<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生もみじ

c0369046_05230135.jpg
生もみじをいただきました
もみじまんじゅうは、カステラ生地に対して、生もみじの生地はもちだそうです
とっても美味しい〜
生もみじの箱も可愛い鹿さんの包装紙も可愛くい(^^)
私は紙類が大好きです
この鹿の包装紙を封筒に変身させようかな?それとも別にアレンジしようかな?楽しみです
わくわくしてテーブルの上に置いていました
だんだん眠くなって居間で寝てしまっていました
「ビリビリビリッ」
私の頭の上で、容赦のない包装紙の破り方で目覚めました
「ひあぁーー」(´・_・`)
た・たのしみにしていたのにー
c0369046_05235123.jpg

by sabawodasiniiku | 2015-06-30 05:20 | プレゼント | Comments(2)

大和丸なすのグラタンと肉味噌田楽

奈良県の伝統野菜の大和丸なすを今回は、グラタンと肉味噌田楽を作りました
大和丸なすのグラタンには、少量の味噌が入っています大和丸なすの美味しさをまるごと味わうことが出来ました^_^
c0369046_23124579.jpg
肉味噌田楽にはニンニク少々入れました帰省した子どもにも喜んでもらいました
c0369046_04550320.jpg

by sabawodasiniiku | 2015-06-29 04:40 | 料理 | Comments(2)

祝橋温泉ときりん商店

先日、家人とお休みが合ったので、温泉に行きました
目的地は私の希望で鹿児島県霧島市の祝橋温泉です
鹿児島にはたくさんの温泉地があります
私は、メジャーな所よりそうでない所に惹かれます
前回、祝橋温泉に行った時は、なんと大浴場に私一人でした
今回も、またひとり大浴場を目指します
時間帯も考慮に入れて。
ヤッパリ、ひとりですやったぁー
趣きがある温泉で、クラッシックが常に流れています
ボッ〜と出来て最高です
地元に愛されている温泉で、後に、ひとり、ふたりと増えて行きました
去年はもぎたてのブルーベリーが売っていたのですが、ブルーベリーって旬はまだまだなのかな?
また、来よう〜

その後、すぐ近くの雑貨屋さんに行きました
「きりん商店」です
オカペーパークラフト作家の方がひらかれたおみせのようです
抹茶も飲むことができるようです
若い女性でいっぱいでしたので抹茶はまた今度!
c0369046_21085307.jpg




by sabawodasiniiku | 2015-06-28 04:23 | おでかけ | Comments(0)

たこ焼き

帰省してきた子どもの好物を作りました
青のりが歯につくのは嫌だとのことで、ハーフハーフにしました
c0369046_21514229.jpg

by sabawodasiniiku | 2015-06-27 04:20 | 料理 | Comments(4)

ちゃんぽん食べたかぁ〜

今、NHKでさだまさしさん原作のドラマ「ちゃんぽん食べたか」が放送されてます
さだまさしさんが高校生時代からのドラマです
小学生時代のドラマ「かすてぃら」もとっても面白かったです
長崎弁が非常にリアルで私が学生時代に出会った長崎から来てた友人の口調と同じでした(#^.^#)
私もちゃんぽん食べたかぁ〜
ということで、ちゃんぽん作りました
かくし味に鹿児島の豚味噌を入れてみました
柚子胡椒を入れると更にうまかぁー
c0369046_19130909.jpg


by sabawodasiniiku | 2015-06-26 04:03 | 料理 | Comments(2)

大和丸なす

c0369046_23051779.jpg
奈良県の伝統野菜、大和丸なすです
大きいです、直径10センチくらいあります
先日テレビでも紹介されました
大和丸なすの伝統を繋ぐ農家の方が、京都の賀茂茄子がヘタをまっすぐカットするのに対し、区別出来るように、大和丸なすはヘタを斜めに、カットしていると
言われてました
わぁ〜ほんとに斜めにカットしてある〜(#^.^#)
大和丸なすは油との相性がよく、油を吸収し過ぎないとのこと
身がしっかり詰まっていて、くたぁっとなりません
素揚げをして、生姜のすりおろしとポン酢でいただきました
今度はどんな調理法にしよっかな?
(#^.^#)
c0369046_23055461.jpg


by sabawodasiniiku | 2015-06-25 04:15 | 料理 | Comments(2)

佐藤錦

突然佐藤錦が贈られてきたらどうしますか?
仰天
ぼう然
夢心地
c0369046_18591121.jpg
家人と向かいあわせでわんこそばのようなリズムで食べました。とってもとっても美味しくいただきました(#^.^#)


by sabawodasiniiku | 2015-06-24 04:05 | プレゼント | Comments(2)

ハス

ハスを見に鶴丸城跡へ行きました
綺麗だなぁ〜
c0369046_18332981.jpg
c0369046_18335161.jpg
ハス池に行く途中でアガパンサスを見つけました
綺麗だなぁ〜
c0369046_18342571.jpg


by sabawodasiniiku | 2015-06-23 03:40 | | Comments(6)

手作り工房 ふみ

鹿児島県日置市東市来町に行くと紫陽花ロードが続いたあとに ふみ工房がありました
器と布と手作り品のお店です
優しい店主さんが迎えてくれました
店内の商品を見て家人がこれいいんじゃない?と聞いてきたので「欲しい〜」と言ってみたら買ってくれました(´・_・`)
その後、広いお庭を散策させていただきました
c0369046_19152452.jpg
c0369046_19155446.jpg
c0369046_19162317.jpg
アッ、こちらのお店の方に次のお勧め場所はどこですか?と聞くのを忘れました
c0369046_19210825.jpg


by sabawodasiniiku | 2015-06-22 04:30 | おでかけ | Comments(6)

喫茶

c0369046_16505202.jpg
薩摩焼き発祥の地、鹿児島県日置市美山
私の好きな場所です。ゆっくりと物作りができるような時が流れているような気がします
美山にある 喫茶店に来ています
まず犬がお出迎えしてくれました
ハンモックもあります
c0369046_16512862.jpg
美山にある四つの喫茶店一押しの美山ぜんざいを食べたかったのです
こちらでは緑豆と押し麦とコーンが入っていて黒蜜をかけて食べました
素敵なオーナーさんで、今度満月の日にこの場所で月明かり で野外音楽会があることを教えていただきました
「来たいー」
c0369046_16521113.jpg
広大な敷地にはヤギもいました
名前を聞いたら、ポランだとか、以前はチャランもいたらしいです(#^.^#)
素敵なオーナーさんだったので、今日これから私達が行く場所でお勧めは?どこですかと、尋ねてみた
次も素敵な場所だった(#^.^#)




by sabawodasiniiku | 2015-06-21 04:10 | おでかけ | Comments(2)