<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あげみ

宮崎県延岡市 道の駅北川はゆまで「あげみ」を買いました
それぞれの地域でいろんな練り製品があるとおもいますが、あげみが大好き!
あげみ美味しい〜
c0369046_20425960.jpg
御当地サイダーがブームですが、道の駅北川はゆまで
桃サイダーを見つけました
爽やかな桃の風味がするサイダーでした(#^.^#)
c0369046_22022574.jpg

by sabawodasiniiku | 2015-07-31 04:20 | おでかけ | Comments(0)

大分から鹿児島へ

思い出いっぱいの大分から鹿児島へ南下します
こんな魅力的なところに私は8年間も住んでいたんだと思うと胸がいっぱいになりました

c0369046_19441745.jpg
お昼は臼杵市の鳥料理のお店に行きました
塩だけを鶏に十分に練りこんで味付けされているそうです
小鉢に入った砂肝と鶏皮と鶏レバーの酢の物もとっても美味しい〜
お味噌汁にカボスの皮ごとスライスが入っていました
皮が柔らかくなっていて、とっても美味しいかった
今度おうちでやってみよう!
c0369046_19444917.jpg
自分へのお土産に臼杵せんべい!
硬い食べ物が大好き
c0369046_20003515.jpg


by sabawodasiniiku | 2015-07-30 04:50 | おでかけ | Comments(0)

大分 三日目

ジンクスがありまして
我が家がその県を離れるとその県が発展する!
何度もその気持ちになりました
私達が宮崎県を離れたら、私達が住んでいた町に素晴らしい図書館ができて、また、東国原知事による宮崎ブームが来ました
大分を離れたら、駅前開発や素晴らしい県立美術館ができました

大分旅行三日目は県立美術館にむけて出発します
新しく出来た大分県立美術館は何度も日常的に足を運ぶような美術館をコンセプトに作られているようです
c0369046_21564720.jpg
なんと、原則無休、入館料一般三百円、
中学生以下無料
木がふんだんに使われています
そのためでしょうか、企画展の中のベンチも館内のベンチも、こんな素敵なベンチでした
これ、我が家にも欲しいー!
c0369046_21541799.jpg
天庭(あまにわ)、空に開かれた透明な中庭だそうです
そのときの雲の様子で、風景が変わりますね
この時はこんな空模様でした(#^.^#)
c0369046_21544225.jpg
さて、今日のお昼はどこにしましょうか?
鹿児島に南下するので、佐伯市の寿司もいいなー(#^.^#)
でも臼杵しもいいなー
アッ、鹿児島県民の皆さん、転勤族の私達が鹿児島を離れたら、もっともっと鹿児島は発展しますからね〜
楽しみにしていて下さいね
だって、ジンクスなんです・・・ (´・_・`)






by sabawodasiniiku | 2015-07-29 04:03 | おでかけ | Comments(0)

駅前高等温泉

c0369046_07531416.jpg
大分県に8年間住んでいましたが、別府市の駅前高等温泉、ずっとここに来てみたかった
ずっと心残りでした
建物にとても惹かれていました
大正13年築ドイツ建築様式のオシャレな建物です
朝6時から営業しているので朝一番に行きました
ガラス戸を開けると、優しい女性の方が、「あつ湯とぬる湯はどちらがいいですか?」
「ぬる湯で」
「ではこちらから」
入口が別らしい
レトロでとても風情がある温泉でした(#^.^#)
温泉に入る前に建物の写真を撮り、入った後も建物の写真を撮ったのですが、建造物に対する思いが温泉に入った後は深くなった様な気がします
その後別府駅前で手湯を見つけ、手を温泉につけアーケードを歩くと野田商店の方々が8時オープンに向けてすでに準備をされていました(#^.^#)
c0369046_07595991.jpg



by sabawodasiniiku | 2015-07-28 05:05 | おでかけ | Comments(0)

