<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もぎたて野菜

家人の実家へ行きました
一泊した翌朝 義母の畑で梅の写真や 畑の写真を撮っていると 少し離れた畑から 畑 作業をしていた義姉夫婦が手招きをしている姿が見えました
(義母も義姉夫婦も美味しい美味しいお野菜をつくっています)
c0369046_03212769.jpeg
義姉が ここのブロッコリー取んない!
と指をさしました
わあ いただきままあーす(#^.^#)
カットの仕方を教わりながら 包丁で根元から上をななめにカットします
もぎたてブロッコリーです
速攻食べてみます
野生児の私は 一度これをやってみたかったのです
数秒前まで土のなかにいた野菜たちを 味わってみたかったのです
テレビで もぎたて野菜を、口にして  
ん!あまぁーい
と言うレポーターを ホントかな?と思ってました

ホントでした(#^.^#)

他にも
・キャベツ
・ほうれん草
・セロリ
・新玉ねぎ
c0369046_03234164.jpeg
・レタス
レタスだけはヒヨドリがつつかないそうです

自宅からに戻ってきて 家人が言いました
そう言えばレタスだけはトリの被害に合わないって言ってたね!

レタスには安眠効果があるって テレビで言ってたよね
あーーーー
だからだね〜
ヒヨドリ同士で 他の野菜はツツクけど レタスを食べると眠くなるぞーと仲間内で情報が伝わってるっちゃ
と二人で推測しました(#^.^#)

・ブロッコリー
・キャベツ
・ほうれん草
・新玉ねぎ
・レタス
は もぎたてを速攻で食べてみました
すべて感動のお味でした^_^
大根も すっごく美味しいよーとのこと
・大根は 自宅へ連れて帰ってから食べることにしました
c0369046_03221284.jpeg
今日は ずっとやりたかった もぎたて野菜をかじるという
夢のアクションを実現することができました(#^.^#)
c0369046_03225923.jpeg
お野菜を大きな段ボールいっぱいいただきました
義母からも とびっきり美味しいジャガイモや里芋や白菜などを たっくさん いただきました

アチャ?
でも気づきました
アレ?
我が家は二人暮らしです(#^.^#)


by sabawodasiniiku | 2016-02-29 03:44 | おでかけ | Comments(4)

宮崎へ行って来ました

用事で宮崎へ行って来ました

宮崎から鹿児島へ帰る途中 ちょこっと宮崎のごしょうかいをしますね
まず
c0369046_14420822.jpeg
一ツ葉有料道路を通り 太平洋をパチリ
次にシーガイア通りの松林をパチリ
c0369046_14424554.jpeg
この松林が大好きです
この通りの近くに フローランテ宮崎!があります
c0369046_14431996.jpeg
入場料も低目に設定されていて 何度でも訪れたい場所です
たくさんのお花 植物に囲まれて ふっかふっかの芝生も最高です
c0369046_14434557.jpeg
(今日は中へははいりませんでした
もし 宮崎に訪れる機会があるときはコースの一つに加えてくださると嬉しいです〜(#^.^#)

by sabawodasiniiku | 2016-02-28 14:58 | おでかけ | Comments(4)

牛すじ と こんにゃくの 土手焼き

私の好きな番組!
「あてなよる」を観て作ってみました
c0369046_19231172.jpeg
大原千鶴さんが大阪の土手焼きからインスパイアされて
白味噌ではなく コチジャン とニンニクと砂糖と醤油で味付けされた アレンジ料理です
家でも簡単に作れて失敗がないとのことだったので
チャレンジしてみました

大阪の土手焼き! 食べたことがありません
本場の味を食べてみたいなぁ〜^_^


by sabawodasiniiku | 2016-02-26 19:23 | 料理 | Comments(4)

チキン南蛮

今晩のおかず は チキン南蛮です!
c0369046_19210084.jpeg
私の得意料理です(#^.^#)
作るぞーと思ったら
出来上がるのが チキン南蛮は早いです
付け合わせのキャベツとクレソンとプチトマトをお皿に盛って  
揚げたてのチキンを甘酢につけてさっと取り出して

漬け汁を少々とマヨネーズと隠し味にケチャップを混ぜ混ぜしてソースを作ります
チキンにサラッとかけて出来上がり(#^.^#)
甘いソースよりも ちょっと酸っぱめのソースです(^_^)
今日もごちそうさまでした



by sabawodasiniiku | 2016-02-25 19:21 | 料理 | Comments(4)

アザミ と 菜の花 と 椿

叔父が好きだった花が アザミだそうです
何故アザミが好きだったのか聞いておけばよかったなぁ〜
c0369046_22055223.jpeg
アザミを見つけると 写真を 撮ってしまいます(#^.^#)


先日 指宿で出逢った菜の花と海です
c0369046_04164305.jpeg
菜の花畑に入りたかったのですが、ロープが張ってあって 遠目から撮ったので ありゃりゃんてなかんじです
(´・_・`)

知り合いの女性の方で 椿のイラストが描かれたものをコレクションしている方がいます
私も影響を 受けて 椿のイラストが描かれた物に 目が行ってしまいます
c0369046_22070087.jpeg
椿って 何だか儚くて色っぽいですね〜

by sabawodasiniiku | 2016-02-22 04:07 | 自然 | Comments(2)

鯵とキャベツのサラダ と あんぽ柿

「おうちで、できたて!デパ地下サラダ」
より 真似っこしました
c0369046_21370053.jpeg
焼いたアジの身をほぐし キャベツと合わせました
生姜をいっぱいすりおろしたら 体がポッカポッカになりました
これはお酒が すすみそうです

