カテゴリ:料理( 408 )

朝ごはん

おはようございます

先日 江口浜蓬莱館で 野菜をたくさん購入したんです

その中でキャベツがゴロゴロ並んでいました

キャベツに 『生で食べてください』と手書きのポップが貼り付けてありました

その日は ホイコウロウを作りたかったので 生で食べるキャベツと 普通のキャベツと一個づつ購入しました

『生で食べてください』

その通り やってみましょう〜〜

オーロラソースもつくりましょ

包丁の入り方から違いました
面白いように 包丁が
サクッとサクッとキャベツを切っていきます

今朝も朝ごはんに キャベツの千切りいただきます
とっても瑞々しいキャベツです
c0369046_06021344.jpg
いっただきまーす╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-05-25 06:02 | 料理 | Comments(0)

八丁味噌のお味噌汁 と 高菜めし

八丁味噌いただきました
c0369046_16470070.jpg
九州から出たことがないワタシは 味噌汁は白味噌が馴染み深いです

先日 ブログにも書きましたが きんさんぎんさんの
ぎんさんの 娘さん !この方も姉妹でご長寿でいらっしゃいます

テレビで観たのですが
ぎんさんの娘さんが いつも台所に立って 朝作ってらっしゃる 味噌汁がとても美味しそうでした

八丁味噌をいただいたので さっそくぎんさんの娘さん
の 毎朝の味噌汁に チャレンジしますネ

だし
玉ねぎを細かく切る
コトコト煮る
揚げ玉
赤味噌
コトコト煮る
赤味噌は煮ることで さらに美味しくなるそうです
最後に生卵を ぽん!
c0369046_16461849.jpg
いただきます

ん!
美味しい!
玉ねぎから 甘みが出ていて 揚げ玉からコクがでて旨味もでています
最後の 卵もとろりとなって すべてがハーモニーをかなでています

このお味は 小さいお子さんから 年配の方まで
みんな好きな味です

美味しい╰(*´︶`*)╯♡



・高菜めし
阿蘇地方へお出かけしたときは よく 高菜めしを食べます

あるお店では こんな感じで提供されます

真似て見ました
c0369046_16453439.jpg
わが家の 高菜めし
ごま油
高菜漬けを細かく刻んで 炒める
残りご飯も 一緒に炒める
ゴマ
錦糸卵

味付けは あえてしませんでした
高菜漬けの味のみです

紅生姜を のせたら完璧でした(*´-`)

ごちそうさまでした




by sabawodasiniiku | 2017-05-23 16:47 | 料理 | Comments(4)

晩ごはん

・イカと 破竹と ジャガイモの煮物
c0369046_22001590.jpg
破竹って 下茹でするだけでいいんですね
アク抜きしなくてもいいんですって

しかも美味しい
破竹 お手軽でいいわん

・五味薬味
c0369046_21595346.jpg
去年 からハマっている 五味薬味
・ シソ
・カイワレ 今回はスプラウトを使いました
・ 生姜
・小ネギ
・ミョウガ
全てを細かく切って混ぜます

・トマト冷やしうどん
c0369046_21593022.jpg
トマト
ささ身
五味薬味
すりおろし生姜
ゴマ
ごま油
麺つゆ

先日 江口浜海浜公園へ行く車中のラジオからピーターさんの声!

話しは うどんの話しになっていました

トマト冷やしうどん おいしいよとのことです
材料も教えてくれました

ピーターさんのレシピは 必ず美味しいので つくってみました




・グレープフルーツのふるふるゼリー

5個一袋に入ってたんです
鹿児島産のグレープフルーツなんですって!
えぇーーーっ
ホントに?
と思いながら買いました╰(*´︶`*)╯♡

グレープフルーツジュースを買うのを忘れて しばし途方に暮れていると
そうだ!目の前に本物がある!絞ろう〜 と気づき
無事に
グレープフルーツの水分部分と
グレープフルーツの果肉部分とにわけ

砂糖とゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めました
好みの硬さの ふるふるゼリーーに仕上げました
c0369046_21585965.jpg




by sabawodasiniiku | 2017-05-22 22:41 | 料理 | Comments(4)