大分 二日目

足に泥が付いて、湧き水スポットに出かけ、美味しいお水をいただき、湧き水スポットの神社の杉の木の木陰でお昼寝です
自然の風が体を撫ぜてくれました
その後、
c0369046_21433774.jpg
別府市の十文字原展望台へ行き、どこの温泉へ行くのか思案しました
速水郡日出町のソラージュに決定!
露天風呂からは別府湾の眺めを独り占めです
頭を空っぽにして別府湾を眺めました
台風の影響で白波が立っています。別府湾の下には私の好きなちりめんが泳いでいるのかな?あたまを空っぽにしたらそんなことを思ってるしまいました
さてさて午後6時から別府市千代町のヒットパレードクラブに行きますよ
c0369046_21441822.jpg
リクエスト用紙に「シュガーベイブラブ」「監獄ロック」などをお願いしました
ヒットパレードクラブは50年代60年代の曲を歌ってくれるところです
別府の名物な場所です
7時、8時、9時、10時、11時、に五回にわけて演奏が始まります(土曜日のみ五回、通常は四回)
全力投球のプロフェッショナルなかたかだの演奏です
お客さんも自由に踊りまくって参加します
数日間は歌声が頭の中にリフレインしています
バワフルな歌声と演奏に感動です
いよいよ明日は大分三日目です



by sabawodasiniiku | 2015-07-27 04:38 | おでかけ | Comments(0)

由布岳と太巻き寿司

c0369046_17011990.jpg
大分に来たら是非行きたかった場所は秘密の由布岳の絶好のビュースポットです
そこで、別府の野田商店の太巻き寿司を食べることでした
背中がジリジリするほどの暑さで、暫くの間、由布岳に見とれていましたが退散するしました
小高い丘を降りるとき、予感が的中してしまい滑って転んで大分県でした
足が泥んこだらけになったので、次は美味しい水が汲める由布岳の湧き水スポットにいきました
c0369046_17015040.jpg


by sabawodasiniiku | 2015-07-26 05:44 | 自然 | Comments(0)

宴会

c0369046_06283199.jpg
鹿児島から大分に遊びにきました
目的はみんなに逢うためです
ただ逢いたいと思ったからです
笑い転げて、そして真面目な話しもしました
年齢も環境もそれぞれだけど、楽しいです
宴の終わりにみんながピュアだということに気づきました〔私を除く)
そして宴会のタイトルがピュア会と名付けられました
またね〜
逢える日を楽しみに



by sabawodasiniiku | 2015-07-25 06:17 | おでかけ | Comments(0)

ナスのカレーマリネ

やっと夏が来ました
鹿児島は6月はずっと雨で一年間の降水量の3分の2の量が降ったとのことです
長く生きてみましたが、こんな長雨を経験したのは初めてでした
さすがの私も気が滅入りました
職場の人も同じ気持ちだと聞いて私だけじゃないんだぁと安心出来ました(#^.^#)
お日様が恋しかったです
夏にはスパイシーなものが食べたくなります
今日はナスのカレーマリネを作りました
家人に好評でした(#^.^#)
c0369046_21295709.jpg




by sabawodasiniiku | 2015-07-24 03:28 | 料理 | Comments(0)

葛きり

c0369046_21591052.jpg
葛きりに黒蜜をかけて、あんこと甘夏みかんとイチジクをのせました
実は初めて葛きりを食べました
商品パッケージをしげしげと見ると、会津若松市 創業明治元年 紙屋商店さんからの新商品でした
「手軽に気楽に食べれるようになればとのお客様からの要望で葛きりをつくることになった」そうです
紙屋商店さんの葛きりにはこんにゃくが練りこまれているそうです
おかげさまで手軽に気軽に葛きりをいただきました(#^.^#)ごちそうさまでした
c0369046_22260649.jpg



by sabawodasiniiku | 2015-07-23 04:08 | 食べる | Comments(0)

ハタハタ

c0369046_21232984.jpg
数年前、秋田へ旅行に行った時、初めてハタハタを食べました
美味しさに仰天して隣に座っていた子供と目を合わせて抱き合った思い出があります
今日お店で購入したのは鳥取産のハタハタです
やっぱり美味しいです
しっぽまで美味しくいただきました
魚の中で一番好きかもしれません(#^.^#)

by sabawodasiniiku | 2015-07-22 03:50 | 料理 | Comments(0)