今日のお茶のお供は 奈良の あんぽ柿です
まず 色が綺麗です
絵の具では表せない透明感のある柿色ですぅ(#^.^#)
とっても美味しくてビックリしました

c0369046_21372797.jpeg
今日もごちそうさまでした

by sabawodasiniiku | 2016-02-21 21:39 | 料理 | Comments(0)

お茶の時間

ふぅ〜
美味しいわぁ
お茶と白いごはんは あきませんなぁ〜

先日山口県へ行った時 お昼ご飯を携帯の情報に頼り
半信半疑で入ってみた
着席する前に すぐに失敗したとわかった

今は 観光名所やグルメなどは携帯で検索して 情報をもらう
大半は有難い情報ばっかりだ!

たまぁ〜に ん?と思うこともある

そこで、デコポンちゃん!
思いつきました!
るるぶ または マップル を買おう!
紙の情報を もっと大切にしよう!

私こういう雑誌が大好き!!!
47都道府県の全ての るるぶ または マップル を集めて
リビングのブックスタンドに表紙を表にして並べるのが夢です(#^.^#)

もちろんリビングにブックスタンドなどありゃしませんけど(#^.^#)

c0369046_22261097.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-02-20 22:26 | 飲み物 | Comments(0)

ともだち

話しを聞いて欲しくて 朝っぱらから
ともだちへメールしました

すぐに
ではいつもの場所で待ち合わせネ!
との返事

有難い
あることが難しい 有難い(^_^)

鹿児島に来て
ん?四年目?かな?
仕事と家のみじかい往復ばっかりで なかなか人と出会わない
鹿児島で ともだちは ひとり?かな?
とっても気が合う!
一目見たときから 多分気が合うと思っていました(^_^)

ともだちへ
今日の今日 会いたいと言って いいよ!とオッケーをもらうなんて なんという奇跡!
私は幸せダァ〜(^_^)

とってもオシャレな日本茶カフェに行った
椅子に座った時点で もう〜空間に ウットリしてしまった

オシャレなランチと美味しい日本茶をいただきながら
私の話しを丁寧に聴いてくれた
こんがらがった紐が1本ずつほどけていくようだった

帰り道 ふわぁッと身体が楽になっていた
c0369046_23125556.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-02-19 23:03 | おでかけ | Comments(4)

日本酒 と のどぐろせんべい

山口県から鹿児島へ高速に乗って帰る途中
壇ノ浦パーキングエリアに停車してお土産を買いました

「ここ朝 寄ったよ」
「いやいやいやいや 朝 寄ったのは めかりパーキングだよ」
「?」
「そう言えば関門橋を見る角度が朝とは違うね」

関門橋を挟んで、九州側にある上りのパーキングエリアが めかりパーキングエリア
関門橋を挟んで、本州側にある下りのパーキングエリアが 壇ノ浦パーキングエリア

お土産も九州側が九州のものが充実していて
本州側が山口県や本州のものが充実していて
微妙に置いてあるものが違うらしい
ん〜ん オモシロイ(#^.^#)

壇ノ浦は次回来た時は高速を降りて歴史散策してみたくなりました

今夜の日本酒のあては 壇ノ浦パーキングエリアで購入した のどぐろせんべい(#^.^#)

(日本酒はいただきもの)

今日もごちそうさまでした
c0369046_05090189.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-02-16 05:09 | 食べる | Comments(4)

旅行ではないけれど・・・

旅行ではないけれど・・・
家に戻って来れば 家人が楽しかったね!
と一言

エッ?なにが楽しかったの?
と聞いてしまった

なんだか楽しかったらしい(^_^)

土曜日は法事の為 熊本へ出かけた

御住職の法話で すべてのことは当たり前ではないというお話しがあった

ハッとさせられることばかりだった

その後 北へ北へ移動して 翌日には山口県へ出かけた
用事で出かけたので 観光はできなかった(#^.^#)

何か 名物な食べ物 を食べたとか もしくは 何か出来事があれば ご紹介したかったのですが 残念ながら 特筆すべきことは何も起こりませんでした
恐縮です(´・_・`)

用事が済んだのが日曜日午後2時半でした
それからまっすぐ高速に乗って 鹿児島への帰路の道のりでした

家人が携帯に入れた好きな音楽をシャツフルさせて アトランダムに車中に流れるようにセッティングしました


あともう少しで自宅という時間に
ブレット&バターの曲  
LET US LOVE が流れてきました
(若い方はご存知ないかも知れません)
途中でわたしが口づさむと エッ?この曲知ってるの?
と家人が驚いて 家人も一緒に歌い出した

アトランダムの選曲!
次は 長渕剛が流れてきました
昔の高い声の曲です
「祈り」も二人で歌います

次に流れてきたイントロ!
浜省のJ-boyです
家人の気持ちは最高潮に達しました
もう 車中はカラオケボックスです

わぁーこの高揚感を おさめるには・・

わぁ わぁわぁ
次の曲は 吉田拓郎の  
「今日までそして明日から」

エンディングに相応しい曲です
二人でこの曲を歌いあげたところで自宅に到着しました

長旅お疲れ様でした
旅行ではないけれど  
心の中は収穫でいっぱいの
旅行の後の気分と同じでした(#^.^#)

c0369046_04115271.jpeg




by sabawodasiniiku | 2016-02-15 04:16 | おでかけ | Comments(2)