<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ラッピング

c0369046_05524337.jpeg
文房具が大好きです
紙類が大好きです

ラッピングが好きです
マスキングテープが好きです

最近のはあまりありませんが(´・_・`)

今 気に入っているのは この いつもアリガトウ
と印刷された紙袋です
このアリガトウが カタカナだから
軽い感じで私は好きです

ちょっとした贈り物に最適です
c0369046_05530106.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-03-31 05:53 | 思うこと | Comments(4)

しいたけ

我が家は住まいを転々としています

鹿児島県に来て
豚カツの美味しさを知り
屋久島たんかんの美味しさを知りました
まだまだあります

鹿児島県に来る前に大分県に住んでいました
大分県に住んで
竹田のトウモロコシの美味しさを知り
大分のしいたけの美味しさを知りました
もちろん まだまだたっくさんあります(^_^)

肉厚の大分の干し椎茸をいただきました
ということで
今日はしいたけ!

かぼちゃがあったので 煮物をつくりました
c0369046_21181854.jpeg
しいたけ
かぼちゃ
たけのこ
切り昆布
切り干し大根
人参

そしてもう一品
甘辛しいたけ
c0369046_21262586.jpeg
一晩かけてゆっくり戻した 干し椎茸の水分を切って
片栗粉をまんべんなくまぶします
天ぷら油の準備をします
天ぷら油の鍋のとなりに
フライパンを用意し お好きな味の甘辛ダレを しいたけの数に絡ませるだけの量を入れておきます

片栗粉をつけた しいたけを 低温の油でゆっくり揚げて
すぐにフライパンで味を絡ませます
(焦げないように)

揚げたてよりも 少し冷めた方が味が落ち着いてしっとりするような気がします

食べたらビックリ!!
アレッ?
肉?ってな感じです(^_^)
お弁当にピッタリだと思います
揚げ方と味付けで食感が変わると思いますのでお好みで(^_^)
・・・ って丸投げ?




by sabawodasiniiku | 2016-03-30 04:45 | 料理 | Comments(6)

苺ドレッシング と のどぐろ丸干し

ネットで色々見ていたら
苺ドレッシングというものを見つけました

とても興味をそそられて作ってみました

ミキサーを出すほどの量でもなかったので
小さいすり鉢で苺をつぶしました
ごりごりごり

オリーブオイル
ウスターソースを少々
(苺の色が変わらない程度)
を入れ泡立て器でジャバジャバして
できあがり

程よい甘みと酸味で とてもおいしいドレッシングが出来上がりました(#^.^#)
c0369046_21253213.jpeg

先日 スーパーで
山陰沖原料の のどぐろ丸干し を見つけました
のどぐろ?
のどぐろ!
全てが手のひらよりちっちゃめのサイズです
お手頃価格 〜(#^.^#)
尾びれのオレンジ色がキレイ〜(^_^)

そのまま焼いていただきました
小さくても のどぐろ は のどぐろでした
立派なお味でした
c0369046_00451716.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-03-29 05:00 | 料理 | Comments(4)

鳥つくね と 焼き鳥

仕事が終わり 家人と遅めのお昼ご飯を食べに出かけた
お腹ぺこぺこで 
仮に右手に棒を持っていたら  
ブルンブルン振り回すかも?
と妄想していた

早くてお腹いっぱいになるもの!
そうだ中華料理 !!!
二人とも 焼き飯と餃子を注文(#^.^#)

非常に美味しくて作ってくれた人に感謝した
(#^.^#)
空腹は最大の調味料

口の中の餃子感を何か・・・
そうだアイスが食べたい!と思っていた
けれど ついこの前 あの美味しいジェラート屋さんに行ったばかりだった
きっと あの美味しいジェラート屋さんへ行きたいと私が申し出ても 却下されると思って言葉を飲み込んだ

が、しかーし 
車は あのジェラート屋さんへ停車

グッジョブ!
家人も口の中の餃子感をさっぱりしたかったようだ!

