カテゴリ:おでかけ( 167 )

足湯と 紫芋と 小みかんと

土曜日はお休みだったので
朝からテレビを観ながらまったり

土曜日は『旅サラダ』をよく観ています

旅サラダ 後半の中継が青森県からでした
青森のアナウンサーの方が青森県の全体地図を体で表すために両手を上に挙げて 半島名を表していました

ふふ
『じゃ鹿児島はこうだね』
って言いながら ワタシも両手をお腹のあたりに下げながら 右手をこっちが薩摩半島 左手をこっちが大隅半島と
言いながら 朝食をたべていました(^ー^)

大隅半島とインプットされたのか 家人が大隅半島へドライブに連れて行ってくれました

いつも見ている桜島を 反対方向から見てみたかったそうです

ふーーん

到着しました
こんな感じ!です
c0369046_06384281.jpeg
お天気が良くて ヨカッタネ


道の駅たるみずで お買い物〜〜
道の駅たるみずの敷地内に 足湯があります
入ってみましょ

家人は車の中から ハンドタオルを出してきました
ワタシは 小さなタオル地のハンカチをひらひらさせています
『そんなんじゃ拭けないでしょ』
『拭けるよ』
『災害に遭ったと思えばなんだって出来るよ!』と言いつつも 家人のタオルを二番手に使わせてもらいました

足湯に浸かりましょ
c0369046_06434667.jpeg
うわぁ 意外と深い!
ワタシの膝小僧のちょい下まで浸かってしまいました
思わず『足が短いけんひっくり返りそうになったわ』と。
『貴方は ホント笑わしよんなぁ〜〜』

道の駅たるみずで購入した『紫芋』
蒸してはちみつと塩少々入れて丸めてみました
色が鮮やか〜〜
c0369046_06412562.jpeg
大隅半島から鹿児島市へ戻るために桜島を経由
道の駅さくらじまで 『桜島小みかん』を購入
小さいですよ〜
対比のために チーズと一緒にパチリ
c0369046_06394163.jpeg
桜島小みかんの皮をむくと 小みかんのいい〜〜香りが充満します^_^





by sabawodasiniiku | 2017-12-11 06:43 | おでかけ | Comments(6)

紅葉を見に行こうよ

紅葉を見るために霧島市へ出かけました

まずは
・不動池
c0369046_19200382.jpeg
c0369046_19202577.jpeg
ここは県境です
不動池は宮崎県えびの市にあります
直径200メートル、水深9メートルの火口湖です
酸性度が高くコバルトブルーをしています

新燃岳が見えてきました
c0369046_19205751.jpeg
もっと近寄ってみましょう
・新燃岳
c0369046_19212834.jpeg
新燃岳の噴火口は 鹿児島県霧島市
新燃岳の尾根筋は宮崎県小林市に またがっています


c0369046_19245948.jpeg

c0369046_19355101.jpeg

ふわふわススキの軍団をみっけ

c0369046_19310594.jpeg




千里ケ滝 の看板を発見
駐車場から200メートル降るとあるそうです
案内板を横目で200メートルね!と確認して
じゃ降ってみましょう

ううう
遠い
しかも
急な下り坂

ですよね
滝って だいたいこんな険しいところにありますよね
_:(´ཀ`」
後悔してます

あっ見えてきました
c0369046_19222979.jpeg
やっと着きました
c0369046_19225084.jpeg

滝を後にして
霧島温泉郷の方へ戻りましょう
橋の欄干に シカのオブジェ!をみっけ
霧島温泉郷の林の中で 野生のシカに遭遇する可能性はありますよ♡

c0369046_19255160.jpeg
霧島温泉郷へ戻ってきました
・丸尾の滝
c0369046_19232276.jpeg
丸尾の滝のすぐそばにはこんな紅葉
紅葉と川って 素敵!
c0369046_19234659.jpeg
霧島市で鹿児島の郷土のお菓子を見つけました
ふくれ菓子です
c0369046_19240932.jpeg
小麦粉と砂糖と重曹を入れて ふっくらセイロで蒸したお菓子です(о´∀`о)




by sabawodasiniiku | 2017-11-25 19:47 | おでかけ | Comments(2)

公園

鹿児島へ来たばっかりの 初めてのゴールデンウイークには 『ゼロ円旅行』をしよう!と持ちかけて

ゴールデンウィークには毎日 お弁当とあったかいコーヒーをポットに入れて
鹿児島の公園と名のつくところを片っ端から 巡りました

私が 鹿児島のいいところだなぁと思うところは
高台からの景色が 素晴らしいところです

たくさんの 公園
いろんな高台のスポットがあります

その中の一つ
鹿児島市
多賀山公園 です
石橋記念公園のすぐ近くにあります

今日は 多賀山公園へ行ってみました(о´∀`о)

