<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

豆乳プリン

c0369046_19343668.jpg
豆乳と牛乳と砂糖を沸騰させないようにかき混ぜて、ふやかした板ゼラチンを入れてひやし固め黒砂糖シロップをかけて、イチジクを飾りました
女性にはとっても体にいいデザートですよね(#^.^#)


by sabawodasiniiku | 2015-08-31 04:12 | 料理 | Comments(0)

梅干しと紅生姜とたこ焼き

eveさんのブログで梅干しの作り方を習いました
おかげさまでとても美味しい梅干しが出来上がりました
最後の一個です(´・_・`)
来年はもっとたくさん漬けようっと
そして、梅酢で紅生姜を作りました
イェーイ(#^.^#)
綺麗な紅生姜!
そしてその紅生姜をたくさん刻んでたこ焼きを作りました
たこ焼きに紅生姜を入れるのと入れないのとは味に違いがでてくるようなきがします
c0369046_18231844.jpg

by sabawodasiniiku | 2015-08-30 04:23 | 料理 | Comments(0)

エビカツ

c0369046_17561129.jpg
きょうの料理を観て作りました
栗原はるみさんのレシピです
はるみさんのレシピで作ったものを食卓に出すと
100パーセント家人が美味しい!と叫びます
私は「はるみさんに教えてもらったぁ」と答えます
レシピを考える人は凄いと思います
栗原はるみさんは何回も何回も試行錯誤して、100人が100人とも作って失敗しないレシピを考えておられるみたいです
私なんかは簡単にレシピをみて作って美味しい料理が出来たと喜んでますが、その裏側にはシレピを研究して発表してくれる方々がいらっしゃることに感謝いたします

写真は海老カツです
はるみさんが言われる通りにしました
写真では分かりにくいですが、手のひらサイズの丸い形のカツです
なるほどなるほど口に含んだとき口内の表面積全体にエビの旨みを感じます
大変なおごちそうです!
そして、グリーンサラダ、はるみさんの言われる通りにしました
ベビーリーフのグリーンサラダがこんなに美味しいと感じた事はありませんでした
また、翌日もベビーリーフを買いに走りました(#^.^#)







by sabawodasiniiku | 2015-08-29 04:45 | 料理 | Comments(0)

太平燕(タイピーエン)

熊本名物 太平燕
私が学生のとき、自炊したくないとき、近くの小さな中華料理屋店に行ってました
そこでいつも頼むのはタイピーエン!
タイピーエンってなんでこんなに美味しいのでしょう
涙が出るほど美味しいです

お店の味は出せませんが、鶏ガラスープの塩味です
ネットで検索しながらはじめて作って見ました
片栗粉を付けて油であげたうずらの卵がかわいい〜
c0369046_16483509.jpg

by sabawodasiniiku | 2015-08-28 03:52 | 料理 | Comments(0)

アジフライ

c0369046_20472395.jpg
スーパーで南蛮漬け用の小アジを購入し、小アジを開きぜいごを取り骨を取りしっぽを取り、二枚を中表に合わせ間に大葉を入れてフライにしました
普通のアジフライのサイズの二分の一です
んー美味しい(#^.^#)
無心でたくさんの小アジをさばきました
やっぱりわたしは無心に成れる手仕事が好き!
実感しました

by sabawodasiniiku | 2015-08-27 05:02 | 料理 | Comments(0)

鯛のカルパッチョ

c0369046_21124404.jpg
鯛のお刺身を買って、カルパッチョにしました
テレビを観ていたらでシバ漬けが合うとのことだったので試してみました
じ、じつは・・・
鯛をブリと思って、家人にも「ブリのカルパッチョだよ〜」と言って出しました
ブログを書こうと、刺身のパッケージのラベルを確認したら、
あらら?
この漢字は鯛ではないかい?
思い込みってのは怖いですなあ〜
ラベルを見るまでずっとずっとブリを買って、ブリのカルパッチョを作ったと思っていました
食べてもブリのカルパッチョと思ってました
家人はどこがブリやっちゃろかい?と思っていたそうです
テレビで観たのは鹿児島県長島町の養殖ブリを育てている方がブリのカルパッチョにはシバ漬けが合うと言われてたんです
長島町にはブリ王という有名なブランドがあるのですが、鯛王という有名なブランドもあったのです
あーちゃー
また、やっちまいました(´・_・`)




by sabawodasiniiku | 2015-08-26 03:34 | 料理 | Comments(0)

