<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おつまみ

今月作った 三つのおつまみ たちです
へへ(^_^)

立派な長ねぎをたくさんいただいたので、長ネギのマリネを作りました(^_^)
魚焼きグリルで焼いて、すぐにマリネ液につけました
今回は ポン酢とオリーブオイルとすりおろし生姜を混ぜ混ぜして 焼いたねぎをつけました
盛り付けのときに、長ネギさんに焦げた衣を一枚脱いでいただきました
c0369046_19570453.jpeg

二つ目のおつまみは
食材探検 おかわり!にっぽん で紹介されたメニューです
「キャベツの洋風マリネ」
キャベツを1センチ幅にカットし
大根の千切りと
大葉の粗みじん切り
この三つを塩でよくまぜます
しばらく置きます
水洗いをして、水気しっかり拭き取り
すりおろしたニンニク
オレンジの皮(オレンジジュース少々でも可)を少々
キャラウェイシード(ごまで代用可)
ハムの千切り(今回入っていません´д` ;かつこ
醤油
コショウ
オリーブオイルで味つけで出来上がり

c0369046_20151925.jpeg

三つ目のおつまみは
屋久島のトビウオ100パーセントで作られたさつま揚げを以前いただく機会がありました
ビックリするくらいプリップリッで美味しかったのです
お取り寄せも出来るみたいです
でも、お取り寄せする前に、スーパーでトビウオが並んだら、是非チャレンジしたい!
そう思いました
来ました!その機会が!
c0369046_20470906.jpeg
結果!失敗しました!えーー失敗したのをupするの?
トビウオを買って、三枚におろしてフードプロセッサーでガァーーっと
砂糖、塩、片栗粉、おこのみで、卵少々、ニラなどをいれます
楕円に形を整えるときの厚さがポイントのようなきがしました
低音で揚げて、もう一度2度揚げしたら美味しくなるみたいです

自分で作ったのは、本物とは程遠いものでした
ガーーーン ´д` ;
最初から上手くはいかないですよね(^_^)
トビウオがお店に並んだらまたチャレンジしてみたいです(懲りないわたし!)
以上今月に作ったおつまみ たちでした
c0369046_20474535.jpeg

by sabawodasiniiku | 2015-11-30 05:34 | 料理 | Comments(2)

c0369046_08303505.jpeg
用事で宮崎県に来ました
おもてなしで鮎を焼いてくれました
鮎を食べたことは何回かしかありません
なんと焼き場も作ってくれて外で焼いてくれました
頭から尻尾まで、旨味がギッシリ!
皮がパリパリ
丸ごと1匹 全て頂きました
今まで食べた中で最高に美味しかったです(^_^)

c0369046_08325447.jpeg


次に、鮎をオリーブオイルで焼いてくれました
ライムとイタリアンパセリとトマトは自家製てのことです
スゴイ(#^.^#)
c0369046_08382542.jpeg

by sabawodasiniiku | 2015-11-29 08:24 | おでかけ | Comments(4)

ピンクペッパー

c0369046_22494110.jpeg
お料理にピンクペッパーを使うと、とても おしゃれになります
ピンクペッパーを見ていると可愛いなぁ〜と思います

ピンクペッパーだけが欲しくて購入しようとしたら、
んーちょっと私には お高いです(´・_・`)
そんなに頻度もないし・・・

4種類のペッパーが入った可愛い小瓶を見つけました
ホワイトペッパー
ブラックペッパー
グリーンペッパー
そして ピンクペッパー
うん!これなら必要な時にピンクペッパーだけ手のひらに出して親指と人さし指でひねりながらお料理に使えます(#^.^#)

私が 料理に使う頻度の高いものがブラックペッパーです
よくブラックペッパーを切らしてしまいます
エッ?また?
てな感じです

とうとうこの4種類の小瓶を頼るときがやって来ました
4種類のペッパー達も残りわずかです

どうしても、今ペッパーが必要なのです
4種類をミルで一気に ガァ〜と ひきました
ピンクペッパーも見る影も無くなりました
(´・_・`)



by sabawodasiniiku | 2015-11-28 04:48 | 料理 | Comments(2)

