カテゴリ:思うこと( 29 )

焼酎 抽選 当たった

「森伊蔵」
電話で注文して
抽選で当たったら 購入できるそうです

購入方法はそれしか やっていないそうです

「森伊蔵」
杜氏を兼ねる五代目当主が先代であるお父様のお名前を 商品名につけられたそうです

お客様が欲しがるような 焼酎を作りたいとのことで
作られてきたようです
若者や女性が愛飲できる焼酎を目指したとのことですょ


四年前 鹿児島へ来たばっかりの頃
大隅半島へ ドライブへ出かけました
鹿児島県垂水市牛根を通りかかり
道沿いに黒と白色の素敵な酒蔵を見つけました
赤いのれんには
森伊蔵の文字

「ここにあるっちゃー」
家人が叫びました

早速 酒蔵へ
お邪魔してみます
のれんをくぐると
ショップのような佇まいです

すてきな男性の店員さんが
店頭販売はしていないんですよ
とのこと

店頭販売していない ???????

電話をかけて
後日抽選で
当たった人だけ
購入できるそうです

せっかく来たので
酒蔵を外から眺めさせていただきます
(酒蔵見学はやっていません)

酒蔵の真裏は錦江湾の堤防です
錦江湾がキラキラ光っています
ちょうど 休憩中でしょうか
ここで働いている方が 酒蔵から何人も外へ出て来られました
白の衣装に黒の前掛け(四年前の記憶です)
若い ⤴︎見るからに イケメンです
しかも全員イケメンです

こんなところで働ける男の人っていいなぁ
堤防に座ってボンヤリとそんなことを考えて
その場所を後にしました
これが私の 四年前の森伊蔵の記憶です


家人は
四年の間
毎月毎月電話でチャレンジしたようです
月に一回 抽選があるようです

そして今回やっと当選

届きました
ぴったりサイズの発泡スチロールから出して
森伊蔵を眺めています
c0369046_22342293.jpg
飲むの?と尋ねたら

いやーん
なんで飲むの!!
声が裏がえりながら 答えてくれました

????

飲まない焼酎って いったいナニ・・・


ここぞという時に
贈答用に取っておくんですって
幻の焼酎 なんですって

ふーーーーん

そうやっちゃ〜
╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_22345304.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-02-19 00:00 | 思うこと | Comments(2)

感情のコントロール

感情のコントロールができないんです
ワタシ

先日の法事で ご住職の法話を聞いている時も
もう 号泣なんです
でも そんなに近親者ではないし
たくさんの身内の方がいらっしゃるこの場で
私が号泣してたらオカシイから 必死に止めたんです涙を

でも ご住職と目が合うと ホロホロホロホロとしずくがこぼれるんです

アレッ
ワタシノ中に 小さいワタシが居ると感じるんです
ワタシが泣いているんじゃなくて ワタシノ中の小さいワタシが流している涙だと感じるんです

その後 場所を移動して 三回忌の食事の時も
叔父とのエピソードを話して!
とお願いされた時も 泣きじゃくりながらエピソードを語りました

多分泣きじゃくるから嫌だ と 事前に根回しされたときに断ったんです

たくさんの身内の方の前で 泣きじゃくると
この人誰?
なんなの?
って思われるから嫌だと断ったんです

案の定
そうなりました


ワタシ感情のコントロールができないんです
特に涙系
c0369046_06551097.jpg
「恵のしずく」
ワタシに無茶振りをした いとこ から いただきました
美味し〜
╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-02-14 06:57 | 思うこと | Comments(8)

スタ ☆ レビ

観に行って来ました
五時半開演なんですよ〜

2年前にも 鹿児島へ 来てくれたんです
その時初めて スタ☆レビを 観に行きました

2年前も 五時半開演だったんです
早いなぁと思ってたんです

歌ももちろん想像以上に 素晴らしかったんです
MCも たっぷり時間がとってあって 歌以外の時間の長さに ビックリしました
思わず時計を何度も見ました
9時までの公演でした
たっぷり楽しませていただきました

今回は2度目なので わかってますよ〜
五時半から始まって 長いんですよね〜〜
お得感満載です╰(*´︶`*)╯♡

最初の曲から
涙がほろほろ出ました
熱狂的なファンではないのですが(*´-`)
なんでしょ
キレイな歌声を聴くと涙がほろほろ出るんです

体の中の血が サラサラになっていくような気がします
(気のせい?)

