カテゴリ:料理( 504 )

ちりめんじゃこ のお味噌汁

先日 BSプレミアムで
『井川遥 驚きの味噌汁 一杯の幸せな旅』という
味噌汁特集の番組がありました

井川遥さんの 美しさに見惚れていたら

ちりめんじゃこのお味噌汁を作られている宮崎県にお住まいのおばあちゃんの所へ訪問している場面がありました

具材は
ちりめんじゃこ
大根?
しめじ
ニラ

記憶が不確かですが こんな感じでした

『ちりめんじゃこをダシにして味噌汁を飲む』
どんな感じなのかなぁ と思い 今朝作ってみました

ワタシはジャガイモを入れて煮崩れてしまい 和製ポタージュのような味噌汁が出来上がりました
c0369046_06282704.jpeg
また ちりめんじゃこをお出汁にして シンプルな具材で味噌汁を作ってみよっと。
(^_-)


by sabawodasiniiku | 2017-11-13 06:19 | 料理 | Comments(2)

生春巻き

エビが残っていました
春雨も残っています
ベビーリーフもあります
トマトもあります
ニラ玉も 作りました

生春巻きの皮もあります

ぜんぶいれて
生春巻きに 挑戦♡

難しい〜〜〜〜
具を入れすぎなんだなぁ

なんども 破れて 新しい皮で再チャレンジ
今日のところは これぐらいで ・・・
c0369046_20570443.jpeg
今のワタシの 精一杯。

あーーピーナッツ入れたかったなぁ_:(´ཀ`」




by sabawodasiniiku | 2017-11-12 20:58 | 料理 | Comments(4)

サーターアンダギー

味噌煮込みうどんをつくるのに
エビ天を揚げたので

んー
なんか
もっと揚げたい

そう!
サーターアンダギー揚げよ〜


作り方を検索検索♡

計り
計り
うわあ

冗談でしょ
こんなに砂糖入れるの?

びっくらこいて

思わずレシピの三分の二の 砂糖の量に とどめました
_:(´ཀ`」


グレーテルのかまどのレシピを観て作りました

グレーテルのかまどのレシピ
サーターアンダギー三種を 少しアレンジ

・プレーン

・プレーンに きな粉と黒砂糖 を追加
レシピではこれに黒ごまも入れます

・プレーンに マーマレードジャムを追加
レシピでは オレンジの皮を入れます

三種作ってみました
c0369046_23441862.jpeg
一番奥に ➕ ニラ入りを一個だけつくりました
が、お味は ・・・
んーーー  
ニラはやはり 入れないほうが。


by sabawodasiniiku | 2017-11-11 00:00 | 料理 | Comments(0)

鍋の中身は なんだろう



惚れて買った 味噌汁用鍋
c0369046_15232594.jpeg
きょうの 鍋の中身は なんだろう





c0369046_15235443.jpeg

な⤴︎ べ⤴︎ や⤴︎ き⤴︎ う⤴︎ ど⤴︎ ん
(ドラえもん風に 読んでください)

あまり 鍋焼きうどんは作ったことないけど
こんな感じでいいのかしら?・・・
美味しい八丁味噌で作りました(๑˃̵ᴗ˂̵)


追記
わ・た・く・し
間違っておりました(^_-)
み⤴︎そ⤴︎に⤴︎こ⤴︎み⤴︎う⤴︎ど⤴︎ん

でした

ぷぷぷッ_:(´ཀ`」



by sabawodasiniiku | 2017-11-10 15:26 | 料理 | Comments(4)

フィンガートースト と モンペ

ベニシアさんが 以前 テレビで教えてくれました
フィンガートーストを 半熟卵につけて食べる
(๑˃̵ᴗ˂̵)
c0369046_06394815.jpeg
こりゃ美味しいです

一本だけ クリームチーズに生のいちじく乗っけてみました(o^^o)


ベニシアさんが 絣のモンペで 庭仕事されていて とてもおしゃれだったので

おもわずワタシも モンペ買いました
思ったほどおしゃれに着こなせず ブツブツ言っていたら

『ベニシアさんだから 着たらおしゃれなんだよ』
貴方が履いたら ただのおばさんがモンペ履いてる!
になるよ
と家人からいわれました
c0369046_06391799.jpeg

うん!その通りだ(*´-`)

by sabawodasiniiku | 2017-11-09 06:28 | 料理 | Comments(4)

リンゴのカラメルソテー と ばってんなす

昨日 熊本県宇城市
JA熊本うき 宇城彩館で購入したもの

紅玉

紅玉を見つけたら arikoさんのレシピの『リンゴのカラメルソテー』を作りたくなりました

『arikoの食卓』を見て真似てみました
・リンゴのカラメルソテー
早朝に目が覚めてしまい なかなか二度寝ができないので
台所へやってきて 生クリームを泡だてました
ごくわずかな生クリームなので すぐに泡立ちました