本日の桜島です
c0369046_20272459.jpeg
今日も桜島は元気です
水蒸気も時々上げているような・・・

多賀山公園で秋を探しました
んーーーー
こんな感じ?
c0369046_20274602.jpeg

帰り道に
去年も購入して 今年も『温泉半額本』を買っちゃった

おうちで『温泉半額本』を見て
こたつでアイスを食べながら
まったり
な 勤労感謝の日(´∀`=)
c0369046_20281775.jpeg

by sabawodasiniiku | 2017-11-23 20:31 | おでかけ | Comments(0)

フローランテ宮崎

フローランテ宮崎の1番の魅力は(ワタシが思うには)
一年中 の緑緑の芝生です!!!
その秘密は夏芝と冬芝をつかいわけているからだそうです

ふっかふっかなんですよ

小さなお子さんや 大人達も 裸足で駆け回ったり 
寝っ転がったりして安心して遊んで欲しいという
配慮からだそうですよ

ワタシも 宮崎な住んでいた頃は よくここにきて
大人なのに寝っ転がって 芝生の傾斜をコロコロ落ちながら楽しみました(´∀`=)



ここは 以前『グリーン博みやざき'99』があった跡地に
なんとかそのまま 残さないかとの市民の声に応えて
博覧会後 『フローランテ宮崎』として市民に愛される園内に植物園がある都市公園となっています
入場料 大人310円を支払って 入ります(о´∀`о)

入り口から 順追って 回ってみましょうね
c0369046_23072024.jpeg
コスモスがまだ咲いてましたょ

c0369046_06021300.jpeg

c0369046_06023778.jpeg

c0369046_23081024.jpeg

・オオトリトマ
c0369046_06033414.jpeg

c0369046_23085887.jpeg

c0369046_23093743.jpeg
百日草  
様々な色が集まると キュートですね
c0369046_23100472.jpeg
珍しい柑橘ですね
c0369046_23103649.jpeg

c0369046_23110086.jpeg

高さが低い
『つげの植え込みの区切りで ミニミニ畑』を見つけましたょ
こういう作り方があるのですね〜〜
パセリ
大根
ウコン
など
など
が区切られて植えてありました
c0369046_23112661.jpeg



c0369046_23115606.jpeg

c0369046_06141019.jpeg


何という花の名前かしら?
c0369046_23122945.jpeg

一番目を引いたのが この黄色い薔薇です
うつくしい〜
c0369046_23125948.jpeg


ここからは温室です
ご自由に中へお入りくださいとのメッセージが!
はいってみましょう〜
 
育成途中の植物たちです
c0369046_23132965.jpeg

多肉植物です
たくさんありすぎて ごく一部です
c0369046_23135646.jpeg

名前がわかりませんが 可愛い赤い粒〜
c0369046_23142689.jpeg

そろそろお昼なので
ゴルフ場へもどります
フローランテ宮崎の 園内入り口の 色とりどりの菊です
c0369046_23144924.jpeg
まだまだ たくさん撮りましたが これはごく一部です
植物好きな方にも そうでない方にとっても とても癒されてのんびりできる場所です  
おススメします



by sabawodasiniiku | 2017-11-18 06:08 | おでかけ | Comments(2)

ゴルフ観戦 と 花観賞

家人から接待されて お願いされた事は
ゴルフ観戦に付き合うことでした
どうしても松山選手と石川遼くんを見たいらしいです

ダンロップ・フェニックス・トーナメントが
宮崎県宮崎市塩路にて
11月  
16日17日18日19日行われています
本日 (17日) 観戦しに行きました

到着した時間は たくさんの選手が練習中でした

まずは 遼くんの練習風景を 後ろから
じぃーーっ と観察

って  
ワタシ ゴルフわかりません_:(´ཀ`」
お付き合いで ついてきました

始まりました
一番ホールだけ 一緒に観て
ワタシはお先にドロンしました
先日家人に接待を受けていたので  
『ちょっと外出してまた戻ってきていい?』と確認したら『いいよ』とのことだったので

トーナメント会場から駐車場までのシャトルバスにのって 駐車場のすぐ近くの『フローランテ宮崎』へドロンしました


フローランテ宮崎へ到着しました
c0369046_19351081.jpeg
まだ早い時間だったので  
エッ  
わたし貸切?てな状況でした
次第に ちびっ子たちの賑やかな声が聞こえてきました

ゴルフもいいけど
植物もねッ
c0369046_19361459.jpeg
素敵なコーナーがいたるところにあります
ここに 座って ゆっくりしましょう〜〜
c0369046_19330799.jpeg
そうそう プリッツがリュックの中に入っています
三箱を少しづつ 食べよっと
しょっぱい→甘い→しょっぱい
このルーティンで食べてみましょう(´∀`=)
c0369046_19323907.jpeg
広い園内には 心地いいクラッシックが流れています
とても とっても リラックスできます
フローランテ宮崎で のんびりして  
たっくさん写真を撮ったので次回に分けてUPしますね

