<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

タコヤキ

イチ
c0369046_22533713.jpeg
ニー
c0369046_22535955.jpeg
サン
c0369046_22542540.jpeg
今年の更新は今日で最後です
拙いブログ「デコポンのきもち」に
遊びに来てくださって
ありがとうございます
また1月からUPの予定です(#^.^#)
気が向いたらまた、寄って下さいね(^_^)
良いお年を〜^_^


by sabawodasiniiku | 2015-12-25 04:48 | 料理 | Comments(2)

今日

c0369046_04593562.jpeg
メリークリスマス
by sabawodasiniiku | 2015-12-24 05:00 | 思うこと | Comments(2)

明日 と 昨日

我が家は クリスマスは普通に過ごします

(子供たちも離れて暮らしているので)

しかーし

頭の中は、クリスマスソングが流れるのです
お出かけしても、お店の中はいろんな
クリスマスソングが流れています

先日入ったお店で BOA のメリクリが流れたのです
当時もこの曲大好きだったですが、聴いた瞬間から私の頭の中はBOAちゃんのメリクリ
一色です(#^.^#)

昨日の晩ごはん

ご飯に かに玉をのせて 餡をかけたのが天津飯って知らなかった(´・_・`)
というより、かに玉も天津飯のことも今迄 あまり考えたことがなかった・・・

晩ごはんは 天津飯だよ〜ん
アッ カニカマで代用しました(^_^)
c0369046_21200146.jpeg

by sabawodasiniiku | 2015-12-23 04:46 | 料理 | Comments(2)

クルミ食パンの バナナトースト

テレビの番宣にローラちゃんが出ていました

ん?

ローラちゃんが料理を?
ん?
ウソッ?
ちょっと意外でした(#^.^#)

テレビの番宣でチラッとみただけで惹かれてしまいました
ローラちゃんの説明では
パンをトーストして
ココナッツオイルでバナナをいためて
パンに載せてフレーバーなもの?をかける
(記憶があやふやです すみません)

本屋さんに行ったら ローラちゃん料理本を出していました
パラパラ見させて貰ったら やっぱり料理の材料が私の記憶とは少し違うところがありました

とてもとても美味しそうでした
私流にアレンジしてやってみました
先日のパン屋さんの美味しいクルミ食パンに バターを塗って今日は軽くオーブンでやきました
その間にココナッツオイルを少々 フライパンに落としバナナスライスをごくごく弱火で焼きます

トーストした食パンにシナモンを振って
ココナッツオイルで軽く焼いたバナナを載せて食します
ほほほほ〜
美味しいです(#^.^#)
今日もごちそうさまです
c0369046_14412722.jpeg


by sabawodasiniiku | 2015-12-22 05:19 | 料理 | Comments(4)

豆腐と水菜のサラダ

先日、映画鑑賞の後に入った薩摩地鶏の
焼き鳥屋さんで最初に注文したもの
豆腐と水菜のサラダ!

うおぅー
居酒屋では必ずサラダを注文します
どんな風に出でくるのかとても楽しみです
うおぅー
豆腐が富士山のようになってました(#^.^#)
水菜と合わせて食べてみると
豆腐にゴマドレッシングの味がすでについています
豆腐も荒くつぶしてありました

とっても美味しかったので、
本日 わたくしなりにアレンジしてみました
木綿豆腐を水切りをして、荒くつぶしてゴマドレッシングをまぶします
お山のように形つくっててっぺんに水菜を飾ります
お山の中腹に本当はいぶりがっこをのせたかったんですが、今日は彩りで福神漬けをあしらいました
裾野にはレタスとスプラウト
山頂からゴマをふりました
お山を崩しながら食べると楽しいです
(#^.^#)
c0369046_14205322.jpeg


by sabawodasiniiku | 2015-12-21 14:21 | 料理 | Comments(2)

ランチ

今日はお買い物
その後ハンバーグが美味しいお店に行く(^_^)
た・の・し・
c0369046_19513330.jpeg
うわぁ〜
アツアツです
いただきます
美味しい(^_^)
食べた後もお口の中がさっぱりしています
ふぅお腹いっぱい(^_^)
ごちそうさまでした

次にこの町の中のお気に入りのパン屋さんに行く
場所を忘れてしまって検索すると
この町で人気ナンバー2 らしい
む、む、む、
なんですと?
(私の中ではナンバーワンなんですけど)
じゃ その人気ナンバーワンにもりょうほう行こうじゃないか!
ブーン

確かナビではここ!
アレッ?
見当たらない
もう一周してみる
アッあった
人気ナンバーワンのお店は定休日だった

やっぱりお気に入りのパン屋のさんへ

久しぶり(^_^)(^_^)
綺麗
パンのディスプレイが実に綺麗
こんなところで働ける人は幸せだ
綺麗なレジのおねえさんに見惚れてしまう

今夜はフランスパンをツマミにしよう(^_^)


by sabawodasiniiku | 2015-12-20 19:55 | おでかけ | Comments(4)

お米

昨夜
映画館へ久しぶりに行き
スターウオーズを、見に行ってきました

暗い暗いスロープを歩きながら
あらっ
もう
ちょっとだけ眠くなりました
(映画館がちょっぴり苦手なのです)

