カテゴリ:自然( 17 )

ストロベリームーンなんですって、奥さん!

知らなかったわぁ ストロベリームーンなんて

6月9日は ストロベリームーンが観られるんですって
╰(*´︶`*)╯♡

アメリカでは 6月がストロベリーの収穫期なので
6月の満月をストロベリームーンって呼ぶようになったとか・・・

文章が間違ってたらゴメンなさい
許して下さいネッ

c0369046_03013585.jpg
金曜日 6月9日 二階のベランダから 携帯でパシャ

夜空を写すとき
携帯での写真の撮り方が イマイチわからないわ

スゴク フラッシュが出たんです
ベランダから撮るときに
あまりにも ワタシの行動が怪しく思われそうなので


ご近所さんに ご迷惑だと思い 一枚撮って 早々に退散しました

もっとゆっくり ベランダでストロベリームーン観ればよかったなぁ

でも 確実に観たから 良しとしよう

天体の事 もっともっと興味を持ったら 一年が楽しくなりそうです


ストロベリームーンを観ると 幸せになれるって言い伝えがあるんですって、奥さん!

うん╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-06-11 03:21 | 自然 | Comments(0)

冠嶽へ登る

鹿児島県いちき串木野市にある 冠嶽の西岳 
(標高 516メートル)へ登って来ました
c0369046_16334541.jpg
山の中へ入るとこんな感じです?
c0369046_16332788.jpg

c0369046_16341513.jpg
♡の連続です
山芋のようです

c0369046_16352816.jpg
途中の 兜岩です

c0369046_16544909.jpg
頂上に到着しました
ご夫婦が お昼を食べておられます

食べ終わると すぐさま身の回りを片付けられて 
「ここの場所が一番眺めがいいところですよ
どうぞ」と 狭い空間の頂上で 場所を交代して下さりました♡

なんと優しいご夫婦なんでしょ

じゃ 遠慮なく ベストビューのところへ

おにぎりをゴソゴソだして ラップから外して 一人で携帯で撮り始めたら いつも食べ物と風景のコラボショットの時は 知らんぷりをしている家人が 自ら おにぎりを持ってくれ 構図まで考えてくれました

ありがたいー

c0369046_16372175.jpg

c0369046_16393343.jpg

c0369046_16395405.jpg

c0369046_16401559.jpg

ふぅ いい汗かきました
♪ すば・すば・すば・すばらしい ウェンズディでした(ᵔᴥᵔ)


by sabawodasiniiku | 2016-11-23 17:00 | 自然 | Comments(0)

キャンプの思い出

道の駅で とうもろこしのゴールドラッシュをみつけました
野外で食べるとうもろこしは最高です
c0369046_16173564.jpeg
c0369046_16175358.jpeg
夜はこんな感じです
c0369046_16182272.jpeg
波の音 風の音 虫の声しか 音がありません
日常生活で耳が疲れているので こんな空間がホッとします(^_^)


キャンプの1番のお楽しみは 朝食です
ホットサンドです
キャベツの千切りとトマトとハムとチーズが入っています
トロトロチーズで はふはふ(^_^)
c0369046_16185880.jpeg
テントの中でゴロンとなって 本でも読みましょ
テントの中から見たところです
松の枝がシルエットで見えます
c0369046_16192639.jpeg

そろそろ片付けますよ〜
いろいろ干しながら 片付けです
テントの下の部分を乾かすために テントを逆さにしてしばらく干します(^_^)
c0369046_16195172.jpeg
ん?
空を見上げると ハンググライダーをやっている人達をみつけました
c0369046_16200884.jpeg

c0369046_16202810.jpeg
撤収しますよ〜
記念にパチリ



by sabawodasiniiku | 2016-05-23 03:43 | 自然 | Comments(4)

日の出

夜明け前
c0369046_05532450.jpeg
おぉ
c0369046_05433275.jpeg
あぁ
c0369046_05440878.jpeg
わぁ
c0369046_05423573.jpeg
おはようございます

by sabawodasiniiku | 2016-05-22 05:30 | 自然 | Comments(4)

散った 花びら

咲いてる花も綺麗ですが
散った花もきれいです

鹿児島県霧島市
丸岡公園へやってきました

鹿児島市はまだ蕾なのですが
霧島市の丸岡公園の桜は満開です

どこで お弁当食べる?
あの さくらの花が散ったところ

c0369046_14542773.jpeg
そうだこの散った花びら 集めよう
家人が集めだしました
あなたは 集めた花びらを入れる箱を作りなさい
と指令をうけました

私も集めよう!
私は この散った花びらで さくら染めをしよう!
ちなみに家人は さくら風呂にするそうです

c0369046_14545914.jpeg

なんと
四つ葉のクローバー 見つけました
c0369046_15185377.jpeg





by sabawodasiniiku | 2016-04-03 14:56 | 自然 | Comments(4)

アザミ と 菜の花 と 椿

叔父が好きだった花が アザミだそうです
何故アザミが好きだったのか聞いておけばよかったなぁ〜
c0369046_22055223.jpeg
アザミを見つけると 写真を 撮ってしまいます(#^.^#)


