カテゴリ:料理( 496 )

エビカツサンド と 太秋柿

パン旅。名古屋編を観て真似てみました
海老フライとタルタル入ってます
c0369046_20171560.jpg
ひとつ食べたらお腹いっぱい
明日の朝食にしまぁーす


今日 産直野菜販売所 で 『太秋柿』をみつけました
福岡産です
c0369046_20165313.jpg
箱いっぱい入って なんと 750円でした
この写真はすでに2個食べて 数が減っている状態です
(^з^)-☆

太秋柿は テレビでも紹介された らしいです
お店の方が 美味しいよ!と勧めてくれたので購入しました

太秋柿はひび割れのような筋が入っていますが 周りより糖度が上がったためにできるらしいです
c0369046_20214563.jpg
びっくりするぐらい !美味しいです

でも二人暮らしで このたくさんの柿

どうしよう・・・

by sabawodasiniiku | 2017-10-14 20:23 | 料理 | Comments(6)

ネギみそベーコンのパン


c0369046_18495708.jpg
久しぶりにパンを作ってみようと思い立ちました
一種類は
牛蒡とクリームチーズの細長パンです
ちょっとイメージした出来上がりとは違いました
次回は もっと外側に牛蒡とクリームチーズが顔を出すようにチャレンジしてみます
生地はやっぱり フランスパン生地が向いているとおもいました
生地も次回はフランスパンでチャレンジしてみます

てか フランスパン 成功したことは一度もありません
(*´Д`*)(*´Д`*)



もう一種類の
『ネギみそベーコンのぱん』
BSプレミアム『パン旅。』名古屋編をみて 真似てみました

ベーコン
ピザ用チーズ
白ごま
八丁味噌のみそだれ
ネギ

ネギをあとのせして 再度 焼くのがポイントのようです

こちらもテレビではフランスパンの生地で作られています
私は普通のパン生地で作りました

もう〜発酵食品同士なので 合わないはずはありませんネ

もう
てげ うまかったですo(^_-)O
フランスパン生地は もっと美味しいとおもいます


by sabawodasiniiku | 2017-10-12 18:51 | 料理 | Comments(6)

芋煮

青空レストランを見ていたら 美味しそうな里芋料理がズラリ次から次に作られていました

触発されて 今夜は芋煮!
お醤油ベースの牛肉バージョンです
c0369046_21510213.jpg
里芋
舞茸
牛肉
ネギ

ちょっと冷めてしまいました(*´-`)
あったかいうちに撮ればよかったです
やっぱり 温度 画面に伝わりますよね〜


昨日は 鹿児島県湧水町への 日本一の枕木階段を登って下ってきました
足が すこーし筋肉痛です(*´-`)

せっかく湧水町へ行くので ポリタンクを持参して
湧水町 栗野駅 駅前広場の 水汲み場で お水を分けていただきました
c0369046_22014516.jpg
翌朝 湧水町のお水で お米を研ぎ お米を炊いて
お茶を入れるのにも 使いました
アッ お味噌汁にも 使いました

いつもより美味しい ご飯が炊き上がりました



湧水町の日本一の枕木階段のすぐ ホントにすぐ近くに
『霧島アートの森』があります
入り口には 草間彌生さんの 素晴らしいオブジェ
『シャングリラの華』がお出迎えしてくれます

c0369046_22021521.jpg
青い空に とてもオブジェが映えますネッ
c0369046_22023998.jpg
霧島アートの森は 広大な敷地内にたくさんの現代アートが飾られている 野外美術館です
広大な敷地なので 全部回るにはとても たくさんの時間が必要になりますが とてもフォトジェニックな写真がたくさん撮れる場所だと思います (^з^)-☆

もし 機会があれば ・・・
お勧めの場所です♡

by sabawodasiniiku | 2017-10-01 22:19 | 料理 | Comments(2)

