<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

はじめての パエリア

見慣れない貝を見つけました
ボイルパーナ貝という名前らしい(^_^)

ずっとパエリアを作りたかったのです

ハウス食品のスパイスクッキングのパエリアを常備していました
常備しすぎて3袋買っていました

うたい文句は フライパンで炒めて煮込むだけ!!
やった!私にもきっと出来る(^_^)ぞぉ〜

以前 大分県の竹田市の 飲食店でサフランライスを食べたことがありました
めちゃくちゃ美味しいかった(^o^)
竹田市はサフランさいばいで有名です(#^.^#)

見慣れない貝 ボイルパーナ貝をスーパーで見つけたときから パエリアにしようと決意しました
おまけにボイルパーナ貝は半額です
それから エビ イカ アサリ 鳥手羽 を購入!
おっとぉー レモンもね(^_^)

今日はお休みです
心を落ち着かせて お料理しましょう
しかし 初めて作るお料理です
失敗するかもしれません
材料を全て半分のこして 昼と夜 二回作りましょう

袋に書いてある通りにつくりました
最後の火を消して蒸している時間が とても待ち遠しいかったです
台所をウロウロしてしまいました
c0369046_15424509.jpeg
c0369046_15425997.jpeg
おこげができてる
最高に美味しいです
レモンをかけたら 更に美味しい(^_^)
やっぱり レモンは必需品ですなぁ〜





by sabawodasiniiku | 2016-05-31 15:46 | 料理 | Comments(10)

かぼちゃのスコーン

c0369046_19091263.jpeg
スコーンを焼きました

鹿児島産のホクホクかぼちゃが手に入ったので かぼちゃのスコーンを焼きました

ホクホクしているのでスコーンの生地に かぼちゃを入れて混ぜてもベタベタしなくて 生地が扱いやすかったです(^o^)

スコーンってあんまり焼いたことがないので さて これで成功したのかが いまいちわかりません(´・_・`)
形もどんな形にしようかと迷いました
食べてみても これが正解なのかいまいちわかりませんでした
(^o^)あはは〜



by sabawodasiniiku | 2016-05-30 19:10 | 料理 | Comments(2)

アサリのクリームチーズのせ焼き と トンカツ

「料理通信 6月号」を見て真似っこしました
アサリのクリームチーズのせ焼きを作りました
c0369046_20433115.jpeg
本では ハマグリなのですが アサリで代用(^_^)

アサリを酒蒸しして クリームチーズをのせ もう一度蓋をして ネギ油をかけました

ワインに合いそうなおつまみです
ネギ油をかけると いっそう風味が良くなります(#^.^#)


今夜の夕飯です
c0369046_20471719.jpeg
豚ロース薄切りを3枚重ねて一枚目と二枚目の間に スライスチーズを挟んでカツにしました
衣がサクサクしてソースとバッチリ合いました

もう一種類は 豚ロース薄切りを3枚重ねて一枚目と二枚目の間に パセリのみじん切りと練り梅を挟んでカツにしました

さっぱりして夏のトンカツって感じでした

トンカツにソースにキャベツの千切り 最高です(^o^)

by sabawodasiniiku | 2016-05-28 20:44 | 料理 | Comments(6)

歩いた歩いた

いやぁ〜〜歩いた歩いた♡
楽しかった!
お友達と11時に 待ち合わせして キッシュの美味しいお店へランチに出かけました

待ち合わせ場所と目的地は わざと離れた場所にして  
目的地のお店まで川沿いを二人で歩いていきます
川沿いを歩く!それだけで楽しいイベントです
ランチへの助走です(^o^)
おおっとぉ
話に夢中になり 通り過ぎました
外観はフランスの小さなカフェといった感じです
絶対女子と来た方が絵になります

お料理が運ばれてきました
空豆とイタリアンパセリのポタージュです
c0369046_17540126.jpeg
うなるような美味しさです
キッシュは
ズッキーニとチキンのキッシュ
ほうれん草とカマンベールチーズのキッシュ
の2種類から選べます
c0369046_17543442.jpeg
具材それぞれが手を取り合ったような深い美味しさです(^o^)
また 添えられたパンも きめ細かなお味で絶品でした

コーヒーとデザートまで 作られた方の人柄そのもののお味でした
c0369046_17550660.jpeg
こんな美味しいものをいただいた 後ろめたさから おうちへ 同じものがテイクアウトできたので きめ細かな絶品パンと グレープフルーツのタルトを購入しました♡

それからそれから
ノープランでしばらく路地裏を歩くことにしました
ん?
多肉植物が可愛い花屋さん発見!
入ってみましょう

ん?
猫をモチーフにしたレトロな雑貨屋さん発見!
扉を開けるまでおそるおそるです
でもそこは二人 なんでも出来ます
猫のレトロな雑貨屋さん アタリでした
お友達へのプレゼントをこちらで購入しました

私は特に猫が好きというわけではありませんが
まぁ〜可愛い雑貨ばかり 心の中でキャッキャッ言ってました

またてくてく 気の向くまま路地裏を歩いてみます
おぉ!家具とテーブルと椅子のお店
入ってみましょう

ん?今度はモダンな外国製のキッチンのショールームです
お邪魔しまぁーす
最近のショールームは驚くばかりでした

アッ道沿いの紫陽花が綺麗です
c0369046_17554295.jpeg
c0369046_17560203.jpeg
そろそろコーヒータイムとしましょうかね〜
次の目的地へ またまた歩いて行きます

川沿いを歩いて行くと 気づかないお店をいくつも発見 こんどここのラーメン屋さんに来てみようっと

目的地の喫茶店ありました
素敵なたたづまいです
ふぁ 落ち着くー
家の近所にこんなお店があったらいいなぁ〜
c0369046_18275536.jpeg
ではそろそろ帰路に向かいますか
てくてくてくてく
ん?
素敵なオーダーカーテン 壁紙のショップ
入っちゃう?

