<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

江口浜

c0369046_15382014.jpeg
海を感じたくて 
鹿児島県日置市東市来町 
江口浜 に来ました(#^.^#)
c0369046_15411663.jpeg
江口蓬莱館でたくさんのお野菜やコロッケを購入しました(^_^)
ちりめん入りコロッケを海を眺めながら食します
c0369046_15430345.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-04-30 02:56 | おでかけ | Comments(2)

オクラ ・ 筍 ・ あぶ玉煮

今日からGWですね〜
お休みの方も多いでしょうね〜

私も今日と明日はお休みをいただきました(^_^)

🌷
🌷
🌷
最近のおかずです(^_^)
鹿児島県指宿市はオクラの産地です
道の駅いぶすきにて オクラを購入しました
オクラの料理法を書いた用紙をいただきました
c0369046_01082587.jpeg
餃子の皮の内側に
にんにくのすりおろしを少しぬります
スライスチーズをのせます
おくらを中央に置いて
皮を閉じます
オクラのは とびでていてもOKです
餃子の皮に焼き目を付けて フライパンで蒸し焼きにします


二つ目
筍と豚肉の味噌炒めwithにら
c0369046_01050145.jpeg

三つ目
家族みんなが大好きなおかずです
あぶ玉煮!
c0369046_01151152.jpeg
ごちそうさまでした^_^


by sabawodasiniiku | 2016-04-29 01:11 | 料理 | Comments(2)

白身魚のサンドイッチ と 柚子胡椒ラスク

先日の黒ゴマ食パンの展開です(^_^)

白身魚のフライとタルタルソースを挟んだら 絶対美味しいと思いました(^_^)

白身魚のフライを作ったところで 海苔弁当を思いつきました

黒ゴマ食パンを軽く焼いて  
バター
レタス
トマト
白身魚のフライ
タルタルソース
二枚の黒ゴマ食パンを馴染むように軽く押さえて
緊張しながら ナイフを火で炙って 入刀します

わぁお 出来ました
c0369046_20532427.jpeg
夕飯のおつまみに出しました

バーガー屋さんの フィッシュバーガーの味です(^_^)
黒ゴマ食パンに合います(#^.^#)

🌷
🌷
🌷

昨日 余ったフランスパンでラスクを作りました
中々美味しかったです

んー甘いラスクもいいけど
から〜い おつまみラスクを作りたい!
以前 大分で柚子胡椒ラスクが売っていました
真似てみます

昨日シュガーバターて作ったラスクを もう一度楽しみたい(^_^)
ということで 昨日のラスクの裏側に蜂蜜と柚子胡椒を混ぜて低温のオーブンで焼きました

もともとのフランスパンが 美味しいパン屋さんのフランスパンなので ラスクにしても抜群に美味しかったです

柚子胡椒ラスクは 私が欲張って柚子胡椒を塗りすぎました

から〜いです

でも美味しい(^_^)
c0369046_20535995.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-04-28 00:01 | 料理 | Comments(4)

スイカ

カット スイカをいただきました
イェーイ(^_^)

2、3日前から  
スイカがスーパーに並んだら
買いたいなぁと思っていました

トマトも冷蔵庫に入っているし  
あのトマトとスイカのスムージーを是非とも作って飲みたいと思っていました

念が通じました(^_^)
エッ?

去年もご紹介しました
トマトとスイカのスムージーです
皮をむいたトマトと
種を取ったカットスイカと
レモン汁を少々
(今回は日向夏を絞りました)

とってもさっぱりして胃にするスルスルするするすると
入って行きました(#^.^#)

初夏って感じです(^_^)
c0369046_14180916.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-04-27 14:18 | 飲み物 | Comments(0)

海苔弁当

海苔弁当を食べたくなりました

今日はお休みです
自分の為に ゆっくりと海苔弁当を作りたいと思います

海苔
白身魚のフライ
きんぴらゴボウ
竹輪の磯辺揚げ
卵焼き
わたしが思う海苔弁当の必須アイテムです
オットー一番大事なおかか!
おかかがありません
代用品もありません
残念です

いつも何気なく 見ていたお弁当ジャンルのお弁当ブログ
自分で弁当を写メってみて 大変さがわかりました
お弁当を写真に撮るって
わたしにとっては とても難しかったです
お弁当ブログされている方を尊敬します
もちろんその他のジャンルのブロガーさんに対しても同じ気持ちです(^_^)

お弁当材料を入れる場所
材料の向き
全体のまとまり
様々な材料の色が綺麗にでているのか?
写す角度
まず美味しそうに見えているのか?
わぁ たくさんの問題点に直面しました

