カテゴリ:食べる( 32 )

あくまき

初めて 食べました 『あくまき』!

ローカルのTV番組で『あくまき』の紹介があって
家人が たべてみたいねぇ〜と呟いたので。
購入してみました

南九州で端午の節句の頃によく作られる和菓子で
もち米を灰汁(あく)で炊いたものだそうです


地元の人に尋ねたら これは包丁ではなかなか切りにくいから 巻いている紐でカットするんだよ

これに 砂糖をまぶした きな粉をかけて食べるんだよ
と教えてもらいました

あぶないあぶない

包丁でカットして そのまま食べようと思ってました
(*´-`)

『あくまき』です
c0369046_22240572.jpg
竹皮の服を脱いでいただきましょう〜
c0369046_22242464.jpg
紐を下から通して・・・

紐でカットします


きな粉をかけて いただきます

c0369046_22245292.jpg

ん!
なかなか
美味しい
こんにゃくのような食感です
あくまき自体はそんなに味がしません

大人になると『あくまき』の美味しさがわかるかも!


今日も ごちそうさまでした



by sabawodasiniiku | 2017-06-09 04:15 | 食べる | Comments(4)

ささらがた と おいしい抹茶

見てください
この可愛いパッケージ
c0369046_21092408.jpg
ホタル

五月限定のパッケージなんですって、奥さん!
五月限定のパッケージなんですって、お嬢さん!


季節季節でパッケージも変わるんですって!
しかも 全ての季節 カワイイの

愛知県のお友達から
おいしいもの
素晴らしいもの
たくさんいただきました

今日は
ささらがた と 抹茶を みなさんに 見ていただきたいと思います

とってもおいしい抹茶は
葵製茶さんの抹茶です
安心安全な抹茶づくりの葵製茶さんです╰(*´︶`*)╯♡

愛知県西尾市は 抹茶生産日本一なんですって

c0369046_21095910.jpg
ど・ど・ど素人のワタシですが
茶筅でクルクル 抹茶茶碗の中でMの字を書いて見ますね

キレイーーー
c0369046_21102850.jpg
ゴクリ
なんでしよ!
目の前に新茶畑が現れます
そして自分の舌が お茶の葉を刈り取るマシーンの様に
茶畑の端から端まで
ガァガァガァガァって 刈り取った様な感じです

???


とてもさっぱりしています
一杯では済みません
二杯 絶対二杯 飲みたくなる抹茶でした
美味しゅうございました

そして
『ささらがた』
ささらがたとは ちいさい文様の意味もあるとのことです
c0369046_21241129.jpg
創業380年 老舗の両口屋是清さんの 和菓子です
(写真は 大納言です
手のひらサイズの 和菓子 羊羹 です
五種類ありまして
紅つぶ
・大納言
・白小豆
・抹茶
・黒糖

とても上品な お味です
特定原材料等 → 小麦 やまいも
だそうです

個包装になっていて 取り出しやすくなっています
ワタシは紅つぶをいただきました
色のグラデーションがとても綺麗なようかんでした

お土産にしたら 絶対に╰(*´︶`*)╯♡喜ばれるお品です
ごちそうさまでした






by sabawodasiniiku | 2017-05-22 04:23 | 食べる | Comments(2)

晩白柚もなか と 筑紫もち

おはようございます〜〜

出来るだけたくさん 九州の美味しいお菓子お土産をご紹介したいと思っております

熊本で購入したお土産です
c0369046_05130414.jpg
・晩白柚もなか
熊本県八代地方の特産物 ⇨ 柑橘の王様 晩白柚を使った晩白柚もなかです

・筑紫もち
九州産のお米と 希少な大豆から作られた黄な粉を使った筑紫もちです
こちらは福岡のお土産の定番です

お茶のお供に いただきます
^_^



by sabawodasiniiku | 2017-04-15 05:14 | 食べる | Comments(0)

最中

モナカです
モナカ好きですか?

熊本県水俣市の 「美貴もなか」を頂きました
c0369046_00193541.jpg
重いんですよ〜

横からのショットです
c0369046_00200023.jpg
最中一個の重さが 75グラムあるんです
餡子がたっぷり


この 美貴もなか は熊本県水俣市へ行かないと購入できないんです


水俣市へ 綺麗な夕陽を 見に行ったとき  
「そうだ!美貴もなか買って帰ろう」とお店へ寄ったんです
でも すでに営業時間が過ぎていて残念な気持ちになったことを思い出しました

だから 頂いたときはとっても嬉しかったです
╰(*´︶`*)╯♡

モナカと言えば 宮崎県にも美味しい最中があるんです
「日向夏最中」

ワタシのお気に入りの最中だったので お友達ご夫婦へも毎年毎年お土産に持参していたんです


それから 七、八年たった頃でしょうか?

