<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

モツ煮込み

c0369046_21590542.jpg
今は家人と二人暮らし
たま〜にケンカします
ほとんどが私がひとりでプンプン丸になってるだけですが・・・
そんな時、気まずい雰囲気を解消してくれるメニューは
このモツ煮込み!
まず夕飯にこれを出して、ぷんぷん丸をうやむやにしてしまいます


by sabawodasiniiku | 2015-05-31 04:10 | 料理 | Comments(0)

とうもろこし

c0369046_13324156.jpg
指宿産のとうもろこし
「ゴールドラッシュ」
道の駅いぶすきにて購入しました
わくわくファームさんがつくられています
みずみずしくて、とっても甘〜いです
ネーミングのとおり、黄金色の粒たちがひしめきあっています
素晴らしいとうもろこしでした(#^.^#)




by sabawodasiniiku | 2015-05-30 04:40 | 食べる | Comments(0)

ゴーヤとツナのサラダ

c0369046_22495682.jpg
昔、職場の先輩はいつも上機嫌で何がおきても落ち着いていて前向きで元気だったので、不思議に思いついに尋ねました
「なんでいつもそんなに元気なんですか?」
「何をたべたらそんなに元気なんですか?」
その方は沖縄県出身で毎日ゴーヤを食べて、週に二回は夕飯を家で食べたあと、ご夫婦で飲みに行き、そして、そこで踊るとの返答でした
私もその先輩みたいになりたくて、毎日ゴーヤチャンプルを食卓に出しました
すると子供たちは、豚肉だけを食べて、わたしが席に座る頃にはゴーヤだけが寂しく残っていたという思い出があります

今日はカレー粉がポイントのゴーヤとツナのサラダをつくりました
ゴーヤは塩で揉み、さっと湯がきます
ツナ缶
玉ねぎ
マヨネーズ
塩コショウ
すりごまをたくさん
カレー粉
パンに挟んだら美味しそう

by sabawodasiniiku | 2015-05-29 04:15 | 料理 | Comments(2)

砂肝のコンフィ

c0369046_22355747.jpg
気持ちに余裕があると、砂肝のコンフィをつくります
下処理をした砂肝を70度から80度のオリーブオイルで弱火で30分程煮ます
そのままオリーブオイルに浸かったままの状態で容器に移し冷蔵庫で保管します
食べたいときに薄切りにして、フライパンでさっと炒めて、塩コショウ、多めのパセリをかけて、できあがり
焼酎の、つまみにピッタリです
新鮮なパセリがたくさん手に入ったら、私は乾燥パセリをつくります
100度のオーブンで40分間
手で触ると細かくなり、乾燥パセリのできあがり


by sabawodasiniiku | 2015-05-28 04:08 | 料理 | Comments(2)

箸置き

箸置きが好きです
頂いたもの、自分であつめたもの
ひとつひとつに思い出があります
今日はこの子と朝食を食べようと選びます
箸を置く度に「今日もいっちょいで〜」と言ってくれているような気がします

先日入った居酒屋さんでルアーを箸置きにしていました
「おっしゃれー」ならば私もと、家人の釣り用具箱から使っていないルアーを出してきました
「ん〜使えるものがありませんでした」
今度、釣り具屋さんに行きたいなぁ〜(#^.^#)
釣りはしないけど面白いものがいっぱいです
c0369046_19363320.jpg



by sabawodasiniiku | 2015-05-27 04:25 | Comments(4)

南阿蘇産 初摘み れもんぐらす

c0369046_05373927.jpg
これ、とっても美味しいんです
南阿蘇産
初摘み
れもんぐらす
この三つのワードすべてにトキメキます
煎じて飲むと、部屋の中はれもんぐらすの香りでいっぱいです
鹿児島のお友達に頂きました
どこかに行って素敵なものを見つけたとき、
美味しいものを見つけたとき、
お互いにプレゼント合戦、情報交換をします
人から何か戴くと負担に思う事もあるかもしれません
でも、この方には全くそれを感じません
なぜかしら?
単純に好きだからかしら?
気が合うから?
私も何かちょっとしたものをプレゼントしたら全力で喜んでくれます
この れもんぐらすを夜に飲むと翌朝、スッキリ起きれるような気がします^_^


by sabawodasiniiku | 2015-05-26 04:30 | プレゼント | Comments(2)

バラ

c0369046_21502183.jpg
指宿産のバラです
お風呂に入れて楽しむバラです
道の駅いぶすきで購入しました
プライス 150円です(#^.^#)
以前お友達にプレゼントしたら、一度入浴時に使って、すぐに引き上げて冷蔵庫で保管して合計四回使ったわとの声でした
私は二回使ってまだバラがしっかりしていたので、洗面台の鏡に反転するところに一列に並べて数日間楽しみました



by sabawodasiniiku | 2015-05-25 04:45 | | Comments(4)

パクチー焼きそば

c0369046_12530675.jpg
人生下り坂にきて、はじめてパクチーを食しました
と言っても、乾燥パクチーですが
テレビで「僕、パクチーだめ」「私、パクチー大好き」と聞くたびに、私はいったいどっちなんだろう?と思ってました
先日、KALDIでパクチー焼きそばを見つけました
私は、パクチーは嫌いではありませんでした
はじめての食べ物をたべると、ドキドキします
c0369046_12533703.jpg


by sabawodasiniiku | 2015-05-24 05:00 | 食べる | Comments(2)

阿蘇小国ジャジー牛乳

パン作りをしていると、おなじレシピでも材料で如実に味が変わることに気づきました
以前、阿蘇小国ジャジー牛乳とカルピスの発酵バターでパンを作ってみたら、絶品の食パンが出来ました
今やバター不足でカルピスの発酵バターはなかなか手に入りませんが、今日は阿蘇小国ジャジー牛乳であんぱんを作りました
できたてを職場に、差し入れに行きました(^ ^)
c0369046_21375635.jpg



by sabawodasiniiku | 2015-05-23 04:45 | 料理 | Comments(2)

ル・クルーゼ

今年の2月に叔父が亡くなりました
叔父は私ににたくさんの笑顔と思いやりと
「安心出来る言葉」をくれました
その言葉は私と同じ悩みをかかえた人にも、私を通して、伝えることができました
その人がまた同じ悩みをかかえている人に伝えるなら
叔父の言葉はずっと繋がっていきます
なんだか嬉しい!
叔母から商品を選ぶようにとカタログが贈られてきました
家の中で家族に使う物、
落としてもぜったい割れない物、
ずっと欲しかった物、
叔父と私を繋ぐもの
ル・クルーゼに決めました!
c0369046_14593494.jpg







by sabawodasiniiku | 2015-05-22 04:20 | プレゼント | Comments(2)