<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しその実

見つけると買わずにいられないものシリーズ
しその実!
もっともっと買いたかったのに〜
また、止められた(´・_・`)
しその実を枝からこそぎとって水あらいをして水分を拭き取り、醤油に漬けました
一週間経ったので、食べてみました
炊きたてご飯に一週間漬け込んだしその実を混ぜ込み、ちりめんじゃこも入れてみました
プチプチしてとっても美味しい〜〜(#^.^#)
c0369046_21215892.jpg



by sabawodasiniiku | 2015-09-30 04:17 | 料理 | Comments(4)

きのこのリゾット

c0369046_04274919.jpg
夕飯を作っていると子供から電話!
今、あれを作ってるから
あれ
あれ
何だっけ?
あのごはんがやわらかくてベチャとした
洋風のあれよ!
何だっけ?
「リゾットでしよ!」
そうそうリゾット

レシピを見ながら作ってみました(#^.^#)
仕上げにパルミジャーノレッジヤーノをすりおろして
かけてみました
パルミジャーノレッジヤーノって言うネーミングが好き
韻を踏んでて、ラップ調に聴こえる
パルミジャーノレッジヤーノ
パルミジャーノレッジヤーノ
美味しいかったです(#^.^#)




by sabawodasiniiku | 2015-09-29 03:57 | 料理 | Comments(2)

もやしの胡麻和え

c0369046_22152246.jpg
私が20代の頃、随分昔の話です
和裁を習っていました
先生のお宅に伺って、マンツーマンで縁側で縫っていました
反物を購入し作りたいものをいきなり教えていただきながらぶっつけ本番で作ります
いつも土曜日の午後習いに行っていました
たまに、午前中に行ったんでしょうね
お昼を先生が私の為に作ってくださいました
もやしの胡麻和えとチーズ入の蒸しパンでした
私が美味しい美味しいと言ったもので何度かこの後も作ってくださいました
その後の年賀状にもやしの胡麻和えが美味しいかった
と毎年毎年書き連ねました
(私、シツコイですね(´・_・`))
先生は私とちょうど50歳はなれてました
口癖は「私が知っていることは何でも全て貴方に教えてあげる」といわれていました
私も先生みたいに歳を重ねたいなぁ〜









by sabawodasiniiku | 2015-09-28 04:37 | 料理 | Comments(6)

十五夜

c0369046_20033517.jpg
鹿児島市吉野町のけんりつ吉野公園へ出掛けました
吉野公園では十五夜になると
ススキのお供えや秋の収穫物のお供えが飾られます
背後に見えるのは桜島です(#^.^#)
向かって左側にみえるのは鹿児島のゆるキャラの ぐりぶーです
一年の中で 満月が一番綺麗に見える日がことしは9月27日のようです

c0369046_13190874.jpg
スーパーでは満月巻きが売られていました
何と15種類の具材が中に入っているそうです
美味しい〜〜(#^.^#)
真ん中の玉子焼きが満月みたいですね

コスモス咲いていないかなぁ〜とずっと探していました
吉野公園に可愛いコスモスが咲いていました
c0369046_20044131.jpg
c0369046_20050192.jpg





by sabawodasiniiku | 2015-09-27 05:05 | おでかけ | Comments(2)

味噌煮込みうどん

c0369046_21273213.jpg
昨日、子供と電話で喋っていたら、おでんを食べているとのこと
なんだか私もおでんを食べたくなった
遠く離れた子供と同じひに同じものを食べる
それだけでなんだか嬉しかった

翌日、おでんの煮汁が
いっぱい残っていた
捨てるにはちょっと忍びない
ん?