枝豆と昆布と十六穀のおにぎり

おはようございます╰(*´︶`*)╯♡

コンビニで買った 『もち麦と枝豆と塩昆布のおにぎり』がとても美味しかったので なんとか真似をしてみました

・冷凍枝豆を湯がいて
・塩コンブがなかったので 糸切り昆布を軽い佃煮にして
・もち麦がなかったので 十六穀ご飯をたきました

枝豆の黄緑色がキレイだったので パチリ
c0369046_05151224.jpg

枝豆と昆布と十六穀のおにぎり できました!
写真撮ってるそばから 食べたい衝動にかられました
╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_05153271.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-05-20 05:15 | 料理 | Comments(2)

月曜日の 晩ごはん

・モヤシの 胡麻和え
c0369046_21351639.jpg
・ゴーヤーチャンプル
c0369046_21353804.jpg
・ひやちゅう
c0369046_21355943.jpg
ワタシハ 3時ぐらいにお昼を食べたので 夕飯はお腹が空かず 冷やし中華だけをいただきました

『ひやちゅう』食べると 凄く満足感を感じました


『今日も 夕飯作ってくれてありがとう』と家人が握手をもとめてきました

あ ・あ そうですかァッ と 握手に付き合いました

おそらく 冷やし中華は 満足感を与えるメニューだと思うのです╰(*´︶`*)╯♡


by sabawodasiniiku | 2017-05-16 04:31 | 料理 | Comments(2)

魚も 肉も ない日 と アイス

冷蔵庫に肉も魚もない日  
(先日の土曜日)
それでも買い物に行かなくてもイイと言われた日

あるもので 何か作りましょ

・ネギカニカマ
c0369046_20510303.jpg
小葱をさっと湯がいて カニカマをさいて  
生姜のすりおろしと 醤油と ごま油で合えます
ホントはニラとカニカマを合わせるのですが
今回は小葱で代用しました

・人参のうすやき
『あてなよる』大原千鶴さんのレシピを真似てみました
c0369046_20512646.jpg
・しつこく本日も小葱のぐるぐる
巻きすの上で スタンバイ中
c0369046_20514209.jpg
・カラーピーマンと ちりめんじゃこと 糸こんにゃくの炒め物
c0369046_20515941.jpg
メインはないけど まっイイか╰(*´︶`*)╯♡




コンビニで 憧れの『 ルマンド』アイスを見つけました
(ブロ友さんから教えてもらって 気になって気になっていました)
c0369046_20525010.jpg
くぅーーー 
なーるほど
こういうお味だったのね〜
美味しゅうございました






by sabawodasiniiku | 2017-05-15 05:16 | 料理 | Comments(6)

きびなご の 南蛮漬け

鹿児島といえば きびなごです
きびなごの旬は 5月から6月とのことです

ピカピカ光るきびなごを見つけたので きょうは南蛮漬け
・きびなごの南蛮漬け
c0369046_22461132.jpg
・冷たいじゃがいものスープ
ほんとはビシソワーズっていうんでしよ?
c0369046_22463364.jpg
ワタシノキャラクターからして
冷たいじゃがいものスープって書いときますネッ

・ガーリックシュリンプ
だったら エビのニンニクバター炒めって言ったほうがいいかしら?
いやいや ガーリックシュリンプって言いたい
╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_22470582.jpg



きょうね お仕事から帰って おうちのドアを開けると

何やら 家の中から 電動の音が鳴り響いているんです
誰もいないはずなのに

エッ
何?

どうやら 二階から音がします

階段を急いで登り切ると

内心  
誰かいたらどうしよう と一瞬思いました

誰もいません


洗面台から 電動の音がします

エッ?
ドライヤー?