リンゴのカラメルソテーも出来上がり
パンも軽くトーストして

on the 生クリーム
on the リンゴのカラメルソテー
c0369046_05471843.jpeg
んーー 思わず 口角を上げて首を左右に振ってしまいます
ニンマリ(๑˃̵ᴗ˂̵)
美味しいです


もう一つ JA熊本うき のオリジナル品種
『ばってんなす』を見つけました
初めて みました
c0369046_05415805.jpeg
水茄子系統の新品種で 手のひらサイズの大きさです
糖度は6度以上
水分が多く 柔らかいので
生のまま食べるのがオススメのようです
c0369046_05421411.jpeg

by sabawodasiniiku | 2017-11-03 05:50 | 料理 | Comments(2)

お休みの日

昨日 はお休みでした
お天気も良くて


お部屋の配置替えをして 楽しみました
配置替え → 好きぃーー

模様替えじゃなくて 配置替えです


無駄に
あーでもない
こーでもないと
どんな 重たいものでも 気合いと根性で一人で移動します
えへん (o^^o)



午前中は
お友達への 誕生日プレゼントの ラッピングを楽しみました

家にあるもので 包装して リボンをかけて
タグをひとつづつ つけてメッセージをつけます
(=´∀`)

そこで 取り出して来たのが
これ
です
c0369046_06052452.jpeg



『ハトメパンチ』です

穴を補強できます
c0369046_06324482.jpeg
しばらく使っていなかったので
使い方を思い出すまで 少し時間がかかりました

こういうラッピングに関わる道具好きだわ〜〜

夕方になり
昨日の さつまいもジャンボ天ぷらをリメイクしました
c0369046_06061328.jpeg
大学芋です
少しのお醤油が効いていて 美味しい〜

by sabawodasiniiku | 2017-11-01 06:34 | 料理 | Comments(2)

ジャンボインゲン と さつまいも の天ぷら

買わずにいられないもの ベストテンの中に入ります
、『ジャンボ インゲン』

そう ジャンボインゲン!
ジャンボインゲンは 柔らかくてとても美味しいです
ね!


昔昔 
ワタシの口から ジャンボ〜 と出てしまった時
そばにいた 二十代の Aちゃんが『ジャンボって〜〜』と懐かしいフレーズ⤴︎ と言いながらとても うけてくれました(=´∀`)


・ さつまいものジャンボ天ぷら

天ぷら屋さんがテレビで 
『さつまいもは縦に大きく切ってじっくり40分ぐらいかけて 揚げると絶品になる』とお話されていたので

それ以降 我が家でも さつまいもの天ぷらは ジャンボにカットします(o^^o)

ドーーーん

c0369046_04504035.jpeg
2個食べたら 満腹になりました

余りました

また これを今日リメイクします
ふふ
アレに変化させます
上手にできたら 明日upします

以上 ワタシの ジャンボ話しでした(=´∀`)

by sabawodasiniiku | 2017-10-31 04:51 | 料理 | Comments(2)

パン が美味しい

昨日 玄米食パンを お土産にいただきました

美味しいパン屋さんの 玄米食パンです


今朝は この きっと美味しいだろう 玄米食パンに
だし巻きを挟んで サンドウィッチにしようと決めていました

c0369046_05185473.jpeg
いただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

『パンが 美味しい〜〜』

まるで 玄米食パンが シフォンケーキみたいに ふわふわです

パンを食べたのではなくて ワタシ水を飲んだのかしら?てな感じです(o^^o)

ゴキゲンになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)


by sabawodasiniiku | 2017-10-30 05:21 | 料理 | Comments(6)

晩ごはん

・牛蒡と牛肉のキンピラ と クレソンのサラダ
c0369046_06492234.jpeg

・イカと 里芋の煮物
タイピーエン に使ったイカの残り どうしょうかなと思ったら 里芋がありました(o^^o)
c0369046_06494617.jpeg
秋は 芋や 根菜 や果物 食材が豊富ですよね (๑˃̵ᴗ˂̵)


最近毎日 お天気をチエックします
鹿児島は 桜島の降灰のため毎日 桜島『上空の風』予報  
午前3時とお昼12時の風向きの予報)があります

可愛い 干し柿ちゃんのため
今日な風向きは わが家の方も含まれています

干し柿を室内に避難しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

by sabawodasiniiku | 2017-10-26 07:00 | 料理 | Comments(6)