辛子蓮根 揚がりました

先日熊本へ帰省した際に 道の駅竜北で きれいな蓮根を購入しました

小さめサイズなので 作りやすいです

・辛子蓮根

湯がいて
乾かして
辛子味噌を穴に入れて
(自分好みに 少し甘めにしました)
打ち粉をして
卵黄+ ウコン+ 小麦粉+ 水
低温で 揚げます
c0369046_22350708.jpg
・蓮根と豚肉のソース炒め


・山の赤ぶどう
100%のジュースです
宮崎のお友達から いただきました
c0369046_22355160.jpg
飲んだあと お口の中がサッパリしています
ラベルに見惚れてしまいました
これ 美味しい⤴︎
(半分飲んだ状態で 撮影しました ゴメンチャイ)


♡♡


by sabawodasiniiku | 2017-09-28 00:07 | 料理 | Comments(8)

栗の渋皮煮

c0369046_09111850.jpg
渋皮煮作ったのを 忘れていました
渋皮煮から 目をそらしていました^_^

甘いもの作るのは好きだけど・・甘いもの食べるのは
もう そんなに興味がありません

作って見たい♡
作るのが好き♡

今年の渋皮煮は なかなか 好みどうりに出来ました

そして モンブランに挑戦したのですがあ!
失敗しました

モンブランのための材料 
モンブランのために用意した器具  
器具がない為 その代用品
悪戦苦闘した結果の 散らかったキッチン
そう
材料
器具
散らかったキッチン
かかった時間
眺めるのも ツライ

失敗作の連続



やはり 洋菓子 和菓子は プロにお任せして 買うことにしますo(^_-)O

一朝一夕には できるものではありませんネ(╹◡╹)

by sabawodasiniiku | 2017-09-27 09:19 | 料理 | Comments(4)

チヂミ と 角煮 と 切り干し大根

晩ごはんは
・イカと小ねぎのチヂミ
c0369046_22175364.jpg

・豚の角煮
c0369046_22181315.jpg
先日 栗あんを作った時に
ずっと 台所に立っていたので  
『ついでに豚バラブロックもサウナに入ってもらいましょ ついでに 3時間入ってもらいましょか?』
とかブツブツ独り言を言いながら
豚バラブロックを3時間蒸しましたo(^_-)O

『今日は 栗のおはぎ 初めてつくるからなぁ〜あなたに構ってられないのよ
だから 3時間サウナに入ってて ゴメンなぁ』
とかなんとか 豚バラちゃん と対話しながら 台所に立っていました
先日 作った角煮を 今日は 温めただけです
カットすると ほろほろと崩れるのでそのままブロックの二分の一ですが 盛り付けています(´∀`=)

・切り干し大根の煮物
c0369046_22173006.jpg
切り干し大根
干し椎茸
油揚げ
人参

たまぁーに食べたくなりませんか?こういうの!

by sabawodasiniiku | 2017-09-23 04:39 | 料理 | Comments(2)

栗 の おはぎ

栗 また買っちゃた
栗あんを作るために !

栗の おはぎ作ってみます
作ったことは ありません

栗を蒸して  
半分に割って
スプーンで中身を出して
潰します

砂糖
はちみつ
を入れて弱火で 練りあげます


栗の おはぎの出来上がりです
c0369046_22380636.jpg
試食してみます

つぶつぶを残したので 食感も楽しいし 甘み抑えたので
栗の旨味感じます
栗の おはぎ いい感じ♡


丸める作業が癒される

小さい時に泥団子を作っていた時のように
無心になって
夢中になって
いい感じ♡

おはぎ作りは なんども触ってはいけませんけどネッ
手早く手早く♡





by sabawodasiniiku | 2017-09-22 05:02 | 料理 | Comments(8)