私は
キンカン
デコポン
紫いも
のトリプルのジェラート!

家人は  
パッションフルーツ
マンゴー
キンカン
のトリプルジェラート!

ほとんどが鹿児島県産の果物から作られたジェラートなんです(^_^)
はぁーしあわせ!
食に走ってしまい 画像は ありません すみません(´・_・`)

でーーー 私は 2時半に焼き飯と餃子を食べながら
すでに 今夜の夕飯のことを考えていました

今夜はBS で真田丸が6時から始まります
その前に夕飯を済ませて ゆっくりテレビを見よう!と計画!


今夜のメニューは 鳥つくね と 焼き鳥
鳥つくね はネギとシソをいっぱい入れたので
お口に入れた瞬間 とても爽やかな味でした
c0369046_20080782.jpeg
今日もごちそうさまでした(#^.^#)



by sabawodasiniiku | 2016-03-28 04:55 | 料理 | Comments(2)

ミニミニ おでん

おでんの具材は何がお好きですか?

私はこんにゃくと卵です

こんにゃくは いつも冷蔵庫に常備されています
もう一品何か欲しいなぁ〜と思った時
こんにゃくのおでん味を作ろうと思いました

どうせなら いつもと違うカットに!
んーーー
小さな三角に しょう(^_^)

こんにゃくのおでん味が出来ました
そうだ!
次の日 このこんにゃくを使って ミニミニおでんを作ろうと思い立ちました

こんにゃくのサイズに合わせて 他の具材もカットします
もちろん うずらの卵ちゃんの登場です(^_^)

ミニミニおでんは ビジュアルがとても可愛くできました
(#^.^#)
c0369046_20340044.jpeg
おでんを作ったらーーーー
以前 eveさんに教えていただいた おでんのおつゆで
締めのうどんです!
うどんを切らしていたので、そばで代用しました

肉そばです(^_^)
ミニミニおでん と 肉そば
ふーー
ごちそうさまでした(#^.^#)

c0369046_20333390.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-03-27 05:08 | 料理 | Comments(4)

たけのこ

鹿児島県中央駅の近くに お気に入りのスーパーに出かけました

スーパーの軒先に霧島市溝辺町の方が霧島茶を販売されていました
その一角に
むむ?
た・たけのこ
しかも小さい!
しかもお手頃価格!
お買い上げ〜

スーパーの中へ立ち寄り
夕飯のお買い物

・小ねぎ
・熊本産 うまかばい とまと
・長崎県 手延べ五島うどん
(このうどんが最高においしいのです)
・たけのこ
・鹿児島県出水市産 紅甘夏
、鹿児島県内之浦産 魚→エバ
以上です
c0369046_20193708.jpeg

たけのこの揚げ浸し が できました
c0369046_20181876.jpeg

たけのこ炊き込み御飯 できました
おあげさん と ちりめんじゃこも入っています
c0369046_20183825.jpeg
今日もごちそうさまでした

by sabawodasiniiku | 2016-03-26 05:06 | 料理 | Comments(4)

クレソンの豚肉巻き

クレソン料理
何に しよう〜

以前テレビの料理番組で
水菜をサッと湯がいて豚肉で巻いてフライパンでコロコロ転がして中まで火を通して照り焼き味にするという料理を見たことを思い出しました

水菜をクレソンでやってみました
クレソンをサッと湯がいて軽く絞り 長さを整えます
塩胡椒した豚ロース薄切り3枚を 脂身のところが重なるように長方形の大きさにします
軽く小麦粉をはたきます

湯がいたクレソンを長方形の縦の長さに合わせて
豚肉できつく巻いていきます
フライパンにコロコロ転がしてじっくり焦げ目をつけて
中まで火を通します
甘辛く味をつけてできあがり
一本は照り焼き用

