カテゴリ:未分類( 17 )

長野の たくさんの お土産

届きました
娘からの お土産です
長野へ行って来たとのことです

たっくさん送ってくれました

どんな風に 届いたお土産を 写真撮ろうかと 考えた挙句
チームごとに撮ることにしました

まず
・チームお菓子
松本手毬は松本の伝統工芸品とのことです
松本てまりのような お菓子なんです
モナカです

c0369046_23453852.jpeg


・チーム日本酒 & 米
c0369046_23462631.jpeg
・チーム唐辛子
c0369046_23465293.jpeg
・チーム蕎麦
c0369046_23470999.jpeg
娘が『そばの実』さんでいただいたメニューです
c0369046_00172535.jpeg

『そばの実』さんでいただいた『そばチーズケーキ』
絶品だったそうです(羨ましい〜〜)
c0369046_00190578.jpeg
・チーム林檎
c0369046_23473572.jpeg
駅でバラ売りのシナノスイートを購入したとのことでした
バラ売りっていいですね^_^
追記: シナノスイート → シナノゴールドでした_:(´ཀ`」

・お土産を梱包の際に 宅急便の方が入れてくださった新聞♡
地元の新聞 興味津々です
c0369046_23480039.jpeg
こんなにたくさんのお土産を どれから いただいていいのか分からず まだ口にしていません(о´∀`о)

娘から送られてきた長野旅行の写真です
あまりにも綺麗だったので 見てもらえますか?
(´∀`=)
松本城
c0369046_23482337.jpeg
上田城の紅葉
c0369046_23490587.jpeg
上高地
c0369046_00203075.jpeg

c0369046_00205240.jpeg

c0369046_00211226.jpeg
戸隠神社
c0369046_23492305.jpeg

長野県って見所満載ですね
(о´∀`о)

by sabawodasiniiku | 2017-11-21 00:01 | Comments(4)

朝顔 と 銀杏

夏 と 秋ですよね〜 朝顔と銀杏って

今 遡って調べたら 今年の6月26日に朝顔の苗を購入していました

『天上の蒼』と『連続花火』という名札が付いていました

『天上の蒼』は すでに苗の葉っぱが黄色になっていて
確か 30円だったのです

こちらが6月26日の苗の状態です
c0369046_21453655.jpeg
6月に植えたものの 葉っぱも傷んでいて
育ったのかどうかも分からず 花も見ることもなく
(連続花火が バンバン花が咲いてくれたので)

天上の蒼 も連続花火も もう枯れたのかなと思い
朝顔の蔓を引っこ抜いて 次に何か植えようと思った矢先

まだまだ生きまっせぇー
と言わんばかり
グイグイ 緑の葉っぱが蘇って 蕾が出来て
朝になったら 『天上の蒼』が ホントネーミングにぴったりの 姿 、色 、佇まい、

パッカーん(๑˃̵ᴗ˂̵)
c0369046_21461524.jpeg
朝から びっくりしながら 仕事場へと向かいました



こちらは秋の産物
先日のお出かけで 道の駅で 家人が『銀杏』購入しました

ポップに『おつまみにどうぞ』と書いてあったので
ガブリ!
うっ 生でした

とりあえず
炒るのかな?と思い オーブンで10分焼きました
(画像は焼く前です)
c0369046_21465680.jpeg
そういえば 銀杏を割る ペンチみたいなもの おうちにありました ありました

パッキーン

銀杏 苦手だけど
ん!美味しいじゃないですか!

ピスタチオの柔いバージョンみたい♡

おつまみに最高!

以上 夏みたいな 秋みたいな わが家でした(o^^o)


by sabawodasiniiku | 2017-11-06 21:55 | Comments(6)

やせうま と 『石巻塩害復勝米』

大分の郷土料理でやせうまがあります
小麦粉に塩と水を入れて捏ねます
寝かせます
指サイズに平たくして茹でます
きな粉と砂糖をまぶした食べ物です

この郷土料理から銘菓が出来上がりました
豊後銘菓『やせうま』です
きな粉の餡を求肥で包んだ、お餅のようなお団子のような半生菓子です
c0369046_21520372.jpg
きな粉の旨味たっぷりのとってもおいしい半生菓子でした
ごちそうさまです♡