お昼前になったので
また駐車場からシャトルバスにのって
トーナメント会場へ戻ります

おひる⤴︎
おひる⤴︎

選んだのは
・タイ風焼きそば
・尾鈴バーガー
宮崎県 『尾鈴豚』を使ったソーセージが入っていて
とても食べ応えがあって アッタカクて美味しかったです
c0369046_19311096.jpeg

おひるからは
家人は ピタッと遼くんに付いて回っていました
ワタシは18番ホールの近くに ウトウト?しながら座っていました

すると
『ここ ボールが飛んできますよ 危ないですよ』という場面があり 目がシャキーンとなってすぐに移動しました


雨がポツポツ降ってきたので
そろそろ帰りましょ

出口付近の
写真撮影可能エリアで 松山選手のポスターをパチリ
c0369046_19370156.jpeg
帰り道
鹿児島県曽於市末吉町にて
いちご農家さんがつくる
美味しーーーーい ソフトクリーム
『いちごソフト』 (*゚∀゚*)
c0369046_19384675.jpeg
ごちそうさまでした

by sabawodasiniiku | 2017-11-17 19:53 | おでかけ | Comments(4)

接待を 受けて来ました

夕方
『今日は 美味しいものでも食べよう』と家人に誘われて
待ち合わせ場所の鹿児島中央駅へ


アミュ広場には『光の塔』が立っていました
c0369046_23085322.jpeg
17日 に点灯式があるみたいです

あ〜〜今日は15日  
あと二日後でした_:(´ཀ`」



どんなに寒くても わたしはビールを飲みたい♡
『生ビールをジョッキで お願いします』

・枕崎鰹の藁焼き
(レモン塩か生姜醤油で)
c0369046_23093159.jpeg

・なんこつ
美味⤴︎美味⤴︎
c0369046_23095338.jpeg
焼き鳥が運ばれてくる前だったでしょうか?
家人から
今度の二人の休みが重なった日に わたしにお願いがあるとのことでした

は、は〜〜ん
ということは 今日の食事会は
『ワタシはあなたから 接待を受けているんですね』
と呟きました

どうやら図星のようです

この件についてはまた後日(^_-)

・焼き鳥
c0369046_23102452.jpeg

帰りにコンビニ寄って

アッ
ブロ友さんが言ってた 湖池屋の
プライドポテト!

プライドです
フライドじゃなくて プ、プ、プライド!
北海道の 「今金男爵」を使っています(*゚∀゚*)
オホーツクの塩を使っているそうです

食べていて
非常にあっさりしています
お口の中が さっぱりしています
いつも ポテチを食べた後の わたしの中の罪悪感など
いっさい ありません
そんな お味でした(^_-)
c0369046_23081874.jpeg
ごちそうさまでした




by sabawodasiniiku | 2017-11-15 23:21 | おでかけ | Comments(6)

千本楠 と 枕崎鰹船人めし と 開聞岳

鹿児島県日置市吹上町
大汝牟遅神社の鳥居の近くに

『千本楠』があります

実際は20数本なのに 千本あるかのように見えるので
千本楠 と呼ばれています

入って見ますと
幻想的です
c0369046_19571865.jpeg



c0369046_20530440.jpeg
ここは CMに使われたり

綾瀬はるか さん主演のテレビドラマ『 精霊の守り人』
のロケ地として 使われたとのことです
c0369046_19553665.jpeg
『精霊の守り人』は まだまだ続いているので この千本楠が テレビ画面に出てくるかもしれませんね


c0369046_20534172.jpeg


つづいては
枕崎市へと向かいました
枕崎といえば カツオ

お昼ご飯に 枕崎鰹船人めしSP をいただきました
c0369046_20035808.jpeg
カツオ出汁をたっぷりかけていただきます
中にカツオ味噌も入っています
小皿に『本枯れ節』が盛られています
さらに丸いカツオせんべいも割って どんぶりに入れて楽しみます  
小皿のカツオのゴママヨもとても美味でした

枕崎鰹船人めしは
枕崎市の9店舗で提供されています
趣向を凝らしたオリジナルな枕崎カツオ船人めしを食べ比べしても楽しいかも・・・




つづいては
頴娃町(えいちょう)へ
瀬平公園からの眺めです
開聞岳と海 のコラボが〜〜
スケールがデッカい(๑˃̵ᴗ˂̵)


c0369046_20070545.jpeg

頴娃町から 鹿児島市内へと帰ります

おおっ
JR
『特急指宿の たまて箱 と 併走

c0369046_20275750.jpeg

c0369046_20090360.jpeg

盛りだくさんの土曜日でした



by sabawodasiniiku | 2017-11-04 20:49 | おでかけ | Comments(2)

