<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

海 と 水仙 と 稲荷寿司

鹿児島県南さつま市笠沙町
の高崎山展望所で 海を見ながら昼食です
道の駅で購入した稲荷寿司を食べました
c0369046_13012380.jpeg
海を見ながらだったら、なんでもごちそうです
私の天敵であるトンビもまだ上空に来ていません
私、三度、食べ物をトンビに取られたことがあります
一度目、きつねうどん弁当の油揚げ
2度目、フランスパン
3度目、おはぎ
(トンビにとって私は上お得意様です)

今日はトンビは見当たりません

高崎やま展望所のベンチの近くに水仙が咲いています
水仙 大好きです
香りもいいし
たたずまいが可愛い!ですよね(^_^)
c0369046_13032431.jpeg
c0369046_13050895.jpeg
水仙から海、そして稲荷寿司でした

また、海岸線をみてきまぁーす
アッ、今頃トンビが上空にやって来ました(#^.^#)
もう、食べ終わりましたッ(^_^)


by sabawodasiniiku | 2016-01-31 13:09 | おでかけ | Comments(8)

肉団子の甘酢あん

またまたeveさんのお料理から真似っこさせてもらいました(#^.^#)
長〜く生きてきましたが、肉団子つくるの初めてです
ハンバーグや、鶏つくねはつくりますが、肉団子の甘酢あんかけは初めて作ります(#^.^#)
eveさんがおっしゃった通り はんぺんが入っているので、フワフワです
食卓に出したところ、一口食べた家人から感嘆の声が聞こえました(#^.^#)
c0369046_04173430.jpeg

これからは初めてのお料理をいっぱい作ってみたいなと思っています
外国には行くことは難しいし、国内でも遠くにはなかなか行くことが難しいです

しかーし、そこのお料理は挑戦することが可能です(^_^)
お口の中で旅をしたい(#^.^#)


by sabawodasiniiku | 2016-01-29 04:11 | 料理 | Comments(2)

餅入り和風グラタン

ふぅ、満腹(#^.^#)
お餅が入っています
お餅は柔らかく茹でて一口大に切って入れています

和風からイメージするもの、
椎茸
里芋
白ネギ
味噌
を入れました

グラタンにかかせないもの
エビ
牛乳
チーズも入っています
和風なのでチーズは控えめにしました

ふぅ
満腹
満腹(#^.^#)
c0369046_15094389.jpeg


by sabawodasiniiku | 2016-01-28 15:12 | 料理 | Comments(2)

鳥めし

今夜も一人夕ご飯
牛蒡と鶏肉があったので、鳥めし

以前にもご紹介しました
鶏肉を小さく切ります
ニンニクをみじん切り
牛蒡を小さく ささがき

鍋にごま油
ニンニクのみじん切りを入れ
かおりがたったら、小さく切った鶏肉
牛蒡のささがきを入れ

酒少々
砂糖
塩少々
薄口醤油

蓋をして、弱火で煮ます
水分がなくなる前に火を止めて
ご飯に煮汁ごと入れて 混ぜ合わせて出来上がり

前回と調味料が違うところは
酒を入れたところです
まぁ〜鶏肉と牛蒡が柔らかく煮あがりました
自分で言うのもなんですが、実に美味しい!!!です
c0369046_21131976.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-01-27 05:15 | 料理 | Comments(4)

ビスケット

なかしましほさんの「クッキーとビスケットの本」をやっと購入した
ずっと欲しかった

この顔を色々描きたかった
スプーンや箸を使って、顔を描いてみた

作っている最中に子どもと電話でおしゃべりをした
ビスケットを作っている
と報告すると、何味?
と聞かれた
メイプルシロップ味!

??
お母さん!
今まで、お母さんの口からメイプルシロップってワード聞いたことないわ!!
と言われた

そうかい?

生地の半分に全粒粉が入っているので、とてもこうばしい(#^.^#)
メイプルシロップを少し多めに入れてしまったので、色がつきすぎてしまった

素朴な材料だけでこんな美味しいビスケットができるんだと驚いた驚いた
c0369046_12582980.jpeg
先日 鹿児島県では珍しい雪に あちこちで雪だるまが作られたのをみた
仕事帰りに若い青年に、自分で作った雪だるまと自分のツーショットが撮りたいから、写真撮ってくださいと言われた
誰かが通るのをワクワクしながら 待っていたように見えた

わぁ可愛い雪だるまですね〜
奇想天外な大きな雪だるまが出来あがっていた
雪だるまの肩に青年が手をかけたツーショットを撮ってあげた

パチリ

私もこの雪だるま撮ってもいいですか?
と尋ねてみた(#^.^#)
あーどうぞどうぞ
貴方も雪だるまとツーショットの写真はどうですか?
撮りましょうか
と尋ねられた