「僕たち夫婦共々 最中ダメなんですよね〜〜」と告白されました


ぇぇぇえーーーーーーーツ

最中嫌いな人 いるんだぁ〜〜
想像したことなかった


てか、早く言ってぇっー



最中 好きですか?
ワタシはとても好きです
アイスも 最中選びます╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-03-27 00:29 | 食べる | Comments(4)

茶茶をいれる レモンパイ

茶茶をいれる → ひやかす 、冗談をいれる
そんな感じのことですが。

家人は 必ず お店でお買い物をするとき または飲みに行ったとき 店員さんに 茶茶をいれます

もちろん 茶茶を入れても大丈夫そうな人に!
だいたい若い女性の方に ですが。

なんでいつも 店員さんに茶茶いれるん?
と尋ねたら
昔 職場の先輩と飲みに行くと 必ず店員さんに 茶茶をいれたから 自分も(お店の方とコミニケーションを取るために) 茶茶は入れないといけないものだと思っているみたいです


家人が美味しいケーキを買って来てくれました


c0369046_23495552.jpg
どこでケーキを買おうかさまよってさまよって 出会ったケーキだそうです

店員さんに これ美味しいの?と聞いたら

「はい さっぱりして美味しいです」と 淡々と答えてくれたそうです

そこで!決まり文句!
「ホント⤴︎⤴︎  
ホントに美味しいの⤴︎」

出ました 茶茶!
ひやかしです

店員さん
顔色ひとつ変えず 淡々と「美味しいですよ」と こたえてくれたそうです

ケーキを食べる時 家人が
「この上に乗ってるの 生クリームじゃないんよ!」と得意げに私に言いました

「知ってるよ メレンゲでしょ!」

「なんで知ってるのー」

とても悔しそうです

では いただきます

んんん!!!
淡々とした店員さんの言った通りです
ホントにさっぱりしてレモンの味がして とても美味しいパイです╰(*´︶`*)╯♡

最近 茶茶をいれても 会話に乗ってこなくて 反応しない店員さんが多いそうです
(家人の統計です)

会話のキャッチボール
楽しいのにね〜〜╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_05354678.jpg

ごちそうさまでした





by sabawodasiniiku | 2017-03-10 05:30 | 食べる | Comments(4)

かるかん

先週の土日に 家人の実家へ帰省して来ました
約束の時間は土曜日の11時です


金曜日の夜に
お土産買ってないことに 気づいて!
明日の朝 鹿児島中央駅のお土産コーナーへ 買いに行こうってことになりました

新幹線乗り場は 8時から あいているからそこで買おう!


土曜日になって お互いにお出かけの準備が整って
8時に鹿児島中央駅に行くスタンバイオッケーです

どうしても 明石屋の かるかん を買ってお土産にしたいそうです

ふむふむ
どうしてもね

でも 8時になるのを待っているこの時間 もったいなくない?

他の店舗で 開いている店ないかしら
と暫し思案

アッ!空港店だ!
空港店なら開いてる!

そっか鹿児島空港か
盲点でした

7時から開店しています

鹿児島空港へ 直行
開いてる開いてる〜〜
しかも 長〜〜い お店が長〜く続いている

鹿児島県は離島が多いので 意外と空港でかいのです
╰(*´︶`*)╯♡

お土産屋さん
いろんなものがいっぱいでした

しかも 見たことない物がいっぱい

普通にお買い物に 来たいと思いました

かるかんを 無事に家人の実家にお届けして
日曜日の朝 みんなでいただきました

かるかんは 自然薯で作られたおまんじゅうです
明石屋さんの かるかんは 餡子入りと 餡子なしがあります
ワタシは 餡子なしの方が 好きです
餡子なしの方が高価なんですよ
モッチモチしてふわふわです
c0369046_23212152.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-03-01 00:00 | 食べる | Comments(2)

お取り寄せ リンゴ

お取り寄せしました
c0369046_23172827.jpg
このリンゴ ⇒ ピンクレディーという商標です

美味しいと噂を聞いて お取り寄せしました

パッと明るい 赤い色です
小ぶりです
表面がデコボコしているのが 特徴だそうです

カットしてみましょうね
透き通るような白さです
c0369046_23175975.jpg
お味は 酸味が際立っています
酸味が突き抜けています
甘酸っぱい 美味しいリンゴです
皮ごと食べてしまいました
芯まで食べてしまいました


なんてったって 商標が可愛いですよね

ピンクレディー╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-02-28 00:00 | 食べる | Comments(0)

休日

今度の土曜日に 熊本で法事があるのだ
だから ちゃんと(?)してないと
そう!髪を切りに行かなくっちゃ!