11月2日

今日は 実家の件で お役所へ行くことに
熊本へ 行ってきました



今朝の車中からの 山の景色です
c0369046_16471143.jpeg
鹿児島の紅葉は まだまだかな?
桜が咲くと そわそわしますが 紅葉も色付くと 出かけたくなって もっとそわそわします(=´∀`)


今日のお昼は 何にしましょう

大好きなうどん屋さんが 繁華街から移転して残念な思いをずっとしていました

そうだ いいこと思いついた
移転したところに 行っちゃいましょ
着きました
c0369046_16475967.jpeg

『肉うどん ください』
c0369046_16481971.jpeg
そうそう この柔らかな喉越しの麺
ワタシは 柔らかな麺がスキです

最後の最後に一滴まで飲み干しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ここに来れてヨカッタ


熊本から鹿児島への帰り道  
道の駅へ立ち寄り お買い物

いろんな果物を見つけました(o^^o)

おうちにかえって
Eテレ『レイチェルのパリの小さなキッチン』を観て
いちじくのサラダ を 真似ました
c0369046_19242842.jpeg
・玉ねぎをバターでじっくり炒めました
・いちじく
・ベビーリーフ

テレビでは 鳥レバーをじっくり炒めて合わせていました
(o^^o)ょ



by sabawodasiniiku | 2017-11-02 19:34 | おでかけ | Comments(2)

静かな 藺牟田池(いむたいけ)

鹿児島県薩摩川内市
藺牟田池へやってきました

今日は小雨です
こんな日は 藺牟田池 へ来たくなるのです

ここは 静かです
c0369046_16085226.jpeg

c0369046_16092556.jpeg
白鳥?
カモ?
水辺の鳥に詳しくないです
合ってます??

音が ないです
カモが 揃って 水辺に 滑り込む音だけします

静かです

白鳥さん
c0369046_16064319.jpeg

c0369046_16070430.jpeg
うぅ もう少しで 二匹がハートマークになるところでした

直径約 1キロメートルの 火山湖です
ラムサール条約指定湿地 に登録されています

c0369046_16073740.jpeg

c0369046_16080007.jpeg
今日 来れてよかった(o^^o)






追記

藺牟田池を後にして 峠道で出会った景色です
山にかかった モヤ

c0369046_21540177.jpeg


c0369046_21464210.jpeg
日本画の絵の具をたくさん使ったような 景色にウットリ
(o^^o)
黄金色
わかくさいろ
群青色

里山の景色 いいわぁ♡



藺牟田池の周りを一周していたら 稲刈りの後の田に
白鳥とカモを見つけました
カモは 写真を撮るときに 湖の方へ飛び立って行きました

白鳥は湖から 遠征して来たみたい
c0369046_21503760.jpeg
この風景も いいなぁ


静かな 土曜日でした(o^^o)


by sabawodasiniiku | 2017-10-29 05:08 | おでかけ | Comments(2)

初めての ビーチコーミング

江口浜に来て 砂浜を見ていたら

思い出しました

素敵な司令 ♡

『ぜひ 浜でビーチコーミングやってみて♡』

そういう願いを ブロ友さんから 託された事を
思い出しました

江口浜は 人工ビーチ なので あまり生き物は見当たらないのですが

初めてのビーチコーミング

やってみましょう

レッツ !浜の漂流物を拾うこと♡

綺麗なパステルカラーの 貝がら
c0369046_15361577.jpeg

this is 前のめり
c0369046_15370925.jpeg

着物の柄みたいな とっても綺麗な ⇨ 通称 『貝ベルト』
c0369046_15373720.jpeg

ピンク色の貝殻
c0369046_15381189.jpeg



これ!
知ってるよ ワタシ!
コウイカの中に入っている サーフボードみたいな骨?
正しくは骨ではなく コウイカの甲ですって♡
c0369046_15390583.jpeg

ビーチコーミングの師匠 ブロ友さんにならって
おにぎりアート
おにぎりに見えないネッ

軽石に 炭を乗っけてみました
c0369046_15392934.jpeg

パステルカラーの空と海
自然は美しい
こんな色のスカートをはいてみたい
c0369046_15400390.jpeg

砂浜の砂模様
c0369046_16552424.jpeg

砂浜に 双葉
命の芽生え
c0369046_15402814.jpeg

ビーチコーミングにハマる人の気持ち じゅうぶんに
わかりました o(^_-)O

by sabawodasiniiku | 2017-10-22 16:56 | おでかけ | Comments(4)