高菜チャーハン


まず高菜漬の油炒めを、作ります
高菜の漬物を水で洗って、水分を取り 細かく切ります
ごま油で炒めて、(私は)砂糖と醤油で味つけをします
ゴマをふって出来上がりです
白いご飯にピッタリです
(ピリ辛高菜も美味しいです)

高菜漬の油炒めを使って高菜チャーハンを作りました
いり卵を作ります
ごはんを炒めて
高菜漬の油炒めを混ぜて炒め いり卵を仕上げに入れて
胡椒で味つけをします
ゴマをトッピングして出来上がりです(#^.^#)

熊本県 阿蘇地方の郷土料理に高菜めしがあります
高菜めしは 阿蘇高菜漬 の油炒めに ご飯を炒めずに混ぜて、錦糸卵をトッピングします
今度は高菜めしを作ってみたいなぁ(#^.^#)
c0369046_22140210.jpeg


by sabawodasiniiku | 2015-11-27 04:46 | 料理 | Comments(2)

大根と人参のなます

c0369046_22162039.jpeg
皮が紫色の大根を見つけました
紫色をいかすには生で食べのが一番かしら?と思い なますにしました

小鉢に上品?に盛り付けました
「おかわりする?」
「する」
ボールいっぱいに なますが出来ています
「なんでそんなにいっぱい作ったん?」
「だってすりすり するの楽しかったっちゃもん!」


すりすりするの アレなんて言うんでしたっけ?
どんどん大根や人参が減っていくのがたのしくて 作りすぎました

わたしの味つけがイマイチだったので
マヨネーズもってきて
と、言われました
エッ?

私もマヨネーズをかけて食べました
アラッ、和風コールスローになっちゃった(#^.^#)
明日、キャベツとコーンを入れてリメイクしよっと!


by sabawodasiniiku | 2015-11-26 04:53 | 料理 | Comments(2)

カツオの生春巻き

c0369046_19013005.jpeg
私の好きな食べ物、生春巻き!を作りました
うぉーー(おたけび)

以前 夏頃かな?アレッ 確認したら10月でした
先月に 枕崎市のお魚センターへカツオを 食べに行きました
その時に お魚センターの中央の広場で カツオをもっと食べよう!との趣旨の試食会が開かれていました
カツオを使った珍しいお料理が4種類並んでいました
わたくし、勉強(?)のために4種類全て試食させていただきました
家人がもうやめなさい〜と私をつつきます
私は 勉強やから! と(キリッ)

(枕崎市かつお鮮魚販路対策協会さんのレシピのようです)
4種類のカツオ料理のレシピの用紙を いただいてからずっと我が家の冷蔵庫にマグネットと共に張り付けていました

4種類全て 美味しいかったのですが、生春巻きがすぐに真似できるかな?と思い、チャレンジしました
巻き巻きは ちと難しいですが、慣れたら楽しいです
また、レシピにかいてあるタレが美味しいです
醤油とごま油とわさびを混ぜるだけ!です
カツオの生春巻き にピッタリです
たどり着くまでに おそらく 色々考えられたのだなぁ〜と想像しまた

カツオの生春巻きのレシピ を見ながら私なりに少しアレンジしました
生春巻きに
青シソ
プリーツレタス
ゆでたモヤシを少々
カツオのたたき(たたきのタレにしばらく漬けておきました)
アボカド
タネを取ったトマト
茹でたモヤシを少々
プリーツレタス
生春巻きを両端を折り込みながらキツめにくるくるくる!
わぁ〜出来ました
美味しいカツオ サラダが凝縮しています
(#^.^#)(#^.^#)



by sabawodasiniiku | 2015-11-25 04:38 | 料理 | Comments(2)

