<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お出かけランチ

鹿児島県垂水市 道の駅たるみず に立ち寄りました
c0369046_17351562.jpeg
昨日見た桜島の 真後ろから 桜島を見ています

真後ろ?
なんて表現すればいいかしら?
180度回ったところ?
ん?

大隅湖あたりへドライブです
途中に 千本いちょうがありました
去年の秋 お友達と行ったところです

今回は 私が 家人を案内します
癒しの丘 幸せのベンチへ 向かって 128段の階段を登ります

c0369046_18064758.jpeg
到着しました
ふぅー
c0369046_18075784.jpeg
開聞岳がかなたに見えます
c0369046_18145137.jpeg

秋に見た景色とは 少し違いましたが 家人は喜んでくれました

垂水市へ戻り ランチにしましょう

おぉーっ
ビーツのスープだそうです(^o^)
c0369046_18151555.jpeg
鶏肉のコンフィ
手作りパン
c0369046_18154022.jpeg
コーヒー
器がとっても気に入りました
c0369046_18160199.jpeg
全てが 美味しくて 美味しくて 刺激をうけました

垂水市から桜島へ入って
有村溶岩展望所から桜島をパチリ
c0369046_18191136.jpeg
今日は 色んな角度から 桜島を見て回りました

最後は桜島フェリーに乗って 鹿児島市内へ帰ります
ポケモンを一個捕まえている間にフェリーは 到着しました(^_^)






by sabawodasiniiku | 2016-07-31 18:24 | おでかけ | Comments(4)

花火が見たい〜

鹿児島港の横にある複合商業施設ドルフィンポートにやってきました
夕焼けで桜島が綺麗に見えます
c0369046_21342715.jpeg
今夜は桜島で花火があがるのです

はなび
はなび〜

とっても楽しみにしていました(^_^)

ドルフィンポートは桜島へのフェリー乗り場のすぐ近くにあります

フェリーに乗れば15分で桜島へ到着します
フェリーは24時間運航しています

今日はフェリーに乗らず ドルフィンポートのウッドデッキで花火見学です

まだかな まだかな

あがりました
花火の撮り方が わかりません(´・_・`)

これが精一杯です
c0369046_21345794.jpeg
久しぶりに花火が見れて嬉しかったなぁ〜
夏の思い出になりました(^_^)



by sabawodasiniiku | 2016-07-30 21:35 | おでかけ | Comments(4)

きびなご の 磯辺揚げ

何曜日が好きですか?
私は木曜日が好きです

きっと木曜日に 産まれたからだと思います
??

月末の木曜日にはBSプレミアム
あてなよる があります
早く月末にならないかなぁと楽しみに待っていました
大原千鶴さんの お酒とあて の番組です
お料理に合わせて 色んなお酒を選んでくださるソムリエの若林さんも出演されます

今回のあては「鮎」です
一品目は 琵琶湖産の小鮎でした
半分の竹輪に小鮎がのって 磯辺揚げにします


ピンクの紅生姜と青海苔と竹輪と小鮎の組み合わせが 実に美味しそうでしたo(^_-)O

早速 金曜日の今日 竹輪と こちらでは小鮎は手に入らないので 鹿児島産のきびなごを購入しました
きびなごさんに 竹輪のベットに寝てもらいました
c0369046_16593440.jpeg
青海苔と紅生姜を入れた 天ぷら粉をそっと 上から掛けます

低めの油で揚げました(^_^)
c0369046_16590893.jpeg

いただきます

うぅーーーーーぅ
美味しいです
竹輪の大きさで 竹輪が主張したり きびなごが主張したり 竹輪ベットの高さと 天ぷら粉のかたさ で味が変わりました

今日もごちそうさまでしたo(^_-)O
今日は金曜日だから 明日は土曜日!
ふふ

by sabawodasiniiku | 2016-07-29 17:00 | 料理 | Comments(4)