最後の方で歌ってくれた歌
「道」で
こんな詩があったんですぅ

思いを奏でよう

思いは愛になる

ひらめいたんですワタシ
一緒に口ずさみながら

そっか!思いは 奏でればいいんだ!
怒った時は 怒った思いを音にする!
例えば おうちに帰って フライパンを 叩いて音を出すとか
悲しい時は・・・
ん〜〜〜〜どうしょう
おうちにあるもので 何か悲しい音色を出すとか?


二年前も大塚しょくひんさんから お水をいただきました
今年も出口で いただきました

スタ☆レビをまた聴く機会があったらまた行きたい!
スタ☆レビと 添い遂げたい!
c0369046_05202011.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-01-17 05:31 | 思うこと | Comments(2)

また来年♡

「デコポンのきもち」に遊びに来ていただいてありがとうございます
今年は これでおしまいです(^_-)

今年もいろんな方と出会えて しあわせでした ♡

また来年一月に「デコポンのきもち」オープンします
どうぞ よろしくお願いします


ちょっと前に
動物園へ行った時の 可愛い動物たちです
よかったらご覧ください╰(*´︶`*)╯♡

キリン

c0369046_17485220.jpg

ニホンシカ
c0369046_17500814.jpg


ラマ
c0369046_17510876.jpg


鳥が苦手な方ゴメンなさい

オジロワシ
c0369046_17515241.jpg


たぶん ヤマアラシ????
c0369046_17531638.jpg


バク
c0369046_17541938.jpg


ミーアキャット
c0369046_17561165.jpg


インドゾウ
c0369046_17570120.jpg

アライグマ
c0369046_17584309.jpg
フンボルトペンギン
c0369046_17574701.jpg


よいお年をお迎えください╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2016-12-23 05:02 | 思うこと | Comments(14)

ケンカの代償

夫婦ゲンカ たまぁーに します

我が家の場合
お互いに他人ということを 忘れた時に
ズケズケと相手にモノを言うと 結果的にケンカになります

先日 ケンカになりました


翌日 24時間ぶりにあってお互いどんな会話になるのでしょう

わたしも1日 いろんな作戦を考えていました



お詫びということで とても美味しそうなケーキをいただきました
c0369046_00124803.jpg
私は 背中にスイッチがあるかのごとく
「わぁ ありがとうぅぅぅぅ
甘いもの食べたかったんダァ」とこたえました

秒殺です

そうなんです
目の前に 食べ物を出されると 背中のスイッチが

判定⇨許しちゃいましょう

となるんですよね〜


しかも 「 二個とも貴方のものだから 食べていいよ」と言われました
私にとっては 最上級の言葉です(#^.^#)


それから 作るか作らないか迷っていた夕飯の支度に取りかかりました
メニューは ささ身フライです
小麦粉を薄く薄く丁寧にはたいて
綺麗なキツネ色に揚がるように ひっくり返したり
料理って愛情なんだなぁと実感しました(#^.^#)

by sabawodasiniiku | 2016-11-30 05:00 | 思うこと | Comments(4)

バースデーカード

セプテンバーが私の誕生月です

お誕生日に お友達からこのような素敵な可愛らしいバースデーカードが送られてきたのです
c0369046_09143719.jpeg
それから 毎日 目に入るところに飾って暮らしています

きょうは そのお友達への プレゼントを探しに出かけてきますね


お誕生日といえば 先日 別の方からは こんなお話を聞いたのです

その方は 会社員
4月からお勤めを始めたばかりだそうです
その方の会社での朝礼のお話

上司の方から 「今日は〜〜さんのお誕生日です
みんなで いい日にしましょう」と言われたの

なんて素敵な朝礼なんでしょう!


考えてみたら 毎日 誰かの誕生日ですね

林家ペーさんだったら 今日は誰の誕生日か スラスラ言えそう〜〜




by sabawodasiniiku | 2016-10-31 09:20 | 思うこと | Comments(0)

割れた 箸置き

晩御飯は ホットプレートで 焼肉です(^_^)

煙や匂いがこもるので 窓を開けて 扇風機をガンガンにつけました

ガシャン


何の音ね?

もしかして 割れた?