クリームチーズのぱん

c0369046_20520376.jpeg
長いー目で 見てください
ばんを焼くのが上手になりたいです
今日はシンプルな ぱんの中にクリームチーズと黒豆を入れてみました
クルミをのせました
お・い・し・い (^_^)
今度は違うチーズを入れてみよう!



by sabawodasiniiku | 2015-11-24 04:50 | 料理 | Comments(4)

天ぷら

鹿児島県姶良市蒲生町のくすくす館で 珍しいものをみつけました
c0369046_22003730.jpeg
タモギタケという名前の 黄色でとっても鮮やかなキノコです
天ぷらにすると美味しいらしいです
では早速・・・
ウワァッ!
旨味が凝縮しています
見た目も秋らしい天ぷらです
c0369046_22010175.jpeg
親指ぐらいの大きさのインゲンも購入したのでこちらも天ぷらに!
甘いです
何本でもたべれちゃいます(#^.^#)

サツマイモも天ぷらに!
そうそうサツマイモは分厚く縦長にカットしてじっくり揚げると美味しいとの情報を TVで観た ので実行します
うわぁー今までのわたしが作っていたサツマイモの天ぷらと全然違います
美味しいです
カットの仕方でこんなに違いが出るのですね〜
c0369046_22012697.jpeg


by sabawodasiniiku | 2015-11-23 15:00 | 料理 | Comments(4)

藺牟田池 (いむたいけ)

鹿児島県薩摩川内市の 藺牟田池へ ふたたび やって来ました
10時ぐらいに到着したので
まだ人が少ないです
紅葉しているかな?と思ったのですが、まだまだでした
散策する前に   ひとっ風呂浴びましょ!
すぐ近くに立ち寄り湯が出来る素敵なホテルがあります
私達の目的は、ゆっくり温泉に入ること!です
ふふふ
朝10時というのが狙い目です
大浴場に一人っきりです(#^.^#)
露天風呂でゆっくり
大浴場でゆっくり
脱衣所でゆっくり
ホテルのロビーてゆっくり

さぁ、藺牟田池に参りましょ
お昼の時間になって人が増えています
白鳥さん
アイガモさん
撮らせてくださいね〜
c0369046_17295571.jpeg
c0369046_17302282.jpeg
温泉でゆっくりしたので、お腹がグーグー空きました
車で移動します
ブーーン
お昼は唐揚げ定食に決定!
わぁ〜並んでいます
順番ノートに名前を書きます

お店の方が お客さんにこう言いました
「名前はひらがなで書いてな
漢字もカタカナも読めんからな〜」
ん〜ん
お仕事モードの時はこのくらいのジョークがあるといいですね〜
待っているお客さん達もクスッとなりました
わぁ、でも唐揚げデカイ
しかも多い!
食べきれるかな?
c0369046_17304320.jpeg










by sabawodasiniiku | 2015-11-22 17:35 | おでかけ | Comments(2)

はやとの風

c0369046_21440976.jpeg
お友達とミステリーツアーへ
企画者は二人
その日のノリ!
その日のヒラメキ!
待ち合わせ場所は鹿児島中央駅
時刻表と各駅の地図をみながら・・・
はやとの風に乗ろう
嘉例川駅までのきっぷ
特急券
いろんなボタンを押してみる
出来たぁ
次は駅弁を選ぼう
売り上げ2位の弁当を選んだ
そうそうお茶もね
電光掲示板に従って移動
ホームに着くまでがいちばんワクワクすろ
指定席と自由席を確認して乗り込む
テンションマックス(#^.^#)
普段車中から見る桜島とは目の高さが違うので、また違う景色にみえます
色んなことをお友達とお話ししますが
会話が途切れても無言でも
心地いいです
また、ミステリーツアー企画しよう!




by sabawodasiniiku | 2015-11-20 05:23 | おでかけ | Comments(6)