ひじき入り卵焼き と 小アジの南蛮漬け

昨日のひじきの煮物からひじきを取り出し プチトマトを細かく切り 卵に入れ 卵焼きをつくりました(^_^)
c0369046_18051494.jpeg

下関産の ハモ味天を使って かぼちゃの煮物
ふふっ 美味しい〜
c0369046_18053219.jpeg

小アジの南蛮漬け
小アジの南蛮漬けを見ると 海街dairy を思い出しますね
検索したら
映画の中に 度々出てくる小アジの南蛮漬けのレシピが詳しく出ていました(#^.^#)
今度レシピどうりにつくってみよっとo(^_-)O
c0369046_18055209.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-07-27 18:07 | 料理 | Comments(2)

ごちそうひじき と 冷やしトマト

旅に出たら 地元の方が日頃 利用されているスーパーに行くのが 我が家のお約束となっています
地元の方に愛されているスーパー=美味しい物の宝庫です

山口県へ先日 旅に出かけたときも スーパーへ立ち寄りました

練り製品コーナーがとても充実しています
たくさん購入しました
これから数日間楽しめます^_^
美味しい練り製品を煮物に入れると 更に更に煮物が美味しくなります

今夜のメニューは ひじきです
具材は
・下関で作られた練り製品
・ひじき(大分県姫島産⇨これが美味しいんです)
・人参
・こんにゃく
・大豆
・蓮根
ごちそうひじきの出来上がり〜
c0369046_16250994.jpeg
次にスーパーで見つけたのが真っ赤なトマトです
山口県産のトマトです

「オリーブオイルと塩をかけてお召し上がりください」(^_^)とポップに書かれていました
ふむふむ
おうちへ帰って早速 冷えたトマトにオリーブオイルと塩をかけて食してみました
美味しいに決まってますね!!
c0369046_16063364.jpeg
今日もごちそうさまでしたo(^_-)O


by sabawodasiniiku | 2016-07-26 16:25 | 料理 | Comments(0)

和風ハンバーグ

クックパッドを見ながら和風ハンバーグを作ってみました(#^.^#)
c0369046_20295851.jpeg
大根おろし と シソをたくさんのせて 出来上がりました
サラダには モロヘイヤをさっと茹でて 刻んで レタスと和えました(^_^)

夕飯を作る前に 録画しておいた アルプスの少女ハイジと 「北の国から」を観ました

何回も何回も見ているのですが ボロボロ泣けます(^_^)



by sabawodasiniiku | 2016-07-25 20:35 | 料理 | Comments(2)

唐戸市場 と 焼きイカ

山口県下関市にある 唐戸市場へやって来ました
一般のお客さんも入場できます

お寿司や 海鮮丼や ふく刺し ふく唐揚げなど たくさんのお店が並んでいます

c0369046_21151288.jpeg
焼きイカを購入し 関門橋を見ながら パチリ
この後 焼きイカ 三分の一 落としちゃった
(´・_・`)

by sabawodasiniiku | 2016-07-24 10:38 | おでかけ | Comments(4)

川棚の クスの森

大きなクスの森を見に来ました
一本の木なのですが あまりにも大きく まるで森のように見えるので くすの森 と呼ばれているそうです
c0369046_21220865.jpeg
c0369046_21241780.jpeg
敷地内に可愛い案山子がいましたよ
c0369046_21194446.jpeg
なんと クスの森 と案山子にもポケモンがいました

by sabawodasiniiku | 2016-07-24 09:13 | おでかけ | Comments(0)

川棚温泉

宿泊先は
山口県下関市 川棚温泉です

夕食はふく会席です
ふく刺し
c0369046_20253292.jpeg
ひれ酒
c0369046_20255198.jpeg
ふく唐揚げ
c0369046_20302658.jpeg
ふく雑炊
c0369046_20263925.jpeg
うぅーーーーーぅ
し・あ・わ・

by sabawodasiniiku | 2016-07-23 20:20 | おでかけ | Comments(2)

瓦そば

山口県下関市
川棚温泉は瓦そば発祥の地だそうです

角島に行く前に 川棚温泉で 瓦そばを昼食にいただきました
c0369046_20175841.jpeg
こちら 二人前です
茶そばがパリパリ麺のところもあり  
めんつゆにもみじおろしとレモンをかけて食べると さらに美味しかったですo(^_-)O
さすが発祥の地ですね♡



by sabawodasiniiku | 2016-07-23 20:19 | おでかけ | Comments(4)