<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パンプキンサラダ と ポテトサラダ

かぼちゃとジャガイモを蒸して

パンプキンサラダとポテトサラダを作り

パンプキンサラダはイカせんべいに

ポテトサラダは海鮮せんべいに挟みました
c0369046_10530619.jpeg
パンプキンサラダは ホクホクしてマヨネーズで味をつけるとまるでクリームチーズのようでした(^o^)
おつまみにぴったり


by sabawodasiniiku | 2016-06-30 10:53 | 料理 | Comments(0)

椎茸バーグ

夕方 うたたねをしてしまいました(´・_・`)
ありゃ もう午後7時です
うぅ

鶏ミンチと豚ミンチを捏ね捏ね
冷蔵庫を見るとカラーピーマンと椎茸がありました

しばらく にらめっこ

以前 椎茸バーグを習ったことを 思い出しました
カラーピーマンと椎茸の内側に片栗粉をはたきます
捏ねたひき肉をのせて形を整えて フライパンで弱火で焼いて 途中から蒸し焼きにしました
椎茸のベレー帽がキュートだなぁ〜

なんとか 夕飯できました^_^
c0369046_20334459.jpeg


by sabawodasiniiku | 2016-06-29 04:27 | 料理 | Comments(4)

ブルーベリースコーン

きょうの料理 ティータイムのおとも ♪
「ブルーベリーパンケーキ」編
小林かなえさんのレシピでつくりました

ブルーベリースコーンです
生のブルーベリーを入れました

まわりがサクサクで
生のブルーベリーが 焼くと コクが出て
味が凝縮されています

紅茶が飲みたくなりました♡
c0369046_16182931.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-06-28 16:19 | 料理 | Comments(2)

海 風

海 風にあたりながら
のんびりしてきました
c0369046_17070874.jpeg
海 風のやさしい風が 体に心地いいです

暑くもなく
寒くもなく
ちょうどいいです
肌がサラサラになりました
c0369046_17102827.jpeg
道路の脇にエンゼルトランペットが咲いていました
形が けなげで 可愛らしいお花ですね〜
c0369046_17075236.jpeg
c0369046_17080530.jpeg
調べてみたら 花も葉っぱも茎も 口にしないようにとのことです 毒性があるらしいです
c0369046_17081805.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-06-27 04:21 | おでかけ | Comments(2)

空芯菜のチャンプル

江口浜蓬莱館で 購入した 空芯菜で  空芯菜のチャンプルを作りました

買い物かごにいろんな野菜を入れて レジに並んでいたら 買い物中のご婦人に声をかけられた

「空芯菜はどうやって 食べるの?」
「あのぅあのぅ・・・」

とっさのことで 頭には映像が浮かんでいるのだけれど 言葉が出でこなかった

「あのぅ ゴーヤーチャンプルーみたいに
あのぅ あのぅ・・・」

「豚バラと炒めます」

やっと
やっと
言いたいことが言えた!

ご婦人は 「 やっぱ 油で炒めるんや」
と 納得したような表情で 移動された

私は 不意に声をかけられ 即答できなかったことに
少々ショックを受けた(´・_・`)


以前 働いていた職場で  
仲がよい4人で いつも昼休憩に
楽しくおしゃべりをしながら食べていた

私は 三人から面白い面白いと 言われていたo(^_-)O

翌年 4人がそれぞれの職場に代わり  
昼休憩は しゃべらなくなった
つまり 誰かと掛け合いをして 面白く話を転がすことをしなくなった

1年後 4人と再会し 楽しく飲み会をした

アレッ?
うで 落ちた?
と指摘を受けた
言葉の掛け合いに反応が遅く
面白さが半減していたらしい

鋭い指摘に ハッとさせられた


つまり しゃべらなくなると とっさに言葉がでてこなくなる

今まさに 二人暮らし

そんなにしゃべらない
しゃべる練習 どうやってしよう♡

c0369046_05084378.jpeg




by sabawodasiniiku | 2016-06-26 04:55 | 料理 | Comments(4)

食材探しツアー

土曜日の朝
旅番組を見ながら

どっか旅に行きたいね〜
エッ?旅って 泊まる?ってこと?

知らない所へ行くのが旅じゃないの?

旅の定義って何だろう・・・

結局目的地も定まらないまま
取り敢えず 本日のおうち呑みの 食材探しツアーへ
出かけましょう〜〜

ネーミングと言うのは 大切で
食材探しツアーと言ってしまうと 何だか楽しそう!