ブルッブルッブルッ
頭を小刻みに振ってみる

着席!
よいしょっと
CMから始まるんでしょ?
と ゆうちょに構えてたら
いきなり

静寂からの
あのテーマソングですよ

びっくり仰天して左手と左足が小躍りしてしまい
もう大きな音に驚きました

やっぱり映画館は迫力がありますなぁ〜
最後まで圧倒されっぱなしでした

夕飯は薩摩地鶏のお店へ

焼き鳥
豆腐サラダ

んー
ご飯が食べたい!
白ご飯と(お米がとっても美味しかった)
チキン南蛮
をいただきました
美味しかったぁ

明朝の米がないので、スーパーに寄って米を購入(#^.^#)
イロイロあって迷う
北海道の米
ななつぼし にしてみた
c0369046_15370153.jpeg
その土地その土地で美味しいお米があると思います
鹿児島県には
☆ 湧水米(名水百選の郷)
☆ 伊佐米( 一年を通じて寒暖差が激しいので美味しい お米 が採れるそうです)
☆ 金峰町の金峰コシヒカリ(本州で一番早い早場米です)
など

私の故郷 熊本県には
☆ 菊池米
☆ 七城米
など

大分県には
☆ 院内米 美味しいかったなぁー

宮崎県には
☆ えびの米
以上 私がお世話になった県の中で 私が知ってる米どころを並べてみました
まだまだいっぱいあると思います

今日は北海道のお米を、買ってみました
(#^.^#)

実際の 旅も楽しい(#^.^#)
お口の中で旅をするのもまた楽しい(#^.^#)





by sabawodasiniiku | 2015-12-19 16:20 | 食べる | Comments(4)

チーズつくね

c0369046_04112368.jpeg
鶏ミンチと白ネギのみじん切りをたくさんと椎茸の粗みじん切りを入れて つくねを作りました
フライパンで両面焼き目をつけて中まで火を通し、チーズをのせてフライパンの蓋をして、チーズがいい感じになったら
取り出します

久しぶりに料理をUPして ど緊張感のわたし
(´・_・`)(´・_・`)

今日は夕方から 映画を観に行きます
これもまた ど緊張です(´・_・`)
私 暗闇に なると条件反射で寝てしまうのです
おそらく体質が 原始人かと思われます
ど・う・し・よ・


by sabawodasiniiku | 2015-12-18 04:10 | 料理 | Comments(4)

聴診器

子供が小学生になってから、私は小学校へ朝
絵本の 読み聞かせグループに参加するようになりました

読み聞かせグループのお母さん達は 皆 明るく ゆかいで活動的な方ばかりでした

その中のひとりの方が 
森の中の木に 
聴診器を当てると
木が地面の中の水分を吸って流れている音が
聞こえるんだよ 
と話しました

皆んなで 森に行ってその音を聴ききに行こう
と盛り上がりました
聴診器を皆んなが
『私も欲しい、私も欲しい』となりました
知り合いの医療機器会社にまとめて注文しょうとなりました

私はピンク色の聴診器を選びました

結局 皆んなで森には行くことは実現しませんでした

一度も使うことなく 引っ越す度に私と共に
移動してきました

それから10数年後、健康番組を見ていた家人が
貴方!聴診器持ってたでしよ
どこにあるの?
今ご飯たべてるから
どこにあるの?

テレビで紹介されたように耳に聴診器を当てて、身体の一部分の音を聴いています

初めて聴診器を使うことができました
c0369046_05194413.jpeg



by sabawodasiniiku | 2015-12-17 05:00 | 思うこと | Comments(2)

敗者復活

先日のM1グランプリ 面白かったなぁ〜
敗者復活戦
優勝者のトレンディエンジェル!
面白かった

個人的には
和牛
がもう一ネタみたかったぁ

私はお笑いが大好き
誰かとお話ししていても
ナチュラルにツッコミを担当してくれる人が現れると、物凄く嬉しい
家人のお友達でも家人の話に鋭いツッコミを入れる人がお家に来てくれると、ものすごく嬉しい
腹の底はここかぁ
と確認できるかのごとく
腹の底から笑う

今度いつきてくれるかな?

昔 働いていた職場の上司が 仕事中に皆んなひとりひとりを笑わせてくれる人がいた
それが毒もチョッピリ入っていたりする
でもこれまた腹の底から笑える人だった
その仕事もハードで その時 疲れてしまった私の顔が
おそらく無愛想になっていた
私の肩をたたいて、また笑わせてくれた

アラッ?

笑うと疲れが取れるんだ!と実感した
肩の筋肉が解きほぐされたような感覚だった

今日もなんでもいいから
笑いたいなぁ〜

4月からはじめた たどたどしい私のブログ
(´・_・`)
ずっと下書のままでいらっしゃるネタがあります
UPするには なにか納得できなかったものを
敗者復活いたします


おっとっとが大好きです
c0369046_13473013.jpg

☆ いつものなかま 10種類は必ず入っています
まぐろ
うに
えび
かめ
たこ
まんぼう
ふぐ
ひとで
かに
いか

☆ ひみつのなかま 7種類
イルカ
クリオネ
ペンギン
とと丸
せんすいかん
いかり
くらげ

☆ あえたらラッキー
でつかいとと丸

以上 おっとっとの箱に記載されてました
今日もごちそうさまでした(#^.^#)




by sabawodasiniiku | 2015-12-16 02:43 | 思うこと | Comments(4)