ベーコン&オニオンブレッド

c0369046_21040253.jpg
たかこさん&みかさんの 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ という本を見て作りました
こんな私でもパンが作れました
ご飯を炊くように、気軽にパンを作って欲しいというのが、著者のコンセプトです
私も、ごはんを炊くように、当たり前にパンを焼きたい!
私が作ったベーコン&オニオンブレッドは本の写真のように綺麗な渦巻きにならなかったけど今度こそ出来上がったらいいな!
また、チャレンジします
ベーコンと炒めた玉葱が甘く、ペッパーが効いていて、チーズとも相性バッチリ、もちろん凄く美味しいです(#^.^#)

by sabawodasiniiku | 2015-08-25 05:45 | 料理 | Comments(0)

冠岳(かんむりだけ)

c0369046_21452521.jpg
鹿児島県いちき串木野市にある冠岳へ行きました
八合目ぐらいまで車で行き、冠岳に登ります
白いおにぎりを2人分作って、麦茶をリックに入れて
杖を持って、登頂です
体重が重い私はハァハァ言いながら、登りました
ただただ、頂上で白いおにぎりを食べることを夢見て!
背中と額に汗びっしよりです
おにぎり、美味しい〜〜
その後、いちき串木野市にある素敵なカフェに行き、マンゴーフラッペを食べました
山登り直後のフラッペはこれまた最高!
c0369046_21455902.jpg
カフェにて天然酵母のベーグルパンとぽんかんジャムを購入しました
c0369046_21464437.jpg
最後は冠岳温泉です 露天風呂からは冠岳の稜線がバッチリ見えます マイナスイオン陶板浴もあり、ゆっくり入りました




by sabawodasiniiku | 2015-08-24 04:30 | おでかけ | Comments(0)

ごぼう天うどん

c0369046_20595999.jpg
うどん大好き
鹿児島県にはうどん屋さん少ないような気がします
やっぱりラーメン屋さんが圧倒的に多いような・・・・
今日は冷蔵庫の中にあったごぼうを見てごぼうを天ぷらにしてごぼう天うどんを作りました
ごぼうから出汁が出て、全て飲み干したい気持ちでした


by sabawodasiniiku | 2015-08-23 04:52 | 料理 | Comments(0)

高倉展望台

c0369046_04293936.jpg
鹿児島県霧島市溝辺町のよこでーろにてお弁当を購入し
姶良市にある高倉展望台へ行きました
いつ行ってもお客さんでいっぱいのよこでーろには、お弁当が残りわずかで、家人は冷やし中華、私は、チヂミ、焼きそばを選びました
さえずりの森のキャンプ場の高台にある高倉展望台へ到着です
誰もいません
芝生の上に、誰かが忘れて行ったような虫カゴがあります
中には黒いアゲハチョウが入っています
虫カゴにはマジックで名前が書いてあります
姶良市や桜島を一望できる展望台で食事をすると、たくさんの木々に囲まれているので、蚊が寄ってきました
すると、家人が車の中から、蚊取り線香をもって来て、テーブルの両端に置きました
テーブルの上に置かれた蚊取り線香を押さえる為た小枝がさらに置かれました
私は、家人の生きる力に感動しました
お陰で蚊は寄ってこず、私は色んな蝉を眺めることに夢中になりました
家人は桜島の様子をじっと見つめていました
帰り支度をして、車に戻ろうとすると、あの虫カゴの窓が開いていました
きっと、家人が開けたのだなぁ〜
チョット家人に感心した一日でした





by sabawodasiniiku | 2015-08-22 04:30 | おでかけ | Comments(0)