とりあえず 海苔弁当を作ったということで!!!
次回のお弁当でまた写真をチャレンジしてみます
c0369046_14243384.jpeg


by sabawodasiniiku | 2016-04-26 14:24 | 料理 | Comments(10)

黒ごま食パン

雑誌の「料理通信」を見て 黒ごま食パンを作りました

5月号は
パン作りから始める
バーガー&サンドイッチBOOK
という内容でした

細かい作り方の説明や分量なども掲載されています
めくるページ 全て食べたくなるようなパンばかりです

その中で 私にも出来そうかな?という黒ごま食パンを作りました

一次発酵が済んで スケッパーで2分割にします
慣れてくると 手で計るグラム数が正解値に近づいてきます

なんと今日は 一回トライで 半分のグラム数になりました
ピタリ賞です(^_^)
香ばしい香りがしてきました
c0369046_17512154.jpeg
c0369046_17514274.jpeg



by sabawodasiniiku | 2016-04-25 17:51 | 料理 | Comments(6)

歌って素晴らしいですよね〜

ひとりでリビングで 
録画していた好きな歌の番組を何本も観ました

自分でチョイスした番組を続けてみます
勝手にひとり音楽祭です
フェス〜〜〜

ちなみに楽曲は
☆玉置浩二さんと中島美嘉さんコラボの  
雪の華
☆玉置浩二さんと中島美嘉さんコラボの  
花束
☆ナオト インティライミさんの  
あの素晴らしい愛をもう一度
☆ナオト インティらさんの  
いつかきっと
☆superflyの 
ビューティフル
☆さかいゆうさんの  
愛燦燦
☆さかいゆうさんの 
遠く遠く
☆小田和正さんと仲間達の
年末の番組 クリスマスの約束 から
仲間達のリレーソング(#^.^#)

最初は座って観ていたのですが
んーーん たまらず立ち上がって頭の上で手拍子が始まりました
カラダはスイングしています

ボリュームを少し大きくして 音楽に感動して
泣きながら手拍子を打っています

あーー泣くとスッキリする!!
浄化されるみたい(^_^)

歌の力って 凄いと思います(^_^)
c0369046_21053852.jpeg


by sabawodasiniiku | 2016-04-24 16:24 | 思うこと | Comments(4)

トースト

BSプレミアム パン旅⚪︎ の予告編で
最後のコーナーで
食パンに  京都らしい食材をはさんでトーストするという提案がありました

パンにバター
海苔を一枚
マヨネーズ
柚子胡椒
シラスをたっぷり
相方のパンにマヨネーズ
二枚のパンを掌で押さえて一体感を出します
トーストしてカットして食します

わたしにとっては 初めての組み合わせです
ドキドキします
c0369046_08522269.jpeg
わぁ!合います
全部の食材が一体化して円満なハーモニーを奏でています
美味しいーです(^_^)


もう一種類
パンに白味噌
はちみつ
白ごまをたっぷり
トーストして食します(^_^)
c0369046_08523908.jpeg
合います(^_^)
アレッ?テレビでは二枚合わせてでなくて
一枚で焼いていたような気がします
間違えちゃいました



by sabawodasiniiku | 2016-04-23 20:25 | 料理 | Comments(2)

集合写真

こたつを片付けようと 配置換えをしようと思い立ちました

そろそろソファーをリビングに戻そうかな?

ありゃ 

1ヶ月ぐらい前に
子どもから引き継いだ リラックマさん達が!座ってらっしゃる

鹿児島でもっと幸せにしてあげるからね!っと リラックマに言い聞かせて 鹿児島へ連れて帰ってきたのです

大勢のリラックマさん達の居場所を考える暇もなく とりあえず冬の間使っていないソファーに居てもらいました

そうは言ったものの どうやったら もっと幸せにしてあげられるのか わからないまま 春から 季節は初夏に移ろうとしています

うわぁ 壮観(^_^)

ソファーから移動してもうのに 名残惜しいので パチリ

先日 テレビで 台湾のお茶の先生が
何があっても
30分ぐらい 何も考えないで お茶を飲んでください と言われていた

そっか
お茶飲もう!
カモミールティーを飲みました
c0369046_16440567.jpeg


by sabawodasiniiku | 2016-04-22 17:01 | 飲み物 | Comments(2)

かぼちゃのプリン

加世田の かぼちゃでプリンを作りました

美味しくできました
かぼちゃ 様 様です

初めて作りました
キャラメルソースを作っていると 部屋の中に
焦がし のいい感じの香りが充満しました

かぼちゃのプリンは やはり包丁を入れるのが難しいかったです(^_^)
デザート作りが成功すると とても嬉しくなります
c0369046_18101814.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-04-14 03:55 | 料理 | Comments(13)