そうそう 土曜日には 誘われて
稲垣潤一さんのコンサートに行って来ました
たくさんの曲を歌ってくれました

ほとんどの曲を知っていたので 自分でもびっくりでした

東京出身の方と思っていたのですが 宮城県仙台市出身だそうで

グッズ販売で
津波による塩害に遭った土壌を逆手にとって おいしいお米を作っている 石巻市の米工房大内産業さんの『石巻塩害復勝米』と銘打って販売されているそうです

塩気のおかげで 炊くと甘いと感じるお米ができたそうで 大変人気のお米だそうです
そのお米がグッズ販売されていました

コンサート終わりに列が長く出来ていたので
今回は『石巻塩害復勝米』は購入することなく帰路に着きました


by sabawodasiniiku | 2017-10-11 04:32 | Comments(4)

思うこと

最近
よく 色んな方のブログやInstagramで
可愛い猫ちゃん や 犬ちゃんを見せてもらうんです

もう 仕草や 佇まいが可愛くて可愛くて
可愛いーっと叫んでいます

世の中の大概のことは もう どうでもいい事なんじゃないかなとさえ思ってしまいます

そんな 可愛い猫ちゃんや ワンちゃんを見たその後
相方と向かい合って 夕飯や朝ごはんを食べていると

自然と相方の口元に目が行くようになったんです

いただきますといった瞬間に なんの疑いもなく 箸が料理に対して伸びています

そして なんの疑いもなく 口に運んで ムシャムシャムシャムシャ

この人(相方)ワタシが作ったものになんの疑念もなく口へ運んでるわ〜と思ったら
なんだか 無性に可愛く見えてきたんです
ワタシのことを信頼しきって安心しきって 食べてはるわと思ったんです(╹◡╹)

そんなこと思ってます


さて
先日購入した『ワッサー』をカットしました
c0369046_14450696.jpg
んーん
桃とネクタリンの自然交配とのこと
断面が まさに桃とネクタリン両方が半分づつはいってますね٩( ᐛ )و  
ユニークですね
桃よりも 柔さがしっかりして扱いやすいので  
よくお菓子を作られる方 タルトの材料などに向いているらしいですョ٩( ᐛ )و




by sabawodasiniiku | 2017-09-01 14:46 | Comments(2)

買い出し

c0369046_14222200.jpg
台風が近づいているので
買い出しに行って来ます

って 近所のスーパーに いつもの買い物ですけどね

昔は 台風が近づいてくると  
いつ停電になってもいいように ご飯を炊いて おにぎりを作っていました

スーパーに買い出しに行って ガスや水道水を使わなくても食べられるものを 皆さん競争のように買い込んでいました

スーパーのパンコーナーの棚から パンが消えていました

コンビニができる以前の話です

九州に住んでいるので 夏から秋にかけて ちよくちょく台風がやってきます


備えあれば憂いなし

買い物 行ってきます





by sabawodasiniiku | 2017-08-04 14:11 | Comments(2)

フレッシュハーブ

日曜日に
産直野菜販売所で

朝取りフレッシュハーブのブーケを購入したんです
╰(*´︶`*)╯♡
生産者の方が 売り場に置かれた直後に 嬉しくて嬉しくて手に取り 購入しました

おうちへ 帰り

でも どうしていいのかわからずに 今日は水曜日になってしまいました

カモミールとミントは とりあえず お茶としていただいて フェンネルは バターに混ぜてフェンネルバターを作りましょっか?
スイスチャードは 白和え?

それくらいしか思い浮かびません ^_^
c0369046_05534297.jpg

とりあえず また 冷蔵庫へ入れました


by sabawodasiniiku | 2017-04-26 05:57 | Comments(2)

