる(#^.^#)


もう頭の中はやーちゃんのレモンサラダでいっぱいです
仕方がない
自分でやーちゃんのレモンサラダを再現してみましょ

こんなんできました
なんか ビジュアルが本物とは全然違うけど(´・_・`)
c0369046_16190129.jpeg
ポイントはたっくさんのグリーンとレモンスライスとリンゴが入っていて レモンの絞り汁をたっくさんかけることだと記憶しています

でもモーーー何十年も前の記憶です

いっただきます
本物のやーちゃんのレモンサラダはもっとおしゃれな出来上がりなのですが 味は似ているような気がしました

こんどいつか 逢えたら レモンサラダ作って欲しいなぁ



by sabawodasiniiku | 2016-09-21 16:19 | 料理 | Comments(2)