朝ごパン と ひとり晩ごはん

お米を切らしていました
城山観光ホテルのパンを冷凍しているのを思い出しました

らっきー
c0369046_21463438.jpg
・かぼちゃのスープ
・パン
・柿とピオーネと鶏ささみのバルサミコマリネ
(ブロ友さんからおしえてもらいました
やっぱり美味しかったです  ぶとうはおいしいね )


城山観光ホテルといえば
城山観光ホテルの朝食バイキングは ものすごく⤴︎⤴︎
美味しいです

朝食の美味しいホテルランキング2017 で第7位だそうです o(^_-)O

鹿児島を離れる時には もう一度 城山観光ホテルの朝食を食べに行きたいなぁ

宿泊しなくても利用できます

時期によっては 桜島から登る日の出を見ながら 広いテラスで朝食を食べることができます♡



ひとり晩ごはんに  
・すだちにゅうめん
・舞茸てんぷら
三日連続 にゅうめんを作りました

だって美味しいだもん
一年中 素麺料理たべたいですo(^_-)O
c0369046_21483960.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-09-21 00:00 | 料理 | Comments(2)

豚しゃぶカツ と 水出し煎茶

先日の土曜日 お昼を食べた 霧島市のお店『黒豚の館』
での 豚しゃぶカツを
おうちで真似てみました

フゥ⤴︎

しゃぶしゃぶ用の豚肉をくるくるくるって巻いて 俵状にととのえて カツにしました
c0369046_21541013.jpg
『美味しい⤴︎美味しい⤴︎』
と何回も 家人が言ってくれました

簡単で美味しいですo(^_-)O
カツに 何もつけなくても美味しいですo(^_-)O
(翌朝残ったのを 食したんですが 脂が固まってて
ウゥゥなお味でした 油で揚げたらすぐ食べる
残さない 豚しゃぶカツについては これに尽きるみたいです(*´Д`*)



こちらも土曜日のことですが
霧島市の『きりん商店』さんで 水出し緑茶を振舞っていただきました
その時 HARIO の水出しボトルを使われて お店でも販売されていました

出していただいた水出し緑茶が まず緑色が綺麗でみとれてしまいました
飲んでビックリ 舌の上にお茶の旨味がいつまでも残っています
高価なお茶を飲んだ時とおなじです

家人がHARIO の ボトルに・・・くいついています
買おうとしています
常に冷静で購買欲を自制している家人ですが  
今日は・・・くいついています

ワタシハ シメシメと思いました

我が家にHARIOのボトルがやってくるぅーー


こちらです
c0369046_21525145.jpg


専用の茶さじが付いてきます
ボトルにメモリも付いています

煎茶30グラム
お水750cc
夜に
冷蔵庫に入れて
翌朝には出来ています
ボトルは横にねかせることも可能です
茶っ葉が注ぎ口から出ないように 付属の 茶こしも装着できます

夏も終わりかけですが これからも 活躍しそうです
o(^_-)O


by sabawodasiniiku | 2017-09-20 04:35 | 料理 | Comments(6)

みそ汁鍋 の 使い始め

伊賀土鍋の みそ汁鍋の使い始めはお粥を作ってくださいと パンフレットに書いてありました♡

ハイ
c0369046_19024440.jpg
さつまいものお粥です
お味が まろやかです
舌の上に転がったお粥さんが 絹のようにまろやかです


次は みそ汁

ハイ
c0369046_19021825.jpg
長芋
さつまいも
玉ねぎ
椎茸
油揚げ
えのきだけ
小ねぎ
冷蔵庫にあったもの イロイロ入れてみました

薄味にしてみました
やはりまろやかです
いつまでも アッタカイです


本日最後は  
ハイ
カボチャの煮物です
c0369046_19012714.jpg
火を消しても 蓋をして しばらく経ってもぐつぐつ音を立てていました


やはり この丸いラインが キュートだわぁ

これから このお鍋の 特性などを 少しづつ知って仲良くしていきたいなぁと オモッテイマス



by sabawodasiniiku | 2017-09-15 19:04 | 料理 | Comments(2)