<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

晩ごはん

ここ一週間 ずっとマカロニサラダを作っています
「ゴメンね今日もマカロニサラダなの」

「毎日でもいいよ」と言ってくれたので 実験でもしているかのごとく 毎日 マカロニサラダ!

美味しいマカロニサラダを作りたいのに 何だかイマイチ
今日はレモンとゆで卵を二個とリンゴを入れてみました
美味しいかな?
c0369046_19482564.jpeg

先日 購入した本!
野口真紀さんの「きょうのサラダ」から真似てみました
「キャベツと大豆のごま酢サラダ」
c0369046_19485030.jpeg
「ささみと高菜漬けの梅サラダ」
c0369046_19491043.jpeg
「もやしとかまぼこのねぎ油ジュ➕豚そぼろ」
c0369046_19493377.jpeg
アレンジで豚そぼろをのっけてみました
ラーメンに入れても美味しそう♡
では
いただきます^_^


by sabawodasiniiku | 2016-08-31 19:52 | 料理 | Comments(0)

栗の渋皮煮

熱湯にそのままの栗を入れて数時間放置しました
その後 鬼皮を剥きました

疲れました(´・_・`)
栗の鬼皮を剥くのに 500グラムが私にとって限界です

鬼皮を剥いたら 重曹を使って下茹でを数回繰り返します

その後 砂糖で味を含ませて出来上がり

もっともっと何回も下茹でを繰り返したほうが良かったかな?と反省点(´・_・`)

栗が出回れば 栗の渋皮煮を作らずにはいられません
(#^.^#)

栗の渋皮煮を使って 次はどんなデザート作りましょうか
c0369046_20074016.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-08-29 03:14 | 料理 | Comments(2)

蓮の花 と 露天風呂 と ハンバーグランチ

日曜日
どこへお出かけしましょ
とりあえず鹿児島市の史跡 鶴丸城跡へ蓮の花を見に行きましょう
綺麗ですね
蓮の花って長い期間咲くのですね〜
c0369046_16132522.jpeg
c0369046_16134162.jpeg

つぎは・・・城山展望台へ行ってみましょうか
今日の桜島はこんな感じです
c0369046_16142284.jpeg
ボランティアの方が 外国から来られた観光客の方に
すすんでお話しをされていました♡
アッ顔出し西郷どん がありました
観光客ぶって私も顔をはめて見ました(#^.^#)
ガハハ
おばはんが西郷どんの衣装をまとっています(´・_・`)

次の行き先がやっと決まりました
鹿児島県日置市 せせらぎの湯 花水木へ参りましょう

長い 山中への曲がりくねった小径を通って やっと到着しました
この奥に どんな温泉場があるのだろうとワクワクしながら 向かいました(#^.^#)

駐車場には利用客の車がたくさん停まっていました


では 女湯へ

大好きな露天風呂へ入りましょ

今日は小雨です
雨に濡れた紅葉が風情があります
露天風呂の横には 川が流れています
聞こえるのは 静かなジャズの音楽

広い広い露天風呂に足を入れてみると 深いです
肩までスッポリ覆われました

ピアノジャズの音色と
川のせせらぎの音と
雨に濡れた紅葉が視界に入ってきます

最高です♡

露天風呂の横には 1人サイズの五右衛門風呂がありました
水風呂のようです

何度も 露天風呂と水風呂を交互に楽しみました(#^.^#)


日置市といえばそうだ!
職場の人がハンバーグランチの美味しいお店があるよと
何度も教えてくれました(#^.^#)

お昼はハンバーグランチに決定♡

厨房では 両手の間を行き交うハンバーグ種のピャチピャチという音が聞こえています

運ばれてきました
ハンバーグはもちろん
付け合わせの
もやしも
コーンも
人参も
ポテトも
全て 素晴らしいお味でした♡
c0369046_16124004.jpeg
今日も鹿児島県を堪能しました(#^.^#)




by sabawodasiniiku | 2016-08-28 16:20 | おでかけ | Comments(4)

今週 も 温泉へ

霧島市にある 妙見温泉の田島本館へ行ってきました
何だか最近温泉ブログと化してますね(´・_・`)
あらあら

情緒のある川 天降川沿いの 温泉です
c0369046_16320799.jpeg
湯治場としてたくさんのお客さんが 通われているようです
神経痛や腰痛やキズや胃腸に効能があると 言われているそうです