先日 指宿で出逢った菜の花と海です
c0369046_04164305.jpeg
菜の花畑に入りたかったのですが、ロープが張ってあって 遠目から撮ったので ありゃりゃんてなかんじです
(´・_・`)

知り合いの女性の方で 椿のイラストが描かれたものをコレクションしている方がいます
私も影響を 受けて 椿のイラストが描かれた物に 目が行ってしまいます
c0369046_22070087.jpeg
椿って 何だか儚くて色っぽいですね〜

by sabawodasiniiku | 2016-02-22 04:07 | 自然 | Comments(2)

春を見つけました
今年もよろしくお願い致します^_^
c0369046_16514512.jpeg
c0369046_16522663.jpeg
c0369046_16530457.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-01-03 17:31 | 自然 | Comments(2)

魚見岳自然公園 から 大野岳公園へ


ハワイのダイヤモンドヘッドに似ていると言われている魚見岳自然公園 (指宿市の標高215メートルの山 )に
到着しました
山頂まで車で行くことができ、春は千本の桜が咲くさくら名所になっています

今日はいいお天気です
頂上は360度の視界が広がっています
我が家では 県外から来たお客様に必ずここへ案内します

錦江湾に浮かぶ大小の2つの島
目の前に見えるのが昨日ご紹介した知林ヶ島です
向かって左側に見える小さい島は 知林小島です
うっすらと砂の道が見えるでしょうか?
c0369046_22392784.jpeg
振り返ると開聞岳が小さくこのようにみえます
c0369046_23044186.jpeg

次は池田湖に向かいました
九州最大のカルデラ湖です
オオウナギが棲息しているそうです
池田湖からの開聞岳です
c0369046_22335666.jpeg
またまた、次は標高466メートルの大野岳公園へ向かいました
こちらも360度のパノラマです
近くまで車で行くことが出来ます^_^
大野岳公園は私のお気に入りの場所です
前回訪れたときは、どうしても大野岳公園でカップヌードルが食べたかったので持参しました
大野岳とカップヌードルの組み合わせは最高でした

先ほど眺めていた池田湖と開聞岳が大野岳公園からは
このように見えます
c0369046_22342404.jpeg
地図で見ていた海岸線が目の前で確認出来ます
(#^.^#)(#^.^#)



by sabawodasiniiku | 2015-10-20 04:56 | 自然 | Comments(4)

番所鼻自然公園(ばんどころばな)


c0369046_20073138.jpeg
鹿児島県南九州市にある番所鼻自然公園にやって来ました
開聞岳をとっても綺麗に見ることができます
あの 伊能忠敬 も訪れて絶景と称賛した景勝地です
江戸時代に薩摩藩の海上警備詰所である番所が置かれ海の監視をしていた場所らしいです

小さなお子さん連れ家族もたくさん来られていて
磯物とりに夢中のようです
訪れた日は引き潮で海の中に遊歩道があり降りていくことができました
(ここからは公園ではなく海域なので自己責任でとの看板がありました(#^.^#)
こ、これはウニ???
c0369046_20081709.jpeg
おぉ 亀の手発見!
c0369046_20160611.jpeg
しゃがんで見るともうそこは海の生物を間近で見ることが出来ます
貝類が動いています
た・楽しすぎる(#^.^#)
c0369046_20084915.jpeg



by sabawodasiniiku | 2015-10-13 04:34 | 自然 | Comments(2)

雄川の滝(おがわのたき)


鹿児島県南大隈町根占に 雄川の滝(おがわのたき)
を見に行きました
大隈半島は我が家から遠く感じるのでなかなか出掛ける機会がありませんでした

雄川の滝は、落差46メートル幅60メートルの滝です
駐車場に車を停めて滝まで歩くこと1200メートルのアップダウン、杖を持って歩きました
ふうー
20分以上歩いたような・・・

うわあ〜〜
雑誌の写真で見た景色と全く同じです
エメラルドグリーンの滝壺です
白い砂浜に立って見渡してみると180度以上270度未満ぐらいの滝です
言葉を失う程の圧倒的な存在感です
c0369046_21363800.jpeg
c0369046_03461528.jpeg
このエメラルドグリーン伝わるかしら?
絵の具の色を何色使えばこの景色になるのでしょう
自分がパレットの中にいるような感覚でした
c0369046_20435244.jpeg
スカートにサンダル履きおまけに二人分のお弁当を持った私はこの険しい岩を乗り越えて白い砂地に降りるのに苦労しました

c0369046_20443255.jpeg
雄川の滝に到着すると小雨が降り始め滞在時間も短く
また折り返しの1200メートルの駐車場への道のりの
アップダウンへ戻りました
帰る途中でテーブルとベンチを見つけ、やっとお弁当タイムです
そこでなぜエメラルドグリーンに見えたのか家人から教えてもらいました(#^.^#)

大隈半島から鹿児島市に戻るために 桜島を通り桜島フェリーに乗りました
僅かな時間でしたがフェリーに乗ると旅行気分満載でした

c0369046_20450429.jpeg

by sabawodasiniiku | 2015-10-11 03:30 | 自然 | Comments(2)