てくてくてく
ん?
大人のリネンのお店
入っちゃう?

あ〜 ひとりなら入りづらいお店も どんどん入っていけました

今日の出来事は 情報量が多すぎて嬉しい悲鳴です(^o^)


by sabawodasiniiku | 2016-05-27 18:28 | おでかけ | Comments(4)

塩ラーメンと コーラフロート

「arikoの食卓」を見て 真似っこしました

最初にパラパラッと見て 作りたいと思ったのが
この二つのメニューです

arikoの食卓 に書いてある通りにつくりました
c0369046_22413808.jpeg
やっぱり塩ラーメンは美味しい!!!

九州人なので ラーメンと言えば とんこつラーメンです
ですが〜 年齢を重ねてくると 塩ラーメンが好きかなぁ〜♡

arikoの食卓の本の 塩ラーメンを使った トマトタンメンの隣のページに コーラフロートが載っていました

懐かしいーーーー(^_^)
喫茶店のメニュー表に必ず載っていました
コーラフロート
コーヒーフロート
ソーダーフロート

乗っけるだけでしょ と思い作ってみたら!
あら大変
コーラの上にバニラアイスを乗っけたら しゅわしゅしゅわしゅわっとコーラの泡が立ち上ってきました

本をもう一度よく読んでみると グラスを冷やすこと
氷を入れること と書いてあります

あちゃー
グラス冷やしてなかったです
氷もいれませんてました
私が作ったのは 失敗作です(´・_・`)
c0369046_22421988.jpeg
この後 さらにバニラアイスが沈んでコーラの泡だらけになりました
次回 もう一度 チャレンジします

by sabawodasiniiku | 2016-05-25 04:38 | 料理 | Comments(8)

シーザーサラダ と 豚肉のサラダ

上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングを見て サラダをつくりました

まずはシーザーサラダです
c0369046_21030068.jpeg
テレビでは春野菜ということで豆苗とクレソンを使っていました
美味しいドレッシングを吸った小さく切ったバゲットがとても美味しいかったです
美味しいバゲットは1センチ角に切っても やっぱり美味しいです


次は 豚肉のサラダ ニンニクソースです
c0369046_21034074.jpeg
番組では セリとウドを使っていましたが 我が家では
三つ葉とセロリと長芋のスライスを入れました

シナモンを入れたニンニクソースに ラー油をたらりとかけたのが ピリッときて 香り高いサラダでした
(#^.^#)

とても美味しくいただきました
ごちそうさまでした^_^


by sabawodasiniiku | 2016-05-24 04:53 | 料理 | Comments(4)

キャンプの思い出

道の駅で とうもろこしのゴールドラッシュをみつけました
野外で食べるとうもろこしは最高です
c0369046_16173564.jpeg
c0369046_16175358.jpeg
夜はこんな感じです
c0369046_16182272.jpeg
波の音 風の音 虫の声しか 音がありません
日常生活で耳が疲れているので こんな空間がホッとします(^_^)


キャンプの1番のお楽しみは 朝食です
ホットサンドです
キャベツの千切りとトマトとハムとチーズが入っています
トロトロチーズで はふはふ(^_^)
c0369046_16185880.jpeg
テントの中でゴロンとなって 本でも読みましょ
テントの中から見たところです
松の枝がシルエットで見えます
c0369046_16192639.jpeg

そろそろ片付けますよ〜
いろいろ干しながら 片付けです
テントの下の部分を乾かすために テントを逆さにしてしばらく干します(^_^)
c0369046_16195172.jpeg
ん?
空を見上げると ハンググライダーをやっている人達をみつけました
c0369046_16200884.jpeg

c0369046_16202810.jpeg
撤収しますよ〜
記念にパチリ



by sabawodasiniiku | 2016-05-23 03:43 | 自然 | Comments(4)

日の出

夜明け前
c0369046_05532450.jpeg
おぉ
c0369046_05433275.jpeg
あぁ
c0369046_05440878.jpeg
わぁ
c0369046_05423573.jpeg
おはようございます

by sabawodasiniiku | 2016-05-22 05:30 | 自然 | Comments(4)

夕暮れのキャンプ場

c0369046_17485824.jpeg
お天気 大丈夫かなぁ?
c0369046_18014781.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-05-21 17:47 | おでかけ | Comments(0)

トマト

「 arikoの食卓」という本を見て

トマトのまるごとスープ を真似っこしました

トマトをまるごと使ったスープです
トマトそのものが出汁です(^o^)
ビックリなお味です
c0369046_23203274.jpeg

次は甘酢トマトです
スライストマトの上にarikoさんのオリジナル甘酢に生姜の千切りを入れ かけたお料理です

arikoさんのオリジナルな甘酢の材料が 我が家にあるはずもなく 我が家流にアレンジしました(^o^)
c0369046_23211973.jpeg
「arikoの食卓」という本にはたっくさんのお料理が載っています(^o^)
エッ?こんなに見ていいの?というぐらい(^_^)(^_^)




by sabawodasiniiku | 2016-05-20 03:30 | 料理 | Comments(4)