壁一枚で男湯です
何やら 話し声が聞こえました
男性の方は よく温泉に浸かると お話しが弾みますね

女性陣は 静かに温泉へ浸かっています

水風呂と内湯がありました
入ってみましょ

ふぅ
足から入ったので 足が微妙にチクチクっと刺激がありました
嬉しい刺激です(#^.^#)
肩まで浸かると すぐに慣れました
水風呂と内湯と交代交代で楽しみました(#^.^#)
はぁ〜気持ちよかったです

よか湯でした(#^.^#)
敷地内に 何だか可愛い植物が^_^
なんという名前かしら?
c0369046_17035635.jpeg

霧島市溝辺町の よこでーろ で 栗を購入しました(^_^)
購入したからには 栗を今夜 調理しないと!
気合いだ気合いだ(^O^)
c0369046_17064408.jpeg



by sabawodasiniiku | 2016-08-27 17:08 | おでかけ | Comments(2)

そうめんレシピ その2

昨日に引き続き 「料理帖 揖保乃糸」からそうめんレシピを真似てみました

一品めは「たことセロリのピリ辛そうめん」です
豆板醤が効いていて たことセロリとクルミの味と食感がメリーゴーランドのように巡ってきて 楽しいお味でした
そうめんの水分をよく切ってから味付けしたほうがより美味しいと思いました
私は焦ってしまって 早めに和えてしまったので ちょっと味が薄まってしまいました(´・_・`)
c0369046_19582500.jpeg
二品めは「牛肉のベトナムフォー風」です
フォーはあまり食べる機会がありませんでしたが アジアン料理は大好きです

本では紫玉ねぎを使いますが 白い玉ねぎを使いました
焦がしニンニクも入っています
ニンニクと牛肉と唐辛子とナンプラーとレモンが合わされば もう〜美味しいです
ベトナム風になりました
最高〜(^_^)
c0369046_19190524.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-08-24 05:03 | 料理 | Comments(2)

お散歩 と そうめんレシピ

昨日 ポケモンGO のポケストップで道具を手に入れるため 汗をかきかき 街に出かけました

だって 私の近所には ポケすとっぷが全くないんです
あ〜

地域格差です(´・_・`)

家人のレベルに追いつきたいのです
スミマセン どうでもいい話ですね

街に行けば ポケストップがたくさんです
歩きスマホをしないように気をつけました
自分がやってることがちょっと 恥ずかしかったんですが
随分歩いたので よしとしましょう

いつも通っている美容室の前を通りかかりました
何してるんですか?と言われたらどうしようと思いながら
閉まっていました
そっかぁ
今日は月曜日かぁ
ホッ

せっかく街に来たのだから 本屋さんに寄りましよ

大人買いしました

わたしが大人買い出来るのは 本だけです

そのうちの一冊
「料理帖 揖保乃糸」です
その中から 真似をしてみました
「甘酢しょうがとそうめんのあえもの」
甘酢しょうががポイントになっていてとても美味しいです
いろいろアレンジできそうな一品です
c0369046_05454512.jpeg
「温玉そうめん」
本では揚げ玉だったのですが 私はゲソ天にしました
c0369046_05450400.jpeg
まだまだ作ってみたくなるそうめんレシピがたっくさんありました
今日もごちそうさまでした


by sabawodasiniiku | 2016-08-23 05:50 | 料理 | Comments(4)

市比野温泉へ行く

温泉へ行くと体が回復すると学習した私
今度は 鹿児島県薩摩川内市 市比野温泉へ行ってきました

地元の温泉雑誌をパラパラ見ながら 行き先を決めました
「市比野温泉 行ったことないね〜
江戸時代から湯治場として栄えたところらしいよ〜
泉質の良さは有名なんだって〜
行ってみよう〜」

到着しました
市比野温泉
立派な建物の温泉旅館に到着しました

フロントで 立ち寄り湯は できますか?と尋ねてみました
広くて涼しいロビーでは 鈴虫の音色が聞こえます

広い旅館の中で 大浴場への道筋を受付の人が案内してくれました
手には鍵をもっていました

ん?
鍵を開けてくれました
もしや ひとり!
大浴場にひとり
貸し切り状態です

ニンマリ

わぁ アメニティぐっずも充実しています

さすが
泉質のいいところです
肌がツルツルになりました

後から入ってこられた方に  
ここの近くに 滝があるよ
棚田もあるよ
と教えてもらいました

さっそく行きましょ
近くに藤本滝がありました
滝を写すのって難しいわぁ
c0369046_05114641.jpeg
岩下棚田へも行きました
黄金色の稲になった時 もう一度来てみたいと思いました