実家

実家へ帰ってきました

帰ってきたと言っても ちょこっと寄っただけです

なぜならもう空き家だから


御墓参りを済ませて 市役所へ用事で行きました

両親ともすでに亡くなり 9年近くになります

何度となく 地元の市役所に足を運びました
いつも親切丁寧に説明してくださり 私たちの気持ちに寄り添う受け答えをしてくれます
ありがたいです╰(*´︶`*)╯♡

くしくも 今日は 熊本地震から一年経った4月14日でした


高速道路には ビックリするほどたくさんの人々が 復旧作業をされています

益城町を通過したんですが 一年前は 道路の傍にたくさん積まれた瓦礫は 綺麗に無くなっていました

益城町の 川辺に咲いた桜並木の下では シートを敷いて花見をされている方々も たくさんいらっしゃいました

その近くには 何台ものテレビカメラが 撮影の準備をしていました

赤い紙に 危険と貼られた家もあり

マンションの一階部分に亀裂が走り 無人のマンションも目に入ってきました

ラジオから流れる曲は 元気が出る曲をテーマに選曲されていました

アンパンマンのマーチが流れていました
♪ そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び 〜〜


帰省するときは いつもここに立ち寄ります
支那そば 北熊
ミルキーなスープとちぢれ麺が大好きです
c0369046_18204637.jpg
今度 東京 高田馬場にも進出するそうです
╰(*´︶`*)╯♡

by sabawodasiniiku | 2017-04-14 18:40 | Comments(0)

贈り物

いただきました
c0369046_20335858.jpg
あえて 白黒写真にしてみました
なに なに って思うでしょ

ジャーン

綺麗な 袋のなかには!
c0369046_20345824.jpg

何だと思います?




せっけんです
天然素材をじっくり丁寧に活かす方法で作成された 手づくりナチュラルソープです

石鹸と書くのが正しいのか
石けんと書くのが正しいのか
あるいは せっけんと書くのがイメージに合っているのか迷いました

わたしの勝手なイメージで 「せっけん」と書かせていただきますネ

あれあれ
ちゃんと荷札に「せっけん」と表示されていました
やっぱりね

こちらはローズヒップのせっけんだそうです
c0369046_20355772.jpg
ん?上に 何か のってますよ
ローズヒップ?
アイボリーとサーモンピンクのグラデーションが
優しい気持ちになりそう・・・
c0369046_20362828.jpg


こちらは
スイートオレンジの香りのせっけん
UTAKATAと 刻字 されています
オッサレーー

c0369046_20375408.jpg

こんな素敵なものをいただいた日には

まず 洗面台を綺麗にしないと!

とてもとても 置くことができません

そして
オイ デコポン!
youは この せっけんを使うのに ふさわしい女性なのか?と自問自答してみます


首をぶるんぶるん左右に振ります



そうじ しますネ


この素敵なせっけんに ふさわしい オンナになりますネ
╰(*´︶`*)╯♡



by sabawodasiniiku | 2017-02-20 21:17 | Comments(2)

夢カン

懐かしい物シリーズ
おもちゃの缶詰
夢カン
c0369046_22090832.jpg
ご存知ですか?
森永のチョコボールを買って 開けたら
開け口の色が金色のエンゼル
銀色のエンゼル
普通の色?

ってあったんですよねッ
金色一枚
銀色何枚か?で
夢カンが森永さんから贈られてくるんですよねッ

なかなか 金色 銀色 が出ないんです
何個購入しても!

で、応募して 贈られてきたんですョ
十五年ぐらい前のお話しです

で、 片付けしていても コレなかなか捨てられないんです

だって夢カンですよ

随分前の物なので 空にした夢カンの中に何を入れたのか 忘れていました

振って見ますと 軽く カチャカチャと音がします

開けたら こんなん出てきました
c0369046_22105624.jpg
やりかけのビーズのストラップです

わたしらしいです
なんでもかんでも やりかけです
(о´∀`о)




by sabawodasiniiku | 2017-01-29 05:15 | Comments(2)

キワノ と タァ菜

名前が キワノ といいます
産直野菜売り場で購入しました
c0369046_23562911.jpg
明日 パッカーンしますね



名前が タァ菜 といいます
c0369046_23571349.jpg
産直野菜売り場で購入しました

大きいんです

大きさを わかっていただくために 対比するものを家の中で探しました

で、

桜島小みかん!
いやいや小さいじゃないか!小みかんは!
となり

通常サイズのデコポン!

君 君 キワノ君も一緒に
記念写真╰(*´︶`*)╯♡
c0369046_23575345.jpg

by sabawodasiniiku | 2017-01-18 04:15 | Comments(2)