いえいえ
わたしは 雪だるまだけで(#^.^#)
とやんわりお断りして
青年が作った大きな雪だるまを写させてもらい 帰路につきました(#^.^#)

c0369046_16584704.jpeg





by sabawodasiniiku | 2016-01-26 13:14 | 料理 | Comments(8)

春菊のクリームパスタ と 雪景色

c0369046_21360949.jpeg
春菊をサッと茹でて、細かく刻みます
オリーブオイルににんにく
椎茸
ハム
生クリームを入れ 煮詰めて
味付け
茹でたパスタを入れ、先ほどの春菊とプチトマトを入れ
出来上がり
生クリームを少なめに入れたのでもっと入れた方が良かったかな
やっぱりベーコンの方が良かったかな?
今日もごちそうさまでした^_^
c0369046_13404330.jpeg
今日のお昼 現在のご近所です
ただいま9センチの積雪です
まだまだ降り積もりそうです

by sabawodasiniiku | 2016-01-24 13:42 | 料理 | Comments(4)

炒めなます again

eveさんちの 炒めなますを真似っこしてみました

材料は、蓮根、人参、牛蒡、椎茸、糸こんにゃく、ピーマンだそうです

我が家の炒めなますの材料の大根ちゃんも千切りにして仲間入りさせてもらいました
お揚げさんは欠席
蓮根さんは我が家の冷蔵庫の中で、チーン
(´・_・`)参加することができませんでした

では、早速 炒めなますagain !
野菜の切り方でお味も変わってきます
炒めなます を 炒めます(#^.^#)
味付けをします
出来ましたぁ
ん〜〜〜ん
牛蒡のシャキシャキ感
こんにゃくの柔らかな食感
ピーマンの青いお味
様々な食感とそれぞれのお味がちゃんとあります
これお弁当に入れたら最高でしょうね!
我が家の定番に決定です
今日もごちそうさまでした
ふぁ〜(#^.^#)
c0369046_19350304.jpeg




by sabawodasiniiku | 2016-01-23 05:02 | 料理 | Comments(4)

ナシゴレン

ずっと食べたかった ナシゴレン
調味料をたくさん買って作ってみました
鶏肉、エビ、ピーマン、赤ピーマンを炒めてつくりました
本場のインドネシア料理たべてみたいなぁ(^_^)
c0369046_20531969.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-01-22 05:03 | 料理 | Comments(2)

干し大根の漬物

c0369046_22332448.jpeg
炊きたてご飯に お味噌汁、漬物があれば最高(#^.^#)
ということで、干し大根の漬物をつくりました
干し大根はお店で購入しました

1日半ぐらい干し大根を水に浸け戻しました
適度に薄く切って、味付け用の煮汁を沸騰させ火を止め、薄く切った大根を入れ、味がなじむまで待ちます
味付け用の調味料の中に唐辛子の輪切りも二本入れました
数日後に食べられるみたいです
直ぐに味見をしましたが美味しいです
レシピの半分の量の砂糖で味をつけました
自分で作ると、調味料の量が確認出来るところがいいですね〜
また、アレンジもできますね〜
鹿児島には400年の歴史がある山川漬というつけものがあります
壷漬けとはまた(今調べたら)違うみたいです
山川漬けは指宿市 山川地区 が発祥の地なので山川漬と呼ぶそうです

山川漬と壷漬けは大根の干す日数や 塩漬けの日数などが異なります

自分が作ったものが最初 山川漬を作ったと思っていたのですが、正式にはどちらかわからなくなったのでとりあえず、「干し大根の漬物」が出来ました(^_^)

奥に見えるのは雑貨屋さんで見つけた缶かんです
お友達にもプレゼントしたもので、自分でも欲しくなってお揃いで購入しました
決して高価なものではありませんが、柿のイラストって珍しいなぁ〜と思いまして。
柿や椿の和風なイラストって好きです
(^_^)(^_^)



by sabawodasiniiku | 2016-01-21 04:06 | 料理 | Comments(4)

里芋とヤリイカの煮物

スーパーで親指サイズのヤリイカが入ったパックを見つけました
私、小さいサイズの魚を見ると さばきたくなります
(おままごとしているみたい)
一瞬、親指サイズのイカめし作ったろか?と思いましたが、むりむりむりと自分に言い聞かせました
ヤリイカが新鮮なので手で開きます

里芋を軽く茹でて、ゆで汁を一旦捨てます
一個づつ水で洗ってぬめりを取ります
ふたたび 里芋を水から茹でます
里芋が茹で上がったら、別の鍋でヤリイカを甘辛く 生姜と一緒に煮ます
ヤリイカに火が通ったら煮汁を残したまま、茹で上がった里芋を里芋のみ ヤリイカの煮汁の中に入れ 煮含めて出来上がり〜

ずっと以前に3分クッキングで教えてもらったやり方です
(#^.^#)
なんでもない おかずですがとっても美味しいです
今日もごちそうさまでした^_^
c0369046_22211900.jpeg


by sabawodasiniiku | 2016-01-20 04:01 | 料理 | Comments(2)