残りの一本はフライ用にと2種類の味付けにしました
フライ用は軽く小麦粉をはたいて
小麦粉とお水を混ぜて ドロドロにして豚肉につけて
パン粉をつけて油で揚げます
小麦粉水のこのドロドロ感がポイントです

c0369046_20472921.jpeg
写真の向かって右側がフライです
写真の向かって左側が照り焼きです

夕飯に出したところ フライの方が評判がよかったです(^_^)
クレソンはサッと湯がいても あの爽やかな香りはちゃんと残っていました


そしてもう一品  
サッと湯がいたクレソンで 韓国風海苔巻きのキムパを作りました
c0369046_01014864.jpeg
酢めしではなく ご飯にごま油と塩で味付けをして
具材を巻きます
クレソンには牛肉が合うと思い クレソンと牛肉と人参が入ったキムパを作りました
さっぱりして美味しい海苔巻きでした

今日もごちそうさまでした(^_^)

by sabawodasiniiku | 2016-03-25 05:07 | 料理 | Comments(4)

クレソン と 玉ねぎ と 桜えび

クレソンと
玉ねぎと
桜えび で かき揚げを作りました
丸く円にするの難しい〜〜です^_^
丸くできませんでした(´・_・`)

c0369046_21161389.jpeg
そばに入れて かき揚げそばとしていただきました
かき揚げにすると クレソンの苦味を感じなくなりました

ひとたば100円で購入しました (^_^)
あと半分 残っています

値札には
1 サラダとして、ドレッシングとして
2 手巻き寿司、鍋物など
3 白和え、ごま和え
4 バリエーションを広げて何にでも
と記載されていました(^_^)

残りのクレソン 何にしよう〜〜(^_^)

by sabawodasiniiku | 2016-03-24 05:05 | 料理 | Comments(2)

紫いも食パン 焼けました

おはようございます(^_^)
紫いも食パン 焼きあがりました
c0369046_21573199.jpeg
二つに割ってみますね〜
パッカァーン
c0369046_21582968.jpeg
鹿児島県産の 紫いも粉 を混ぜて捏ねてみました
ほのかな紫いもの味がする食パンでした
色が かわいいなぁ〜

最近 スーパーにいくと新発売のお菓子が並んでますね〜

香る
黒豆あられ
オリーブオイル&ハーブソルト味
c0369046_21334862.jpeg
オリーブオイルの香りがホントにします(^_^)
ワインに合いそう(^_^)
チーズを上に乗っけても美味しいそう!
美味しいお菓子を見つけると 得した気分です(^_^)

by sabawodasiniiku | 2016-03-23 04:14 | 料理 | Comments(4)

公園

昨日はお仕事が終わり 家人と待ち合わせをし ドライブに出かけました

車に乗り込むとき 私が 凄〜く 嬉しそうな顔をしたそうです(#^.^#)

だって こんなお天気のいい日に 公園に行くんだもん(^_^)

目的地は 
鹿児島市吉野町にある 鹿児島県立吉野公園です
都市公園100選にも選ばれています

広大な敷地の吉野公園!
四季折々にお花や樹木や芝生が楽しめます
桜島も一望出来ます

入り口から まっすぐに道をたどると
遠くに 鮮やかなピンクの木が目に入りました

てくてく その木まで向かいます

到着(^_^)
陽光桜と名札がありました(^_^)
き・れ・い ーー
この陽光桜!
特別な桜のようです
今日まで ちっともしりませんでした

c0369046_17511405.jpeg
c0369046_18054499.jpeg

次に 白いお花の木が目に入りました
なんの木でしょう〜?
コブシだそうです
c0369046_17584125.jpeg
こんどは
山桜です
ツツジもいます
ツツジ越しの山桜です
c0369046_17590372.jpeg

ハルザキクリスマスローズ
c0369046_17594029.jpeg
鹿児島県のPRキャラクター
ぐりぶー です
入り口で出迎えてくれます(^_^)
c0369046_18064868.jpeg
あ〜春のお散歩楽しかったぁ(^_^)
ぐりぶ〜ありがとう


by sabawodasiniiku | 2016-03-22 04:18 | おでかけ | Comments(4)