髪を綺麗にしてもらうと ホント気持ちいいですね

頭のてっぺんは 神様に一番近いところだから常に綺麗にしておいたほうがいいよって
誰かが言ってました╰(*´︶`*)╯♡

髪も綺麗になったし

ひとりランチ!へ出かけます
バーニャカウダのお店へ

・バーニャカウダ
野菜がうまうまです
・ほうれん草のキッシュ
・サーモンのジェノベーゼ
・豆腐のなんとか?
c0369046_23470165.jpg
・カブのスープ
美味しくて カブを買って帰りました
c0369046_23473053.jpg
、白菜のクリームパスタ
c0369046_23474750.jpg
水曜日限定の女性のみサービス品のリンゴのタルト
コーヒー
c0369046_23480978.jpg
ごちそうさまでした

さぁて
本屋さんへ行って あの欲しかった本をさがしてみましょ

あるかな?

あったぁ!


「チオベン」
欲しかったんですこの本
山本千織さんの、本

都会の人はイイなぁ
千織さんのケータリングとか お目にかかることがあるのかしら

南の果てに住んでる私には
せめて 山本千織さんの本を手に入れて 本の中へ入って妄想することをやってみます

なんと 作り方も載ってました

ぼちぼち いくつかトライしてみます

「チオベン」

それにしても独特の色使いだなぁ
お弁当の中身が緑色
差し色に紫色
好きだわぁ〜〜
チオベンの世界
╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-02-09 00:00 | 食べる | Comments(4)

山口県の おいしいもの

旅に出たら 地元の人に愛されているスーパーに行くようにしています

柑橘類が大好きです
みかんを買いましょ
JA山口大島のみかんです
山口県の最西端の瀬戸内海に浮かぶ周防大島町のみかんです

c0369046_20585106.jpeg
甘いです!!!
みかんの缶詰のような みかんのゼリーのような
素晴らしいみかんです

奥にチラッと見えるのは 岩国レンコンです
岩国レンコンは 穴が一つ多いんです 九つあるんです
歯ざわりはシャキシャキしているのですが ほかのレンコンに比べて 柔らかいそうです
岩国寿司 つくろっかな〜


アンテナショップで購入したもの
c0369046_20571515.jpeg
・地サイダー
まだ飲んでないんですぅー

・ソフトふりかけ 夏みかんわかめ
萩は日本で最初の夏みかんの栽培地とのことです
おにぎりにしてみました
納豆に入れても おいしいとのことです
c0369046_21001719.jpeg
・しば漬けわかめ
童謡詩人の金子みすゞのふるさと仙崎では 昔よりわかめを小さくきざんで温かいご飯にふりかけてたべていたそうです

・夏みかんマーマレード
甘さ控えめで しっとりやわらかめのマーマレードです
美味しい⤴︎⤴︎です♡
c0369046_20595155.jpeg
パンは 山口ザビエル記念聖堂の近くのパン屋さんで購入しました
山口県産の小麦粉を使ったパンを購入してみました
(#^.^#)(#^.^#)
山口県で パン旅もすこーし味わいました

by sabawodasiniiku | 2016-11-18 03:57 | 食べる | Comments(2)

満月巻き と絵本

スーパーで 満月巻き をかいました

お皿に盛ってみましょう
おぉーぅ
う・美しい〜〜
c0369046_07323299.jpeg
15種類の具材が入っているそうです
デッカイです
ひと切れ食べると 満足感があります
ごちそうさまです(#^.^#)

9月15日は十五夜だそうです

でも15日は満月ではなく 17日が満月になるらしいです(テレビの天気予報でそう言ってましたョ)

明日 満月が観れるといいですね〜

お月さまといえば
「ぼく、お月さまとはなしたよ」という絵本をよく読んだなぁ〜

山のてっぺんに登ったクマくんが お月さまに話しかける

お月さまはなにもいわない

けれど 山々から クマくんが話しかけた言葉が こだまとしてかえってくる

可愛らしい会話の絵本です

もう一度 声に出して 自分に読んで聴かせよおっと♡



by sabawodasiniiku | 2016-09-16 07:32 | 食べる | Comments(4)