最初のお店で新鮮なお野菜とお刺身を購入

次はお昼をどうするのか!
車で移動しながら
右や左をキョロキョロしながら探します

海の駅 発見
ここで にぎり寿司をいただきましょう♡♡

にぎり定食
c0369046_14525137.jpeg
にぎり10貫と
小さな茶碗蒸し
サラダ
お漬物
いわしのつみれが入ったお味噌汁

以上で1050円でした
信じられない
嬉しいーーーー♡
う〜まんぷく!

すぐそばに
海に浮かぶ小さな島の中に 照島神社がありました
この照島神社にはさまざまな伝説があり パワースポットだそうです
早速 お参りいたしましょ
c0369046_14543248.jpeg
いたるところに猫がいます
神社では よく 猫と遭遇します

岩合光昭さんみたいに 這いつくばってねこちゃんの写真を撮ろうと思いましたが お天気は小雨

ムリムリムリ
猫ちゃんを可愛く撮れたらいいだろうなぁ〜


猫ちゃんの代わりに カニ発見しました
o(^_-)O
c0369046_14535962.jpeg




by sabawodasiniiku | 2016-06-25 15:06 | おでかけ | Comments(4)

丸干しいわし

大好きな番組 BS 食材探検おかわりにっぽん
のいわし特集で見て真似てみました

まず 丸干しいわしです
丸干しいわしを開いて 中骨をとり ただいて
油で炒めて ネギを入れ いわしをそぼろ状にし  
味付けします

私は生姜のすり下ろしも入れました

肉そぼろも美味しいですが
丸干しいわしのそぼろも 負けず劣らず とても美味しいです
c0369046_20563104.jpeg
素麺のおつゆに入れて 素麺を食べてもきっと美味しいだろうなぁと思いました



続いても 丸干しいわしのお料理です
丸干しいわしを開いて 中骨をとり テレビでは米粉を薄くはたくとありましたが
私は米粉が無く強力粉を薄くはたきました

開いた丸干しいわしに 青シソとモッツァレラチーズを挟んで フライパンで炒めて 全体に焦げ目をつけながら
中まで火を通します
c0369046_20572105.jpeg
以上二つは丸干しいわしのお料理です
丸干しいわしというのがポイントです!
すでに味かついているので 下味をつけなくてもいいとのことです
失敗なしとのことでした


最後は丸干しいわしではなく 真いわしです♡
開いて中骨をとり下味をつけ ソテーして
トマトを粗みじん切り やさいのみじん切りを炒めて
味をつけます
このトマトと野菜のソースと真いわしとが合います
c0369046_20574254.jpeg
ごちそうさまでした(#^.^#)




by sabawodasiniiku | 2016-06-23 03:37 | 料理 | Comments(2)

お揚げさん その2

お揚げさんに 大根葉としらすとチーズをのせて焼くと美味しい!とブロ友さんより
メッセージをいただきました

あいにく大根葉がなく しらすとチーズをのせて焼きました♡
c0369046_21185106.jpeg
いただきます
うわぁ 美味しい!
おつまみにぴったりです
次回は是非 大根葉をのせてみたいです o(^_-)O

まだ お揚げさん 材料があります(^_^)
信田まきを作ってみます
お揚げさんを開いて 鶏ミンチに味をつけ 開いたお揚げさんにのせてくるくるくると巻いて 含め煮にします

いただきます
くぅーっ お揚げさんも美味しいし 鶏ミンチからも旨味が出ていて 相乗効果のお味でした
ごちそうさまでした(#^.^#)
c0369046_03084811.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-06-22 03:00 | 料理 | Comments(4)

京都 の お揚げさん

街中のお店で 京都の京あげを見つけました

でっかい でっかい

九州人の私は 初めて見てビックリしました
普段見る油揚げの三倍四倍あるでしょうか?
しかも お値段は お手頃です♡

おうちに帰って とりあえず 糸昆布と人参ときりぼしだいこんで煮てみました
c0369046_05062373.jpeg
おぉーっ 断面が分厚い
豆腐感がすごいです

京都の方が こよなく京あげを愛する理由がわかりました
お揚げさんと さんを付けて呼ぶのもわかりました

お揚げさん とっても美味しいです

でっかいのでまだまだたくさん残っています
残ったお揚げさんは 信田まきを作ってみようかな(^_^)

by sabawodasiniiku | 2016-06-21 05:06 | 料理 | Comments(4)

悔しいことや 辛いことを 背負う

悔しいことや 辛いことを 背負う  
じゃないと上手くならない

先日テレビで 蜷川幸雄さんのドキュメンタリー番組での 蜷川幸雄さんの言葉です

深く深く 私の胸に響いたので 忘れないようにすぐに
メモをとりました

c0369046_04523894.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-06-20 04:52 | 思うこと | Comments(2)