違いました

洗面台には 家人の小物がたくさん所狭しと並んでいます

片っ端から 小物を 触ってみます

なかなか
音の発信地が わかりません


わぁ
遂にスイッチを切ることができました


電動歯ブラシだぁ


接触が悪かったみたいで スイッチが入ったり入らなかったりしたみたいです

びっくりしたぁ╰(*´︶`*)╯♡



by sabawodasiniiku | 2017-05-12 04:58 | 料理 | Comments(4)

豚の角煮

料理って お買い物からもう始まってるとオモイマス

スーパーのお肉コーナーで 豚バラブロックを見つけました
今日は 豚の角煮です
煮卵もネッ

晩ごはんのメニューは  
・豚の角煮
c0369046_22303440.jpg
・たこ焼き
c0369046_22305611.jpg
・相変わらずの 小葱のぐるぐる
c0369046_22311204.jpg
NHKの朝七時からのニュース
『朝ごはんの現場』のコーナーで
きんさんぎんさんの ぎんさんの娘さん達の朝食の様子を偶然 観ました

ぎんさんの娘さんは『自分のことは自分でする』の言葉をモットーに
台所に立って 赤味噌の味噌汁をつくられていました
玉ねぎを細かく切って 赤味噌をいれて 揚げ玉をひとつかみ 味噌汁に入れて『赤味噌は煮立たせにゃ〜〜』と言いながら 出来上がった味噌汁に生卵をポンと割って
入れて出来上がりのようです

赤味噌と玉ねぎと揚げ玉と生卵の入った味噌汁 美味しそうでした
╰(*´︶`*)╯♡




by sabawodasiniiku | 2017-05-11 00:03 | 料理 | Comments(4)

晩ごはん と レモンジンジャーサブレ

じゃがいもが一個 残っていました
封を開けた ハムも残っています
・ポテサラハムカツ ができました
c0369046_21554907.jpg
・砂肝のコンフィ
c0369046_21565116.jpg
・冷やし中華
トマトがなかったから 寂しいわん
c0369046_21571314.jpg

昨夜も 冷やし中華でした
酒蒸ししたささみが残っていたので 今日も冷やし中華

毎日 ラーメンはキツイけど
毎日冷やし中華 ワタシいけます╰(*´︶`*)╯♡



火曜日はおやすみだったので サブレを焼きました

『パリのかんたんお菓子
レシピ&ラッピングペーパーブック』
イザベル・ボワノさんの本
を見て作ってみました

・レモンジンジャーサブレ
レモンと生姜をすりおろしました もうこの時点でいい香りです╰(*´︶`*)╯♡

レシピでは200度で20分焼くとのことでしたが
家庭家庭でオープンによって違うみたいですね

わが家はガスオーブンで200度で20分焼いたら 焦げちゃいました
材料を三等分にして
2回目に180度で20分焼きました
3回目に180度で18分焼きました

サブレの厚さも 考えました╰(*´︶`*)╯♡

お試しにすこーし焼いて オーブンの中を経過観察することが大事だとわかりましたハイ ^ - ^
c0369046_23473845.jpg
この本 一冊の後半部分に
きれいに切り離せる かわいいラッピングペーパー32まいも
ラベルシール28枚も ついてるんですよ
レモンのイラスト可愛くないですかぁ⤴︎⤴︎

ラッピングアイデアも記載されています

(サブレを敷いた レースペーパーは 本にはついていません ^ - ^



by sabawodasiniiku | 2017-05-10 00:01 | 料理 | Comments(4)

すいか と チーズの サラダ

すいか がついに出回りました
╰(*´︶`*)╯♡

小堀紀代美さんの本『フルーツのサラダ&スイーツ』を見て真似てみました

・すいか とチーズのサラダ
本ではブルーチーズになっています
ワタシが使ったのはブルーチーズ入りのプロセスチーズでした  
(ブルーチーズが欲しかったぁチョットザンネン)

お味は な⤴︎ つ⤴︎ ぅーーって感じです
水分のあるスイーツは お口の中でそれ自体がドレッシングになるんですね〜〜
そう感じました
c0369046_12564724.jpg


もう一品
小堀紀代美さんの本から
・いちご、ベビーリーフ、カッテージチーズのサラダ
赤とグリーンが目にも鮮やかです
美味でございまするぅ╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_12553505.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-05-09 12:56 | 料理 | Comments(2)