あーぁ
テーブルの上に準備していた葉っぱの箸置きが!
c0369046_23384768.jpeg
でも よか よか

接合するけん

クックックッ

私 接合するの好きなんです(^_^)

昔 遺跡から出土した土器や陶磁器などの遺物の接合のパートをやってたことがあります

これが楽しいんです
たくさんある遺物のなかから 同一個体であろうものをさがして 合わせて見て カチン と合った瞬間の ゾクゾク感♡

たまりません


箸置き 割れてしまいました

白い箸置きは お友達から頂いた 大切な箸置きです
(ごめんなさい)
接合して使いますネ♡


葉っぱの箸置きも 購入した場所 購入した日 思い出深いです

接合して使います(#^.^#)





by sabawodasiniiku | 2016-10-02 23:39 | 思うこと | Comments(0)

たくさんある 夢

先日お出かけした大隅湖の辺りでは 栗がもう身をつけていました
もう 秋の準備ですね〜
c0369046_05021332.jpeg
c0369046_05023791.jpeg
前回 木曜日が好きと言いましたが 季節で言うと 断然秋が好き!
秋に産まれたからかしら??

ひとり夕食に タコ焼きを食べました
c0369046_05031867.jpeg
市販の生地で それぞれ味が全然違いますね〜
オーマイのタコ焼きが いっっっちばん好きです
出来上がりがプリップリッになって 旨味があります
なかなか近所のお店では 見かけなくなったので どこかで見つけたら 嬉しくなってしまいますo(^_-)O
夢がたくさんあって どこかの高校の近くでタコ焼きやさんをするのが 夢でした
(叶いそうに有りませんが)
高校生とお話しするのが楽しそうかな?と思って
(#^.^#)
おばさん同士で 井戸端会議するの とっても苦手です
(´・_・`)ヘッヘッ

by sabawodasiniiku | 2016-08-03 04:43 | 思うこと | Comments(2)

ポイントカード

c0369046_00055980.jpeg
昨日 とんかつを食べ終わり 隣のコンビニへ寄り
「アイスコーヒーMサイズ2つ」と注文し 
ポイントカードを差し出した
アッ 間違えた  
違うコンビニのポイントカードを出してしまって  すぐにお財布に戻し入れました

若い男性の店員さんが 
アイスコーヒーMサイズ2つで三百円ですね〜
ポイントカードお持ちですか?と尋ねてくれた

いいえ

すぐにお作りできます
無料で本日お渡しできます

と 勧めてくれた

いつもはカード勧誘を すぐに断るのに

なぜか

はい 作ります!
と乗っていた

あまりにも店員さんが 感じが良くて
誘導の仕方が スマートで
乗ってしまいました


こちらへどうぞ
あ・ハイ

タッチパネルの画面へと誘導してくれた
準備をしてくれて これから先は 個人情報を入力していただきます

もし 差し支えなかったら 私が代わりに入力致しましょうか?と言ってくれた

多分 私の事をトータル的に判断して そのように言ってくれたのだと推測しました

あ・ハイ!!
そうして下さい

行動がスマートな 若いお兄さんに
個人情報をお伝えして
素早く チャチャっと入力してくれた

途中 電話番号を尋ねられ
自分の携帯番号を覚えていなくて モタモタしたのにもかかわらず 自分の携帯番号って覚えないですよね〜
と同調してくれた
心の中で チェッと思っていたかもしれないが
微塵も見せなかった

最後の最後まで 百点満点の接客態度で とても気持ちが良かった

私が その店員さんを占領したものだから
レジにたくさんの方が並んでしまっていた

レジへ向かい走りながら
その店員は
「次でお待ちのお客様、お待たせしました」
と爽やかな声が響いた

私はニコニコ顔で車に戻った





by sabawodasiniiku | 2016-07-18 00:13 | 思うこと | Comments(0)

悔しいことや 辛いことを 背負う

悔しいことや 辛いことを 背負う  
じゃないと上手くならない

先日テレビで 蜷川幸雄さんのドキュメンタリー番組での 蜷川幸雄さんの言葉です

深く深く 私の胸に響いたので 忘れないようにすぐに
メモをとりました

c0369046_04523894.jpeg

by sabawodasiniiku | 2016-06-20 04:52 | 思うこと | Comments(2)