思い出しました
eveさんがおでんの最後にうどんを入れてるのよと言われていた
冷蔵庫にはちょうどうどん玉がある
やったぁ
これで一品追加メニュー
ネギがなかったので茹でたモロヘイヤと刻んだミョウガを入れてみた
色んな出汁がでたうどんはとても美味しいかった

我が家はいつも味噌おでんを作ってしまう
こんどは翌日のうどんの為に味噌なしの透明なおでんにしてみよっと
eveさんレシピのアィディアありがとうございます^_^

by sabawodasiniiku | 2015-09-26 05:08 | 料理 | Comments(4)

しあわせな香り

c0369046_21440989.jpg
冷凍パイシートを買って、初めてアップルパイを焼きました
いろんなレシピを見てリンゴを煮て、パイシートのパッケージの裏に書いてある通りに焼きました
わぁ、出来ました
もちろん美味しかったのですが、焼ける途中のオーブンからの香りがたまらなかったです バターとリンゴの香りと!

10数年前、子どもが小学生の時、慣れ親しんだ家から
転勤の為引っ越しをしました
確か12月25日だったと思います
夕方になり片付けもやっと終わり、とうとう出発です
家が空っぽになってみんなで靴を履こうとした瞬間に
子供が言ったんです
腕を伸ばし台所を指を指して言ったんです
「あそこから色んないいにおいがしたよねっ」
それ以上言わないで泣けてくるからと私は答えました
においとしあわせの感情は繋がっているんなやぁと思い子どもの感性ってすごいなぁ〜って感心しました(#^.^#)



by sabawodasiniiku | 2015-09-25 04:58 | 料理 | Comments(2)

手羽先のレモン風味グリル焼き

c0369046_21011678.jpg
鶏手羽先をレモン風味のマリネ液に1日漬け込みます
おろしニンニクも入れました
翌日マリネ液に漬け込んだ手羽先を200度のオーブンで15分焼きました
んーーん美味しい!
手羽先がやわらかくなっていて、レモンとニンニクが効いています
もっと手羽先をたくさん漬ければよかった
年末のおつまみにまた作ろうっと(#^.^#)


by sabawodasiniiku | 2015-09-24 05:08 | 料理 | Comments(4)

柿と小松菜の胡麻和え

c0369046_21522647.jpg

柿が大好きです
お店で売っている上品な柿よりも普通のお家の庭になっているような野生の柿の方がもっと好きです

小松菜としめじをさっと茹でて水気を絞ります
柿は細切りにして、小松菜としめじと柿を 練りごまと醤油とみりんと 少しの練り辛子で和えます
練り辛子がポイントです
全てのハーモニーが何とも言えず、箸が進みます(#^.^#)
ピーナッツを刻んで入れたらもっと美味しいです



by sabawodasiniiku | 2015-09-23 03:39 | 料理 | Comments(0)

亀の手

c0369046_18301489.jpg
今晩のおつまみです
亀の手
磯ものです
洗って塩少々入れたお湯で湯がきます
グロテスクですよね
絵的にどうかな?と思ったので、イチジクの生ハムも
写真撮影に入ってもらいました(#^.^#)
亀の手の中身を食べたら、あさりのような貝の味がして美味しいかったです

by sabawodasiniiku | 2015-09-22 05:00 | 料理 | Comments(6)

県立吹上浜海浜公園

鹿児島県南さつま市加世田にある 鹿児島県立吹上浜海浜公園へキャンプ場の下見に行ってきました
たくさんの松林の中でみなさんテントを張られています
うわぁ〜いいな(´・_・`)
でも今日は下見です
たくさんの親子連れの方がレンタサイクルに乗って楽しそうです

管理事務所にてパンフレットをいただきました
少し散策させてもらいます
地図を見ると、音楽の池 というところがありました
てくてく歩いていきます
c0369046_18451843.jpg
着きました
静かです
かわいい花のポーツュラカが咲いています
池の中の写真を撮っているとシャッター音に鯉たちが寄ってきました
ゴメンなさい 何も持っていません(´・_・`)
c0369046_18460967.jpg
c0369046_18463160.jpg
アッ赤トンボです
おそらくミヤマアカネだと思います
ん?桜がぽつんぽつんと咲いていました
c0369046_18465409.jpg
散策したのはわずかな時間でしたが、吹上浜海浜公園でキャンプしたかのような気分になりました
駐車場に戻ると綺麗な芙蓉の花が咲いていました
c0369046_22153863.jpg


by sabawodasiniiku | 2015-09-21 05:25 | おでかけ | Comments(0)