道の駅樋脇で米粉パンやブドウや梨を購入しました
別のところで 可愛い小皿も購入しました
少しづつ 秋が近づいています(#^.^#)
c0369046_05125557.jpeg


by sabawodasiniiku | 2016-08-22 05:13 | おでかけ | Comments(0)

指宿温泉へ行く

体が疲れています
こんな日は 温泉へ行きましょう♡

目的地は指宿温泉です

途中で 道の駅いぶすきに寄りました

1年前も紹介しました
バラ湯に使う 薔薇セットです
お会計 150円 (^_^)

お家で薔薇湯にはいりましょ
c0369046_17345227.jpeg
一年中 道の駅いぶすきで販売されているような気がします
いつ来てもあります


わぁお
珍しい ライチがありました
c0369046_17401183.jpeg
鹿児島県産品です
皮と身の間に雫がいっぱいです
ライチ好きーーー

c0369046_17361237.jpeg
目的地 指宿こころの湯に到着しました
c0369046_17341411.jpeg
ここは施設がとても充実していて一日中いても飽きません
一階フロアには漫画本一万冊あります
女湯限定で泥湯もあります

私は水風呂やジャグジーが気に入りました
大浴場は 外からは見えないようになっていて 三方向の窓が開いて 涼しい海風が入ってきます
この自然の風が気持ちいいのです
温泉に浸かると 窓の上部から青空が見えます
南国ムードの花や植物も 目に入ってきます
オルゴールのリラックス音楽が流れ 五感すべてが癒されます

アレッ?
温泉場にひとりになりました
ヤッタァ

ジャグジーにひとり浸かっています
ん?
さっきまで初老の方と一緒にはいっていて ジャグジーが出ていたのに 今は水面が動きません
時間制なのかしら?
「あの時計の針が12時になったら きっとジャグジーが出るっちゃ」
待てど暮らせど 静止状態の水面です
時間制じゃないなら ??

入ったり出たりしました

変わりません

ん?
クビを横に振ってみると ボタンらしきものがあります
押してみましよ

わぁ
ジャグジーが出たぁ
ボタン式なんだぁ

いろんな種類の温泉に浸かって からだが とっても楽になりました(#^.^#)



by sabawodasiniiku | 2016-08-21 03:12 | おでかけ | Comments(4)

たこ飯

テレビで AJINOMOTOのコマーシャルに たこ飯が出るたびに 我が家では 美味しそうだね〜という会話になります

スーパーで 気がつくと カゴにタコをいつも入れています

いつでも たこ飯が出来るように♡

たこ飯 簡単に出来ました

醤油を入れる時に ちょっと躊躇しました
私が使っている鹿児島の醤油! 色が濃ゆいのです

薄口醤油がいいかな?と迷ったのですが  
濃口醤油を入れてしまいました
案の定 ご飯に色が濃ゆく出てしまいました
これでも 一生懸命 画像処理しています

また チャレンジします(^_^)
c0369046_05025586.jpeg
たこ飯 美味しい⤴︎
タコと生姜 合います
だから たこ焼きには紅生姜入れるのかなぁ 納得
(^_^)


by sabawodasiniiku | 2016-08-20 05:07 | 料理 | Comments(4)

ブルーベリー チーズケーキ

今日も暑いですね〜

久しぶりにデザートを作りました
ブルーベリーチーズケーキを作りました
とっても簡単に出来上がりました

きょうの料理に出演されていた洋菓子研究家 の小林かなえさんのレシピで作りました

簡単な材料で混ぜるだけで出来ました♡

ブルーベリーも冷凍庫にあったので ブルーベリーソースも作って チーズケーキの上にかけました

こんな日も来るかもしれないと春に ミントを植えていたので 摘んでちょこんとのせました
c0369046_16552184.jpeg
いただきます(^_^)


by sabawodasiniiku | 2016-08-19 16:55 | 料理 | Comments(4)